• ベストアンサー

欽ちゃん会見

萩本欽一さんが球団解散の会見が テレビで何度も放映されてますが 山本さんについて「あいつ選手の面倒良くみて くれたんだよね」というセリフをほとんどの テレビ局がカットしています 何故でしょうか? 山本さんからの謝罪電話があった事も 報じない局もありました 何故編集する必要があったのでしょうか

noname#32326
noname#32326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.5

要するに、山本さん一人を悪者にしてこの事態の幕引きを計ろうとしているのでしょう そうすれば球団を解散する必要もないし、山本と一緒にいた二人の球団関係者も謹慎で済ませることが出来ます 本当ならその二人も未成年と知ってお酒を飲ませたのだから、山本さんと一緒とは行かないまでも罪に問われるべきだと思います でも、その二人は謹慎ですんで、球団も続ける事になると思います 私も欽ちゃんの軽すぎる言動には、失望しました もう少し、ちゃんと考えて発言をして欲しい物です

noname#32326
質問者

お礼

今さらのお礼で申し訳ありません 私も同感です しかも2名の名前は公表されてませんでしたよね

その他の回答 (4)

noname#33272
noname#33272
回答No.4

欽ちゃんが山本を冷たく突き放すことができない甘さを感じます。ほとぼりが醒めれば、また戻っておいでとも取れる表現なので、こういう事態になってふさわしくない言動なので、カットしているという意図もあるのではないでしょうか。 欽ちゃんのあっさりとした「解散宣言」と山本に対する甘い対応に私は失望しています。

noname#32326
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね..下の方のお礼にも書きましたが 芸能界って特殊ですよね 警察沙汰になっても覚醒剤や大麻しても 婦女暴行しても何しても 復帰できるんですから そして何事もなかったような顔をしてますし 昔 横山やすしさんは何度も暴力事件おこしても 解雇にならなかったですよね 野球チームはきっと復活すると思います ただ何事もなかったように今まで通り 活動するより  「解散宣言」したが茨城県民が 辞めないでと署名活動して その結果 活動再開の方がバッシングされませんよね たとえ飲食の場に選手がいても...

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

意図的なものがあると思います。 山本=極悪人  萩本欽一=悲劇の主人公 これからテレビ局はひたすらこの構図で報道を続けるはずです。 いろんな事件について、その当事者が唾棄すべき人間なのか、それとも同情すべき人間なのかを決めるのはメディアですからね。 たしかにおおむね当たらずとも遠からずですが、今回の山本の事件にしても、未成年と知っていて強引に酒を飲ませたあげくに乱暴したのか、向こうが盛んに誘ってきたのでそれに乗ったのか、それとも援助交際だったのか、そこからしっかりと報道すべきだと思います。 個人的には山本に同情しているわけではありませんが、彼は大して売れていないこともあって、吉本興業の企業イメージを守るための犠牲になったと思います。 なんといっても人に暴力を振るって怪我までさせた島田紳助や、覚せい剤で何度も逮捕されてはのうのうと芸能界に復帰している歌手などを見れば、すごく不公平な感じを受けますね。 ちょっと脱線しました、失礼しました。

noname#32326
質問者

お礼

回答ありがとうございました 山本さんの素行の悪さは有名で 今回の事件は許されるものではなく 解雇は仕方ないとは思います 私達の勤務する会社も私達が同様な事を して捕まったら解雇でしょう でも島田さんのした事を私達がして警察沙汰に なったら同じく解雇もしくはかなり 厳重なおとがめがあったでしょう 島田さんは吉本の社員を養ってるので そこはやはり民間ですね 山本さんも島田さんなみに稼いでいたら 話は違ってたと思います あの田代さんも2回くらい繰り返しても また復帰してましたし 大麻や麻薬で捕まった芸能人ほとんど 復帰してますよね 普通の会社じゃありえませんよね 私も脱線してすいません >山本=極悪人  萩本欽一=悲劇の主人公 これからテレビ局はひたすらこの構図で報道を続けるはずです そうですね(笑) 

