• ベストアンサー

CD-RWドライブをSCSI接続したらCDデバイスとしていっぱい認識される

PCIスロットにSCSIボードをさして、内部接続でCD-RWドライブ、外部接続でMOに接続しました。MOの方はちゃんとつかえるのですが、CD-RWドライブのほうは、全部で7つのCDドライブとして認識されてしまったようで、動作もうまくいきません。どういうことでしょう?エクスプローラでみると、G:からN:まで全部おんなじCDドライブが表示されています。ちなみに、CD-RWにターミネータの設定をしても変化なしでした。OSがWIN2000の時はうまくいったのですが、マザーボードをかえて、OSもXPにしてからこうなってしまいました。

• gyan
  • お礼率39% (31/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.6

#5からです。 >結局、ほかのSCSIカードにするとちゃんと認識しました。でもこんどは、ちゃんとCDRの書き込みが動作しない。なぜが、ライティングソフトWinCDRがエラーで立ち上がらないというような現象で悩んでいます。 やはり、LHA-431Bのデバイスドライバが問題を持っていたようですね。もう一つのSCSIアダプタは、また他の関係でWinCDRが上手く動かないようです。こりゃまた問題ですね。ライティングソフトが起動しないと言うとなんかASPIドライバ周りのような気がします。(デバイス上でSCSI命令を処理する為のドライバ) >このドライブの相性がわるかったとあきらめて、早めにやすいDVDドライブなんかを買うことを考えます。 今後もSCSI機器をある程度、使用していくので有れば今の内に一番相性が出づらいSCSIカードを買っておくと言う手もありますね。 でしたらAdaptecのAHA-2940(FAST-SCSI)かAHA-2940U(ULTRA-SCSI)の中古などがお勧めです。大手中古パーツ屋の通販で見ると、バルク版の中古が\1,480~\2,480ぐらいです。 AHA-2940AUの方が新しいんですが、一部の古いスキャナーで(もの凄く古いんで仕方が無いかも知れないですが)動かなかったことがあります。 新品はまだそれなりの値段がしますのでちょっとお勧めするのには気が引けますね。 当時のSCSI機器での推奨SCSIアダプタといえばほとんどが自社メーカーと2940と言う扱いでしたので、これで動かなきゃ機器側の作りが悪いと個人的には言っていました。 SCSI-BIOSも搭載していますのでSCSI機器からのブートもサポートしています。MOからブートと言うことも可能ですね(スピードは別としてですが...)。 今後もドライバが供給されていけば良いですが、ある程度先のことを考えるとメジャーな物にして置いた方が良いかも知れないですね。

gyan
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。とても勉強になりました。

その他の回答 (5)

• Te-Sho
回答No.5

#2,#4からです。 お返事が遅れてすいません。 ちょっとLHA-431Bについて調べてみました。やはり仰る通りSCSI-BIOSは搭載されていないですね。 すると設定等は全てデバイスドライバ側で行うこととなりますね。SCSIユーティリティが付いているんでしたらその中で設定が出来る物もありますが、こう言った設定は出来ない物が多いですね。 LogitecのWebサイトを見ましたが2000用ドライバとXP用ドライバが別の物としてアップされていますね。 するとLUNの取り扱いが変わった可能性があります。この辺りはメーカーに問い合わせるしか手はないです。

gyan
質問者

お礼

Te-shoさんいろいろありがとうございました。 結局、ほかのSCSIカードにするとちゃんと認識しました。でもこんどは、ちゃんとCDRの書き込みが動作しない。なぜが、ライティングソフトWinCDRがエラーで立ち上がらないというような現象で悩んでいます。 このドライブの相性がわるかったとあきらめて、早めにやすいDVDドライブなんかを買うことを考えます。

