• 締切済み

いまさらNTですが、SCSIのHDD増設で認識のさせかたを教えてください

古い自作マシンにSCSIディスクを増設することになりましたが認識されません。モノはNTSVなのですが、周りにNTに詳しいかたもおらず難儀しております。NTでのSCSIドライブの識別の仕方がわかりません。どうかアドバイスをいただきたいと思います。 ブツはWIN95とNT4SV-SP4のデユアルブート環境の古い自作PCで、IDE-HDDがすでに2ドライブ接続/使用状態で、SCSIカードもTekramのものがついてまして(デバイスは未接続)WIN95/NT4ともにとくに問題ない状態でした。そこへHPのSCSI-HDDを接続しましたところ、SCSI上も正常認識・何も問題なし、WIN95でもきちんと認識されてこのSCSI-HDDを使用することが出来ています。 前置きが長くなりましたが、問題はこの先、NTなのですが、NTではSCSI-HDDってどういうフウに認識させればよろしいのでしょうか?コントロールパネルのSCSIアダプタには「デバイスはありません」と表示されております。ちなみにデュアルブートはNT付属のローダでやっています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

デバイスが認識していないとSCSIカードは使えないですよ。 Windows2000だと自動認識する場合もありますが、NTの場合は手動でドライバを当ててあげないといけません。 正確な型式を調べてドライバをDLするなどしてください。 あとは他の方が述べているように、フォーマット形式が違うとHDDが見れません。 SCSIカードがちゃんと認識しているか、フォーマットをFAT32でしていないかを確認してください。

pyo123
質問者

お礼

NTとWIN95をよくよく見比べたらTekramのSCSIカードが WIN95では"Tekram"と認識されているのにNTでは"symbios"?と認識されておりました。tekramのNTドライバを探して入れ替えしましたら見えるようになりました。ありがとうございました。

pyo123
質問者

補足

ありがとうございまず。 やっぱりドライバですか。HPのC3325AというHDDでした。 あとで調べてみようと思います。アクセス音がキシキシ と大きめで、かなりうるさいドライブでした。 手動での認識方法はどういう操作で行うべきでしょうか? よろしくおねがいします。

• NyanTama
回答No.2

NT4からFAT32フォーマットされたHDDは見えません。 NT4ではFAT16とNTFSしか使えません。 ですのでWindows95や98とデュアルブートして両OSから使用するには、FAT16でフォーマット するしかなくなります。 ですが、SysinternalsさんでNT4からFAT32が読めるフリーソフト"FAT32 for NT4.0"が出ています。 確かこれは読むだけで書き込む事は出来なかったと思います。 Sysinternals http://www.sysinternals.com/ntw2k/freeware/fat32.shtml ****://www.sysinternals.com/files/fat32.exe

pyo123
質問者

お礼

NTとWIN95をよくよく見比べたらTekramのSCSIカードが WIN95では"Tekram"と認識されているのにNTでは"symbios"?と認識されておりました。tekramのNTドライバを探して入れ替えしましたら見えるようになりました。原因はファイルシステムのことではありませんでしたが、逆にファイルシステムで見えないと言うことも知りました。また、それを解消するソフトもあることがわかりためになりました。ありがとうございました。

pyo123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ファイルシステムはFAT16でした。 教えていただいたソフトはあとで試してみようと思います。

• bin-chan
回答No.1

ディスクアドミニストレータではどのように認識されていますか? NT4側で、スタート>プログラム>管理ツール>ディスクアドミニストレータ で起動できます。 問題のHDフォーマットが「FAT32」なんてこと、ないですか? Win95側で起動して確認ください。 NT4では「FAT32」を認識できないと思います。

pyo123
質問者

お礼

NTとWIN95をよくよく見比べたらTekramのSCSIカードが WIN95では"Tekram"と認識されているのにNTでは"symbios"?と認識されておりました。tekramのNTドライバを探して入れ替えしましたら見えるようになりました。原因はファイルシステムのことではありませんでしたが、逆にファイルシステムで見えないと言うことも知りました。ディスクアドミニストレータについても色々と勉強できました。ありがとうございました。

pyo123
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 さっそく調べてみました。 ディスクアドミニストレータには ディスク0 C:FAT 1221MB ディスク1 D:FAT 1221MB CDROM0  E: と表示されていました。 あと、問題のHDDはFAT16でした。 うーん・・・