• ベストアンサー

古いSCSIハードディスクの接続方法

古いSCSI型外付けHDDが2台あります。50pinメス型端子です。 ICM ND-340-BLとFT120 これをデスクトップPCに接続して内部のデータを取り出したいのです。当方のデスクトップにPCIスロットはあります。 どのようにすれば安価で接続できるでしょうか?中のデータを取り出すだけです。 現在所持しているもの Adaptec 131U2 SCSIカード Adaptec 2940UW SCSIカード 50pin オス-オスのケーブル ターミネーター 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.4

接続の前に確認なのですが、HDDがかなり古いのですが これは98とかで使用していたものではないでしょうか。 98と互換機ではセクタやクラスタサイズが違ううのでつながったとしても読めないと思うのですが

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

USB2-SC2は2011年5月18日に製造終了なので手に入れるのは難しいかも・・・ Adaptec 2940UWがAHA-2940UWだとwindoes7(32bit)までのドライバーが出ています。 http://www.adaptec.com/en-us/support/scsi/2940/aha-2940uw/ また運がよければwindowsが標準でドライバーを持っている事もあります。

回答No.2

まず131U2はWindows2000までの対応、2940UWはワイドSCSI。 やってみないと何とも言えませんが、131U2が認識されればなんと云うことも無いが、ダメな場合2940UWにアダプターを咬ませてナローSCSIにする。 アマゾンでSANWA SUPPLY AD-H50P68 SCSI変換アダプタ の中古が1,780円で出ています。 USB変換ケーブルもあるが、いまさら買うのもどうかと思う。

• mpascal
回答No.1

こんなものも売っていますがね。 http://www.iodata.jp/product/interface/scsi/usb2-sc2/