• 締切済み

記者会見時のカメラフラシュは、止められないか

テレビの記者会見時の冒頭によく、カメラの写真撮影がされますが、フラシュが物凄ぐ焚かれます。 カメラマンは、傍若無人に最前列に出て我が特権の如く撮影します。この撮影方法は本当に必要なのでしょうか。昔と比べるとカメラの性能も格段に良くなっており最後尾席からフラシュ無しで撮影しても十分足りるのではないでしょうか。スポーツ中継、国会中継等でも遠くから撮影し全く問題ない写真が撮れています。テレビで放映される際フラシュについて、目に良くないのでご注意くださいのテロップも流れます。それならばテレビ局は何故フラシュの無い映像を求めないのでしょうか。プロのカメラマンの方は昔からの特権と思っているようで不快でなりません。  どうしてもフラシュは必要なのかどうか、プロのカメラマンの方に教えて頂きたいと思います。 なお小生素人ですが、行事の写真を依頼されますが、一眼レフカメラで最後尾からフラシュを焚かず撮影しますが全く問題ありません。プロの方のカメラははるかに高級カメラですから遠くからでも十分良い写真が撮れると思うのですが。

みんなの回答

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.3

カメラマンは、傍若無人に最前列に出て我が特権の如く撮影します。この撮影方法は本当に必要なのでしょうか。 撮影方法としての必要性は多分無いと思いますよ。 但し出来上がった写真が 報道写真として使えるか否かは別問題ですが。 それとは別に 記者会見の場で 仮にフラッシュ無し マイク1本で全てが終わってしまったら テレビ的には全くツマラナイ画面にしかならないと思います つまりは フラッシュもマイクも大半は演出の一部 テレビ局の都合上そんなそんな事もあります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

記者会見取材・特権、この辺りは、個人の意見表明とも受け取れるので、ノーコメントとし、フラッシュが必要かとの問いのみ回答します。 確かに、デジタルカメラは、高感度ノイズ耐性が向上し手振れ補正と合わせて、銀塩時代には無理だったシチュエーションでも撮影を可能とするなど、その恩恵を享受できる事は否定できません。 が、幾ら機材の性能が向上しても、光量が足りないと、フラットでメリハリの無い写りに成り勝ち。 ですから、行事・披露宴などでは、フラッシュは積極的に使うべきではないかと考えております。 勿論、Pモードで直焚き何て野暮な使い方はNG。 定常光とフラッシュのバランス調光が必要な事は、申すまでもありません。 当然の事、フラッシュ発光禁止の場所やマナーに反する状況下では、使用を控える。これも、極当たり前の事だと思います。

回答No.1

一般的に記者会見場は撮影スタジオではないので撮影には光量不足です。 撮影感度をあげれば少ない光でも撮影は可能ですが、画質が荒れます。 よってストロボ撮影は避けられません。 また撮りたい場面はみな一緒なので同じタイミングでシャッターを切るのはやむをえないことなのです。

関連するQ&A

  • 記者会見でのフラッシュ撮影

    先日、酒井法子の謝罪会見のテレビ報道(録画)を見ていたら、 その映像を流す前に、  ”フラッシュの光で、眼に悪影響があるかもしれないので   テレビから十分はなれて、部屋を明るくしてご覧ください” という様な、テロップが流れていました。 なんて愚かなマスコミなんでしょう! そんなことは、視聴者に対して注意することではなくて、 マスコミが記者会見でのフラッシュ撮影を禁止すべきことでしょう。 記者会見では、テレビカメラも同時に撮影を行っているわけであって、 フラッシュを光らさないと露出が足らないというようなこともありえません。 各々が身勝手にフラッシュ撮影を行ったら、他人のフラッシュと同期して まともな露出での撮影が出来ないことは、素人でも分かることです。 フラッシュを消せない理由として、私が思い当たるのは、 マスコミのカメラマンは頭が悪いので、自分のカメラのフラッシュの 消し方が分からないということぐらいでしょうか? または、謝罪会見を行っている人およびそれをテレビで見ている人々に対する 嫌がらせでしょうか? プロカメラマンなら、シャッター音すら消すべきだと思いますが。 その真意をご存知の方がおられましたらご教授ください。

  • プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。

    プロ用デジタル一眼レフカメラについて、質問です。 写真を撮影するお仕事と一口にいっても、様々な媒体のための、いろいろな被写体やロケーションでのものがあるかと思いますが、そのなかでも、スタジオでの人物撮影やポートレートに使われるプロユースのカメラとは、一体どのくらいの性能のものなのでしょう? デジタル化の波が急速に進み、今現在プロのカメラマンの方はほとんどが銀塩カメラではなく、デジタルカメラを使っておられると思います。 ファッション誌や、グラビア撮影などに使われるカメラなどについても、詳しく知りたいです。 できれば、具体的なメーカー名や機種名をあげていただけると嬉しいですが、画素数やズームレンズなどの、カメラのデータだけでも構いません。

  • カメラマンとは (職業)

    例えば個人で旅行して自分で買ったカメラで撮影して撮った写真を楽しむ 別にプロのカメラマンじゃないと写真を撮ってはいけないなんて無いですし、そう考えるとカメラマンって自称なのでしょうか?

  • プロの写真家のカメラの設定

    プロの写真家のカメラの設定 映画、戦場カメラマンや、ロンドンでの暴動の映像を見ていて疑問が湧きました。 映画では戦場でシャッターを 切り続けるシーンがあったのですが、露出の設定を変えていなかったように思います。 スタジオで撮影したり、最初から構図からライティングから全て決めてから撮影できるような写真でなく、街角スナップや、もっと言えば戦場カメラマンや、テレビ番組や映画のスチールカメラマン、災害の報道カメラマンは、基本的にどのモードで、どのような設定にして写真を撮っているのでしょうか?

  • 写真が仕事ではない人が写真家と名乗る

    写真集出版、個展、撮影依頼を受ける、自身のスタジオを持っているなどがプロのカメラマンだと思うのですが 例えば完全に個人の趣味で写真を撮ってSNSに載せているだけの人でも写真家を名乗っていいと思いますか?(写真で生活をしていない人) 例えばプロのカメラマンの写真Aとカメラが趣味の人の写真Bがあったとして、写真Bのほうが好きだなという人が多かった場合、何をもってカメラマンなのか?と疑問です。

  • 少年野球の練習風景を撮影するのに適するカメラについて

    子供が少年野球を始めました。 その練習風景や試合風景をデジカメで撮りたいです。 現在は、「Cannon IXY Digital 20IS」もしくは、「Cannon iVIS HF20」のカメラ機能で撮影しております。 IXYでは遠くにいる選手の撮影ができません。(光学3倍までのため) iVISのカメラ機能では遠くまで撮影できるのですが、ピントがあわなかったり、早い動きが線のようになってしまって、なかなかいい写真を撮ることができません。 こういったときはどのようなカメラが適しているのでしょうか?一眼レフカメラなるものがよいのでしょうか?(一眼レフカメラについては知識が全くありません。) できればお勧めの機種を教えて頂けないでしょうか? 希望としては、 ・メーカはなるべくCannon。 ・なるべく小型のもの。 ・遠くの選手もはっきりと撮影ができる。 ・早い動きの選手(走っている選手やボールを投げようとしている選手)をはっきりと撮影できる。 以上よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。

  • デジカメ市場のマーケットが大きく変わった。

    デジカメ市場のマーケットが大きく変わった。 デジタルカメラの潮目が変わった。 一眼レフカメラの総売上台数がミラーレスカメラに抜かれたのだ。 プロのカメラマンまで一眼レフカメラではなくミラーレスカメラを使用して仕事に使ってる人も増えている。 カメラ業界で何があったのでしょう?

  • アイドルやグラビアの画質がクソレベルだよね?

    アイドルの女の子を撮影するカメラマンなんていらないですよね? 素人のカメラマンを使い、アイドルを撮影した方がコスト削減になりませんかね? 最近のカメラマンはクソみたいなグラビアしか撮影出来ないし、カメラも性能がすごくてスマホのカメラですら高画質が撮れます。 アイドル雑誌やグラビアはみんな低画質でプロのカメラマンを使う必要が無いよね!素人が撮影してそれを使えば良いんじゃね??

  • 一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

    最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。 よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?) それと、 ・一眼レフカメラ ・一眼レフデジタルカメラ ・デジタルカメラ ・普通にフィルムを入れて使うカメラ の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。 他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・ 初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。