• ベストアンサー

家族や仲間の中で、好き嫌いが極端に分かれるもの・・・

一家や友達仲間の中でも、好き嫌いが別れますよね。 でも、それが極端だと、色々と困ることも出てきます。 わが家では、 「玉ねぎ」・・・私は見るのも嫌なのに、妻は大好物。だからサラダなどは別々に作るんですけど、時々皿を間違えるんですよ~(泣) 「テレビ番組」・・・妻はドラマが好きなんですけど、私は大嫌い。ドラマやっている時は、私はパソコンしているんですけど、セリフが耳に入るだけでも、ゾッとしますね。 逆に、恐怖映画なんかは私が大好きなのに、妻は全くダメ。さっさと寝てしまいます。 皆さんはいかがですか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。 「きのこ」・・・#7様の逆で、私と子供は好きなのに主人は嫌い。 主人が出張の時に食べます。 「大葉」・・・私は大好き!!主人は嫌い! 主人の分までもらってホクホクです。 ちなみにどちらも、本人は「別に嫌いじゃない。特に食べたくないだけ」と言い張ります。 「モノマネ番組」・・・主人は大好きだけど、私は大嫌い。主人が見ている間は本や雑誌を読んだりしてますが、耳に入ってくるだけでも寒気がします。 「おなら」「う○ち」・・・幼稚園に行きだした息子の今大好きな言葉! 甥を見てきて覚悟はしていましたが、どうやら正しく(?)成長しているようです(笑) 「おはようおなら」「おならはい」「お母さんもおやすみおならって言って」・・・等々。 本人はキャハハとご機嫌。私と主人は、ウンザリ~。

be-quiet
質問者

お礼

「キノコ」は、結構好き嫌いがある食べ物ですネ。 「大葉」、今はOKですけど、私も昔は苦手でしたね。あの独特の匂いというか味というか・・・ テレビ番組は、嫌いなものは音声が耳に入るのも、嫌ですからね。私の妻は、さっさと寝てしまいますけど・・・ 「おなら」「う○ち」、私も昔、甥っ子が連発いていたので、ウンザリしましたね~ その子も、今では礼儀正しい中学生・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.12

親戚や友人。人間です。 食べ物テレビなどは何とかやりくりは出きるのですが、 本当に困ります。 性格など確かに多少癖はあるのです・・・。 法事や婚礼又友人との旅行、飲み会など同席させるのに苦労します。 どちらが好きで嫌いかは、あえて書きません。 親も子もお互いに両方経験していますので・・・(笑) 婿・嫁・姑小姑これの好き嫌いが別れると 一番辛いと思います.今のところ未経験ですが・・。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、自分と合わない人の性格は、なかなか受け入れられませんし、それが身近な人であれば、付き合いを止めるわけにもいきませんしね。 親戚が、一番怖い・・・ ありがとうございました!

回答No.11

わが家では、こんな感じです~。 ・あんこ…私は大好物なのですが、妹と父は嫌いなようで。アンパンからあんを出して食べています。もはやアンパンではないような……?? ・みかんの皮…私は繊維質が身体によさそうなので剥かないで食べちゃいます。でも母と祖母はむいて食べてますね~。   ・黒板の音…私はどうにもあの音が受け付けません。でも小学校の時あの音が大好きな友達がいて、よく引っかいていました。そのたびに教室から逃げてました。 ・蜘蛛…これ好き嫌いわかれますよね!?私はちなみにものすごく苦手です。叫びそうになります。でも父は好きなようで手のひらに乗せていました…。足の長さがせめて半分だったら…。   あとbe-quietさんと一緒で、   ・ホラー映画…私ももっぱらホラー映画が苦手です。でも指のすきまから見ちゃう。妹は大好きなようで、着信アリの映画の後に楽しそうに着信メロディーを口ずさんでました…。

be-quiet
質問者

お礼

あんを出したアンパンって、何なんだろう・・・ 「みかんの皮」、剥いて食べる人は、少なくなったような気がしますね。 「黒板の音」、大丈夫な人はいても、大好きな人は珍しい・・・ 「蜘蛛」、いやいや、嫌いではない人は多いけど、手のひらに乗せるほど好きな人は、これも珍しいですよ~ 「ホラー映画」、指の隙間から見るのは、本当は好きなんですよ(笑) ありがとうございました!

