• ベストアンサー

産婦人科と皮膚科のどちらの先生を信じればいいのでしょうか。

妊娠9週目の者です。 数日前から足にかゆみを感じ、何気なく掻いていたら、始め蚊に刺されたようなものが複数できたのですが、日が経つにつれて、それらが結合して大きくなっていき、今はその大きくなった物の中心が白、或いは内出血のように黒ずんだりして、広がっていっています。 そして足だけだったのが、お尻や腕や首や顔にもできてきました。 とにかくかゆくて仕方ないですし、肌がパンパンに張っているような感じでとてもつらいです。 最初妊娠を診ていただいている産婦人科の先生に相談に行き、ジルテック錠とネオマレルミンTR錠を処方され、皮膚科を紹介されました。 ところが、その足で行った皮膚科の先生はその2つの薬は妊娠初期では止めておいた方がいいと言うのです。 不安になった私はそれらを飲むのを止めて、皮膚科でもらった塗り薬(デルモゾール)を塗っていました。 しかし全然治る気配がなく、むしろひどくなっている気がします。 今日別の用件でまた産婦人科に行って、皮膚科での件を話したのですが、大丈夫な薬だから飲むようにと注意されてしまいました。 処方せん薬局でも相談したところ、早く飲んでおけばこんなにひどくならなかったかもしれないと言われ、とてもショックを受けています。 飲まないでひどくしたことでお腹の子に影響があったらという思いと、大丈夫と言われても飲んだことで影響があったらという思いで、とても混乱しています。 こういう時はどのようにすればいいのでしょうか。 明日も全然引かないようなら、また皮膚科に行きたいのですが、そこでまた薬を出されたら更に混乱してしまいそうです。 ちなみにどちらの先生も原因がわからないようで、皮膚科で血液検査をしてもらい、来週その結果がわかる予定です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai0331
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

参考URLのページによると ジルテックもネオマレルミンTR(クロルフェニラミンのところを見て下さい)も人での胎児への危険性は報告されていないようです。 クロルフェニラミンは古い薬で妊婦への使用経験も多いので、より安全な薬と言えるでしょう。 ジルテックは比較的新しい薬なので妊婦への使用経験が少なく、未知の副作用がでる可能性がないとは言えないので、慎重に使うべき薬だと思います。とはいえ、危険な薬というわけではなく、婦人科の先生はもっと新しいデータを持っていて「大丈夫」と言われているのかもしれません。 「妊娠中の投与に関する安全性は確立していない」というのはほとんどの薬に書かれています。安全性を確立するためには大勢の妊婦さんに投薬して安全であることを証明しなければなりませんが、妊婦さんで実験するわけにはいかないからです。 婦人科の先生は「安全性は確立していない」薬の中でも使用経験が多く、より安全性が高いと思われる薬を選択して使われますが、皮膚科の先生は、絶対安全と言えない以上どうしても必要な薬以外は使わないという方針なのだと思います。 今回の場合、まだ原因がわからないので、本当に今の薬が必要なのか、早く飲めばひどくならなかったのかわかりませんから、とりあえず塗り薬で様子をみる方が安全な気がします。かゆみが強くてつらいようなら、より安全と思われるクロルフェニラミンを飲むのがいいと思います。 なお、今まで服用したことで赤ちゃんに影響がでる可能性も、飲まずにひどくなったことで影響がでる可能性も低いと思われますので、そのことで思い悩まないで下さいね。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-030.html
gogotea
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも何が一番正しいのか、本当に混乱しています…。 とにかくお腹の子に影響がないか、それだけがとても心配です。 先生も一応(なんて言ったら失礼ですが)先生なので、そんなに危険な薬を平然と出してくるわけがないと信じたいのですが…。 考え過ぎて、ちょっと疲れ気味なので、あまり思い詰めないようにしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

ジルテック錠:妊婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない] ネオマレルミンTR錠:上と同じ  皮膚科の先生の仰る通りです.産婦人科の先生はメーカーが保証していないものを大丈夫といっている根拠が恐ろしいです.与えた例があるというだけでは安全性が証明された訳ではありません. 薬局の薬剤師もいい加減です.医師でも分からないのに薬剤師に分かる訳がありません.皮膚科の結果次第では病院と薬局変えた方がいいですね.

