• ベストアンサー

欽ちゃん球団存続についてどう思いますか?

欽ちゃん球団が存続することがどうやら決まったらしいですね。 極楽とんぼの山本が未成年者に飲酒をさせ、淫行をした件で欽ちゃん球団は一時解散という方向でしたが、一部の人間のために解散までする必要はない、球団は地域の活性化のために必要だという理由で存続させるみたいです。 駒大苫小牧が集団飲酒事件で甲子園出場が辞退になったのに比べずいぶん処分が軽いように感じませんか? 地方遠征で羽目を外し未成年と酒を飲み淫行を働いたこと、その場に複数のナインが居合わせたという事実は山本だけではなく球団全体の責任だと思います。 たまたま山本だけテレビに顔が売れていたので見せしめのように処分され、球団はそのまま存続という事実に納得がいきません。 今日欽ちゃん走りの映像を見て素直に笑えない自分がいました。 解散とはいかなくても1年間活動停止ぐらいの処分は最低必要ではないでしょうか? どのマスメディアも球団を解散させる必要はない、球団存続歓迎のような風潮に納得できませんでした。 皆さんはこの件をどう思いますか?

noname#20090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta901810
回答No.12

球団は、存続でいいと思います。なんで山本の不祥事で球団を解散する必要があるのか意味不明です。 山本を除名で終わりだと思うんですが・・・もしくはそれに加えて欽ちゃんがちょっとした処分を受けるか。解散なんてしちゃったら、山本は球団のメンバーとかファンにどれだけ恨まれることか。立ち直れないです。 もちろん山本のやったことは許されるべきではないんですが、逮捕されて、吉本興業をクビになった。さらに大好きな野球もできない…それで山本は十分な罰を受けているんじゃないですか?それを…アホたれの欽が何も考えずに行動するから混乱が起きたんだと思います!あのインタビュー、「夢列車」「ゴメンな」「山本、球団なくなっちゃったよ~」は何度見てもイライラする!! テレビでも新聞でも欽ちゃんの名前にビビッてる感じがしますが、絶対同じこと思ってる人は多いと思います。

質問者

お礼

私も球団の解散まではどうかと思いますが、 しっかり調査はして欲しいと思います。 もう今日試合してましたからね。 せめて事件の全貌が分かるまでは試合を控えるとかして欲しかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (12)

• fitto
回答No.13

1.高校野球と社会人野球は分けて考えるべきだと思います。   高校野球は「教育」の一環であって、一人の不始末はチームの不始末として処理するよう、高野連の規約で決まっています。 規約に従って、出場辞退となるのは厳しいかもしれませんが、ルールですから仕方ありません。   社会人野球は、責任ある大人の野球ですので、一人の不始末はチームの不始末とはなりませんし、そのような規約もありません。 2.複数のナインが居合わせたということで、球団全体の責任にはなりません。学生野球ではないのですから。 あくまでも、個人としての責任をとるべきです。 3.山本さんだけが除名され、飲み会に居合わせたナインは謹慎処分は妥当だと思います。  フジテレビの菊間アナやスタッフも、未成年と飲み会を行い謹慎処分でした。別にフジテレビが責任をとらなくても非難されなかったです。  未成年との淫行は重大犯罪です。除名されて当然だと思います。 >球団を解散させる必要はない、球団存続歓迎のような風潮 無意識の行動だったと思いますが、今回「鈞ちゃん」のとった行動が危機管理のお手本だと思います。 まずは、オーナーとしての非を認めやめる決意を発表する  ↓ 「そこまでやる必要はないんじゃないの」という世論が形成される  ↓ 現状復帰、マスコミに取り上げられ更に知名度アップ 松下電器もマスコミが騒ぐ前に、大々的に非を認めて謝りました 結果、信用がアップし製品も売れました。 危機管理のまずい例 シンドラーやパロマがまったく逆なことをしました。 ・我が社には非がないと突っぱねる  ↓ マスコミがそれはおかしいと大々的に宣伝  ↓ ついに、非を認める  ↓ 信用台無し (滝汗 今回も。鈞ちゃんが最初に「俺や球団に責任がない」としていたら、流れは変わっていたと思います。