回答No.2

あくまでも私見ですが、ご参考までに。 このあたりのことは各局のディレクターの判断によるものです。山本さんに好意を抱いている人には不満な扱いかもしれませんが、今回の事件に関して山本さんは非があることを認めており、被害者に謝罪の電話をしていることは事実のようです。となれば、山本さんを擁護する方向に向いた内容を放映することは、被害者を傷つけることになるのではないでしょうか。 所詮、第三者と当事者(特に被害者)の受け止め方は大きく違うものです。実際にその立場にならなければわからない心情もあるものだということを、頭の片隅にとどめておいた方がよろしいのではないでしょうか。

noname#32326
質問者

お礼

回答ありがとうございました まだ事件が解決してなく取り調べの 最中ですから 容易にかばうような 報道できないのですね わかりました

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

意識的な編集とも考えられますが、「球団解散問題」はすでに山本問題からやや離れ、萩本氏がそう言った真意や、解散による社会人野球への影響のほうがクローズアップされてきています。 要は「球団の行く末」が注目のわけですから、時間が無ければ山本氏関連の発言はカットされても仕方ないと思われます。

noname#32326
質問者

お礼

回答ありがとうございました 時間の関係なんですか そのテレビでは報道陣が萩本さんへ 「山本さんに何か一言」 萩本さんが「球団なくなっちゃったよ」 などという放映はありました

関連するQ&A

  • 欽ちゃんのゴールデンゴールズ解散について

    萩本欽一さんが創設した「茨城ゴールデンゴールズ」が、所属芸能人の不祥事により解散することになり、ファンの人たちに号泣して謝罪していましたが、私としてはそこまでしなくても・・・と思いました。 あの球団の選手たちは確か給料ももらわずに無償でプレーしていたと思いますし、ここで解散となれば全ての選手が活躍の場を失い、路頭に迷うことになります。 地元にも定着しマスコミでも大きく特集された人気のクラブチームが解散ということになれば、多くのファンの気持ちを裏切ることになってしまいますが、いくら連帯責任とはいえこの決断は行き過ぎではないでしょうか?罪を犯した芸能人だけを解雇という形にはできなかったのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 欽ちゃん球団存続についてどう思いますか?

    欽ちゃん球団が存続することがどうやら決まったらしいですね。 極楽とんぼの山本が未成年者に飲酒をさせ、淫行をした件で欽ちゃん球団は一時解散という方向でしたが、一部の人間のために解散までする必要はない、球団は地域の活性化のために必要だという理由で存続させるみたいです。 駒大苫小牧が集団飲酒事件で甲子園出場が辞退になったのに比べずいぶん処分が軽いように感じませんか? 地方遠征で羽目を外し未成年と酒を飲み淫行を働いたこと、その場に複数のナインが居合わせたという事実は山本だけではなく球団全体の責任だと思います。 たまたま山本だけテレビに顔が売れていたので見せしめのように処分され、球団はそのまま存続という事実に納得がいきません。 今日欽ちゃん走りの映像を見て素直に笑えない自分がいました。 解散とはいかなくても1年間活動停止ぐらいの処分は最低必要ではないでしょうか? どのマスメディアも球団を解散させる必要はない、球団存続歓迎のような風潮に納得できませんでした。 皆さんはこの件をどう思いますか?

  • 欽ちゃん球団

    「元吉本の芸人が未成年に暴行」で、茨城の欽ちゃん球団が大変なようですよね。 先日発表した解散を撤回して、存続するようです。 はじめは報道にショックを受けつつもニュースを観ていると、どうも違和感を覚える点がいくつかあります。 きわめて主観的で、ぼやきになってしまうかも知れませんが・・。 1.明らかに当初から欽ちゃんが、球団のことしか頭にないようにみえる。 事件発覚当初の困惑と悔しさの涙は同情したけれど、復活を決めたとき(今日)のバンザイは有り得ない気がしませんか? 同業だった芸人仲間(後輩)が廃業になってしまったことは、ほとんど気にかけている様子がない。というよりはむしろ、恨んでいるようにさえ映る。 2.まったくの無知で恥ずかしいのですが、それほど社会人野球の球団というものは大きい存在なのでしょうか(草野球とは、どう違うのでしょう)? 選手たちが給料をもらったり、存続にはそれなりの資金が必要なんですか? 3.そもそもの原因の山本氏の行動は、それほど大事件(犯罪者)と言われるようなものだったのでしょうか? 警察に被害届けを出されるような、無理やりの拉致や監禁のようなことをしたのでしょうか。 想像するに合コンやナンパのような流れでたのしんでいたのに、何らかの気まぐれで「チクられた」のではないか? 4.「解散する」という発言が、芸人(山本)としての立場に影響はしなかったのか..? もう芸能界は、離れてしまうのでしょうか。 思うところだけでも、教えてください。

  • 1リーグ制移行は何故反対されているのですか?

