• ベストアンサー

結婚と恋愛

未婚の男性です。 結婚に対して、幻想があるわけではないですし、不倫を擁護する気もありません。 その昔、文学でそういうことを考えさせられたもので。 (1)愛のない結婚生活を送っている男女(ようするに夫婦) たとえば、旦那が金持ちだから、そのために別れないとか。 (2)結婚してはいないが愛のある男女(不倫の関係もありかな?) たとえば、不倫で愛し合っているとか。肉体的な関係もあり。 みなさんだったら倫理的にどちらがまずいと思いますか? 愛などの感情を優先すれば、結婚という制度を優先すれば、とあれこれ考えるのですが、どうにも未婚なんでよくわかりません。

noname#5526
noname#5526

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

   20030704さんこんにちは。ここでも、ときどき不倫や浮気の相談がありますが、もともとしてはいけない事を当事者は肯定していることをぜんていしてい相談してくる場合が大半です。いけないことに決まっているのですが、それでも人間の弱いところで、長年恋人や夫婦で付き合っていると飽きが来るのですが、それで衝動に任せてつい不倫や浮気に走ってしまう弱さが誰でもあります。それを行動に移すか、自分の置かれた立場を良く考えるかによって分かれることだと思います。  浮気は男の甲斐性だなどと当然のごとくいう人がいますが、人が行っているから自分も正しいという単なる甘えで、一人の女性を幸せに出来ない者に他の女性と親しくして欲しいないと思います。  私だったら、一人の女性が好きになったらずっと最後まで好きで寄り添っていたいと思っています。  結婚しなくても、不倫や浮気は悪いことだということは誰でもわかると思います。最後には必ずどちらかと分かれなければならないのです。  中東のある国のように妻を数人持てるからそういう国がいいなんて安直に思ったら大間違いで、3人妻がいたら、分け隔てなく同じように愛情を注がなければ重い罪に問われるのです。  まあ、遊び人はこんなことは考えないでしょうね。私の知っている遊び人は、顔は決してかっこ良くないキツネ顔ですが結婚しても4人の女性と付き合っていたツワモノがいました。女性にマメで押しが強いのでしたか、今まだまともな生活して生きているかどうか(笑)です。

その他の回答 (8)

  • critical
  • ベストアンサー率9% (7/75)
回答No.9

こんにちは。 私も(2]が不倫だったばあいは、2のほうだと想います. 1のばあいでも、双方が納得していないのであれば、倫理的な問題にもなるでしょうが、双方の合意に基づけばべつに問題ないのではないでしょうか。 不倫の場合,だれかしらが傷つくことになるでしょうし、、、。

回答No.8

ご質問、よくわかります。 世間の既婚者は、軽々と「家庭の悪口」を言いすぎですよね。そしてネットを見れば「不倫、浮気の悩み」だらけ・・。 なんだか結婚生活に希望が持てなくなります・・。 (1)か(2)しか結婚のパターンが無い様にも思えます。 日本が謙遜を美とする国のなごりでしょうね。 いまどき「お口汚しですが・・・。」といって箱根のお土産饅頭を会社の仲間に配る人が何人いるか・・。 そしてその言葉の違和感・・。(「いや、美味しいの買ってきてよ。」って突っ込みたくなる。) 私は、悩み相談系のネットサイトで見た人しか、不幸せな立場ではない。ほとんどが「愛のある結婚生活」を送っている。 幸せな人は「自慢」しないんだな。だから目に(耳に)しないんだ。と思うようにしています。(日本人は自慢が下手なんだ・・。と。) 既婚者は、どれだけ自分の配偶者の悪口が未婚者に影響を与えているか考えて欲しいですね。単なる「愚痴」としか思っていないようですが・・。 そして「幸せ結婚生活自慢」を聞かせて欲しいことも知って欲しいです。 回答としては(1)(2)両方まずい。 このような疑問を持った人が結婚しても(1)(2)両方の生活パターンにはならない。と思います。 ご質問の背景を勝手に察しました。 趣旨の違う回答でしたらごめんなさい。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.7

