• ベストアンサー

ダブルガーゼでのチュニック作り、縫い代の始末について教えて下さい

現在ダブルガーゼでのノースリーブチュニック作りに悪戦苦闘中です(^_^;)。そこで縫い代の始末についてお伺いします。ほつれすい生地のため、縫い代にはロックミシンをかけていますが、バイアス処理をする部分や(ネック・アーム)、三つ折りで処理する部分(裾)にもロックミシンをかけた方がよろしいでしょうか? それともいくらほつれやすいからといって、全ての縫い代にロックミシンをかけてしまうとゴワゴワしてしまいますか? どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

手作り、頑張ってお見えのようですね。 柔らかくて、のびて、扱い難いですね。 バイヤステープ処理・三つ折り処理される場合は、ロックは、必要ないと思います。 縫い代は、少し多めに付けて、バイアスで、包む直前に、切りそろえて、仕上げると良いと、思います。 出来上がりが、楽しみですね。頑張ってくださいね。

pankorome
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます(^_^) 早く作りたくてうずうずしていたのですが、質問した内容の部分で止まってしまって・・(^_^;)  すぐにご回答頂けたので嬉しいです。早速tita69さんにアドバイスして頂いたようにやってみます♪ 頑張ってかわいいチュニック作ります!