• 締切済み

ダブルガーゼのパンツを作りたいのですがm(_*)m

ダブルガーゼ生地で子供のパンツを作ったのですがどうしても縫い目から(股部分やおしり部分)やぶれてしまいます。2度縫いした方が良いと聞いたので2度縫いしましたが…。3本ロックのみで仕上げたのが良くなかったのでしょうか?ロックをかけた後、直線縫いも必要なのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて下さいm(_*)m

みんなの回答

回答No.3

#2です。 ダブルガーゼは普通の綿で伸縮性は無いですよね? 伸縮性の無い生地でしたらロック、直線ともに普通の糸で大丈夫です 伸縮性のある生地でしたらロック、直線ともにニット用の糸を使いましょう。

回答No.2

パンツの股からお尻にかけての部分はチカラがかかるので一番破けやすい場所です。 生地の種類に関らず、 直線縫いで一度縫い、ロックを掛け、その後ロックした縫い代部分を倒してさらに直線縫いで押さえます。 可愛いパンツ作ってくださぁ~い!

ryokeymama
質問者

補足

本当にありがとうございます!!もう1つお聞きしたいのですが糸は普通でよいのですか?ニット用がいいと聞いたのですが。宜しくお願いしますm(_*)m

• hime_mama
回答No.1

ゆとりが足りないのではないですか? ガーゼ生地だと伸縮性がないし、洗濯で微妙に縮むので、そのあたりも見越して作ったほうが良いと思いますよ。

ryokeymama
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_*)mおっきめにとってみます♪