• ベストアンサー

電子部品の機能について

こちらのカテでよろしかったでしょうか。 電子機械を分解してみました。 基盤に付いている電子部品の機能を知りたいのですが、どちらかホームページで紹介しているサイトはありますでしょうか。 ホームページについてはこちらでも探してみたのですが、うまく行き着くことができませんでした。 もしくは、書籍でなければわからない、ということでしたら書籍のご紹介がいただければ大変助かります。 今、知りたい部品の機能は 106 T13HF 106 S45AR RT9161A 50CG4LM4 RT9161A 50CG4HK1 です。 電子部品については、まったくの素人ですが勉強したいと思います。 どんな情報でも構いませんので、どうかお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.2

面実装のチップタイプだったんですね。 106Cの方は、チップタイプで足が2本、片方に色帯ありとのことですのでダイオードの可能性のほうが高いかもしれませんね。 当初、106=10×10^6pFのコンデンサかとも思いましたが・・・ 普通、帯がついているということは極性があることを意味していることが多いです。 足が2本で極性があるものとしては、電解コンデンサ、ダイオード等があげられます。 また、チップタイプですので電解コンデンサの確率は低く、セラミックコンデンサなら極性は無いし、色も全体が薄茶色で両末端が銀色(端子の金属色)のチップであるのが普通です。 取り外して抵抗を測ってみて、一方向からしか電流が流れないようならダイオードですね。 そうでなければテスターの挙動を見てまた考えましょうということで。 RT9161Aの方は、小型のチップタイプで放熱板無し、足が1の3で4本、色帯なしとのことですのでC-MOS FET等の可能性が高そうですね。 こちらも取り外して電流の流れる方向を確認すればある程度絞り込めますが、回路を考えてその機能を類推するか、頑張って型番からデータシートを探し出すかといったところでしょうか。 URLは私が部品調達に良く使用しているところです。 各種部品の写真がありますので何かの参考になれば。

参考URL:
http://www.genpin.com/
satomi96
質問者

お礼

実は、質問させていただいた電子部品は、良品と不良品を開けてみて、目視で確認できた違いが106CとRT9161Aの2部品だったのです。 配線からなにから、上記の部品以外は全く同じに見えました。 それぞれの部品の詳細な違いがわかれば、なぜ一方が動作をして、一方が動作をしないのかがわかるのでは?と思ったため質問をさせていただきました。 電子部品自体が不良を生じていたかも?とも思ったのですが、動作しない方は何個調べてみても動作しなかったため、やはり部品の106C以降、RT9161A以降の違いが不良の原因なのだと思います。 しかし、アドバイスを頂いた中でもありますように、機能を特定することは非常に難しいことだとわかりました。 奥が深いものだと痛感いたしました。 私自身、電子部品のことは素人ですので、一から勉強をし、ある程度のことがわかるようにならなければ・・と感じました。 度々の質問にお答えいただき本当にありがとうございました。ご紹介いただきましたサイトも活用させていただきます。

satomi96
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 いつもわかりやすく教えていただき、また参考URLまで本当にありがとうございます。 忙しくてお返事することができず、すみませんでした。 来週頭にネットに繋げる状態になりますので、そのときにお礼の書き込みをさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

#3です。 「S45AR(S45AR508)」のデータシートを良く見ると、ダイオードと書いてありました。 (見落としです。すいません) 但し、かなり定格の大きそうなダイオードなので、ご質問の部品には合致しないと思います。 したがって「S45AR」もT13HF同様「データシートが見つからない」に訂正致します。

satomi96
質問者

お礼

素人考えで、「型番がわかれば機能もわかるだろう」という訳にはいかないこと、よく理解しました。 いま私に必要なことは、基本的な知識を身につけ大体のことでもわかるようになることなのだと思いました。 それでも非常に難しいことかもしれませんが。 基盤についている電子部品。 どのような流通(モノ・情報)があり一つの回路に組み込まれるか?という疑問も残りますが、今後の疑問の一つとして捉え、まずは基本的な勉強の一歩目を踏み出してみます。 だびたびのご回答、本当にありがとうございました。

satomi96
質問者

補足

電子部品の機能特定がとても困難であること、よくよく理解できました。2度のアドバイス非常に感謝しております。 来週頭にお礼の書き込みをさせていただきます。 ありがとうございました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

