• ベストアンサー

昭和48年のニコンのフィルムカメラ

知り合いから未使用の古いニコンのカメラをもらいました。 Nikon F2 photomicというフィルムカメラです。保証書には昭和48年と書かれていました。 レンズも未使用でNIKKOR AUTO 55mm F1.2というものとMACRO NIKKOR P AUTO 55mm f3.5です。 あまりに古いものなので使えないのではと思っているのですが、この年代ものは今でも使うことができるものなのでしょうか。 ニコンのサービスセンターなどでチェックをしていただけるものでしょうか。 使えるのならフィルムカメラがほしかったので、ぜひ愛用したいと思っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayacbm
回答No.8

未使用品であれば、新品ですので保管に問題がなかったのなら使用できます。 私は、Nikon NewFM2を使用中です。 一般的には、F1とF3がもてはやされていましたが、 F1は、直線的なデザインとそれを使用した有名カメラマンがアピールされました。 F3は、露出計が内蔵され、シャッターが電子制御されて報道カメラマンに多く使用され、 プロ用の名の下に多くのアマチュア垂涎のカメラとなり長寿命でした。 F2は、F1のシャッターボタン位置変更、フィルム巻き上げレバー改良、 フイルム装填方法改善により、F1が改良された純粋な機械式カメラの完成型となりました。 F3は、マニュアル機といわれていますが、シャッターが縦走りになり電子制御されたので、 当時としてはAEの最先端を行くカメラでした。 このことが、大容量のストロボを使う営業写真家がF3を避けてF2を使い続ける理由の一つです。 カメラをコンパクトにするには、既に出ているようにファインダーをアイレベルファインダーに交換することができます。 露出が心配でしたら、お持ちのデジカメの露出データを参考にすれば、新しく使いづらい露出計を求めなくても良いでしょう。 良いカメラをいただいて良かったですね。

その他の回答 (10)

noname#179120
noname#179120
回答No.11

十分使えると思いますよ。 僕なんか初めて自分のカメラにしたのが あのサンキュッパ!のリコーXR500ですよ(笑)。 F2とはレベルが違い過ぎますけど、今でも 作動は現役です(使ってはいませんが)。 モルトはたぶんダメになっていると思います。 (XRも1回修理に出しました) 本体動作とレンズに問題なければ使えますよね。

回答No.10

F3のシャッターは横走りです。縦走りはF4から。 (手元の現物を確認したので間違いありません) またモルトに関してはニコンSSでも交換してくれます(少なくとも数年前はやってもらえました)。 何はさておき「ニコンSSへ持ち込み」です。

• 2001nachi
回答No.9

親から譲り受けたもっと古いニコマートFTSに43ー86mmのズームレンズを所有しています(当然使用可能ですけど) この頃のカメラに関してですが、Nikonカスタマーでの保守部品はありませんので、東京でNikonを中心に販売している店舗に聞いたのですが中古リペア会社でメンテナンスして貰った方が良いでしょうね。 おそらくモルトの劣化等はあるでしょうから。 因みにF2の発表時ですけど面白いエピソードが。 Nikonは自信持ってプレスリリースをし、某有名カメラマンに登場してコメントを求められた所、カメラマンの首にはライカがかかっており 『カメラってのはこう言う(ライカ)のをカメラって言うんだよ』 と言って慌てさせた事がありますが、勿論F2が悪いカメラでは無いわけですし、善き昭和の時代を感じるお話ですね。

回答No.7

F2は私もいまだに2台使用しています。それより先代のFも3台使用しています。今でも現役バリバリです。 F2は機械式カメラ(電池無しでも機能するという意味)としては史上最強にして最後のカメラと言われている名機です。 ボディだけ考えても、今でも中古品として1万円~3万円程度で数多く流通しています。新品となるとその価値は。。。。 下記のページでもご参考に夢を膨らませてください。 http://www.first-shokai.co.jp/otakara-nikon.htm ニコンサービスで無料で一通りチェック(シャッター速度や露出計の精度など)はしてくれますが、修理はほぼ受け付けてくれません。しかし先の回答にある関東カメラやそのほかいくつもの修理業者が存在します。オーバーホールはもちろん、プリズムの再蒸着やシャッター幕の交換、露出計の修理も可能ですから、今のところフイルムある限りいつまでも使い続けられます。レンズのグリス交換などももちろん可能です。 とにかくニコンSSへ一式持ち込んでチェックしてもらいましょう!

• noct_nik
回答No.6

何とも…羨ましい話です。未使用というだけで、ものすごく価値は高いです。 なにせF2は当時のニコン最高峰カメラ。庶民が気軽にに買えるものではありません。 フィルムカメラ、今では中古価格もかなり下がってしまいましたが、逆に完全機械式のF2なんかは、メンテナンスすれば使えるので、程度が良いと今でもそれなりの値がつき、まして未使用ともなると、希少価値も増します。 たまにFやF2の未使用品が、とんでもないプレミアム価格で中古店に並んでいるのを見ます。 レンズもかなり良いものです。AUTO世代なので、Aiガイド搭載のカメラには干渉して取り付け出来ませんが、Aiガイドがないニコンのデジタル一眼レフ(D5200・D3200など)には装着可能です。 今でもこういう古いレンズを最新デジタルで楽しむ方、いますよ。 お近くのカメラ店、都市部であればニコンのサービスセンターに持ち込んで、点検を依頼しましょう。 長年動かしていないので、可動部のグリスが劣化していると思われます。固着している可能性も。これらは古いグリスの除去とグリスアップで対処可能です。 カビは保管状況次第ですね。 露出計はもしかしたら劣化しているかもしれませんが、私の持っている更に古いFのフォトミックFTNも露出計はまだ生きているので、点検で確認してもらいましょう。 仮に露出計がダメでも、露出は自分で決めればよく、不安なら単体露出計を買えばいいです。昔はネガフィルムなら勘で撮影したものです。 シャッターなど電子化された80年代以降のカメラより、機械式のカメラのほうが長持ちします。電子部品は部品が欠品すれば終了ですが、機械式は調整次第、特にF2は完成された機械式カメラで、今でも愛用している人が多いです。 メンテナンスされていれば、フィルムが無くなるその日まで使用可能でしょう。

