• ベストアンサー

わたしが好きになる人・・・・。

私がいままで好きになる人には「先生」が多いのです。 いま私は社会人です。高校の時に好きになった先生がいますが、あと1、2年で高校を卒業して10年経ちます。だけど今でもその先生のことをよく思い出します。夢に出てくること多いし!これは、昔の良い出来事を引きずっているからでしょうか?そして、この想いを断ち切らないと、次の恋に真正面から向かっていくことは出来ないでしょうか?(現在、恋人はいません。好きな人も・・・いません。いいなと思ってもそれはただ単なる「憧れ」に近いような気がします)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も中学時代に先生と付き合ってからずっと、「先生」のことを好きになる傾向がありますね^^; もちろん、先生以外の人も好きになりますが、付き合った人の半数近くは「先生」です。 私の場合、初めての彼氏だったからというのもありますが、やはり影響は大きいように思います。 でも、もしかしたら「先生」が好きなのではなくて、「先生」になるようなタイプの人が好みだということではありませんか? 例えば、面倒見がいいとか・・・ アドバイスとかになってなくてすみません;;

reporter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 <「先生」になるようなタイプの人が好みだということで<はありませんか? たしかにそうかも!結構、年上好みだったりするんですよね。今まで出会ってきた「先生」というのが、とてもいい先生だったので、そういう傾向があるのかもしれません。ちなみに、男性教師と女子生徒の小説、漫画、ドラマ、とても好きです!

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

不思議だなあ、なぜ今好きな人に対する気持ちは「憧れ」だとわかるのに、学生時代に好きだった先生のことは「好きだった」んだと思うのでしょう? きっと憧れですよ、その時代の恋心のほうが。 先生のことを思い出したり、夢を見るのは、あなたが今、恋をしていないからでしょう。恋をしたい気持ちが、あなたを過去の熱い思いに引き戻させるのです。過去の幼い恋愛観に酔っているんです(w そしてまだ先生に恋していると思い込んでしまう。 違うんですよ、本当は現実の恋がしたいんです。その勇気がないから、過去へ逃げているだけ。 先生への「好き」は、憧れです。本当の好きじゃありません。 それも認めてしまいましょう。 あなたの身近な男性をちゃんと見て、現実的な恋をして、「本当の好き」を見つけるよう、がんばってください。

reporter
質問者

お礼

先生に対する気持ちは、本当だったと思います。先生とのことで胸が締めつけられるくらい苦しい思いをしたし、また胸が躍り上がるほど喜んだりもしました。いまはそんな思いを持つことさえありません。失うことへの恐怖心というのは確かにあります。いま、正直な気持ちとしては、自分から向かっていくというより相手からきてほしいのです。受け身ですね、つくづく。

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.3

一人の人を思い続ける・・・ なんと美しいことでしょう。 今の、次から次えと男を変え、Hのことしか頭にない女に比べれば、あなたは天使のような人です。 想いを断ち切って次の恋に向かっていく必要がなぜあるのでしょうか? 今の純粋な思いを一生持ち続けて女性の鏡になってください。 陰ながら応援してますので頑張ってください。

reporter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。えへへ ^^なんか照れますねえ(^.^) でもね、その先生はもう結婚をしてしまって子どももいるんです・・・・。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

>好きな人も・・・いません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2220236 ↑の質問で登場していた男性は、結局発展しなかったんですか?

reporter
質問者

お礼

ええ、残念ながら・・・・。

関連するQ&A

  • 学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人、周りにそのような人がいる人に質問です。

    現在、学校の先生に本気で恋をしている高校生なのですが、昔の教え子と結婚した教師がいると言う話や付き合ったことがあるなどと言う話をよく聞きますが、いくら告白したくても在学中は自分の思いをしまっておかなければならないじゃないですか。 しかし、卒業後に告白したとしても大学に行くなり、就職するなりでみんなばらばらになって、ましてはその先生自身も転勤になる可能性だってあり、めったに会うことなんてなくなってしまいますよね。 大学を出て、仕事に就き、ひさしぶりに地元に戻ったらばったりその先生と再開して・・・なんてドラマのようなシチュエーションもまずありえないと思います。 そこで、学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人に質問なのですが、卒業後どのようにして今のようになったのか詳しくお話を聞かせていただけるとありがたいです。 まとまった文が書けなくてすみませんでした。 読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 好きな気持ちと焦る気持ち。

