• ベストアンサー

結婚のメリットとデメリット

(キーボードが故障している為句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 28才独身の女です。結婚したくないわけではないのですが結婚に対して希望が持てません。その理由として以下の事があげられます。 (1)両親が離婚しており経済面で母親が大変苦労している。(私は母に育てられました。)離婚前も決して幸せそうではなかった。 (2)浮気をしたことがない男性に出会ったことがない。 (3)私自身に不倫経験がある。 (4)何故か親友の彼氏や恋人のいる男性から肉体関係をせまられる事が多い。(今まで20人以上。私の不倫経験を彼らに知られているわけではない。) (5)母親が現在不倫している。 (6)財産を他人(夫)と共有する事でトラブルが起きるのではと不安になる。 (7)結婚しても陰で浮気をされるのではないかと思う。 (8)専業主婦になった場合夫の収入で生活する事に対して罪悪感を覚えるような気がする。 (9)五年ほどの同棲生活を経験したが生活費などの事で気まずい雰囲気になる事が度々あった。 私の男性や結婚に対する考え方がおかしいのでしょうか。思い違いをしているのならば考えを改めたいのです。 皆さんご意見お聞かせください。結婚のメリット・デメリットなど教えてください。

noname#24959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.9

質問者さんとは(当然のことながら)面識がないので、もしかしたら的外れかもしれませんが・・・。 文面からして、なんだか「覇気」が無い感じがします。 No.8さんのおっしゃる「主体性」とも、関係するかもしれません。 そうすると、やっぱり覇気のない、だらんとした感じの男性が寄ってきてしまう気がするんです。 「今まで浮気ばっかりされてたから、結婚は絶対に浮気しない男性をさがす!」とか、「結婚しても、続けられるような仕事に転職するぞ!」とかいうエネルギー・パワーが大事だと思います。 自分を含め周りを見ていると、意外と男性って「いざという時に、頼りになりそうな」女性を結婚対象と考えるみたいです。 「俺がいないとダメ」みたいなタイプは、よっぽど若くて可愛い以外(笑)は、遊びの対象みたいですよ。

その他の回答 (10)

noname#19939
noname#19939
回答No.11

私にとってはメリットばかりですよ。 私は20代で両親を亡くしました。その前に結婚し子供達も居たので、家族に支えられ自分の居場所がありました。 もともと子供好きって訳ではなかったのですが、自分達の子供は理由無く可愛い。家族を持つってこんなにも幸せですばらしいものかと実感しましたよ。 夫は母親に捨てられました。父親が再婚した相手(義母)も愛情の無い人でした。 でも、今は愛情いっぱいの父親に成長しました。 夫婦で努力すると、殆どの事は解決出来る問題のように思います。 夫も独身の頃は女性と遊んでばかりでしたが、結婚してからは一切浮気はありません。 結婚当初は優しさに不安がありましたが、今はこれ以上私を守ってくれる人は居ないと思っています。 どうしようもない男も多く居るのは現実だと思います。でも、それ以上に誠実で強く優しい男はいっぱい居るんだと思いますよ。 結婚24年目、結婚当初より今の方が断然幸せです。でもそれは、お互い向かい合う努力をして来た結果だと思っています。 幸せはつかんで行くものです。どうせ男って浮気するんだから・・・みたいに思ってると本当に浮気されてしまいますよ。 幸せな自分を想像しながら将来を思い描く練習をした方が良いように思います。 あなたは不幸になる為に生まれて来た訳ではありません。でも、結婚して幸せになるには相手と幸せになって行く努力をしなければいけないと思いますよ。 それが出来ない人は結婚する資格は無いんだと思います。

回答No.10

私も全ての項目で自分には無縁の話なので、 こういう方もいるのかと驚いています。 私も夫も両親は年金で生活いる年齢ですが、 特に実両親は現在でも腕を組んで歩くくらい、非常に仲が良いです。 なので私は、 「愛のある家庭に育ったので、自分も幸せな家庭を築きたい」 と自然に思い結婚しました。 結婚に対してメリット、デメリットなど考えた事がありません。 現在はメリットでも、10年後、30年後はどうなるか分かりません。 メリット、デメリットなど考えていたら、 結婚なんてできないのでは、と思います。 今の時代、価値観は人それぞれと皆認識しているので、 生涯独身でも何の問題もありません。 結婚と言う法律や形式にとらわれなくてもよろしいのでは?