gogotea
質問者

お礼

飲み薬は1週間分出されたのですが、薬剤師さんは「先生が大丈夫だと思っている日数出してるはずなので」と言っていました。 症状が日に日に悪化していたので、強めの薬を出したのでしょうか。 主人は産婦人科の先生に不信感を抱いてしまっているようです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

お子様の事を第一にお考えになられていらっしゃる様ですね。とても良い事だと思います。 私は薬剤師をしております。 ご質問者様の症状を見た訳ではないので、一般的な説明と経験則の話をさせて頂きます。 妊娠中の服用は原則的に胎児の形成期に当たる13週半までは控えるのが一般的ですが、もちろん例外もあります。 今回はそれの典型的な例であるのだと思います。 今回は妊娠中である事を申告あれているでしょうし、また、産婦人科から処方されている薬でしたら問題はないでしょう。 それでも敢えてコメントさせて頂くとするとネオマレルミンTR錠とデルモゾールについてです。 最近はジェネリック医薬品を処方する医師が多くなってきております。 単なる後発医薬品という位置づけでしたら問題はないのでしょうが、私はジェネリックの承認方法に疑問を持っております。 本来、医薬品は何段階もの臨床試験を通過して有意に効果があったものを医薬品として承認するのですが、ジェネリックに関しましてはそれがありません。 前に同じ有効成分を持つ薬が問題ないという前提で臨床試験を行いません。 しかし薬というのは有効成分100%で作られている訳ではありません。 薬はそれ以外の物質も含まれております。 それらによって副作用やアレルギーが発現する可能性はあります。 実際にその様な例を数件見てきております。 ですので、ネオマレルミンTRよりもポララミンを処方してもらった方が良い気もします。 同じ理由でデルモゾールもリンデロンVG軟膏にした方がリスクが少ない様に感じます。 あまり参考にならないですね。失礼しました。

gogotea
質問者

お礼

薬剤師さんからのご意見、ありがとうございます。 ネオマレルミンもデルモゾールも先生は一言も危険性について口にされず、むしろ自信を持って勧められました。 ジェネリック医薬品、というものはCMで聞いたことありましたが、そういう背景があったのですね。 なんだか誰の言葉を信じていいのか、素人だけにとても不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産婦人科の選び方

    現在妊娠6週~7週くらいです。 身近に子供を産んだ人がいなくて、どうやって産婦人科を選んだらいいのか分からなくて。 身内に生理不順のために産婦人科に行ってる子がいるのでその産婦人科に行ったのですが、先生がダメでした。 ↓ココで質問したときに書いてます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970255 初診だから問診表を書いたのですが、そこに「風邪ひいてる」て書いたのに先生はそのことに触れてくれず私から「風邪薬飲んでいいですか?」て聞きました。 すると「薬飲んでも大したことないけど心配なら我慢しなさい」との返事。 後で調べると妊娠6週でも薬は良くないそうで。 それに私は初めての妊娠なのですが、診察は(内視鏡検査とかも含めて)10分程度で終わり、妊娠初期に注意することなどの説明がありませんでした。 そのため自分でネットで妊娠について調べただけです。 どこの産婦人科もこんなものですか? それとも、妊娠6週の割りに小さいと言われ来週再検査なので、そこで詳しい説明をするつもりだったのでしょうか。 いま産婦人科を変えるか悩んでいるのですが情報源がなく困っています。 どのようにして産婦人科を選ぶと良いのでしょうか・・・。

  • 女性の先生でおすすめの産婦人科教えてください

    板橋近辺で産婦人科を探しています。家の近くの産婦人科に今まで行ってたんですがピルを処方してもらった時検査も何もしなかったので周りの情報などで調べたら普通は検査してからピルの処方をするみたいなんです。それで男の先生なのでいろいろ相談もしづらいので女の先生がいいと思いました。仕事柄産婦人科はこれからも行く事になると思うので長く付き合える病院を探してます。おすすめの産婦人科あったら教えてください。できればピルの値段も相場の2000~3000円ぐらいの病院でお願いします

  • 産婦人科の先生って質問しないと多くは語らない?