    私は26歳の学校の先生に恋をしています。 初めは“単なる憧れなんだろうなぁ。”と考えていました。 時間が経つにつれて気持ちは大きくなり、今、大好きです。 高校卒業まで2年ちょっとありますが、ずっと想い続けていくと思います。 卒業しても相手をしてくれるか叶うかわからないですが、 恋をして毎日が何倍も楽しくなりました。 先生以外の人を恋愛対象に見れません。 ですが、そんな気持ちとは矛盾する思いが、 日に日に私の中で大きくなってきています。 友達が付き合っているのを羨ましく思ったり、 そういうものではないとわかってはいるですが、 周りが初体験を終えていくのに焦りを感じてしまいます。 青春は今しかないのに叶わない恋をし続ける自分って・・・と時々思います(´`;) あきらめられるならそれがいいです。 でも先生に会えただけで1日で1番幸せな気持ちになれます。 いろんな焦りが自分の気持ちをぐちゃぐちゃします...。 何でもいいです。複雑な気持ちをどうにかしてほしいです。 お願いします。

  • 「憧れの人」と「好きな人」の違いって?

    最近こんなこと考えました。 「憧れ」と「目標」は違うんだなってことです。 僕には将来の夢やら目標やらたくさんあり、それらは僕にとって「憧れ」だと思ってたんですが、 どうも「憧れ」には自信が伴っていないようですね。 僕はそれらを絶対ものにしてみせるという自信があります。 だからそれは「憧れ」ではなくて、「目標」だったわけです。 では恋愛においてはどうでしょう? 「憧れ」という思いと、「好き」という思いは全く異質なものなのでしょうか? 「憧れの人」という言い方をしてしまうと、自分の恋人になる可能性を自ら否定しているという、 マイナス的なものになってしまう危険性はあるのでしょうか? 恋心を抱いている片思いの相手、本当に深く大好きな相手のことは、 決して「憧れの人」と表現すべきではないのでしょうか?

  • 長い片思いをしています。大学4年生です。小学2年生から好きな人がいます

    長い片思いをしています。大学4年生です。小学2年生から好きな人がいます。その人とは高校まで一緒でわりと仲は良かったのですが、告白出来ませんでした。会わなければ忘れられると思ったのですが無理でした。 この前高校の同窓会があったので、彼に会えることを物凄く楽しみにしていたのですが、残念ながら欠席でした。私は高校卒業後すぐに携帯を壊してしまい、彼の連絡先がわからなくなってしまっていたので、彼のアドレスを知っている男友達に、私が彼のアドレスを知りたがっていることを伝えてもらったのですが、恋人がいるので無理だと言われてしまいました。 今になって物凄く想いを伝えたくて仕方なくなってきました。そうしないと次の恋が出来ないと思います。私はどうすれば良いでしょうか?

  • 忘れられない人。

    彼氏がいますが、高校時代の先生のことを忘れられずにいます。 先生のことは尊敬・憧れという意味で好き何だと自分でも 思ってきましたが、高校を卒業して3年も経つのに まだ好きで先生のことを考えてしまう自分がいます。 先生とは、年に数回、2人でご飯や飲みに行ったりしています。 会う度に好きだなぁと思ってしまいます。 先生の家庭の幸せそうな話を聞くのは、私も楽しいし それに対して嫉妬したりは全くしません。 だから、この「好き」はなんなのか自分でも分かりません。 先生は卒業後も連絡を取ってくる私のことだから 自分のことを好きなんだろうなということは気づいていると思います。 でも、気持ちを伝えたら、今までの関係は全部崩れると思います。 どうしたらいいでしょうか。 このまま密かに「好き」でいるのは、彼氏に申し訳ないです。

  • 塾の先生

    高校二年生の女子です。 私は中学生の時、 通っていた塾の先生の事が大好きでした。 でも恋の好きなのかただの憧れなのか 分からないまま卒業しました。 卒業したら忘れられるだろうと思っていましたが 約2年間、先生を忘れられませんでした。 そしてつい先日 色々な経緯があって その先生のアドをゲットしました。 まだ一回しかメールしていませんが メールをしてやっぱり 恋なんだと分かりました。 さらに今度塾の同窓会で先生に会えます。 多分今より好きに なってしまうと思います。 この気持ちをどうしたらよいか分かりません。 何かよいアドバイスが ありましたらお願いします。 ダラダラとすいませんでした。