• Te-Sho
回答No.4

#2からです。 SCSIのターミネーションの事ですが、SCSI機器というのは信号のケーブル終端での反射ノイズを減衰させるためにターミネータと言う終端抵抗を取り付けるようになっています。 SCSI機器では分岐回路(Y結線)を規格上認めていません。通常I結線となります(デイジーチェーン)。その中のどこかにホストアダプタが有ればいいわけですから、内部・外部、両方のデバイスの最後にターミネータを付け、ホストアダプタ(SCSIカード)のターミネータは外部・内部ともOFFにします。そうすることにより論理的には内部・外部で一本のI結線になります。内部のみ、外部のみで結線した場合は終端がホストアダプタになりますのでホストアダプタのターミネータをオンにします。以前の結線ならSCSIカードのターミネーションはオン、今回の結線でしたらSCSIカードのターミネーションはオフですね。 ホストアダプタのターミネーションの設定ですが、カードによりけりです。adaptec社製のボードでしたら起動時にSCSI-BIOSがデバイスを認識するところでCTRL+AでBIOS画面が起動し、設定画面の中にターミネーションの設定があります。他のメーカーの物も同じような物だと思います。マニュアルに記載されていると思います。もしかしたらAUTO設定かもしれないですね。 (ちなみにSCSIボードの中には分岐結線をサポートしている物も有るかもしれません。) まぁSCSIカードでターミネーションが固定でオンの物が有るとしたらその場合は内部・外部両方の接続は出来ないですね(私はそんなカード見たことないです)。 それよりもSCSIデバイスが不安定になる要素はケーブル長です。ULTRA2SCSI(80MB/S)からケーブル長の規格は長くなったんですがそれまでのULTRA-SCSIですと内部、外部のケーブル長合計は1.5mです(I結線の終端から終端まで)。外部で1m-1mで繋げてもOUTです。その辺りは気を付けてください。ちなみにFAST-SCSI(10MB/S)は3m、SCSI2(5MB/S)は6m、SCSI(2MB/S)では7mですね。 ULTRA-SCSIで外から中に入れて外に出すと言う方法ですとこの辺りが心配です。まぁULTRA-SCSI転送をOFFにすればFAST-SCSIになりますので3mまでは稼げますけど。 >確かに、デバイスマネージャで複数のCDドライブのプロパティをみると、LUNが0から7まで変わって、全部で8台表示されるのです。 Windows2000のドライバとWindowsXPドライバでLUNの扱いが変わった可能性が有りますね。SCSI機器はそのデバイスを(ホストID,SCSI-ID,LUN)の区別でアクセスしますのでそのSCSIデバイスのSCSIコントローラチップが0-7のLUNを持っていれば別デバイスとなって認識してしまいます。 LUNが0となっているデバイスにはアクセスできないでしょうか?プロパティで見れば、どのドライブレターがどのLUNか解りますよね。 でも使えないドライブがウジャウジャしているのもイヤですね。 adaptecのボードでしたら先ほどのSCSI-BIOSの設定でLUN-SUPPORTをするかしないかが有りますのでそれをDisableにすればデバイスは一本に纏まると思います。 そういえばSCSIのCD-RWって最近出てないですよね。もしかしたらCD-RWは少し前のRICOH製でしょうか?確かRICOHって連装CD-RWとか出してましたね。そのときのSCSIコントローラが使用されているのかも知れないですね。 SCSIボードの型番が解ればもう少し具体的に解るかも知れません(あくまで私が使用してるSCSIボードで有ればですが...)。

gyan
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 SCSIカードの型番は、LogitecのLHA-431Bというもので、CD-RWはLogitecのLCW-RW8416という外付けタイプのものの中身を取り出して内蔵しております。ドライブは、ヤマハ製のCRW4416Sのようです。このSCSIカードはBIOSを搭載していないような記事をみました。もし、あるのならSCSI-BIOSにどうすればはいれるのでしょうか?最悪でも、各デバイスのアルファベットの割付を正常に戻したいのですが、SCSIボードをはずしてドライバを抜いても割付が元に戻らないのです。なんだか、動作も遅くなったような気がするし、とても不安です。ターミネータの設定は、ボード以外はちゃんとなっています。ケーブルの長さも50cmくらいです。8つ出てくるどのドライブでも同じようにアクセスできます。しかし、おそろしく動作が遅いです。MP3の音楽なんかもとぎれながら再生して、CDRの書き込みはできません。

• amanojack
回答No.3

SCSIボードの型番が、わからないので断定出来ませんが、SCSIボードは、内部と外部の同時接続は、出来ません。 外部接続から、MOに接続し、MOからCD-R/RWにしてみてください。 それで問題ないと思います。 ご存じかもしれませんが、SCSIIDは、重複しませんように。

gyan
質問者

補足

どうもありがとうぞざいます。 SCSIボードはLHA-431B Logitec というものです。 ボードと取り外してもドライブの割り当てアルファベットは変わらないし、外部接続からMO→CD-R・RWに接続してもこのような複数の割付の状況は変わらないのです。IDも重複していないのですが、、、。

• Te-Sho
回答No.2

SCSIボードでLUN(Line Unit Number)がEnableになっていないでしょうか。 連装CDドライブ等で一台のSCSIデバイスでSCSI-IDを1つ振り分けて、またその中で複数デバイスを使用したいときにデバイス内で割り振られている物です。 でもOS変えただけでLUNの取り扱いが変わっちゃうのかは不明ですね。 SCSI-BIOS上ではどう認識しているのでしょうか?

gyan
質問者

補足

Te-Shoさん。どうもありがどうございます。 確かに、デバイスマネージャで複数のCDドライブのプロパティをみると、LUNが0から7まで変わって、全部で8台表示されるのです。 OSを変えただけと書きましたが、実は、2000の時は、SCSIカードの外側に出ているコネクタから、内部のCD-RWドライブにつなぎ、そこからまた外にケーブルを持っていってMOドライブにつないでいました。しかし、今回は、カードの内部のコネクタから直接内部接続でCDーRWに持っていき、一方、MOはカード外側のコネクタを使って接続したというわけです。でもその後前の接続方法でも試しましたが、うまくいきませんでした。

• mld_sakura
回答No.1

SCSIのターミネータは設定しましたか? ジャンパとかでターミネータが設定出来るはずです。 確認してみてください。

gyan
質問者

補足

mld_sakuraさん。どうもありがとうございます。 CD-RWドライブの方は、ターミネータ設定にしてみたのですが、カードの方でもするのでしょうか?でもカード上にはそういったジャンパーのようなものは見あたらないのです。