回答No.10

こんにちは。 ものすごく切実に、家族(父母妹、私)で 好き嫌いが分かれている物があります。 父と妹は巨人ファンで 母と私は阪神ファンです。 …本当に切実ですこれ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

普通は、家族が同じチームを応援することが多いんですけどね。 そりゃあ、家族が二分されて、大変でしょうね~(笑) ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.8

納豆。私は大嫌いだから納豆を食べている人と一緒に食事はできない。

be-quiet
質問者

お礼

「納豆」は、好き嫌いが極端に分かれますからね~ 私は、好きでも嫌いでもないので、食べろといわれれば食べますけど・・・ ありがとうございました!

  • -kamu-
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.7

うちの、私がキノコが大嫌いなので、 食卓にでません(笑) 旦那によくスーパーなどで、 「しいたけ食いたい」とか言われますが、 調理するのもいやなので無視です(笑)

be-quiet
質問者

お礼

私も、キノコ類は好みでないんですけど、妻は無視してバカバカ使っています(泣) まあ、薬と思って我慢して食べますけど・・・ ありがとうございました!

noname#153101
noname#153101
回答No.6

こんにちは。 我が家は主人と二人ですが、 お寿司のネタでは全く好みが違います。 私は、ウニ、イカ、貝類、は嫌いなのですが主人は大好き。 私が大好きなトロは主人は大嫌い。 なので、喧嘩にならずに、困るどころか助かっています。(^^;

be-quiet
質問者

お礼

あ、わが家もそうですよ。 私は、赤身が好きで、魚卵類が嫌い。 妻は、白身が好きで、ウニ・イクラが好き。 だから、ご回答者と同じで、便利・・・ まずは、交換から始まりますよね~ ありがとうございました!

回答No.5

兄がアニオタでアニメ録画しまくりでイベントや声優ライブなどで 週末はまず居ません。 食では、私はラーメン大好きで毎食でも良い位ですが、兄は大嫌い。 それ以外の趣味や嗜好は近いものがあるのですが。

be-quiet
質問者

お礼

凄い?お兄さんですネ(笑) しかし、週末にお兄さんがいないのなら、好都合じゃないですかね~ 私も、弟とは趣味は一致しているんですけど、食べ物の嗜好は全然違います。 ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

実家の場合: ・部屋の温度設定。私は極端な暑がりですが、両親はちょっと寒がり。家にいる時は私は一年中キャミにミニスカート姿、両親は上着を着ています。最近は夏にしか実家に帰れないのですが、「お前が帰ってくると電気代が高くなる・・・」と文句言われます。 ・高校時代は姉との音楽の好みの差で苦しみました。一緒の部屋だったのですが、当時姉はヘビメタ好き、私はさだまさし一筋。ステレオの権利をめぐって何度も喧嘩になりました。(ヘッドホン買えよ!って感じですが・・・) うち(私と婚約者と猫)の場合: ・アイスクリームの有無。私は家にアイスクリームがあるとつい食べてしまって太りそうなので、できれば家に置きたくないのです。ですが彼はつねにアイスクリームがないと寂しがります。食べたい!と思ったときに無いのが嫌なんだそうです。かわいそうなので買ってきてしまいますが、あまり食べないよう自制するのが大変です。彼は「太ってもいいじゃん」と言っていますが、自分がいやなんです・・・。 ・寝室のブラインドの開閉。彼は朝、明るくないと起きられないので、ブラインドを開けたまま寝たがります。ですがうちの寝室はブラインドを開けておくと外からわりと丸見えなので、私は閉めておかないと落ち着いて眠れない。「人に見られちゃ困ることだってあるでしょ?」と言って何とか閉めてもらいましたが、そのせいで朝起こすのに苦労しています。レースカーテンとかを付ければ解決するんですが、部屋の構造上無理なんです。