>倫理的にどちらがまずいと思いますか? との質問のみに答えるとすれば (2)でしょう? だって、言葉だけで見るなら >不倫の関係もありかな? >不倫で愛し合っているとかって 「不倫」ですよ。「倫」に打ち消し・否定の接頭語の「不」が付いちゃってるんですから(・w・;笑) でも、No.2さんがお答えになられていらっしゃるコトに共感しております。 なにより日本においては重婚を禁止しているのですから 実際のところ、結婚には願望が持てない・幻想も無い♀ でありますゆえ感情の優先でしょうか。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.6

こんにちは。 倫理とは、人として守るべき道。道徳。モラルですよね。 そういう観点から(1)(2)を比較して見れば、(2)に不倫や婚前交渉も有りとすれば、倫理的及び社会的に認められないという意味も含め、愛があろうともまずいでしょうね。 一方(1)は、正式に結婚しているのですから、愛があろうが無かろうが夫婦間の問題であり、例えであげている、旦那が金持ちだから別れない、などと他人から言われる筋合いは全くないと思われます。 結婚そのものは法的なことも絡むので、倫理で考えることも出来ると思うのですが、恋愛の愛は言わずもがな、当事者間の、そのときの心のありようですので、倫理では割り切れないような気がます。 それはあなたのおっしゃる、制度と、感情と言い換えてもよいでしょう。 どちらを優先すれば・・・ということについては、ケ-スバイケ-ス、マニュアルはありませんよね。 会った瞬間恋の炎が燃え上がって、電撃熱愛結婚しても、 しばらくして、冷め切った仮面夫婦になることもあれば、 勧められた気の進まない見合い結婚をしても、子宝に恵まれ、また旦那の愛を感じるようになって、だんだん幸せな家庭を築いていくカップルもあるのです。 そういう意味で結婚は、大変な人生のギャンブルだとも言えますね。だからこそ人生・・面白いとも言えます。 まっいづれ、そのような人生の岐路にたったときに、判断を誤らないよう、人を見る眼を常に磨いておくことです。 長文になり失礼しました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.5

1番は、よくあることだと思いますし、本人が納得していれば全く問題はないです。 2番は、不倫の場合に関しては、当事者が、いくら苦しんでも自業自得と思いますが、巻き込まれた家族は大変な思いをしますので、最悪だと思います。 不倫でないのなら全く問題ないと思います。 結婚しても、自分は不倫して、家族を苦しめる自信のある人は、結婚するべきではなく、独身の人生を楽しむべきだと思います。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.4

私も 倫理的に(2)の方。 「不倫」と言うくらいだし 結婚していて 配偶者以外の人と肉体関係を持ったら 充分 訴えられますし・・・

noname#21384
noname#21384
回答No.2

私は1)が倫理的に良くないのではないかと考えます。 私の話で恐縮ですが、私は1)の状態です。 セックスレスです。愛がありません。 夫に触れてもいやがられてしまいます。夫は忙しいので、そんな余裕はないのかもしれませんが、私の心は氷のように冷たくなっていきます。 でも、結婚して10年が経過し、妻という社会的な重みもあって分かれる決断がつきません。金銭的には、私も働いており、夫と同等に近い収入は得ておりますが、『結婚』という戸籍の重みを考えると容易には離婚できない重責を感じるのです。 夫から愛されているという実感をつかめない今、私は猛烈に不倫がしたいです。誰でもいいから、私を愛してくれる男性が欲しいです。そんな奇特な方が居れば、私は例えW不倫でもその人に身を任せます。そのつもりで生きています。 ですから、1)が2)を引き起こすのではないかと思うのです。原因である1)さえなくなれば、2)だって無くなります。

noname#4825
noname#4825
回答No.1

既婚女性の一意見としてレスさせていただきますと、 私個人的には、2)でしょうか。 結婚してないで愛し合う、という中に不倫が 含まれているからです。 不倫で一番罪だと思うのは、当事者の配偶者は その影で悲しみ苦しんでいると思うからです。 2)の質問に、不倫が含まれてないので有れば 違ってきますが、こんな意見でもお役に立てますでしょうか。

関連するQ&A

  • 不倫は恋愛?それとも欲望?