    こんにちは 野球に縁が薄いので この問題の争点が全くわからないのですが、 1リーグ制になると 何が困ると、選手やファンは反対しているのですか? パ・リーグの球団は 巨人戦などができて テレビ放映料もあがって得するので あまり反対ではないんでしょうか? まあ日本シリーズはなくなりますが チーム合併は自分の好きな球団がなくなるし 選手も減ってしまうので、選手が反対するのは わかりるのですが・・・

  • 問題になってる柔道の指導で行き過ぎの暴力があった

    事で上層部の記者会見をテレビで見てる限りでは、お騒がせして申し訳ありませんと謝罪してますが誰にと言うかどこに謝罪してるんですかね、現場の選手たちとはまったく心がかけ離れてるとしか私には思えませんが、まず選手にこそ謝罪するべきだと思うのですがどうでしょうか、選手には謝罪したんでしょうか、悩み苦しんでるのは選手達なんですから、結局上層部は強化、強化で指導方法とか選手の事は何も考えてはいないという事になると思うのですがどうでしょうか、宜しくです。

  • 関西独立リーグの選手は何故、球団を訴えないの?

    関西独立リーグはデタラメ運営が続いています。 大阪ゴールドビリーケンズは解散しました。 今期からはNPO法人として運営するみたいです。 初年度から、ほぼ全球団で給与カットや未払いが続いています。 今期、オリックスの入団した明石球団出身の深江選手は昨年は給与支払いは1か月のみ、しかも8万円だったそうです。 なぜ、選手たちは球団に対して給与未払いで訴えないのでしょうか? なぜ、こんなずさんな運営のリーグや球団で野球を続けようとするのでしょうか?

  • 亀田興毅、演技演出でも許せん、チャンピオン&年長者への暴言非礼の記者会見。

    亀田興毅、演技演出でも許せん、チャンピオン&年長者への暴言非礼の記者会見。 一家挙げての史上最大の無様な汚い、弟・大毅の内藤選手への挑戦試合(ボクシングとは言えないチンピラのケンカ)の反省や謝罪は何処に? いくら、格闘技・リングに上がれば、ゴングが鳴れば敵味方かもしれないが・・・ 闘志溢れる挑発なら→若さだ、勝負への執念だ、威圧されないぞの気持ちが言わせていると思いたいが、あまりの暴言・非礼には、見ていて、聞いていて、あまりの悪態に不愉快・気分が悪くなりました。                 ↓ そこで、質問ですが、亀田選手の内藤選手との選手権試合決定の共同記者会見をご覧になりましたか? ご意見ご感想をお聞かせ下さい! Q1:勝てば官軍かもしれないが、試合中を離れたら→格闘技とは言えスポーツ、やってる選手は社会人としての、最低限のマナー・常識は、亀田一家には邪魔者・不要なのだろうか? Q2:そんな無法者に群がる・利用する、テレビ局やプロモーターって、商売になれば何でもあり?なんだろうか・・・ ※私は、正義は勝つ!との子供達への教育効果&メッセージ、エピローグを期待しております。 <内藤選手の試合・ファイト・マナーでの完全勝利を祈願しつつ、テレビ観戦は自主ボイコットに決めた一小市民より>

  • 世界水泳に山本選手が出場していないのはなぜですか。

    今、テレビで放映している世界水泳2005の大会に、男子の山本選手(前回は日本チームのキャプテンだったと思います)が出場していないのはなぜですか。テレビの解説者として出ていたので、もう辞めたのですか?ご存知の人いましたら教えてください。

  • 大リーガーの年俸

    アメリカ大リーグでは球団は選手になぜあんな巨額の年俸を支払うことができる(支払い能力がある)のでしょうか。日本のプロ野球と比較して、入場料は安いし、球場の収容人数やテレビの放映権料もそんなに変わらないと思うのです。 いったいどこから金がでているのでしょう。

  • 記者会見時のカメラフラシュは、止められないか

    テレビの記者会見時の冒頭によく、カメラの写真撮影がされますが、フラシュが物凄ぐ焚かれます。 カメラマンは、傍若無人に最前列に出て我が特権の如く撮影します。この撮影方法は本当に必要なのでしょうか。昔と比べるとカメラの性能も格段に良くなっており最後尾席からフラシュ無しで撮影しても十分足りるのではないでしょうか。スポーツ中継、国会中継等でも遠くから撮影し全く問題ない写真が撮れています。テレビで放映される際フラシュについて、目に良くないのでご注意くださいのテロップも流れます。それならばテレビ局は何故フラシュの無い映像を求めないのでしょうか。プロのカメラマンの方は昔からの特権と思っているようで不快でなりません。  どうしてもフラシュは必要なのかどうか、プロのカメラマンの方に教えて頂きたいと思います。 なお小生素人ですが、行事の写真を依頼されますが、一眼レフカメラで最後尾からフラシュを焚かず撮影しますが全く問題ありません。プロの方のカメラははるかに高級カメラですから遠くからでも十分良い写真が撮れると思うのですが。