be-quiet
質問者

お礼

「部屋の温度設定」ね~ わが家も夫婦で正反対なので、困っています。 今の季節ですと、寒がりの妻は29度に設定するんで、暑がりの私は困ります。 逆の季節には、いつまでもコタツを出しているし・・・ 「音楽の好み」も、困りますね。でも、最近はIPodで聴いているんで、解決です。 「アイスクリームの有無」、これはお二人とも好物なのに、違いがあるという、面白い現象ですネ。 わが家では、私は「アイス常備派」なんですけど、妻は私が太るのを気にして、わざと欠かす・・・(泣) ありがとうございました!

noname#22346
noname#22346
回答No.3

 香りに対しての意識でしょうか。  妹が、香水やはっきりした香りのものが結構好きだったのですが、母はそれを嫌がっていました。  娘がおしゃれして、香りまとって外出するみたいなことが受け入れられないなど。(古いかも)  母が入院した病室にゆりの花を妹がお見舞いに、おいていった時には、(あまり香りの強いもの、根がつく鉢植えは持っていかないという常識がないのかと) 苦笑いしていましたね。   

be-quiet
質問者

お礼

「香り」、そういったことの好き嫌いも、影響が大きいんですね~ 男性は、あまり気にしない人が多いと思いますけど・・・ しかし、お見舞いの常識って、最近は知らない人が増えましたよ。 ありがとうございました!

noname#20377
noname#20377
回答No.2

【俺の堕落した生活】・・・俺自身はそれなりに。でも他の家族は間違いなく嫌っているだろうな・・・・ ========== ※小中学校あたりだと「ゲーム」っていう選択肢もあるんだけどなぁ・・・父母と子供達(兄弟)の間で。

be-quiet
質問者

お礼

まあ、「堕落した生活」というのも、見方次第でしょうけどね。 ・・・家族は、心配かな。。。 「ゲーム」でも、百人一首やカルタなんかでは、いかが? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こどもの好き嫌いはなおすべき?

    我が家には小学一年生のおちびの女の子がいます。 小学校生活もそろそろ1年が終わりに近づいてきたという頃になり、担任から電話がありました。 どうやらおちびが好き嫌いをして給食を食べないというのです。 おちびに話を聞いてみたら、ご飯はおいしいけど、ソースのかかったおかずが食べられない。 とのことでした。 おちびは調味料類やソースが大嫌いです。 こどもが大好きなハンバーグもソースがかかっていると絶対に食べません。 スパゲティーやカレーも味がキツイといって食べられません。 カレーは牛乳で味を薄めてやると食べられますが、学校のカレーは濃くて無理なようです。 スパゲティは薄くクリームで味付けしてやる程度だと食べられます。 また魚も姿焼きは食べられますが、濃い醤油の味付けや、甘すぎる味噌煮の状態で出てくると食べられないようです。 魚自体は大好物なので、本人も悲しんでいます。 お好み焼きやたこ焼きも絶対ソースがかかっていると食べられません。 こどもが大好きなマクドナルドのハンバガーもケチャップがかかっているので、絶対食べられないくらいの酷さです。 また肉自体もそれほど食べられないようで、嫌いではないのですが、たくさん食べると気分が悪くなるといって、あまり多くの量を食べられません。 サラダでさえマヨネーズがかかっていえると食べられず、野菜をそのまま食べています。 そんな味覚が災いしてか、ソースがたっぷりかかって出てくる学校の給食が食べられないようで困っています。 普段食べているのはほぼご飯だけのようで、パンが出る日はほとんど何も食べていない状態のようです。(パンは黒糖パンやコッペパンなので、甘味やバター風味が強すぎて食べられないようです) おちびは家で和食が大好きで、卯の花や大豆の煮物、里芋の土佐煮やホウレンソウのお浸しが大好物です。毎日のように食べています。 和風の薄い味付けや、素材の味が大好きなようで、おばあちゃんやおじいちゃんの味覚が影響しているのかな・・・? スナック菓子が大嫌いで、こどもがこぞってほしがるポテトチップスやフライドポテトやケーキも食べないような子なので、正直現代のこどもたちとは味覚がだいぶ違うと思います。 なので給食も口に合わないと思うのですが、正直、おちびの味覚を今風の食事に合わせなさいと言われても、かわいそうでなりません。 それに、濃い味付けやソースが嫌いなことは良いことだとも思うのです。 かといって、これから先学校の給食を食べさせないわけにもいきません・・・。 我が家は祖父母が家庭菜園をしているので、今は新鮮な野菜の入ったお弁当を持たせていますが、担任はそれは辞めてほしいと言ってきました。 今すぐ味覚を直すことはできないので、とりあえず一時的な処置としては許可するが、2年生になってからは認めない、とのことです。 おちびは小食なので、給食は食べなくても平気と言います。 ソースたっぷりの料理を食べるくらいなら、お昼無でいいとも言います。 正直自分の気持ちとしては無理やりにでもソースや濃い味付けに慣れさせるようなことはしたくありません。 けれどこれからの成長を考えると、お昼抜きはやはりかわいそうです。 私は無理にでもおちびに現代風の味覚を植え付けるべきなのでしょうか?