    会社の女性(バツイチ)が不倫をしています。 その相談に乗っているうちに疑問を感じたので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私自身は既婚男性が未婚だと嘘をついて、女性に近づくというのは肉体目的だと思っていました。 彼女は彼の家庭を壊すつもりはなく、好きだから会えるだけで幸せだそうです。もう結婚はしたくない。(彼女はちょっと面倒くさい性格だと感じます。だから、可愛いと思えてしまう時があります。) 彼の方は奥様にもばれているのに、別れるつもりはないようです。(奥様には別れた事にしている) そんな関係で3年以上続いているようです。 が、そんな彼が会っても肉体関係を求めてこないことが多くなった。 ただ、一緒にベッドで眠るそうです。 既婚男性が奥様以外の女性を誘うのは、肉体関係を求めているからだけではないのでしょうか? 肉体関係だけを求めるなら、面倒くさい女性ではなく、もっと割り切った付き合いができる女性をみつければいいのではと思うので、彼の方も愛情があるの?と、思えてきました。 不倫でも恋愛なのでしょうか? *不倫の是非については理解しておりますので、感情面についてお聞かせいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚はハイリスク・ハイリターンと言うことに気づきました

    結婚というのは、うまくいけば幸せが2倍にも3倍にもなって返ってきますが、失敗したときには、不幸が(結婚しなかったときよりも)何十倍にもなって襲ってきます。 そのようなとき簡単に離婚ができ、やり直しがきけばそれでもよいのですが、そうもいかない場合には、一生涯仮面夫婦をつらぬくことになったり、大変悲惨な人生をおくることになります。 結婚すると言う行為がハイリスク・ハイリターンであるにもかかわらず、ほとんどの人がそれをいとも簡単に選択しスタートさせています。もちろんそれであってもうまくいくことだってあります。 ちなみに心理学の分野では男女の恋愛が持続する期間は最高3年程度だそうです。そもそも男女間の恋愛感情というのは、自己中心的の非論理的な感情で、恋愛感情の延長線で結婚を乗り切る事が大変むつかしいのは誰の目にも明らかです。 「愛が結婚を持続させるのではなく、結婚と言う制度が愛を持続させるのだ。」と言う言葉があるように、恋愛感情の強さで結婚に踏み切るのではなく、結婚と言う制度の中で愛を育むことができるかどうかが、うまういくか!いかないか! の別れに道のように思えます。 そもそも結婚と言う制度について・・・それは法律上の制度のような気もしますが、人間が生きていく上で必然的なシステムのようにも思えます。 しかし、今の世の中なか、浮気・不倫・DV・仮面夫婦・・・等で悩んでおられる人があまりにも多く、結婚するという制度そのものに疑問を感じました。 皆さんは、この結婚と言うハイリスク・ハイリターンの制度について、どのように思いますか?  ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「恋愛とは何なのか」、、、を考えてみた。

