• ベストアンサー

中国皇帝の廟号

中国皇帝の廟号に「祖」の字が入るのは「王朝を創始した皇帝」もしくは「遷都した皇帝」のようですが、清の康熙帝はいずれでもないのに「聖祖」です。何か理由があるのですか?それとも「祖」の字を入れるのに規定はないのですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30758
noname#30758
回答No.2

先日、似た質問がありましたが参考になりますでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2206365

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2206365
yuta27
質問者

お礼

すみません。ちゃんと過去の質問も点検しないとだめなのに、見落としてました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

大抵は初代が太祖、高祖、世祖など、二代が太宗になって、それ以降は*宗のように付けて行きます。 これは大体の決まりで、自分が本来は初代になるが、元のフビライのように、チンギスハンを太祖とし、自身を世祖としたなど、例外は多々あります。 清の場合、初代ヌルハチと二代ホンタイジを後金の皇帝とし、本来は3代目の順治帝を初代と位置付け、世祖とします。 康煕帝は三藩の乱鎮圧や台湾制圧を成功させ、順治帝の時代は不完全であったが、実質的に清を全国王朝とした功績を称え、聖祖としたのではないかな。

yuta27
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。