PC9800用ポインティングデバイスの変換ケーブル

このQ&Aのポイント
  • DOS/V(Vista 32bit)パソコンでPC9800用ポインティングデバイス(POINT PAD)を使用するための変換ケーブルを探しています。
  • PC9800シリーズや互換機に対応したPC9800用ポインティングデバイス(POINT PAD)を使いたいのですが、USB接続の変換ケーブルが必要です。
  • お手持ちのPC9800用ポインティングデバイス(POINT PAD)をDOS/V(Vista 32bit)パソコンで使いたい場合は、USB接続の変換ケーブルが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC9800用ポインティングデバイスの変換ケーブル

DOS/V(Vista 32bit)パソコンでPC9800用ポインティングデバイス(POINT PAD)を使用しょうと 考えています。対応できる変換ケーブル(USB接続)を探しています。  お教えいただきますよう、お願い申し上げます。 ※「POINT PAD:PC98用」の主な仕様  本体(POINT PAD:PC98用)のコネクタ:D-sub 9pinオス(角形)コネクタ  対応機種:PC98シリーズ又は、互換機(但し、NEC LT, H98, EPSON NOTE/Wを除く) ※POINT PAD       ↓  http://www.canomate.com/store/index.php?main_page=product_info&products_id=135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

"本体(POINT PAD:PC98用)のコネクタ:D-sub 9pinオス(角形)コネクタ"とあるところをみると、シリアル接続である可能性はあります。ただ、当時のPC-98では、シリアルはDsub 25pinですので、Dsub 9pinの場合、ピンアサイン等は現在のDOS/Vマシンとは異なるかも知れません。 シリアルだとして、USBの変換ケーブルが使える可能性もありますが、このようなインテリジェントなデバイスは、専用ドライバが必要です。ドライバがある、もしくは、作ることができるであればピンアサインを調べて接続すれば、USBで読み出すことは可能でしょう。 ただ、POINT PADのURLによると、"ミニDIM変換コネクター"が付属しているとのことですので、PC-98のバスマウス用インターフェースに接続する可能性もあり、そうであればPC-98専用となります。Dsub 9pinの仕様が判らないとこの辺の判断が難しいかと思われます。 と言うところで、"PC-98 バスマウス" で検索したら、下記が見付かりました。 http://www.miyagen.com/p2b/ 殆どが、PS/2マウスをバスマウスに変換して使うためのものですね。

nkosuke
質問者

お礼

何を調べればよいのか分かりました。もう少し勉強して原理を理解します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uruz
回答No.3

>対応できる変換ケーブル(USB接続)を探しています。 ありません。 DOS/V用のポインティングデバイスはデバイス内のカウンタを持っておりカウンタでカウントした数値をPCに送信します。 一方NEC-PC98ではデバイス内にカウンタは持っておらずパルス信号をPCに送信しPC98内に内蔵されているカウンタでパルスをカウントしています。 以上のように動作原理が全く異なっているため、変換ケーブルや変換コネクタなどで何とかなるようなものではありません。 DOS/V機でNEC-PC98用のポインティングデバイスを使用するには何らかの変換装置が必要で、そのような装置は現在存在しません。

nkosuke
質問者

お礼

原理が違うんですね…納得しました。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

専用ドライバーが無いと思うので動作しないと思います。