え~、率直に申し上げて無謀だと思います。 電気製品に限らず、ある製品を分解してその部品個々の機能が分かるためには、その製品の設計(または修理)が出来るくらいのスキルがないと「非常に辛い」と思います。 具体的には、例えば私の場合はオーディオアンプの設計・修理くらいは出来ますので、「まったくの素人」の方に比べれば何百倍かは電気・電子知識を持っているつもり(つもりだけかも知れない)ですが、それでも > 106 T13HF > 106 S45AR > RT9161A 50CG4LM4 > RT9161A 50CG4HK1 これらの部品は見たことも使ったこともないし、ましてや 「これらのデータシートを入手してくれ」「動作・使用方法を把握してくれ」 と頼まれても、「私には無理!」とお断りするレベルの話です。 能書き?はここまでにして、 ・RT9161A 50CG4LM4 ・RT9161A 50CG4HK1 この2点は電源用のICのようです。もしかしたら単なる3端子レギュレータかも知れません。 http://www.datasheetarchive.com/search.php?search=RT9161A-50CG&sType=part ・106 S45AR これは、データシートを見ても何の部品だか「すら」分かりません。 http://www.datasheets.org.uk/specsheet.php?part=S45AR508 ・106 S45AR この部品に至っては、検索することさえ出来ませんでした。 自称「経験者」が調べてこの程度の結果ですから、最初に申し上げた「無謀」のニュアンスが多少なりとも伝わったのではないかと。如何でしょうか?

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

ある程度は部品の形状から判断して、それから部品の型番で見た方が効率がいいことが多いですよ。 とりあえず、106の型番があることからコンデンサか抵抗と思われます。 また、型番を確認できるが物が何かわからないということは、型番が本体に記入されているものと思われますので、おそらくコンデンサではないかと思われます。 足が2本ついた円筒形の物体(薄い円盤や小さな丸い玉もあり)ではないでしょうか? 形状や大きさ等も明記していただけるともう少し明確な回答ができるかと思います。 もう一方は、おそらく何らかの集積回路と思われますが、型番からでは私には理解できません。 おそらく黒くて四角いチップではないでしょうか? 基本的な部品の役割を説明しているサイトを参考URLに載せておきますのでどうぞ。

参考URL:
http://www.hobby-elec.org/elect.htm
satomi96
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素人にはありがたいサイトを紹介していただきありがとうございました。 こちらのサイトで基礎知識をしっかりと押さえ、より詳しい勉強をしたいと思います。 もしよろしければ、電子部品の形状を載せますので、再度アドバイスをいただければありがたいです。 106C T13HF 106C S45AR は、どちらも見た目は全く同じです。電子部品にプリントされている型番?の106C以降の内容が違います。 3W×2.5H×2D(mm)の直方体の両脇から足が1本ずつ出ております。 本体はダークオレンジのカラーリングで、全体の左1/4が茶色のカラーリングです。 RT9161A 50CG4LM4 RT9161A 50CG4HK1 も、見た目には全く同じで、RT9161A 50CG以降の内容が違います。 6W×3H×1.5D(mm)の直方体の脇から1本、反対側から3本の足が出ております。 本体はブラックのカラーリングです。 以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブル関係の各部品の機能や特徴について

    ケーブル関係の部品(スプライス、スリーブ、様々な種類の端子)についてですが、それぞれの機能・特徴が具体的にどう違うのか、ネットで検索しても分かりません。 できれば図か写真入りで、簡単な説明でよいので、なるべく詳しくケーブル関係の部品について解説してあるホームページもしくは書籍の名前(一部でもいいです)を教えていただけますでしょうか。

  • チップ部品、4本足でQM印字、これって何???

    入手した小型の電子回路基盤に付いていた部品が何だか解らなくて、どなたか教えて頂けないでしょうか。 電気系は初心者です。 基盤はDC5V電源を利用して、PIC12F683でPWM波形を発生させ、オペアンプLM358Nで増幅しているようです。出力先にはコイルがつながっていて、電磁石を動かします。 その回路中にチップ部品がいくつか使われてますが、 どうしても解らないものが二つあります。 ・一つはダイオードっぽいもので、 31 22 と印字されてます。全体は黒いのに、31の上が薄い灰色帯です。 ・もう一つは、4箇所ハンダ付けされていて、中央にQMと印字されている黒い小さな部品です。 添付に手描きのデータを添えました。 よろしくお願いします。

  • 電子部品の原理を解説した本

    ウィキペディアの電子部品の項(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E9%83%A8%E5%93%81)にあるような素子の原理を解説している書籍を教えていただきたいです。 電子回路の本(なっとくする電子回路)を買ってみたのですが、素子の原理の解説が不十分でした。理想としては理論電磁気学(砂川重信)にあるコンデンサーの説明のようなものが望ましいです。洋書でも一向に構いませんが、できるだけたくさんの素子を網羅していることが望ましいです。

  • 障害者用ソフトNEC製「オペレートナビVer2.1」での音声読み上げ機能

    障害者用ソフトNEC製「オペレートナビVer2.1」での音声読み上げ機能について教えて下さい。 1.このソフトの読み上げ機能は、NECの音声合成ソフトが組み込まれ  ているようですが、このソフトのサポートする文書ファイルは何で  しょうか、記載されているホームページをお教えください 2.目的は、オペレートナビで電子書籍を読み上げさせたいのですが、電子   パピルス等特別な文書形式だと読み上げされないと思います。   オペレートナビで読み上げ可能な電子書籍あれば紹介ください。

  • 電子回路を分かりやすく学べる書籍を教えてください!