    六週目で出血が続き産婦人科に行きました。その時に「一週間は絶対に安静。お風呂も駄目。トイレ以外立たない。できれば食事も寝床で取って。」と言われました。 その日の夕方から産婦人科でもらった薬を飲み始めました。 すると、夜中に一時間半おき位に嘔吐を繰り返しました。とても苦しかったです。でも、これがつわりかぁと思い我慢しました。しかし、また翌日も同じく嘔吐しました。 何かおかしい。と思い旦那にネットで薬の作用について調べてもらいました。すると、嘔吐を繰り返すのは、薬のせいだとわかりました。 それから産婦人科に電話すると「薬を飲むのは止めてください」と、あっさり言われました。 (ちなみに電話相談ということで500円取られました) あと、絶対安静でお風呂も駄目と言われてたのですが、あまりにも気持ちが悪くすぐ済ませれば大丈夫だろうと思いシャワーを浴びました。 しかし友人には「子宮が収縮するから駄目」と言われました。 今は(八週目で)出血も止まり、無事に赤ちゃんは育っています。 先生には「出血も止まってるし、心音も確認できたしもう普通の生活していいから」とだけ言われました。 長くなりましたがここで質問です。 どうして出血してるのか。お風呂に入っては、駄目な理由。薬を出してくれたときに、「嘔吐がすごいようなら薬を飲むのを止めてくださいね」の一言があってもいいんじゃないかと思った。赤ちゃんの大きさも知りたかった。 これらのことを聞かなくても先生のほうから言ってくれてもいいんじゃないかと思うんですが、それは求めすぎでしょうか?電話相談でお金って取られるものなのでしょうか? 転院するか迷っています。他の産婦人科の先生はどんな感じなのか知りたいです。みなさんの体験等を聞かせてもらえると嬉しいです。 ちなみに個人病院で先生は医院長先生のみ。水・土は代診の先生が来ています。

  • 妊娠5週目 産婦人科で処方された薬を飲みました

    2日前から、喉風邪がひどく熱も出てきたため薬を飲もうと思ったのですが 生理が来ていないため念のため検査薬を使用したら陽性でした。 一刻も早く風邪を治したかったのですが、産婦人科に行って内科に行こうと 思って最初に産婦人科に行ってきました。 産婦人科でも風邪薬を処方してくれるようだったので処方してもらい今飲んだのですが、 なんだか不安になりました。 調べてみると今が一番赤ちゃんに影響がある、、、と書いてあったり、 処方された薬を調べてみても、安全が確立されているわけではない。とか 書いてあり不安になってきました。 ちなみに処方された薬は アセトアミノフェン3包 メジコン3丈 小青竜湯3包 フロモックス3丈   です。 産婦人科の先生が出してくださったので安全だとは思うのですが。。。 3日分処方されていてまだ一回しか飲んでいません。 今後飲んでもいいのかやめたほうがいいのか悩んでいます。 私の気持ちとしてはしんどくても薬はやめたほうがいいのではないかと思っています。 でも、あまり体力を消耗すると胎児にも影響が。。。って言われたり・・・ みなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科での検査