  • 食事の出し方について。

    色々な方の意見を参考にさせて頂きたいなと思い質問します。 みなさんは夕食などの食事は大皿で家族の人数分だすのか個々にお皿や器にもって出すのかどちらですか? 我が家はハンバーグやカツなどは個々のお皿に入れますが煮物やサラダは大皿です。 炒めものの時も、やはり大皿。 ずっとこうしてきたのですが… 今回私が10日ほど入院しまして、その時の食事は常食だったのですが、個人個人に出すのですからもちろん小皿などに何個かわけられて盆の上にのって出てきますよね。 そうやって出てくると苦手なものも食べられるというか…偏りなく食べれたんですよね。 私は好き嫌いはないですがバランスよく食べれるというか。 大皿でだすとどうしても残ってしまったり子供達も好き嫌いはあまりないですが手が伸びるもの、あまり伸びないものもあり、退院を機に我が家もそれぞれおかずを1人1人に取り分けして出してみようかなと考えています。 みなさんのお宅の夕食時はどんな感じで家族に出しているか教えてください

  • 家族の中でなかまはずれ

    80歳主婦です。 夫88歳、独身の長女48歳と同居。 夫と娘はとても仲が良く、気があうようで、いつも楽しそうです。 けれど、私とは、夫も娘も、どうもうまくいかず・・・。 いつも2人対1人のかんじです。 私が買ってきたお菓子、私が作った食事、私がする庭の草取り、私が洗った食器などなど・・・ 二人とも、私のすることはなにもかも気に入らないようで、 夫はまったく口をきかないし、娘も怒ってばかりです。 毎日むなしいです。 どうすればよいでしょう・・・。

  • お食事中の方には、すみませんが・・・

    よくテレビで「お食事中の方には、すみませんが」というコメントがありますが、皆さんは食事中に耳にしたくない言葉や音、或いは画面などには、どんなものがありますか? 皆さん共通しているようで、結構意外性のあるお答えも、ありそうに思いますが、いかがでしょうか。 因みに私は、 食事中に大嫌いな玉ねぎのCMが流れてくると、「もう~ 食事中なのに!」と嘆きます。 あと、食事中に、妻が台所でフライパンをお玉などの金属でこすったりするると、その音で食欲が失せます(泣)。 皆さん、いろいろとお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 「好きな家庭料理は、誰の作る何という料理」ですか?