回答No.11

>駒大苫小牧が集団飲酒事件で甲子園出場が辞退になったのに比べずいぶん処分が軽いように感じませんか? 感じません。山本氏はへたするとこれでお仕舞いですよ。萩本氏がこのような大事にしなければ復帰ももっとしやすかったはずです。それが大犯罪者に仕立て上げられてしまった。あの老人が清潔イメージを求めたばかりに。気の毒です。 >地方遠征で羽目を外し未成年と酒を飲み淫行を働いたこと、その場に複数のナインが居合わせたという事実は山本だけではなく球団全体の責任だと思います。 本気でおっしゃっているのですか? ならば吉本興業もこれをしおに解散するべきなのですか? 大人の個人的な失態、不行跡にすぎません。個人的に責任を取れば十分です。 >解散とはいかなくても1年間活動停止ぐらいの処分は最低必要ではないでしょうか? こういうときに組織を守るためにふだん威張っているオサが首を賭けて出張るべきなのです。つまり萩本氏が辞任して球団の保全を図るということです。ふつうの集団ではそうしているのに、なぜ萩本氏はいきなりその正反対、死なばもろとも、全滅を選んだのでしょう。視野が極限まで狭くなった老人の馬鹿頭のアウトプットとしか思えない。自分のことしか考えてないんでしょう。しかもそういう反省・自意識はゼロ。 もう萩本氏にはテレビカメラに対する能力が尽きていると思う。長野の閉会式ですでにそれは明らかすぎるくらい明らかだったのに。それなのに、山本氏の屍を肥やしに今なお延命をはかるとは老醜もここに極まれり、と云爾。 ああそうだ、この際ビートたけしに監督の座を押しつければよかったんだ。ちがう?

質問者

お礼

仮に球団関係者数人が関与した淫行事件ならトップの責任は免れませんよね。 たけしさんもそんな球団はひきうけたたがらないと思いますよ。

• tyty7122
回答No.10

こんにちは。 私は、萩本氏が解散という言葉を安易に使った点に関して彼の軽率さを強く感じた。 解散という重大な発表をしてから、それを撤回するまでの期間が実に短い。これは、解散を決断した際にその決断がどうゆうことを意味するのかを殆ど考えていなかったことを意味する。 彼は、おそらく自分の考えを持っていないのであろう。考えもせずにその場その場の思いつきだけで物事を実行する。彼は現在はなかば引退状態とはいえ以前はお笑い界のトップクラスであった人物なので、我儘を言っても身近な周囲がそれを許す環境があるのだろう。その普段の「思いつき→我儘」を目立つ場所でやってしまったのが今回の決断撤回であると思う。 今回のことで、萩本氏の信用はさらに地に堕ちたと思う。今後、萩本氏から何らかの発表があったとしても、それは後日にあっさりと取り消される可能性が十分にあるからだ。 いい年こいた大人なのだから、せめて少しは少ない脳みそを働かせて考えてから発言してもらいたいものである。 今回の騒動を見て、萩本氏の弟子の芸能人たちがいまいちぱっとしない理由がよくわかった。 >解散とはいかなくても1年間活動停止ぐらいの処分は最低必要ではないでしょうか? まったく同感です。私は解散してから、数年後に別チームを再結成する形でやればよかったのではないかとも思う。

質問者

お礼

私も今回欽ちゃんがいきなり球団を解散と言った時には「何もそこまでしなくても」と思いました。 けれど今回の件で複数の球団関係者が事情聴取を受けていると聞いたとき欽ちゃんがこんなに早く解散の決断をしたのかが納得できました。 まだ事件は調査中だそうですが、おそらく欽ちゃんや吉本は今回の事件が複数人が関与した事件だということは知っていたと思います。 だからすぐに山本を解雇し、球団解散を決めたのだと思います。

回答No.9

では、会社に例えてみましょう。 社員が出張先で犯罪を犯した。 その場合、会社は経営をやめるべきですか? 1年間営業を停止すべきですか? 会社はその社員をクビにすれば終わりです。 それが重くも軽くも無い、現代社会の常識だと私は思います。

質問者

お礼

確かに今回の件は吉本興業にはなんら責任はないということには同意です。 けど欽ちゃん球団もはたしてそうでしょうか・・・ トカゲの尻尾切りの匂いがプンプンします・・・

