• ベストアンサー

SCSI接続のCDRがOS上(98)で認識しない

知人に製作してもらった自作マシンのハードディスクが壊れたので、新しいハードディスクでWIN98をインストール(以前と同様)したのですが、以前付いていたSCSI接続のCDRが認識しません。 状況は以下の通りです。 SCSI BIOS上には CDRは認識しています。 SCSI IDはCDRと合致しています。 WIN上のデバイスマネージャではSCSIコントローラは正常に認識(IRQは競合していません)していますが CDR(TEAC CD-R55S)は認識していません。 プラグアンドプレイでも新しいハードウェアは検出されません。 ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。 どなたか対処方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

あと、残る手として SCSIカードのドライバーを古いものと最新の物をそれぞれ当ててみる方法もあります。 それから余談です。  UltraATA33(UltraDMA33)以下のIDEデバイス機器 (HDD/CDROM系)を持つマザーボードにUltraATA66/100/133用のケーブルを使用して接続するとデータ転送エラーが起きますので注意してください。(下位互換はありません。)

hidekatsu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。 SCSIカード(Tekram DC-390U)のドライバーの更新をしましたところ、問題が解消致しました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Q)ラィテングソフトをインストールしようとすると該当ドライブが見つからないと言う表示が現れます。 1、ハードウェアでドライブを認識している 2、OS デバイスマネージャーでドライブとSCSIコントローラーが認識し、正常に動作している 3、ライティング・ソフトをインストールしている最中にエラ-(該当ドライブが見つからない)を出してくる。 となると、ライティングソフトのアップグレードか、たのライティングソフトへの変更しか道は無さそうですね。 でも、1番疑問なのは TEAC製CD-R55Sなるドライブ、結構年数の経つ物でソフトに却下されるのが「??」です。 ちなみに、CD-R50Sを過去使用していましたので妙な質問ですな!

hidekatsu
質問者

補足

2、OS デバイスマネージャーでドライブとSCSIコントローラーが認識し、正常に動作している 上記のアドバイスありがとうございました。 しかし現状は、デバイスマネージャーではSCSIコントローラーのみが認識し、ドライブは認識していません。したがって ライティングソフト(CDcooker)がインストール出来ない様です。

noname#161749
回答No.3

マザーボードのチップセット用ドライバのインストールが必要なのに忘れているとかはありませんか? またSCSIカード専用ドライバのインストールが必要なのかもしれません、 メーカーサイトで確認してみては。

hidekatsu
質問者

補足

親切なアドバイスありがとうございます。マザーボードのチップセット用ドライバはよく解りませんが、SCSIカード用の専用ドライバはインストールしております。また SCSI BIOSでは CDRは認識しています。 したがって WINDOWS上でCDRが認識していないので 後は SCSIカードからCDRまでのケーブルを交換してみようと思っています。

回答No.2

他のSCSI機器は外してありますよね、 SCSIカードを取り外し、 PCを起動していったん終了させCD-Rドライブを接続せずにSCSIカードをPCIスロットに接続し、 PCを起動しまた終了、 CD-RドライブをSCSIカードに接続しPCを起動しWindowsで認識するか確認してみては、 それかデバイスマネージャーでSCSIドライバを削除して再起動し読み込みさせなおすとか、 それとケーブルのピンが折れていないかとか、 アクティブSCSIターミネーターの装着状態の確認や、 SCSI-IDを6にしてみるとか。

hidekatsu
質問者

補足

他にSCSIは使用していません。 またSCSIカードは他のPCIスロットルに挿して試しましたがダメでした。そしてSCSIドライバの削除をしましたが、再起動時はSCSIカードはプラグアンドプレイで認識しますが、CDRは反応しませんでした。 あと ケーブルのピンのチェックを行いましたが、異常は見られずアクティブターミネータは自動設定(よく解らないです。)の様です。 SCSI IDは 現在3を使用していますが、CDRの初期設定でも3になっていましたので問題は無いと思います。

• HAL007
回答No.1

>>CDR(TEAC CD-R55S) このCD-Rのドライバーをセットアップしないと 認識されません。 新しいハードウェアが認識されない理由は分かりませんが ドライバーを見つけてセットアップするのが先決です。

hidekatsu
質問者

補足

ドライバーをインストールしようとすると 該当ドライブが見つかりませんでした。 電源、SCSIケーブル等を点検し、ドライブとPCの電源を入れ直してください。 と言う警告が出ます。