noname#20102
noname#20102
回答No.8

まずは現実的なお金の問題から。 夫婦の共有財産という考え方もありますが、実際にはそれぞれの財産は自分で持分を明確にして所持するものです。 不動産ならば名義を登記、預金ならば口座を別にするなど。 生活費というのは曖昧な概念ですが、専業主婦も立派な労働と認められますし、そこは夫婦の話し合いです。 きちんと持分を決めておけばトラブルになることはありません。 それから不倫や浮気など、男性に対する不信感ですが、これは「すべての男がそうではない」としか言えませんが、でも実際に質問者さまの見てきた男がほとんどそういう人ならば、やはりあなたにとっては男というのはそういうものなのでしょう。 自分にとって世界とは主観でできていますからね。 確かに、今の状態ならば「結婚なんてしないほうがいい」というアドバイスをしたくなります。 でも、お金の問題も男性への不信についても、要は「主体性」を持つことによって解決する問題なのではないでしょうか。 質問者さまの文章を読んでいて、それを感じました。 主体性に欠けているかな、と。 お金のことも、きちんと自分の頭で考えて、自分の財産を管理すれば、何も怖いことなどないのです。 男性に対しても、自分が愛されること、自分が幸せにしてもらうことを中心に考えてしまうと、相手の浮気が怖くなります。 自分がまず好きになって相手に幸せを与えることを考えると、自分が損をすることはそんなに怖いことではないのです。 お金のトラブルへの恐怖も、男性不信も、妄想の一種です。 現実を見つめないと恐怖は増大しますし、主体性を持たないで与えられることを望んでいると、不信感が増大します。

回答No.7

29歳、結婚3ヶ月の女です。 (1)~(5)は経験が無いのでわかりませんが (2)はたまにソウユウ人は居ますが男性すべてに当てはまるとは思いません。 (6)今の所は問題なくやっています。  私が食事の支度、買い物をしているので  なんとなく家計を握ることになりました。 (7)これは、信じるしかないかなぁ・・・。  自分自身も気をつけます! (8)パートなので私の収入は微々たるものですが  家事をしているので罪悪感は全くありません。  家事も立派な仕事です。 (9)昔、主人以外の人と2年ほど同棲しました。  やっぱり生活費などで多少気まずい思いをしましたが  結婚生活では今のところ気まずい思いをしていません。  同棲はあくまで「一緒の家で生活」ですが  結婚は共に生きていくわけですから  金銭に対する考え方も違ってくると思います。 あと思いつくメリットは 自分や旦那が危篤なんて時 たとえ恋人でも他人は会う事すらできない場合もあると思いますが 夫婦なら警察や病院から連絡来ますし 面会謝絶でも会えますよね。 結婚はお互いの人生に責任を持つってお互いが誓う事だと思います。 たとえ、相手が犯罪を犯しても、他人に迷惑をかけても 病気になって動けなくなっても 相手を(離婚しない限り)見捨てないって。 実際、法的に色々縛られますよね。 あえて縛られるって事はソウユウ事じゃないでしょうか?  

• spiko14
回答No.6

私も質問者さんと同じ経験をいくつかしています。 (1)は同じですが、母親が祖父の遺産を巡って祖母と一方的に絶縁してますので、はっきり言ってイメージとしては「苦労」より「たかり」の印象しかない。 (本当は4人も引き取ってるし、ろくな兄弟じゃなかったので苦労もしたんだと思いますが、やった行動が派手すぎます) ちなみに離婚原因は父親のDV。目の前で弟が刺されるところなども見たし、20代前半はとても結婚なんて考えられませんでした。 (2)は半々です。 浮気男に振り回された時代もあったし、そうでない時代もありました。 (3)私も経験あります。男ってこんなもんじゃと思っちゃいますよね。 (6)上記より、肉親でも骨肉の争いってありますから、いわんや他人をや、の気持ちはよ~くわかります。 (8)もわかりますが、育児が入りますとどうしても対等に働けなくなる関係上、それは仕方ないしそのための夫婦関係かなと思います。 結構共通点のある私ですが、結局、結婚しました。 その場合のメリットというのが、 生まれて初めて、心底信頼できる家族ができた、の一点に尽きます。 私のように、家族関係に問題があると、健全な家族関係を築けなくなり信頼関係が崩壊するという事態が発生します。それまでは家族はいても烏合の衆、信頼できるという観点においては私は天涯孤独同然でした(大げさという意見もあるでしょうが)。 「自分が選んだ信頼できる家族と共に生活ができる」というのが最大の、私にとってのメリットです。 家族に難があるので、「この身内に比べれば」「このゴタゴタがない分」ちょっとイヤなことがあってもはるかにマシだと思って許せるし、関係改善することで信頼関係も築けるし、それに伴った価値の再発見もできて、恋愛時代に比べて深く好きになることができる。 もちろん「浮気不倫は極力しない・できない男性」を探すのが絶対条件となりましょうが、質問者さんの豊富な経験からでしたら、ある程度傾向と対策、割り出すことが出来ると思います。「浮気男ばっかりだから」とさじを投げるのではなく「こういう男は浮気性だから、こういう人なら大丈夫ではないか」という学習が出来ると思えばいいし(私も不倫・浮気その他の経験をその後の学習に生かしました)、すれてない「だまされやすい」女性に比べたら、絶対いい男性をつかまえる可能性は高くなります。 今までの経験が質問者さんの「ウデ」になるのです。 おっと、質問からそれました。 メリットとデメリットの続きです。 デメリットは、良くも悪くも「家族」になっちゃう、ってことですね。 ぶっちゃけレス予備軍です(爆) 子供生んで父ちゃん母ちゃんになったら、そんな行為消滅するんじゃないかと思うほど、回数は激減しました。 とはいえ、結婚してから主婦思考に切り替わりましたので、女であることにそこまで固執してないことを考慮すると(若くは見られたいが)、私自身もそこまで苦痛だと思っていないのかも。 焦って結婚に走る必要はないと思います。 現に、私もそんな時代がありましたから。 自分が、そうしたいと思ったときに動けばいいのではないでしょうか。 晩婚化とは言っても、年を重ねれば女性がまだまだ圧倒的に不利ですので、相手が必ず見つかるという保証はできませんけど。