    自宅で作って食べる料理で、貴方が好きなのは、誰が作る、何という料理ですか? 一般的には妻や母の作るものが多いでしょうが、たまに作る夫や子供のもの、自分で作るものでも結構です。 我が家では、僕が自分で好きなように作る「カレーライス」です。 SBのルー「ゴールデンカレー辛口」を使って、材料は普通のジャガイモ、人参、牛肉の角切りなどと、玉ネギをたっぷり使い、しっかり炒めるだけです。 みんな必ず、カレー皿2杯は食べます。 ドリップ式で淹れるコーヒーも、何故か僕が淹れるのが良いそうで、煽てられて何時も作らされています。

  • 結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。

    結婚4年目、妻との喧嘩が絶えません。 私38歳、妻31歳、息子3歳、娘1歳と自分の両親との二世帯同居です。 長男が生まれて以来、妻の気に入らない事があると他人の言うことなど全く聞く耳持たず、怒りに任せて酷い言葉使いで 怒り散らします。 自分も最初は話し合おうと言葉を選びながら接していますが あまりの暴力的な言葉使いに堪忍袋の緒が切れて売り言葉に買い言葉になってしまいます。 最近はどんなに冷静に接しても怒りだしたらまったく手がつけられず2、3日引きずることもあります。 喧嘩の原因ですが、育児のことや家事のこと、親世代とのことなど様々です。 息子が生まれた頃は自分も育児や家事を積極的に取り組む事がなく、そのことが原因の喧嘩が多く、今の時代これではダメだと考え、皿洗いや洗濯、子どもの風呂や寝かしつけも時間が許す範囲でやっています。 仕事疲れで子どもたちに寝かしつけられてしまうこともありますが…。 最近は毎週のように喧嘩が絶えない状態で、仕事から帰宅しても腫れ物に触るように妻の機嫌を伺っており、気が安まる時もありません。 昨夜も些細な事で妻が怒り、今も冷戦状態です。 昨夜は19:30頃帰宅すると息子と妻は先に夕食を済ませた後で、娘は夕方から寝ており、娘を起こして先に風呂に入ろうと言うことになりました。 風呂上がりに自分と娘の夕食が済んだらデザートに桃の缶詰めを食べようと妻が。 夕食を済ませ、皿を片付けついでに缶詰めを皿に盛り、子どもたちと食べ始めるも妻はゴロ寝して月9ドラマに夢中…。 自分は一家団欒で楽しく食べようと用意したのに『あなたが勝手に用意した』娘がだだこねたりでテレビの音声が聞こえないだのわがままとしか理解できない様子。 一緒に食べようと言うも『テレビもゆっくり観させてくれないんですか!』の言いぐさ。 食べ終わって子どもたちも眠そうと判断して歯磨きして寝かそうとした時、妻の怒りの声が… どうやら皿を片付けずに寝かしつけに入ったのが気に入らなかったらしく怒らせたようです。 私は先に寝かしつけてから片付けようと考えていたのですが、そのまま寝入ってしまうと思われたらしく、先に片付けてから寝かしつければいいと言われました。 確かにそうだとも思いましたが、毎日子どもたちと接している妻のようにはうまく順序立ててできません。 缶詰め食べた数枚の皿の片付けでここまで言われるのでしょうか。 すみません愚痴になってしまいました。