    書いておきながら、俺も暇人だなぁ、、、と思いつつ、ご理解がいただければ本でも書けるか?という安易な気持ちですが、ここに書いた内容に皆様からどのようなご意見が得られるかと思い、書いております。 回答につきましては、ゆっくりお礼メッセージを書いていこうと思いますので、皆様のご意見をたくさん頂ければ幸いです。また皆様のご意見を基に、ここで書いていることももっと深くまとめ直すことができるかもという期待もしております。 今回は自分なりにまとめあげている内の第一章として書いております。 この他に第六章までありますが、ひとまず、ご意見お聞かせください。 カテゴリーや投稿としてふさわしくないなどと間違っておりましたら、申し訳ございません^^; 以下 第一章(恋愛とは何なのか) そもそも何を定義に恋愛というのかをはっきりさせておこう。国語辞書では、「特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。 また、男女が互いにそのような感情をもつこと。」となっている。 つまり、書いて字のごとく、「恋」と「愛」がそこにあり、これを二人で感じ合うことを言う。 では、その恋愛を構成する「恋」と「愛」とはいったいどんなものなのか、、、、。 恋と愛、それぞれが無形のものであるため、辞書で検索しても曖昧な表現となるのはしかたがないことである。 しかもそれら二つのものは類似した意味で書かれてあるため、あえてここでははっきりとその違いを定義するとしよう。 「恋とはつまり、、、」 ではまず、恋とは一体どんなことを言うのか、、、、 恋は特に「異性に対して想いを寄せること」といった意味が強く含まれるが、これをもっと具体的に説明するならば、好きな相手の中に自分の存在がもっと意識されることを望むことなのである。 もっと別の言い方をするならば、自分の価値を相手に認めさせようとすること、自分の価値観で相手との関係を築こうと望むことなのである。 恋をするとまず、相手とお付き合いすることを考えるのはごく自然な流れであるが、付き合う上でどうであるとか、相手がどう思っているかなど色んなことを考える。 そしてそれに対して自分の気持ちを整理し、様々な視点で相手との関係を模索するのであるが、それらはすべて自分の価値観で判断し、どう関わろうとしていくかを選んでいるのである。 さらに、もっと強く相手の中に自分の価値観を刷り込ませようとすると、相手の意思はどうであれこの想いを伝えたい、、わかってほしい、、、という想いになり、よく言う「恋は盲目」という現象に陥るのである。盲目となってしまった恋心にはもはや愛する余裕がなく、ただの片想いとして暴走してしまうのである。 「愛とはつまり、、、」 それでは、愛とは一体どんなことを言うのか、、、、 愛にはとても広い対象があるが、ここでは異性に対しての愛として話していく。、、、しかし、本質は広い対象でも同じ意味を持つのであるということを先に述べておこう。 大切にする、かわいがる、、、といった意味で書いてある場合があるが、それらはすべて、何かにおいて認めて許せるからできる行為である。 つまり愛とは、「相手の価値観を認め、許せる心」なのである。 たとえ好きな相手が自分の望まぬ行動をしてしまったとしても、それを許してあげられることや、相手が素晴らしいと思っていることを自分も共に素晴らしいことだと受け入れられることであり、つまりは相手の価値観に自分の価値観を比較して対応することではなく、相手の価値観に自分も合わせられるということである。 ただし、その結果が、すべてお互いの幸福になるかというとそういうものではなく、結果も全て良いも悪いも許してあげられることなのである。 これらの「恋」と「愛」が混じりあった二人の関係性を「恋愛」というのである。 「恋愛にも様々な絆が、、、」 一言で恋愛と言っても、恋愛には様々な絆がある。 男女間で生まれる恋愛の中で、特に大きな3つを挙げるとしよう。 肉体的な絆,精神的な絆,社会的な絆,この三つの絆の強さによって男女の付き合い方も様々である。 1、肉体的な絆、、、 つまりはSEXである。 男女間で恋愛を高めていけば必然として肉体的な関係も発生する。 ただしこの絆だけが強くなると、俗に言う「セックスフレンド」と言われる関係になっていくのである。 2、精神的な絆、、、 男女間でも特に友情にも似た絆であるが、お互いに心で支え合い、様々な環境で理解し合うことができる心の絆のことである。 この絆ばかりが強くなると、仲のいい異性の友達で終わってしまうことが多い。 3、社会的な絆、、、夫婦になればそこには社会的な関係が生まれる、夫婦ではなくとも、生活を共有する同棲恋人や、今では少ないかもしれないが許嫁などに必要な絆である。 つまり、社会的に一つの契約でつながっている男女関係に該当する。 社会環境の中でお互いが豊かに生活するために必要な絆であるが、これだけが強くなっても、得られるのは生活に必要な環境だけである。 一緒に住んでるけどマンネリ、仮面夫婦、セックスレス、不倫などの問題が生じる。 つまり、、、 1だけならセックスフレンド止まりでしょう。 2もあるならカレシ・カノジョにはなれるかもしれません。 3がないのなら、結婚まで考えた時にどうかな?ってところでしょうね。 この三つの絆をバランスよく育てられた時が、素敵な恋愛関係の頂点ではないだろうか。 男女の恋愛関係には肉体的喜びと精神的な喜びが必要で、さらには結婚を意識した時に豊かな生活を想像できれば、最高に恋愛を楽しむことができるのではないだろうか。

  • 10代です愛ある結婚するにはどうしたらいいですか?

    10代です 愛ある結婚するにはどうしたらいいですか? これまで何人かからだの関係がありました その人達は私のことは好きだし、からだもよくて、恋愛もとても盛り上がったのに、将来のためとかお金とかあれこれ理由があって別れわかれになってしまいました 愛がある結婚したいです どうしたらいいでしょうか?

