• ベストアンサー

SCSI機器増設で起動時間が・・・

自作PCにSCSIカードを取り付け、SCSI接続の内蔵MOを増設しました。 問題なく動くことは動くのですが、PCの起動にかなり時間がかかるようになってしまいました。 (SCSIカードのBIOSが起動してSCSI機器の接続を確認しているようです) 起動時間短縮について何か思い当たる点がございましたらアドバイスよろしくお願いします。 OS:WinXP home M/B:AOpen AX4G pro SCSIcard:adaptec AHA-2940UW pro

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AC120V
  • ベストアンサー率52% (687/1312)
回答No.4

BIOS を無効にする方法は、 ブート時に下記の表示が出たら Press<Ctrl><A>for SCSI Select(TM)Utillity Ctrl + A キーを押してください。 SCSI Select が起動したら ↓↑Enter キーを使いオプションを選択 Host Adapter BIOS の設定に、たどり着いたら Enabled を Disabled に変更 設定を保存して SCSI Select を終了してください 自動的にリブートして起動します 詳しくは、メーカーサイト http://www.adaptec.com/worldwide/support/suppedindexprod.html?sess=no&language=English+US&cat=%2fProduct%2fAHA-2940UW_PRO のユーザーガイドを開き 16 ページから読んでください。 BIOS は 18 ページの下、付近に書かれています。 日本語ユーザーガイドお持ちの場合 「2 コンフィグレーション」に書かれています。

MSZ006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かく説明していただき助かります。自宅に帰ったらやってみます。ユーザーガイドのほうは英語なので読むのに苦労しそうですが参考になりそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

SCSIはいろいろ使ってますが,該当製品は使ったことがありませんので参考程度に。 多分,SCSI BIOSの設定で短くすることはできると思います。 a) SCSI BIOSを無効にする。 もしかすると、ジャンパーの設定かも知れません。 ただし、後で有効にしたい場合に面倒かも。 b) SCSI機器の立ち上がりの待ち時間を短くする。 他のSCSI機器が電源を入れてから使用可能になるまで時間がかかることを想定して, SCSI BIOSで待ち時間が設定されていることもある。 それを短くする。(可能なら0にする) c) 機器接続の確認しているはずですから、それを無効にする。 UWなので16台分のチェックをしているので、まとめて無効にできるか、ID単位かで設定する。

MSZ006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えていただいた点について試してみたいと思います。 SCSI BIOSを無効にするのは仰るようにジャンパ設定という可能性もありますね。PCを開いてカードをじっくり観察してみます。(なにせマニュアルがありませんので…)

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.2

SCSI-BIOSの起動時間を変更してみては? 起動時に特定のキーを押せばBIOS画面に入って 設定を変えられるはずです。SCSI機器のチェック 画面にて該当のキーの説明が表示されていると思いま すが・・・詳細はSCSIカードのマニュアルを参照 してください。

MSZ006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOS設定画面で何か設定をすればよいとは思うのですが、SCSIを使うのは初めてでしていまいち良く判っていません。また中古品(カード単体のみ)を購入したのでマニュアル等一切ありません。(生産終了品なのでメーカのHPでもあまり情報が得られません…) BIOSの設定項目を地道にあたってみたいと思います。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

良い解決方法ではないですけど… 1.SCSIカードの買い替え。 バイオスが乗って無いタイプに変えることで若干早くなります。SCSI上に接続している物がHDD以外、もしくはHDDがあってもそこから起動することがなかったらSCSIバイオスは必要なしです。 2.SCSI to USBにする。 安定性・(USB1の場合)速度が落ちるけど、起動時間は早くなります。使うときだけ電源投入も出来るはずなのでちょっと便利にもなりますね。 これくらいしかちょっと思いつかないです。

MSZ006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SCSI接続のHDDからブートすることはないので仰るようにBIOS非搭載のカードにすればよかったですね。 SCSI-USB変換アダプタという手もありますね。検討してみます。

関連するQ&A

  • SCSIチェックのため起動に時間がかかる

    adaptecの SCSIカードAHA-2940をPCI に設置し、MOを接続しています。 起動のたびに、scsiを設定しているせいか、何十秒か今までよりも余分に時間がかかるようになりました。 SCSI機器を何台分かチェックしにいったり、BOOTを探したりしているようですが、 一つしか繋いでいないし、BOOTもしないのですから、もっと速く起動できるように設定できないでしょうか?

  • BIOSとSCSI-BIOSについて

    BIOS(SCSI-BIOS)について質問します。  昔のPC(Pentiumの頃)についているAdaptec製のAHA-2940UWというSCSIカード を2年くらい前のDELL製PCに移設したいと考えています。  AHA-2940UWが使えるかどうかが不明で、挿してみないとわかりません。使う ためにはSCSI-BIOSのインストールが必要なようなのですが、一旦インストール した後、「やっぱ使えないからいらない」となった場合、SCSI-BIOSはどうなっ てしまうのでしょう?  PCのBIOS内にSCSI-BIOSの情報が残ってしまわないのでしょうか?そうすると 外したはずのSCSIカードを探して立ち上がらないということはないのでしょう か?  多分、大丈夫なのだろうけど、BIOS内にSCSI-BIOS情報が残るっていうのが、 なんとなくイヤなので....  それ以前にSCSIカード外せば、SCSI-BIOSもPC内には残らないってことだった らいいんですけど。  ちなみにこのURLを見ると、BIOSがSCSI-BIOSを読み込む...となってます。 ということはBIOSがSCSI-BIOSを探しに行くのでは?と解釈してます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/products.html#scsibios  BIOS、SCSI-BIOSを理解できてないので、教えて下さい。  また、AHA-2940UWのBIOSドライバー、WinXP用のドライバーの在りかがわかり ましたら教えて下さい。 インストール予定PC  メーカー:DELL  モデル名:Optiplex GX270  CPU   :Pentium4  メモリ :512MByte  (1Gbyteかも)  HD容量 :500GByte  OS   :Windows XP Pro SP2