  • 「○○は食べられない」「嫌い」が理解できません。

    こんばんは。 私の主人の事です。 主人は、好き嫌いが激しいです。 (例)マヨネーズ。 単体でも嫌いだし味も嫌い。見た目も嫌い。だからポテトサラダとか、マヨネーズがかかってる食品は全て食べない。 そのくせ卵は食べられる(白身は食べませんが、卵焼きだと気にせず食べてます)。 ジャガイモ以外のイモ類は食べられない。 玉ねぎの食感が嫌い。 カボチャの煮物の皮が苦いから嫌い。 高野豆腐は味が微妙だから嫌い。 キャベツともやしとジャガイモ以外は、食感がなくなっていれば食べられる。 けど、食べられない野菜もある。(ブロッコリーとかアボカドとか) はちみつが嫌い。 などなど。。。 私は食べ物に関しては好き嫌いはありません。 強いて言えば、ゴーヤのあの苦さが苦手ですが、苦みさえなければ普通に食べられます。 野菜の食感なんて気にしたことすらありません(笑) そのせいか、食事を作る時はかなり悩みます。 ポテトサラダ、私は大好きなのに・・・。 煮物も、大好きなのに・・・。 あぁ・・・。 たまに実家に帰っておばあちゃんの手料理を食べる時は無我夢中です。 だって主人とでは食べられないから。 せっかく作っても、最終的には生ごみ行きになっちゃうから・・・。 なら最初から作るなよって突っ込まれると思うのですが、私の方がメニューが多いと、拗ねるんです。 和食一家で育ったせいか、肉はあまり食べません。 せいぜい月に3回くらいでした。 それが、2人暮らしになって週に2回くらい登場するようになりました。 まず主人が肉好きなのと、嫌いなものが多いので消去法だと最終的に肉にたどり着くんです。 ちなみに主人はピーマンも嫌いです。 グリーンピースも。 ついでに言えば、手作りのジャムも食べてくれません。 知らずに最初作ってうまくいったので「食べてみて!」とウキウキして言ったら、煮込んであるジャムを見て主人が一言。 「俺、こういうの嫌いなんだよね・・・食べられないんだ。ごめん。」 えー・・・・。 1瓶分作っちゃいましたが、すべて自分で消費しました。 鮭フレークが好きだと言ってたので、鮭を買ってきて作っても食べてくれない・・・。 市販のは食べるのに・・・。 漬物も嫌いだそうで、コンビニの弁当なんかに漬物が入ってたら捨てるか私の所に入れてきます。 最初は頭が爆発しそうでした。 あれも嫌いこれも嫌いあれは苦手・・・じゃあ何ならいいのよ!!!!と叫びたくなったこと数回・・・。 時々会う母親に愚痴ったら、「信じられないねー。美味しいのにね。」と言ってくれて思わず目からホロリ。 でも、「食わず嫌い」は少し理解できます。 私は最初、見た目からしてアボカドが少し苦手でした。 でも食べてビックリ。めちゃくちゃ美味しい! 小さい頃はお刺身の見た目がダメでした。 赤身が血に見えてしまって・・・でも、祖母に「じゃあ目をつむってお口あーんして」っていわれておとなしく従ってみたら、何やら冷たくてとてもやわらかくて美味しいものが! その時からお刺身も大好きになり、考えてみたら今では好き嫌いなんてありません。 アレルギーも無し。 果物野菜、大好き! 特におばあちゃんの煮物が大好きで、ばあちゃんが煮てくれた高野豆腐は私の大好物です。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか? 私は今妊娠中ですが、子供には、好き嫌いなく育ってほしいなと願ってます。 他にも、こんな体験をした。 私はこうやって克服した、などの体験談もお聞かせください(主人の食わず嫌い克服作戦の参考にさせてください)。

  • 皆様の「我が家のチャーハン」を教えて下さい!!

    子供の頃、土日のお昼ご飯の定番といえば、カレー・やきそば・チャーハン・ラーメン…などでした。中でも、私はチャーハン(「焼き飯」と言う方がしっくりくるかも)が大好物。結婚した後も、2・3週間に1回は、土日のお昼にチャーハンを作っております。 さて、そこで。チャーハンのレパートリーを増やすべく、質問をさせていただきました。 ズバリ。「我が家のチャーハン大募集!!」です。 具材・簡単なレシピ・調理のポイント…などなど。なんでも結構ですので、よろしければご回答下さい。 レシピを記載したURLのご紹介も嬉しいのですが、実際にお作りになった感想やポイントなどを添えていただくと、「ひゃっほー!」と叫びたくなるくらい嬉しいです。)^o^( ちなみにうちのチャーハンは… (1) タマネギ(時には長ネギも仲間入り)・にんじん・ピーマンをそれぞれ5mm位の角切り(?)にする。 (2) 豚肉を小さく切って、(1)と共に炒める。 (3) 塩・こしょう・鶏がらスープの素で味付け。 (4) 割りほぐした卵を加え、半熟のところでご飯投入!!とにかく煽って煽って煽りまくる!! (5) 最後に、醤油で香り付け。気分によっては、ごま油を少々…。野菜を炒める前に、ニンニクのみじん切りが入る事も、ごくごく稀にあり…。 *スペシャルバージョンとして、豚肉の生姜焼きと、生姜焼きのつけダレで味付けた炒めタマネギを上に乗せると、もうこれは大ご馳走!(^○^) 今回は、出きる限り、ご回答頂いた皆様の「我が家のチャーハン」を作ってみてから締切りたいなぁ…と思っております。その為、締切が遅くなるとは思うのですが、どうかどうか、よろしくお願いします。m(__)m

