• ベストアンサー

欽ちゃん会見

萩本欽一さんが球団解散の会見が テレビで何度も放映されてますが 山本さんについて「あいつ選手の面倒良くみて くれたんだよね」というセリフをほとんどの テレビ局がカットしています 何故でしょうか? 山本さんからの謝罪電話があった事も 報じない局もありました 何故編集する必要があったのでしょうか

noname#32326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • school
回答No.5

要するに、山本さん一人を悪者にしてこの事態の幕引きを計ろうとしているのでしょう そうすれば球団を解散する必要もないし、山本と一緒にいた二人の球団関係者も謹慎で済ませることが出来ます 本当ならその二人も未成年と知ってお酒を飲ませたのだから、山本さんと一緒とは行かないまでも罪に問われるべきだと思います でも、その二人は謹慎ですんで、球団も続ける事になると思います 私も欽ちゃんの軽すぎる言動には、失望しました もう少し、ちゃんと考えて発言をして欲しい物です

質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません 私も同感です しかも2名の名前は公表されてませんでしたよね

その他の回答 (4)

noname#33272
noname#33272
回答No.4

欽ちゃんが山本を冷たく突き放すことができない甘さを感じます。ほとぼりが醒めれば、また戻っておいでとも取れる表現なので、こういう事態になってふさわしくない言動なので、カットしているという意図もあるのではないでしょうか。 欽ちゃんのあっさりとした「解散宣言」と山本に対する甘い対応に私は失望しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね..下の方のお礼にも書きましたが 芸能界って特殊ですよね 警察沙汰になっても覚醒剤や大麻しても 婦女暴行しても何しても 復帰できるんですから そして何事もなかったような顔をしてますし 昔 横山やすしさんは何度も暴力事件おこしても 解雇にならなかったですよね 野球チームはきっと復活すると思います ただ何事もなかったように今まで通り 活動するより  「解散宣言」したが茨城県民が 辞めないでと署名活動して その結果 活動再開の方がバッシングされませんよね たとえ飲食の場に選手がいても...

• KITAIKKI
回答No.3

意図的なものがあると思います。 山本=極悪人  萩本欽一=悲劇の主人公 これからテレビ局はひたすらこの構図で報道を続けるはずです。 いろんな事件について、その当事者が唾棄すべき人間なのか、それとも同情すべき人間なのかを決めるのはメディアですからね。 たしかにおおむね当たらずとも遠からずですが、今回の山本の事件にしても、未成年と知っていて強引に酒を飲ませたあげくに乱暴したのか、向こうが盛んに誘ってきたのでそれに乗ったのか、それとも援助交際だったのか、そこからしっかりと報道すべきだと思います。 個人的には山本に同情しているわけではありませんが、彼は大して売れていないこともあって、吉本興業の企業イメージを守るための犠牲になったと思います。 なんといっても人に暴力を振るって怪我までさせた島田紳助や、覚せい剤で何度も逮捕されてはのうのうと芸能界に復帰している歌手などを見れば、すごく不公平な感じを受けますね。 ちょっと脱線しました、失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 山本さんの素行の悪さは有名で 今回の事件は許されるものではなく 解雇は仕方ないとは思います 私達の勤務する会社も私達が同様な事を して捕まったら解雇でしょう でも島田さんのした事を私達がして警察沙汰に なったら同じく解雇もしくはかなり 厳重なおとがめがあったでしょう 島田さんは吉本の社員を養ってるので そこはやはり民間ですね 山本さんも島田さんなみに稼いでいたら 話は違ってたと思います あの田代さんも2回くらい繰り返しても また復帰してましたし 大麻や麻薬で捕まった芸能人ほとんど 復帰してますよね 普通の会社じゃありえませんよね 私も脱線してすいません >山本=極悪人  萩本欽一=悲劇の主人公 これからテレビ局はひたすらこの構図で報道を続けるはずです そうですね(笑) 

回答No.2

あくまでも私見ですが、ご参考までに。 このあたりのことは各局のディレクターの判断によるものです。山本さんに好意を抱いている人には不満な扱いかもしれませんが、今回の事件に関して山本さんは非があることを認めており、被害者に謝罪の電話をしていることは事実のようです。となれば、山本さんを擁護する方向に向いた内容を放映することは、被害者を傷つけることになるのではないでしょうか。 所詮、第三者と当事者(特に被害者)の受け止め方は大きく違うものです。実際にその立場にならなければわからない心情もあるものだということを、頭の片隅にとどめておいた方がよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました まだ事件が解決してなく取り調べの 最中ですから 容易にかばうような 報道できないのですね わかりました

• yoshi170
回答No.1

意識的な編集とも考えられますが、「球団解散問題」はすでに山本問題からやや離れ、萩本氏がそう言った真意や、解散による社会人野球への影響のほうがクローズアップされてきています。 要は「球団の行く末」が注目のわけですから、時間が無ければ山本氏関連の発言はカットされても仕方ないと思われます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました 時間の関係なんですか そのテレビでは報道陣が萩本さんへ 「山本さんに何か一言」 萩本さんが「球団なくなっちゃったよ」 などという放映はありました