• trent900
回答No.8

>それは欽ちゃん自身が今回の件が山本一人ではなく複数のナインが加担していたのは薄々感ずいていたからだと思います。 >他のメンバーも飲酒の場に居合わせながら事件には加担していなかったというのはありえないでしょう。 どちらもあなたの勝手な想像です。 事実ではありません。 警察が取り調べをして「事件性はない」としているものを、何の根拠があってそんな妄想に励んでるんでしょう? 欽ちゃんが「オレは何も聞きたくない」と言ったのは、「言い訳は聞きたくない」の意味だと思いますが? >確かに他の社員の不祥事で自分が仕事を辞めることはないでしょうが、それは仕事だからです。 理由になってません。 仕事なら連帯責任を免れる理由を聞かせてほしいですね。 それに、 >高校生よりも社会人が甘い措置ではそれこそ示しがつかないでしょう。 この書き込みとの整合性はどうなるんです? 社会人の方が厳しい処分を受けるべきなら、あなたの会社で犯罪者が出たらあなたも辞めるべきですよね?

質問者

お礼

どうも度々ご協力ありがとうございます。 すみません、あまり理詰めの議論は得意でないんで細かいことには答えられませんが、大人になったら個人の責任というのは納得です。 特に今回はプライベートでの行為ですしね。 私も所属会社の吉本興業や相方の加藤には何の責任も感じないんですが、なぜか球団に対しては何か納得がいかなかったんですよね。 それはチームメイトは恐らく事件当時同じ宿舎に泊まっていたであろうという事実、飲み会の場には複数のチームメイトがいたという点なんですよね。 何か組織的な匂いがプンプンします。 確かに言い訳を聞きたくないということもあったかもしれませんが、複数のナインが関わっていた以上きっちり球団としても調査をすべきだと思いますね。 それをもう今日試合してましたからね。 問題の少女がすぐに警察に駆け込んだって事はただの淫行ではないですよ。恐らく暴行、下手すりゃ集団暴行ですよ。 もう少し事の重大さを認識して欲しいですよね。 大事にしないように吉本から圧力があったんでしょうが・・・。

• school
回答No.7

なんか山本さんだけ一人だけ悪者にされて、それで解決したような感じでなんか嫌です それに、山本さんと一緒にいた部員がどうなったかの発表もありませんし、謹慎では軽すぎると思います その人も一緒に未成年にお酒を飲ませたのだから、それなりに処分されるべきです 欽ちゃんも、ただ野球をやりたいと言うだけで何のペナルティーもなしに続投など、監督として無責任にもほどがあります 少なくとも、球団はある程度の期間は活動停止などの措置は取るべきだと思います なんか今日の欽ちゃんの映像を見て、その言葉と行動が軽すぎて見ていられなかったし、とても球団の存続を一緒に笑って喜べませんでした

質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 >それに、山本さんと一緒にいた部員がどうなったかの発表もありませんし、謹慎では軽すぎると思います 山本がクビで他の人が謹慎ではやはり釣り合わないと思いますよね。 しかも他のメンバーのことはほとんどメディアで取り上げられてない。 球団のスポンサーというよりも事を大きくしたくないという吉本の意向なんでしょうね。 こうゆう時欽ちゃんの幼稚な喋り方は逆にイライラさせますよね。 ちゃんと真面目に喋れよとかって思ってしまいました。

• KRASU
回答No.6

うーん、これは自分の考えですけど…… むしろ駒大苫小牧の辞退が大げさすぎたと思っています。 あれだって飲酒をしたのは(卒業後だが)3年生なのに。 何でもかんでも「連帯責任」にすればいいというわけではありません。 例えばあれが3年生でなくて何年か前のOBだったらどうでしたでしょう?辞退したでしょうか? 結局「連帯責任」と言い出せばきりがありません。 今回のゴールデンゴールズの問題も、その場に居合わせた選手の謹慎処分で十分だと思います。 もちろん「社会通念上」、それなりの処置は必要なのだと思いますが……どうも納得いきませんね。

