憧れですか?恋ですか?高3女子の質問

このQ&Aのポイント
  • 高3女子が憧れと恋の感情の区別をつけられず悩んでいます。
  • 先生の優しさと笑顔に癒される高3女子。彼女の気持ちは憧れなのか恋なのか考え込んでいます。
  • 卒業後も一緒にいたいという思いを抱く高3女子。勉強に集中するためにも気持ちの整理をしたいと投稿しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは憧れですか?恋ですか?

高3女子です。 二十代半ばの先生に癒されて(?)います。 その先生は、真面目で大人しいのですが、明るくて可愛い一面があり、授業を受けているととても和みます。また、とても教えることに一生懸命で優しいです。容姿も悪くはありません。 個人的に話すと、とても笑う人で一緒にいて楽しいですし落ち着きます。方言で話してくれた時は嬉しかったです。 先生は凄く素敵な方なので彼女がいる可能性はあります。 私は年上の方が好きみたいです。 小学生の時は12歳年上の塾の先生が好きで、中学生の時は大学生の方が好きでした。 数か月前も大学生の方が好きで彼女がいたことを知り失恋しました。 今までの恋では酷く嫉妬したり、切ない思いで泣いたりしていたのですが、今は先生が異性と話していてもあまり気になりませんし、苦しい思いを抱いていません。 ですが、卒業してもずっと一緒にいたいと不意に思ってしまいますし、先生ともっと親しくなりたいという気持ちはあります。先生が笑ってくれるのは嬉しいですし、学校へ行くと必ず先生の姿を探してしまいます。何度も夢にも出てきましたし、先生といるととにかく癒されるんです・・・。 これは恋なのでしょうか。憧れなのでしょうか。 勉強に集中したいのですが、不意に色々と考えてしまうので、気持ちの整理をするために投稿させて頂きました。 他力本願でごめんなさい。

noname#124573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

一言で言えばとても大切な存在なんだと思う。 ただ、じゃあ恋なのか?憧れなのか? 今の貴方は何処かで白黒つけようとしてるじゃない? 恋であろうと、憧れであろうと。 それは明確には切り分けられないもの。 恋したい気持ちへの憧れもあれば。 憧れという穏やかな気持ちの中で受け止めていけるささやかな恋心もある。 色々あるんだよ。あって良いんだよ。 今の貴方が先生と向き合っていて楽なのは。 必要な「距離」があるからなんだよ。 良い意味で貴方のペースで向き合える。 それこそ嫉妬とか、成就するしないという部分で不安定にならずに向き合える。 それが可能なのは、適度な「距離感」なんだよ。 お互いの立場もあるし、見える部分しかわからないからね。 そして貴方が今後異性と良い関係を積み上げていく為のヒントもそこにある。 貴方は精神的にも距離を一気に縮めようとし過ぎてしまう。 だから失恋によって大きくバランスを崩したり、自分の片思いの温度によって自分が 苦しくなってしまう。 恋は一人では出来ない。 丁寧に相手とのコミュニケーションの中で、お互いを受け止め合っていくプロセスの中で。 双方向で創られていく関係でしょ? 貴方の場合は。そこが少し一方的になりやすいんだよ。 恋する気持ちは素直なもの。大切にして良い。 でもそこから一気に特別さを急いだり、不安定に求めたり、直ぐに白黒をつけようとしてしまうと。 自分だけの世界になってしまう。 自分で自分のバランスを崩してしまうんだよね。 今の貴方は。 受験という「ゆとり」のない日々を過ごしている。 本来は適度な距離の中で穏やかに貴方の心を温めていた先生への仄かな思いさえ。 今のゆとりの無い貴方は、恋なのか?憧れなのか?と。 また焦って白黒をつけようとするいつものパターンに入りつつある。 貴方の思いは憧れであり、恋。 そして憧れも恋も、貴方が「気持ち良く」相手と向き合える中でこそ穏やかに育めるもの。 そう考えたら。 今のゆとりの無い貴方が慌てて整理する必要も無いし、焦って白黒つける必要も無いんだよ。 しっかり残りの時間を悔いなく過ごして。 結果も残して、笑顔で進路を報告できる事が貴方の目標でしょ? 得てしてゆとりが無い時ほど脱線しやすいんだよね。 良くわかるけど。 今の時間は今しかない。 先生とのこれからは受験後にも考えられる。 先生の事を考えるなら。 先生に明るい報告できるように。 改めて目の前の事を頑張ろうと。 そういう気持ちに繋げて。 残りの日々を走破していけば良いんだと思う。 身体には気をつけて。頑張ってね☆

質問者

お礼

そうですね。今は受験の方が大事ですよね。 白黒はっきりつけるのはやめて、目の前にあることに集中します。 とても優しい回答に胸を打たれました。 とても嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cxe28284
回答No.5

憧れも恋心も両方でしょう。でもあなたの年頃ですんなり恋が成就することはめったにないと 思います。卒業したらしたで又新しい出会いがあるでしょう。 大人の恋をするための試練の時期と思っていた方が傷付かないと思うし、 そのエネルギーを勉強に向けた方が、利口だと思います。 まだ恋に恋するこれまでのあなたを引きずっているような気がします。

質問者

お礼

なるほど・・・そうですね。 私はまだ餓鬼ですから、将来に備えた方が賢明ですね。 もう思いを断ち切ることを考えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

本人ですらわからないのに他人が判るわけないですよ。 愛していて好きなら思い切って告白したらどうですか?結果はどうあれスッキリすると思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。すみません。 先生に迷惑がかかりますし、成就しないと思うのですっぱり諦めて勉強に集中することにします。 ご回答ありがとうございました。

• einn
回答No.2

恋も憧れも、両方入っているのでしょうね。 想像してみてください。 その人と、手をつないだり、キスをしたり、性行為をすることを。 すんなり想像できたり、恥ずかしくもなんとか想像できれば、それは恋。 想像しようとして抵抗を感じるなら、恋とはいいにくいです。

質問者

お礼

なるほど。確かにそうですね。 それが分かっただけでもすっきりしました。 今はとりあえず思いに蓋をして、勉強に集中します。 ご回答ありがとうございました。

• arasara
回答No.1

憧れです。 先生を悲しませないためにも、勉強に集中して下さい。

質問者

お礼

そうですよね。思いにふたをして勉強に集中したいと思います。 ご指摘とご回答ありがとうございました。