  • 家族のことを極端にはなしたがらないひと

    会社の上司(40代男性)が家族のことをまったくはなしたがらないのです。 、その上司の奥様がフィットネスでインストラクターをしていると、 人づてにきいたので、 私そこに通おうと思うんです。 といって、 奥様ヨガとかの講師なんですか? ときくと、 よく知らない、わからない。 あとは無言です。 会話になりません。 話したくないならいいか、 とも思いますが、 ここまで極端に話したくないひとも初めてなのでびっくりしました。 ほかにも、 昔事故にあってさー、 車が廃車になったからかみさんの車かりて会社に出勤してね・・・ といったので、 その間奥様は車なくてどうされてたのですか? ときくと、 もう無言になって答えません。 もう一度聞くと、 知らない、わからない。 の一点張り。 まったく会話にならない状態になります。 自分からふったはなしでさえ、 広げようとすると会話にならない状態になります。 どうしてこんなにかたくなにしられたくないのでしょうか? 実は私(20代女)と上司(社長)の二人だけの会社です 勤めて二年になりますが普通に話がもりあがったりもします 家族とくに奥様の話になると急にめにみえてトーンダウンして会話になりません 勤めはじめの頃はよく奥さんの話をしていて、 「うちのかわいいかみさん」なんていってたのに 最近は↑こんな状態です 家族旅行なんかもいってるから夫婦仲は悪くないと思いますが この差はなんだろうと疑問に思いました

  • 離婚しそうです。

    私33歳男性、妻27歳、子供男の子5歳です。 よろしくお願いします。 3月末から離婚話になりました。 原因は性格の不一致とのことです。 私としては仕事も普通にして浮気もすることなく誠実にしていたつもりなのですが、妻はいろいろ我慢していたようです。 私は家ではゆっくりしたいと思っているので、ゴロゴロすることが多く、あまり子育てに協力的ではなかったのかもしれません。もちろんなにもしないわけではないのですが、基本的に妻は器用な女性で けっこうなんでもひとりでできてしまい、逆に私は不器用でいろいろやらかすことが多いです。 妻としては引っ張っていってくれる男性がいいようなのですが、私はそういうタイプではないです。(草食系でもないですが) たとえば買い物でも先に歩いてもらって少し後ろを歩きたいようなのですが、私は極端な方向音痴なので前を歩くと目的地につかないので、自然と後ろを歩いてしまいます。 そのへんが耐えきれなくなったのか私に対して極端に態度が冷たくなり、問い詰めたら離婚してほしいと言われました。 私も反省すべき点は多いとは思いますが、毎朝自分で起きて朝ごはんを食べ、弁当には冷凍食品をチンしてつめていくのに対して、その間妻は寝ています。 作る気がなくなったと言われましたが、その生活はもう2年近くこの状態なのに何を今頃そのセリフって感じがします。 気が付いたら洗濯もしますし、皿洗いもしています。 そこまで一方的に批判される覚えがないので腹が立つのですが、子供のためにも我慢しなければと思い、もう一度お互いがんばっていこうといったらごめんなさいと言われました。 自分が出て行こうとも思いましたが、なにか出ていかされる感じがしてやめました。 自分の親にも相談したのですが、何も悪いこともしてないのに出て行くな。プライドを持てと止められました。 逆に妻を追い出そうとも思ったのですが、今後の生活を考えると子供がかわいそうでとてもそこまでいえません。 お互いの実家には両方ともすでに姉が出戻っており、一緒に生活するのは少し難しいです。 もちろんお互いの両親も離婚には反対です。 八方ふさがりな状態で今は沈黙した状態で一緒に生活しています。 最近少し妻が出て行こうとしてる気配を感じます。 実際出て行くなら勝手にしろとか思っているのですが、私の考えはおかしいでしょうか? ご意見お願いします。