• FEX2053
回答No.5

NikonF2も、その時代のNikon入魂の最上級機なんですが、 それ以上に >NIKKOR AUTO 55mm F1.2というものとMACRO NIKKOR > P AUTO 55mm f3.5です。 この2本が良いレンズです。特に55/1.2なんてメチャメチャに 高かったはず。今でも仮に、D7100などにこれを付けてポート レートを撮ると、ふわっとしたいい雰囲気の写真が撮れます。 ・・・私、本気で欲しいですもん>55/1.2 ちなみに、チェックだけなら、Nikonサービスセンターに直接 持ち込むとやってくれますよ。一応部品は無いのですが、 「出来るところまでで良いですから」と言えば、軽い整備は うまくすると部品代だけ程度でやってくれるかもです。 関東カメラ(ここも頑張って直してくれるトコです)などに持ち 込む前に、一度Nikonのサービスに・・・どぞ。

回答No.4

F2は、完全なメカニカルカメラなので、シャッターが動いていれば、写真は問題なく撮れるとおもいます。 でも、フォトミックとのことで、露出計付きなのですが、これはたぶんまともには動かないと思います。あと、レンズのカビも心配ですが・・・ 修理ですが、Nikonでサービスを受けられなくても、関東カメラ(神奈川県川崎市)に持っていけば問題なく修理受け付けてくれます。メカニカルカメラは、基本壊れるところが無いので、消耗した部品さえ交換すればこれからもフィルムの供給が続く限り、一生使えるカメラです。ぜひ、よみがえらせてあげてください。 また、露出計が壊れているからとあきらめることはありません。 雲が多少ある晴れの日は、ISO100のフィルムを入れて、絞りf8、シャッター速度1/250で適正露出が得られます。 雲がほとんど無い快晴の場合、f8 1/500で適正です。 曇りの日は、f5.6 1/250くらいです。 これらの数値を覚えたら、被写界深度に応じて、浅くしたい時は絞りを開け、開けた分シャッターを早くする。深度を深くするために、絞ればその分シャッターを長くすることで撮影できます。 最近のAEカメラしか使わない人たちは、この基本の露出を覚えることなく、カメラ任せで撮っているので、何時まで経っても、この場合は、露出補正何段・・・と悩んでいますが、基本の露出数値を覚えていれば、このくらいの明るさなら、f○○、シャッター1/○○○と感覚が出来てきます。そうなれば、露出補正なんか考えなくても良くなってきます。(カメラが白や黒の色にごまかされて、誤測定しているのがわかるようになる。) ただ、日陰など、勘で露出を決めにくいケースもあるので、露出計が動かないようであれば、入射光式の露出計を使ったほうが良いでしょう。(反射だと、AEカメラを使っている人たちと同じ悩みに陥ることに・・・) 最後に、F2は、ファインダーも交換できるカメラです。希少価値で多少価格が高いのですが、アイレベルファインダー(露出計無し)に交換すると、頭でっかちなスタイルが、スリムなスタイルに変身することも出来るんですよ。

• Kon1701
回答No.3

F2、今も使っています。良いカメラですよ。私のは昭和48年よりは新しいですが、機械式カメラなので動く可能性はあります。 ただ、露出計が動かないかもしれません。私のF2も露出計が壊れ、ファインダーごと状態の良い中古品に変えました。(F2の露出計はファインダー内にあります) これはもう部品が無いので動かなければ修理は難しいかもしれません。少なくとも、ニコンでは扱っていないです。 F2、サービスセンターではシャッター等の精度は確認してくれます。あと、取扱説明書もコピーのが500円程度で手に入るでしょう。

• kuma-gorou
回答No.2

詳しくないですが、非Aiレンズだと思うので、F・F2には問題なく使えますが、F3以降のカメラだと、絞り値伝達のカプラの爪を倒せるものでないとレンズのマウントが干渉し、嵌らないと思います。 逆に、カプラの無い最新のデジタルカメラだと、全てマニュアルになりますが使えたりします。 何れにしろ、門外漢には、ニコンFマウントは複雑怪奇。 詳しい方、間違いも含めフォロー願います。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

今晩は、それ、とてもいいカメラです。 レンズは、カビとか大丈夫ですか? 一度、オーバーホールが理想ですが、 今でも、カメラのキタムラとかで、しっかり、35mmフィルムが販売されてます。 一度、入れて、撮影してみて下さい。 ネガなら、全く問題ますです。 ただ、リバーサル(スライドで、写すものです。) これは、意外に、明るさが、合わないかもしれませんが、 ネガなら、(あの、茶色いやつです。)少々、明るさが、合ってなくても、綺麗に写ります。 本当は、今でも、ネガは、デジタルより、綺麗に写ります。 ですが、取扱店が、減った為、困ってしまいますが、、、 ただ、良いカメラと、言えど、売る事では、値段は、期待できません。 今は、フィルムカメラと、言うだけで二足三文です。 ですんで、折角ですし、是非、使ってあげて下さい。 ニコンでも、部品の欠品等は、考えられます。 ですが、調整程度なら、出来るはずです。 ご参考に成れば、、、、