質問者

お礼

アンケートご協力どうもありがとうございます。 私も駒苫の件はとてもかわいそうに思いました。 春大会には直接関係ない3年生の事件でしたからね。 しかも優勝候補でしたからね。 あっ、今回の夏大会でも駒苫は優勝候補らしいですよ。 やはり何もしないというのも難しいのでしょうか・・・。 見せしめ的意味合いもあったのでしょうね。

• megu_7
回答No.5

NO1です。お礼、拝見させて頂きました。 NO3の方とは相反する意見になってしまいますが・・・。 >欽ちゃんはその場の勢いで思わず解散と口走ってしまったらしいです。 私的には「自らの発言に固執して過ちに気づかない、過ちを修正しない」のではなく、メディアに出る者として、自身の発言が一般人とは比べ物にならないほどにいかに影響力があるか・・・という事を認識した上で、責任ある発言をしてもらいたいという意味を含んでいます。 よって、欽ちゃんの「その場の勢いで思わず口走る」という軽率ともいえる態度には呆れてしまいます。

質問者

お礼

どうも度々ありがとうございます。 そうですよね。 欽ちゃんは確かに軽かったですよね。 かつての芸能界のドンの面影ないですよねぇ~

回答No.4

アンケートなので法的なことでなく、私の意見として受け取ってください。 1.高校野球などの未成年者の犯罪は所属しているチームのカラーの問題もあり、場合によってはチームの責任を問わざるを得ないこともしょうがないと考えます。 2.かの球団の位置付けには「選手の教育」という面はまったく無く、メンバーとしての管理責任(集団行動をする上での最低限の責任)程度ならば配慮すべきものと考えます。 3.従って、事件に関係した人物の排除はやむを得ないとしても、球団そのものを解散するのは短慮であると考えます。 4.(球団の)謹慎についての可能性に言及する報道もありましたが、2番の理由により、球団が謹慎するのはプロ・セミプロにはそぐわない処置であろうと考えます。 5.実質的にはスポンサーシップや協力者の熱意・意思の問題であろう(この辺も高校野球とは違う)と思いますので、解散撤回の時期が早かった印象はあるものの、存続することで収まった方が野球というスポーツの将来にはプラスであろうと思います。

質問者

お礼

やはりスポンサーの意向が大きく働いているのだろうということは私も感じました。 本当ならば複数ナインの犯行なら監督である欽ちゃんが責任を取って辞めるべきだけど、そうなったら球団の人気はガタ落ち、次監督になるような人間もいないという大人の事情なのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• trent900
回答No.3

高校生と社会人は違います。 高校生には教育の目的もあり連帯責任にしています。 もし仮にあなたが社会人として、あなたの会社で誰かが犯罪を犯したら、あなたも責任をとって会社を辞めますか? 1年間自宅謹慎しますか? 世間一般では、連帯責任なんて言う方が常識はずれです。 高校野球は例外と思ってください。 山本と一緒にいた選手は、事件には荷担していなかったらしいですが謹慎処分になりました。 これで充分でしょう。 また、男だから一度言ったことは・・・と言う考えにも反対です。 過ちて改めざる、これを過ちと謂う(孔子) 過ちは誰にでもあります。 過ちに気づいて修正したんだから、これこそ賢い行動です。 男が一度言ったこと・・・と固執して過ちに気づかない、過ちを修正しないのはただの馬鹿です。

質問者

お礼

欽ちゃんは極楽の山本から謝罪の電話が掛かってきた時「オレは何も聞きたくない」と言って詳しい事情も聞かずに電話を切ったそうです。 それは欽ちゃん自身が今回の件が山本一人ではなく複数のナインが加担していたのは薄々感ずいていたからだと思います。 それを自分は詳しいことは何も知らない、聞きたくないでは済まされないでしょう。 他のメンバーも飲酒の場に居合わせながら事件には加担していなかったというのはありえないでしょう。 同じ宿舎に泊まっていれば何が行われたかは容易に想像できたはずです。 確かに他の社員の不祥事で自分が仕事を辞めることはないでしょうが、それは仕事だからです。 球団はアマチュアだからこそもっと厳しい措置が必要なのではないですか? 高校生よりも社会人が甘い措置ではそれこそ示しがつかないでしょう。