回答No.5

質問者様のおっしゃるとおりですね。 デメリットはかなり多いです。 まぁまず人並みの外見で必要以上に口下手でない男性なら浮気するでしょうし、口下手でも風俗くらいは行くでしょうね。これは男の生理なのでなんとも・・・うちの父は珍しく「母一筋」でしたけど、母は浮気してました(-_-;) 生活費などの問題も、お金が有り余っていれば別でしょうがそこそこの稼ぎしかなければ口論になるでしょうね。 しかし私は専業主婦で旦那の稼ぎで食べていましたが罪悪感は0でした(だってこっちも家事育児で頑張ってますから)。今はあまりにも暇なので資格を取り働いていますが。 浮気もされたことがありますが、うーん、なんというか悔しいと言えば悔しいですが所詮遊びであることがわかっているのでそこまでですね。お灸をすえておしまいです。 要は、ものごとをあまり深く考えず流していればわりと結婚生活はうまくいきます(金銭問題は別ですが)「男なんてこんなもん」と、手のひらで転がすようにすればOKです。信用しようなんて頑張らなくていいんです「あなたのことを世界で一番信用して頼りにしているわ」という姿を見せておいて、影ではきちんと行動をチェックする、それでいいんですよ(笑) メリットとしては、頼れる人がずっとそばにいること、子供と言う同じ存在をお互いが一番に愛せること、寂しくないこと、家族団らんできること、一方が経済的に窮地に追い込まれてももう一方で立て直せること・・・などですかね。 しかし一人で経済的に自立して生きていける気持ちがあるなら、結婚せず彼氏だけ作って生きていくのもありじゃないかな、と思いますよ。

noname#18737
noname#18737
回答No.4

>男性の事を心から信用できず悩んでいます。 生物学的にはそうですが、男性という一括りでまとめられるものではありません。 男性といっても様々なタイプの人がいますよ。 今まで出会ってないからかもしれませんが、違うタイプの人に出会えば考えが変わるかもしれませんね。 その為には、今と違った場所にでてみるのはどうでしょうか? たとえば、自分が今まで敬遠して行かなかったような場所に行けば、今までと違ったタイプの男性に出会えるかもしれません。 やはり、一生を一人で過ごすのは難しいと思います。 経済面や、病気になったときなど・・。 一生一緒にいたいと思える伴侶が見つかるといいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスして頂いて、自分が非常に視野の狭い考え方で世の中を見ているような気がしてきました。 どうも有難うございます。

noname#33162
noname#33162
回答No.3

質問者さんの言うとおりだと思います。 はっきりいって結婚ってメリットよりデメリットの ほうが多いです。だから離婚率も年々あがる一方ですね。 浮気しない男・・・ごもっともです。 浮気しない男のほうが珍しいかもしれませんね。 男の浮気はスポーツとはよくいったものです。 生活費、夫婦でお金のことで気まずくなるのは 普通のことですね。借金とかね。 あとはセックスレスなど・・ 楽しいことを上回るくらい結婚って大変だと 思います。私が経験者ですので。 でも、中にはすーーごく波長が合うご夫婦もいます。 (運命の出会い、生まれ変わっても一緒にいたいみたいな) ごく稀ですが。こんな多くの人口の中で 自分に合う男を探すのってなかなか難しいですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 波長の合う相手を見つける事は簡単な事ではなさそうですね。 とても参考になるご意見、どうも有難うございました。

• ossan2006
回答No.2

>私の男性や結婚に対する考え方がおかしいのでしょうか。 おかしくないと思います。価値観は人それぞれですから。 >結婚のメリット・デメリットなど教えてください。 一般論でメリット・デメリットを挙げることはできますけど、損得勘定で結婚をするくらいなら、しない方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。非常に参考になりました。私にはやはり結婚というものが向いていないのかもしれません。

noname#18736
noname#18736
回答No.1

全ての項目が自分には無縁な話なので、こういう人もいるのかと驚きです。 自分の両親も含め、私の周りにこういった人はほとんどいません。 私の両親はとても仲良く、今まで喧嘩をしてるところを見たことがなく、むしろ今でもすごく仲が良いです。 友人では、たまに浮気をしたという話を聞きますが、不倫とかそういったことは聞いたことがありません。 おそらく、似た人が集まるというかそんな感じなんでしょうね。 私は、未婚ですが結婚に対しては明るいことだと思ってます。

質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。 やはり私のそういった経験などが結婚に対して希望を持てない原因なのでしょうか・・・。 男性の事を心から信用できず悩んでいます。