  • 好きな人に素直になれません。

    好きな人に素直になれません。 私は高校3年生女子で英語の先生が好きです。私は海外の高校に通っていて、彼は外国人、既婚者、私と16歳年が離れています。こういった事情から、この恋を成熟させたいとは思っていないのですが、卒業間近なため、できるだけ彼との良い思い出を残したいと思っています。 しかし、素直になれず、どちらかというと嫌っている態度で接してしまいます。恥ずかしくて彼とまともに話せません。特に周りに人がいる時はもう、情けないぐらい、、、冷たくあたってしまいます。 このあまのじゃくな態度は昔からで、なおりそうにありません。友達にも恋愛について相談したことがなく、困っています。 もし良ければ、彼とどう接すれば良いのかアドバイスを頂けると助かります。 また、彼も私に好意を持っていると思います。(日頃の彼のしぐさ、私への態度、年齢差は関係ない発言、過去に日本に住んでいて、日本人の彼女がいたなどから)私が生徒ではなく、彼が独身であれば、この恋は上手くいくと思います。叶いませんが、、、 約3年間この好きな気持ちを持ち続けていて、最後ぐらい素直になりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これって恋ですか?

    私は高1の女です。 中学を卒業してからもうすぐ1年が経つのに、中3の時に担任だった先生のことで毎日頭がいっぱいなんです。 その先生はすごくいい先生でした。30歳(ぐらいだったかな?)で、けっこうたくさんの生徒から人気がある先生だったんです。別に『イイ教師』ぶってたわけじゃなくて、怒るとマジで怖いし、けっこうキツイ言い方もする人だけど、普通の大人とは違う、生徒に対して真正面からぶつかってきてくれる先生でした。先生から学んだことは私の中で本当に大きいものだと思います。私はその先生のこと尊敬してるし本当に信頼してました。それが恋かどうかはわからなかったけど、とにかく先生のこと好きだったんです。よく中学生って先生に憧れて好きになったりするけど、そんな感じだったのかな・・・。でも私はそれが恋だとは思ってなくて、ただそういう中学校生活が楽しかったんです。部活やったり、先生が担任だったクラスで友達とバカ騒ぎしたり、そんな普通の中学校生活が楽しくてしょうがなかったんです。だから卒業式はすごく辛かった。でも、高校に行っても頑張ろうと思えたんです。『高校に入って今以上に楽しい高校生活にしよう!いつか中学に遊びにきた時に“今は高校がスゴイ楽しい!頑張って受験してこの高校入ってよかった!”って胸張って先生に言えるように高校生活も頑張ろう』って思ってたんです。 でもそれから約1年。今私は悩んでいます。。。。。 質問2に続く・・・・。

  • どうして高校に行かないといけないの?

    高校2年生です。 全然楽しくありません。でも、しっかり将来の夢もあり叶えたいと思います。 そのため高校を卒業しなければいけないのです。けど、やっぱり高校に行くのは苦痛なんです。いじめとかないし、先生も嫌いな人も好きな人もいます。 一般的な意見でいいです。 どうして学校に行かないと社会は受け入れてくれないのでしょうか?

  • これは憧れですか?恋ですか?

    高3女子です。 二十代半ばの先生に癒されて(?)います。 その先生は、真面目で大人しいのですが、明るくて可愛い一面があり、授業を受けているととても和みます。また、とても教えることに一生懸命で優しいです。容姿も悪くはありません。 個人的に話すと、とても笑う人で一緒にいて楽しいですし落ち着きます。方言で話してくれた時は嬉しかったです。 先生は凄く素敵な方なので彼女がいる可能性はあります。 私は年上の方が好きみたいです。 小学生の時は12歳年上の塾の先生が好きで、中学生の時は大学生の方が好きでした。 数か月前も大学生の方が好きで彼女がいたことを知り失恋しました。 今までの恋では酷く嫉妬したり、切ない思いで泣いたりしていたのですが、今は先生が異性と話していてもあまり気になりませんし、苦しい思いを抱いていません。 ですが、卒業してもずっと一緒にいたいと不意に思ってしまいますし、先生ともっと親しくなりたいという気持ちはあります。先生が笑ってくれるのは嬉しいですし、学校へ行くと必ず先生の姿を探してしまいます。何度も夢にも出てきましたし、先生といるととにかく癒されるんです・・・。 これは恋なのでしょうか。憧れなのでしょうか。 勉強に集中したいのですが、不意に色々と考えてしまうので、気持ちの整理をするために投稿させて頂きました。 他力本願でごめんなさい。