• 締切済み

通信受講された方、どうでしたか?

資格試験予備校を通学で受講するか、それとも通信で 受講するか迷っています。 今のところ通信で受講しようと思っているのですが、 通信受講の経験がないので不安もあります。 そこで、お伺いしたいのですが、もし、通信で受講さ れた経験のある方(現在受講中の方)がいらっしゃいましたら、経験上不満であったことなど特にありませんでしたか?

みんなの回答

noname#30350
noname#30350
回答No.3

経験上、映像媒体を使った通信講座(ネット配信やDVD)に関しては通学に劣るという事は特に感じませんでした。深夜でも早朝でも時を選ばずに勉強できるのは大きいです。 通信だと臨場感がないのは事実です。これは人によって向き不向きがありますが、カセットしかなかった時代に比べて今は映像媒体があるのでかなり改善されていると思います。 質問は、ネットの受講生専用BBSで出来たりするので、特に不都合は感じませんでした。 結局は個々人の向き不向きの問題かもしれませんが、入門講座などのインプット講座は通信で一括購入して短期間に習得して、答練などのアウトプット講座は通学で受講するという形態も良いのではないでしょうか。 私の場合は毎朝6:00に起きて、6:30から7:30まで学校に行く前にネット配信(1.5倍速)で講義(2度目の復習として)を聴いています。 参考にならなくてすみません。

sato-si
質問者

お礼

ZZZ33301さま、ご回答どうもありがとうございます♪ まだ、迷っている最中なので、経験された方の声はとても参考になります♪ 今、通信か通学かで一番迷っている原因は、「通信だとわからない部分がでてきたときに、質問できないのではないか?」と思っているからです。 確かに、通信受講生が質問できるような仕組みにはなっていると聞きましたが、質問するには、まず専用の用紙に質問内容を書いて送ったりする必要があり、非常に不便であるとの意見も聞きましたので・・・。 zzz33301さまのアドバイス、参考にさせていただきます。 お気持ちに心より感謝いたします!

• chesha-T
回答No.2

学校によって違うとは思いますが, 私の経験した通信講座では,質問がある場合, 教材と一緒に配布された質問票を使って質問をするという制度になっていました。 質問票も限られていましたし, なにより,いちいち質問票に書いて質問するのが面倒で, 結局,何も質問せずに終えてしまいましたけど。 (通信講座に向いていない私の性格が一番の原因だったと思いますが) これが通学のライブ講座であれば, 講義の終わりなどに,いろいろなことを聞くことが可能ですよね。 そうでなくても,受講生同士で議論をするということも可能です。 単に教材が欲しいだけの場合には通信講座でも充分だと思いますが, そうでない場合には,通学ができるのであれば通学の方がいい, と私は思います。

sato-si
質問者

お礼

chesha-Tさま、ご回答、心より感謝申し上げます♪。 「なるほど」と感じました。 何か疑問が出てきた場合、(100%でてくると思いますが・・・)いちいち質問票にその内容を記載して、質問するのは面倒だと想像できます。 自分の性格を考慮すれば、通学のほうがよさそうに感じました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

通信は自分に厳しく、強い意志がないと甘えが出て挫折します。通学は他人の状況と比べることで自分の能力を肌で体験できます。ファイトも沸いてきます。

sato-si
質問者

お礼

zorroさま、ご回答どうもありがとうございました! ご回答のおかげで、なんとなく両者の違いがイメージできました。 参考になりました。 ありがとうございました。