    20歳女性です。 高校生のときに生理不順でピルを服用したことがありますが、 成人してからまた生理不順がひどくなり、しょうがなく産婦人科でピルを貰うことにしました。 家から一番近い産婦人科に(近所に産婦人科が二つしかなく近いほう)に行ったのですが、 生理不順のことを話し、ピルを処方してもらおうと思ったら、お医者さん(男性でした)に 子宮頸がんの検査をしないと処方できないといわれ、私は8ヶ月前にしたので 8ヶ月前にもうしましたよと言ったら、もうすぐ一年になるし一応しましょうとのこと。 男性のお医者さんに検査されるのも恥ずかしくていやなのですが、検査が痛くて痛くて・・ 検査も無事終わり、ピルを処方され考えもしなかった高額の出費に肩を落としその日は帰りました。 そして薬を全部飲んだので、また処方してもらうため産婦人科に向かいましたが、 薬が合わなかったのか、カンジダにかかったようで、先生にカンジダにかかったようですと いったら、一応カンジダなのかわからないから一通りの性病検査全部しましょうとのこと。 私はその日はさすがにたぶんカンジダなので大丈夫ですといって、カンジダ検査だけをしたのですが 、カンジダ検査と膣の中に薬を入れるために結局また痛い思いをすることに・・ ピルとお薬を頂いて検査結果が後日でますのでまたきてくださいと言われ、その日も帰宅 薬を塗ったところ1週間ぐらいですっかりよくなり、また一ヶ月分全部飲んだので 病院にいったら、先生に検査結果はやっぱりカンジダでしたねと言われ、その後薬の効果は ありましたかと聞かれ、すっかりよくなりましたと言ったのですが、 そうですか、それでは念ためにまた膣にお薬塗っておきましょうとのこと 私はもうカンジダの症状も完全になく、ピルをもらってすぐ帰れるとおもったのに まさかまた痛い機械を突っ込まれるなんてと気分は最悪でした・・ そして検査が終わり、先生がまた来月カンジダが完全になくなったか検査しましょうねと 言ったのですがだったら今日検査すればいいじゃないですかと・・・ 今回は塗り薬でなく中に入れる錠剤を処方されたのですが、 来月また産婦人科に行かないといけないのに、正直行きたくないです。 もう初来院して以来ずっと検査されっぱなしで、痛いし恥ずかしいし、 でも私は月2回も生理が起きてしまうのでピルはできたら半年ぐらいまでは服用したい。 病院をかえるべきなのか、それとも産婦人科がみんなこんなもんなのか 産婦人科は今回が2件目で、ほかの所がどうなのかわからないので 教えていただきたいです。

  • 産婦人科

    一度クラミジアと診断されて、薬を飲みました。 3ヶ月たってやっぱりちゃんと治ったか心配で(^o^;また彼氏と産婦人科に行こうと思ってるんですけど、恥ずかしいし、行きづらくて悩んでます(>_<) 産婦人科さんの意見を聞きたいです(>_<) 妊娠でもないのに、二回も産婦人科に行くっておかしいですか?? 返事よろしくお願いします(>_<)

  • 妊娠してる場合皮膚科か産婦人科かどちらに行くか

    妊娠5ヶ月です。 最近パンツライン?ビキニライン?に3ツもイボが出来て腫れ上がり、激痛で昨晩は恥ずかしい話し、下着無しで寝ました。パンツが食い込むと悲鳴とまでは行きませんが「いてて(;_;)」と言ってしまいます。 そこで病院に行きたいんですがこの場合、掛かり付けの産婦人科か、専門の皮膚科に診て貰うべきか迷ってます(T_T) 産婦人科は今日は休みで空いてません;; だとしたら皮膚科がいいですか?皮膚科はまだ女医さんだから行き易いと言えば行き易いですね;; どちらがいいかよかったらアドバイスお願いします(T_T)

  • ビキニラインに出来た赤い斑点、受診は産婦人科?皮膚科?それとも?

    表題の通り、直径約3mmくらいの赤いニキビのような斑点が出来、それが痛痒いのです。 女性でしかも場所が場所なだけにとりあえず産婦人科を受診していますが、先生は皮膚病ということで塗り薬を何種類か次々に処方して「どれが効く?」という感じです。 このまま産婦人科を受診していいのか、それともこういう場所でも皮膚科で受診できるのでしょうか?

  • 明日、産婦人科へ

    この間、色々と皆様方には相談にのって頂き、ありがとうございました。 またも…お聞きしたい事があり相談させて下さい。 生理が4日程遅れており、体調もすぐれません。 先ほど妊娠検査薬で調べたら薄い線が入ってました…薄いです。 妊娠?!…と思い風邪薬も飲めないので明日、産婦人科へ行く事にしました。 そこでお聞きしたい事があります。 産婦人科へ行ったら何を説明し、何を聞かれますか? 費用はどのくらい持っていけばいいですか? どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 藤沢の産婦人科について

    今神奈川の藤沢の評判のよい産婦人科を探しています。以前通っていた産婦人科は、満足できるものではなく不安だったので、今回は満足のいく病院とめぐり合いたいと思い書き込みました。 今、一ヵ月後の生理が旅行とかぶってしまい(海にもぐるので)生理を遅らすなどの相談を、産婦人科の先生と相談したいんです…。 ちゃんと薬の説明や副作用などを知りたいので、おすすめの産婦人科を教えてください!!

専門家に質問してみよう