  • SCSIより起動を止めたい

    hp 1530(Windows2000)にSCSI(2940UW)を取り付けました これにMOを接続し、電源を投入するとMOより起動しようとします ※MOの電源OFFにして起動すると通常通り起動します 通常内臓HDDより起動したいのですが。。。。 そのようにすれば良いのでしょうか? ヒントを御願いします

  • SCSIドライバーの入手方法

    Adaptec AHA2940U/AHA2940UW PCI SCSIのWIN2000用ドライバーを提供してくれるサイトを探していますが見つかりません。ご存知の方教えてくれませんか。

  • SCSIにデバイス2つ繋げたらエラー この意味?

    SCSIにCD-RWだけを付けていた時には出なかったエラーが 友人からもらったIBMの古いハードディスクを付けたら 立ち上げ時に下記のようなエラーが出るようになりました。 Adaptec AHA-2940UW Pro SCSI BIOS Attention! Too many devices are terminated on the 50-pin(narrow) connector of your AHA-2940UW Pro. Consult Documentation. Press any key to continue ・ ・ ・ 何かキーを押せば、そのまま立ち上がるのですが どうしたらこのメッセージが出なくなりますか? この意味よくわかりません。

  • USB<->SCSI変換機器

    USB端子を持つPCにSCSIの機器をつなぐためのケーブル等はあるようですが、逆にSCSIインターフェイスを持つPCに USB機器をつなぐためのケーブルor機器ってないのでしょうか? Pentiumの頃のPC(M/Bの詳細不明:キーボードインターフェイスがAT接続だから相当古い)+AHA-2940のSCSIカードの構成で 640M以上のMOを使いたいのですが、今頃SCSIのMOは生産中止状態で... よろしくお願いします。

  • PC-98のSCSI:HDDを接続したい

    DELL Dim8300 WinXPホームSP3でSATAのHDDから起動しています。 MS-DOSで使っていたSCSIのFAT32のHDDを接続して中のデータをXPにコピーしたいのです。 普段はMOもHDDも接続していません、SCSI AHA-2940AU だけが差し込まれています。 SCSI AHA-2940AU ドライバXP付属 2001/7/1 5.1.2600.5512 SCSI FMO-1300W2 MOドライブ SCSI:ID2 SCSI ICM SX-1000DB HDD SCSI:ID3 1)AHA-2940AU と FMO-1300W2 の組み合わせではMOドライブを正常に認識しデータを読み出せます。 2)AHA-2940AU とFMO-1300W2 MOドライブ と ICM SX-1000DB   の組み合わせでは  SCSI ID 02 FUJITSU MODrive  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 3)MOを外しAHA-2940AU と ICM SX-1000DB  の組み合わせでは  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)  SCSI ID 07 AHA-2940AU と表示されSCSIのHDDがC:ドライブとなってしまいXPが起動しません。 SCSIのBIOSはよく分かりませんので一切変更しておりません。 SCSIのIDも変えて試してみました。 SCSIのAHA-2940AUの差込位置も変えてみました。 SCSIのAHA-2940AUのXP用ドライバも探してみましたがXP用は付属のをお使いくださいと「新しいドライバ」を見つけることが出来ません。  SCSI ID 03 IBM3000 -Drive:C(80h)を無くしこのSCSIHDDを接続した状態でXPを起動したいのですが、何せ古いHDDなので情報が無く困っております。 よろしくお願いいたします。

  • 古いSCSIハードディスクの接続方法

    古いSCSI型外付けHDDが2台あります。50pinメス型端子です。 ICM ND-340-BLとFT120 これをデスクトップPCに接続して内部のデータを取り出したいのです。当方のデスクトップにPCIスロットはあります。 どのようにすれば安価で接続できるでしょうか?中のデータを取り出すだけです。 現在所持しているもの Adaptec 131U2 SCSIカード Adaptec 2940UW SCSIカード 50pin オス-オスのケーブル ターミネーター 宜しくお願いします。

  • WindowsXP+SCSIでMOが見えない

    システム FMV DESKPOWER CE70GEV WindowsXP Home EditionにSCSIカードADAPTEC 2910Cを追加し外部にMO装置 MOS-S640H(BUFFLO)を接続するも、デバイスマネージャではSCSIドライバーとしてAdaptec AIC-7850 PIC SCSI Controllerを認識できているが、MOの読み書きができません。(ファイル装置として認識できていません) よいアドバイスをお願いします。 pc24y

  • Win2K で Adaptec の SCSI AHA-1522A は使用可?

     現在 Dell の Windows2000 マシンを使用しています。  MOと SCSI カードがあまっているのでつなぎたいのですが、Adaptec のサイトなどを探した限りでは、Windows 2000の AHA-1522A 用のドライバが見つかりません。この組み合わせは使えないのでしょうか? ドライバがあるとしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。