OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメラを点検・修理してくれる場所を探してます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.228902
  • 閲覧数1162
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (41/49)

ニコンのFAというカメラを16年くらい前に買ったのですが、一度も専門家に診てもらったことがなく、保存状態もあまりよくありませんでしたので、一度診てもらおう思い、ニコンのサービスセンターに問い合わせをしてみたところ、もう古い機種だからということで良い返事をもらえませんでした。

そこで、古いカメラでも診断してくれて、必要であれば治してくれるカメラ屋さんを探しています。
千葉県周辺でそういう場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。
遠くても治してくれるならそれも併せてよろしくおねがいします。

大事に使いたいんです。。。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

回答になってませんが...#3,hyoutantugiさんの意見に共感します。
私は、先週そのニコンのサービスセンター(銀座三原橋)でFAよりも古いFEの点検修理をしてもらいましたよ。
私の場合は、嫌な顔一つせずに気持ちよく対応してくれたんですがねぇ..。
はじめ汚かった私のFEがピカピカになって帰ってきたのをみて感激したもんでした。
あ、因みに依頼内容は、
モルト(カメラ内側の毛の生えた布)の張替えと、
フォーカシングスクリーンの掃除でした。
露出計のチェックやその他なんやかやもやってもらって3700円也でした。
「この露出計だと、リバーサルはこのままで、ネガなら+1/2補正をかけて撮るといいですね。」なんて説明を受けたときは。「は~、私のようなシロウトにもこんな扱いをしていただけるとは!」とミョ~に恐縮してしまいました。
お礼コメント
AlpineA110

お礼率 83% (41/49)

みなさん、情報を提供してくださりありがとうございました・・・

土曜・日曜日は休みの場所が多くてなかなか持っていく機会がありませんが、早めに診てもらおうと思っております。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 11:34:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (16/68)

メーカーは古いカメラには対応したがりません。
と言うのは部品・パーツなどの問題があるからです。
ただ、ニコンFAクラスだと修理出来ると思いますが・・・

カメラを販売している専門店に持って行かれ、相談することをお奨めします。
その方が、修理ルートを持っているので、修理専門店で見てもらえると思います。

修理店ですが、私は東京近郊の人間でないので使ったことがありませんが、
関東カメラサービスと言う会社の噂は聞いたことあります。

参考になればよいのですが・・・
お礼コメント
AlpineA110

お礼率 83% (41/49)

みなさん、情報を提供してくださりありがとうございました・・・

土曜・日曜日は休みの場所が多くてなかなか持っていく機会がありませんが、早めに診てもらおうと思っております。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 11:42:27
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (3/7)

どうも、フリーのカメラマンです。
私自身は情報を持っていませんが
プロ御用達のカメラ屋「銀一」
というのが銀座にあります

http://www.ginichi.com/

たぶん電話でもいいからここに聞いてみれば
対応策が見つかると思います。
お礼コメント
AlpineA110

お礼率 83% (41/49)

みなさん、情報を提供してくださりありがとうございました・・・

土曜・日曜日は休みの場所が多くてなかなか持っていく機会がありませんが、早めに診てもらおうと思っております。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 11:40:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 21% (11/52)

FAごときで古いとは何ごとか!
確かにややこしい部品の多い機種とはいえ、メーカーは責任を持って、気持ちよく整備すべきであーる!

と、怒ったところで本題に入りますと、銀座の数寄屋橋に中古ニコンの専門店があります。目立つ店なので、行けばすぐ分かります。
その他、ヨドバシ・カメラなどの量販店であってさえ、一応気持ちよく預かってもらえますけど… センターの係員の個人的な性格もあるかも?

オリンパスではM―1という古いカメラでも「部品のある限りなおします」と、全力を尽くすことを約束してくれました。
余談ですけど、スバルのR2という車に乗っていたときも、係員は同様の対応でした。
自社が作ったものを大事に使ってくれるユーザーは大事にして欲しい! と、切に願います。
お礼コメント
AlpineA110

お礼率 83% (41/49)

みなさん、情報を提供してくださりありがとうございました・・・

土曜・日曜日は休みの場所が多くてなかなか持っていく機会がありませんが、早めに診てもらおうと思っております。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 11:36:37
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 30% (7/23)

私の経験談です。

半年位前です。
FAの露出計の指示値が、モードにより明らかに異なるので、
サービスセンターに持ち込み点検してもらいました。

そのときの回答は、
「露出計は正しく作動しているが、ファインダー内の指示値が狂っている」
とのこと、つまり、
「マニュアル露出を使わなければOKです。露出計は正しく作動しています。
いつそれもだめになるかは分かりません。(そのときは指示値が+2,3段近いずれていました)大変申し訳ありませんが、点検(オーバーホール)はできますが、
交換用の部品がないので部品交換を伴う修理できません。」
とのことでした。

実際に使いつづけましたが
案の定、オートモードでも撮影したフィルムを見ると
露出がおかしくなりました。
(ファインダー表示以前に、露出計そのものがアウトみたいでした)

他の方の回答にもありますが、ニコンではなく、
修理専門店の「関東カメラサービス」などでも修理できますが、
個体差があるので、実際に見ないと分からないし、カビと違い、
電子部品等は、修理が難しいそうです。

中古カメラ店でその話をしたら、
「部品取り用にジャンクパーツを持ち込んでもいいですが、
値段も高くなるし、程度のいいFAを買ったほうがいいですよ」
とまで言われてしまいました。
当然、ニコンは部品取りしたものは、自社で保証できないので、受付してくれません。あくまで、第三者の修理ショップに持ち込むと言う話です。

修理してくれそうなショップは次のものがあります(HPが有るもの)

http://www.nikken-techno.co.jp/repair.html
http://www.kanto-cs.co.jp/

参考になるといいですね。
お礼コメント
AlpineA110

お礼率 83% (41/49)

みなさん、情報を提供してくださりありがとうございました・・・

土曜・日曜日は休みの場所が多くてなかなか持っていく機会がありませんが、早めに診てもらおうと思っております。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 11:32:32