• ベストアンサー

産婦人科と皮膚科のどちらの先生を信じればいいのでしょうか。

妊娠9週目の者です。 数日前から足にかゆみを感じ、何気なく掻いていたら、始め蚊に刺されたようなものが複数できたのですが、日が経つにつれて、それらが結合して大きくなっていき、今はその大きくなった物の中心が白、或いは内出血のように黒ずんだりして、広がっていっています。 そして足だけだったのが、お尻や腕や首や顔にもできてきました。 とにかくかゆくて仕方ないですし、肌がパンパンに張っているような感じでとてもつらいです。 最初妊娠を診ていただいている産婦人科の先生に相談に行き、ジルテック錠とネオマレルミンTR錠を処方され、皮膚科を紹介されました。 ところが、その足で行った皮膚科の先生はその2つの薬は妊娠初期では止めておいた方がいいと言うのです。 不安になった私はそれらを飲むのを止めて、皮膚科でもらった塗り薬(デルモゾール)を塗っていました。 しかし全然治る気配がなく、むしろひどくなっている気がします。 今日別の用件でまた産婦人科に行って、皮膚科での件を話したのですが、大丈夫な薬だから飲むようにと注意されてしまいました。 処方せん薬局でも相談したところ、早く飲んでおけばこんなにひどくならなかったかもしれないと言われ、とてもショックを受けています。 飲まないでひどくしたことでお腹の子に影響があったらという思いと、大丈夫と言われても飲んだことで影響があったらという思いで、とても混乱しています。 こういう時はどのようにすればいいのでしょうか。 明日も全然引かないようなら、また皮膚科に行きたいのですが、そこでまた薬を出されたら更に混乱してしまいそうです。 ちなみにどちらの先生も原因がわからないようで、皮膚科で血液検査をしてもらい、来週その結果がわかる予定です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai0331
回答No.3

参考URLのページによると ジルテックもネオマレルミンTR(クロルフェニラミンのところを見て下さい)も人での胎児への危険性は報告されていないようです。 クロルフェニラミンは古い薬で妊婦への使用経験も多いので、より安全な薬と言えるでしょう。 ジルテックは比較的新しい薬なので妊婦への使用経験が少なく、未知の副作用がでる可能性がないとは言えないので、慎重に使うべき薬だと思います。とはいえ、危険な薬というわけではなく、婦人科の先生はもっと新しいデータを持っていて「大丈夫」と言われているのかもしれません。 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」というのはほとんどの薬に書かれています。安全性を確立するためには大勢の妊婦さんに投薬して安全であることを証明しなければなりませんが、妊婦さんで実験するわけにはいかないからです。 婦人科の先生は「安全性は確立していない」薬の中でも使用経験が多く、より安全性が高いと思われる薬を選択して使われますが、皮膚科の先生は、絶対安全と言えない以上どうしても必要な薬以外は使わないという方針なのだと思います。 今回の場合、まだ原因がわからないので、本当に今の薬が必要なのか、早く飲めばひどくならなかったのかわかりませんから、とりあえず塗り薬で様子をみる方が安全な気がします。かゆみが強くてつらいようなら、より安全と思われるクロルフェニラミンを飲むのがいいと思います。 なお、今まで服用したことで赤ちゃんに影響がでる可能性も、飲まずにひどくなったことで影響がでる可能性も低いと思われますので、そのことで思い悩まないで下さいね。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-030.html
gogotea
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも何が一番正しいのか、本当に混乱しています…。 とにかくお腹の子に影響がないか、それだけがとても心配です。 先生も一応(なんて言ったら失礼ですが)先生なので、そんなに危険な薬を平然と出してくるわけがないと信じたいのですが…。 考え過ぎて、ちょっと疲れ気味なので、あまり思い詰めないようにしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

ジルテック錠:妊婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] ネオマレルミンTR錠:上と同じ  皮膚科の先生の仰る通りです.産婦人科の先生はメーカーが保証していないものを大丈夫といっている根拠が恐ろしいです.与えた例があるというだけでは安全性が証明された訳ではありません. 薬局の薬剤師もいい加減です.医師でも分からないのに薬剤師に分かる訳がありません.皮膚科の結果次第では病院と薬局変えた方がいいですね.

gogotea
質問者

お礼

飲み薬は1週間分出されたのですが、薬剤師さんは「先生が大丈夫だと思っている日数出してるはずなので」と言っていました。 症状が日に日に悪化していたので、強めの薬を出したのでしょうか。 主人は産婦人科の先生に不信感を抱いてしまっているようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お子様の事を第一にお考えになられていらっしゃる様ですね。とても良い事だと思います。 私は薬剤師をしております。 ご質問者様の症状を見た訳ではないので、一般的な説明と経験則の話をさせて頂きます。 妊娠中の服用は原則的に胎児の形成期に当たる13週半までは控えるのが一般的ですが、もちろん例外もあります。 今回はそれの典型的な例であるのだと思います。 今回は妊娠中である事を申告あれているでしょうし、また、産婦人科から処方されている薬でしたら問題はないでしょう。 それでも敢えてコメントさせて頂くとするとネオマレルミンTR錠とデルモゾールについてです。 最近はジェネリック医薬品を処方する医師が多くなってきております。 単なる後発医薬品という位置づけでしたら問題はないのでしょうが、私はジェネリックの承認方法に疑問を持っております。 本来、医薬品は何段階もの臨床試験を通過して有意に効果があったものを医薬品として承認するのですが、ジェネリックに関しましてはそれがありません。 前に同じ有効成分を持つ薬が問題ないという前提で臨床試験を行いません。 しかし薬というのは有効成分100%で作られている訳ではありません。 薬はそれ以外の物質も含まれております。 それらによって副作用やアレルギーが発現する可能性はあります。 実際にその様な例を数件見てきております。 ですので、ネオマレルミンTRよりもポララミンを処方してもらった方が良い気もします。 同じ理由でデルモゾールもリンデロンVG軟膏にした方がリスクが少ない様に感じます。 あまり参考にならないですね。失礼しました。

gogotea
質問者

お礼

薬剤師さんからのご意見、ありがとうございます。 ネオマレルミンもデルモゾールも先生は一言も危険性について口にされず、むしろ自信を持って勧められました。 ジェネリック医薬品、というものはCMで聞いたことありましたが、そういう背景があったのですね。 なんだか誰の言葉を信じていいのか、素人だけにとても不安です。 ありがとうございました。