  • 既婚者に伺います。

    結婚しても忘れられない過去の彼、彼女はいますか? また、その人と結婚後も連絡を取り合っている人はいるのでしょうか? 不倫じゃない(肉体関係は問いません)男女の友情で続いてる方はいますか?

  • 不倫相手と別れた後の関係

    不倫をしたことのある方にお聞きします。 男性・女性、自分が既婚で相手が未婚、自分が未婚で相手が既婚、双方既婚・・・いずれも可です。 不倫の末、別れた後の二人の関係はどう変わりましたか? 1.二度と会わない赤の他人 2.肉体関係は無くなったが友人関係 3.今の旦那さん(奥さん)になった(不倫相手と結婚した) 4.その他

  • 結婚とはなんなんでしょう??

    現在大学生(女)ですが、バイト先の人に体の関係を強りました。 すでに結婚しており、まだ子供も一歳にならないくらいだということでした。 私は全く興味がないので断り続けている状態ですが、そんな人たちを見て、結婚とはなんなんだろうと疑問に思って質問してみました。 私は永遠に二人の愛を誓うものだと思ってて、浮気や不倫なんて考えられません。 結婚の考え方や、不倫・浮気はやはり日常にあるものなのかなど、みなさんの意見を聞かせてほしいです。

  • 男性のSEX感と結婚制度の矛盾・・(長文です)

    既婚の私が このような質問するのもおこがましいのかも しれませんが近頃ひどく疑問に思う事があります。 世の中の男女の結びつきの形態には さまざまな種類がありますが。(恋人・夫婦・不倫・友人)ete そこで悩み考えるのは世の男性のSEX感についてです。 古今東西より「男性は女とのSEXにより終局に近づき 女性は始まりに近づく・・・」と言われてます。 このことが真実であれば他の皆さん方が悩んでおられる 「SEXレス形態に陥る・・」のも無理からぬ事と 思えてなりません。。 世の男性は「既婚 未婚問わず1度でも肉体関係を結んだ 女性には すぐに飽きて次へ行ってしまうもの」なんでしょうか?(男性は本能的にハンターと言われてます。) 普通の恋愛においても「初期のワクワクした新鮮味」だけ求める生き物なんでしょうか? (女性は新鮮味より積み重ねを重視する傾向が多いようですが・・これでは完全に食い違ってきますね?) 様々な掲示板で既婚者スレでは「SEXレス夫婦」の悩みの投稿が(夫(妻)を異性と見られなくなった・・等) とても多く感じるのは私だけなのでしょうか? だとしたら「結婚」制度自体、ただの足枷にしかならない無意味で窮屈で重たいだけの 無駄な制度にしか思えてなりません。 少なくても女性だけが損して泣きをみるシステムに なってるんでしょうか・・? 変な文章ですが男性の率直な意見が聞きたいです。 ちなみに私は「不倫」は肯定派でも否定派でもありませんが、不倫はしたくないです。

  • 金持ちでなくても結婚して幸せというのに憧れる

    結婚相手探すには、金持ちになるとか沢山稼ぐという意見があります でも金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃなくても結婚してる男は沢山います そういう男を選ぶ女も沢山いるわけです 金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せという方がいいですよね 自分としては金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せの方を選びます そもそも金持ちや稼ぎ多い男じゃないといやなんて女は嫌ですね それって金目当ての可能性が高いですから 金が少なくなったら、収入減ったら終わりの関係なんて本当の愛とは言えません 本当に好きな人ならば、稼ぎが減っても一緒に支え合う助け合おうと思えるはずですもの

  • 結婚制度を考えよう

    現在日本では、2分に一組のカップルが離婚していて、その他にも事実婚、不倫もあり、日本の結婚制度はもはや破綻していると思いませんか? 私は女(未婚)ですが、冗談抜きで、一夫多妻制が、人間の生理に合っている気がします。 (元々一夫多妻制の国では、内戦で夫を亡くしても、妻たちが助け合って生きていけるようにすることがねらいらしいですが) 女性たちからブーイングが出そうですが(汗)、私の意見に反対だったり、他に良い結婚制度が思いつけば、意見を出してほしいと思います。