    インターネットを閲覧していると、時々電子回路を自分で計算、設計してメカニックなものを作っている人を見かけます。 また、この質問に回答して頂ける方もそういう方なのだとおもいますが、 電子回路を自分で設計したいです!! 今のところ、各部品がどのような働きをするかや、LEDの抵抗計算等しかできません>< 思いっきり初心者です。 なので、書籍で学ぼうと思っています。 電子回路を計算、設計できるようになる書籍を紹介して頂きたいです!! できれば、ご回答して頂ける皆様が実際読んだことがあり、涙が出るくらいくらい分かりやすかった といった書籍がBESTです 私も設計マスターになりたいです!! ご回答よろしくお願いします。

  • LM380 非革命アンプ製作にあたって

    はじめまして。電子工作初心者です。 今までにデジタルアンプやアナログアンプのキットを4つほど作りました。 今回無謀にも、http://homepage2.nifty.com/zro/Amplifire/LM380/index.htmlを参考にLM380の非革命アンプをスクラッチで作ってみようと思って、パーツを買い求めました。 ところが、回路図や写真を見てみると多くの部品が銅板にアースを取ってあることに気づき、戸惑っています。 ユニバーサル基盤で制作する場合はどのような回路で製作すればいいのでしょうか? ご助言お願いいたします。

  • wiiのヌンチャクに連射機能を搭載したい

    ゲーム機のWiiの拡張コントローラーであるヌンチャクのZボタンに、連射機能を搭載したいです。 Zボタンを押している間、毎秒30回程(目安)連射されるようにしたいです。 それ以外の機能はいりません。 555という部品を使って、自分で基盤に組み込もうとと思ったのですが、電気の知識がなかった為、分解して中身を見て挫折しました…。 こういう電子工作の依頼などを代行でされている業者はあるでしょうか?

  • 2つの部品の取付・離脱方法

    以下のようなことをしたいと思っています。 説明が分かりにくいかもしれませんが、なるべく分かりやすく書きます。 例えば、Aという部品とBという部品があります。 これらを、互いに突き当てて接触させ、 何らかの部品の構造上の手段によって両者を固定し、 互いの部品を手で引っ張っても離れない構造にしたいのです。 また、その構造上の手段を逆に利用し、ちょっとした動作で 両者は離れるようにもしたいのです。 このような機能を果たす手段の一つとしてはねじとナットが考えられますが、これ以外にどのような手段があるのか、できるだけたくさんアイデアをいただきたいと思っています。 部品AとBは、共に中央に穴の開いた円筒状のものです。 この場で機構を説明しにくいような場合、参考になるホームページや参考書などを教えていただければ幸いです。 以上ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いします。

  • 電子工作初心者

    電子工作を始めたいと思うのですが、どこから初めて良いものかわかりません。 取り敢えず、工作キット「ワンダーキット 1.5V白色LED点灯」というものを購入してみると、 ・L1 220μH(赤赤茶) インダクター ・D1 ダイオード ・R1 100(茶黒茶金)抵抗 ・電池ボックス(単3電池1本用) ・LED ・C1 10μF 電解コンデンサー ・IC1 HT7750 ・基盤 AGE-2 の部品が入っていました。 このキットの説明では、電池1本1.5Vで、点灯させるのに3V以上必要なLEDを光らせることが出来る。 ということでしたが、どの部品がどのように働いてこの機能が実現されるのかの解説などはありませんでした。 完全な初心者向けの解説サイトなどをご存知でしたら教えて下さい。 それと、このキットの解説も出来ればお願い致します。

  • 通販で紹介された電子辞書について

    ここ5日以内に通販で紹介された電子辞書が気になってしょうがないです。 電子辞書の機能は、旅行に行ったときに例えば「写真を撮って下さい」と言いたいときに、辞書で写真と打つと写真にまつわる使える表現がたくさんでてくる(数ヶ国語対応!!)でした。 また、医学書なども入っており、価格は1万9800円でした。 どこのテレビ局で放送されていたか覚えておらず、今になってとてもほしくなったため、各局ホームページで探したのですが見当たらずに困っています。日テレ通販で2万9800円の辞書はあったのですが、私の見たのは1万9800円でした。 どなたかどの局のどの番組で紹介されたか覚えていらっしゃらないでしょうか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう