• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚しそうです。)

離婚しそうです。私33歳男性、妻27歳、子供男の子5歳です。

このQ&Aのポイント
  • 離婚話になった原因は性格の不一致とのことです。私はゆっくりしたいタイプで子育てに協力的ではなかったかもしれません。妻は引っ張っていってくれる男性がいいようですが、私はそういうタイプではありません。この状況が耐えきれなくなり、妻から離婚を求められました。
  • 私は反省すべき点が多いと思いますが、妻に対しても日々努力しています。しかし、朝ごはんを作っている間に妻は寝ていると言われるなど気持ちが疲れています。一方的に批判されることに腹が立っていますが、子供のためにも我慢しようと思っています。
  • 現在はお互いの実家に戻ることも難しく、八方ふさがりな状態で一緒に生活しています。最近妻が出て行く気配を感じますが、私はそれを勝手にしてほしいと思っています。ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.5

性格の不一致… 離婚理由No.1のフレーズで、便利な言葉ですよね。 ただそれだけの理由で離婚するなら、その人は結婚に向いてないんじゃないですか。 だって、性格がドンピシャ同士が結婚出来る確率、どう考えても低いでしょう。 私の周りにも性格の不一致とやらで離婚した人がいますが、2人(夫婦)を見ているととにかく自己主張が強い2人で、我慢はするもののすぐに爆発するタイプです。 行動や考え方が同じで、似た者同士でした。 しかし、結局は性格の不一致で離婚…理解出来ませんでした。 こういう事を見て来て、性格の不一致って便利な離婚理由の1つであって、大体は個人のワガママを言い換えただけに過ぎないのではないかと気付きました。 もちろん、そうでなく本当に性格の不一致がある夫婦もいらっしゃいますが、一握りだと思います。 明確な不一致というのは、お互いが歩み寄っても努力しても、問題が解決出来なかった時に初めて言えると思うんです。 あなたの奥様の主張は正直お付き合いしている時点で分かっていた欠点(奥様から見て)でしょうし、私からしてみれば「そんな事で?」とも思います、今更何だよと思うあなたの気持ちも分かります。 ただ、片方が離婚したいと思ったら最終的に離婚となるケースが高いですよね。 奥様が家を出る気配があるなら、そうなるかもしれません。 何も行動しなければ離婚です。 だからと言って相手の主張ばかり聞いていても意味がありません、相手にも歩み寄ってもらう事が必要です。 奥様にその気持ちがあるのか、ないのか、もう一度お話をしてからでもいいんじゃないですか。 「勝手にしろ」と思ってしまうのは仕方ないですが、お子さんの事を気にかけている事ですし、考えがおかしいとは思いませんが少し諦めが早いかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 大変な時間、お過ごしですね。。。 文面を拝読する限りでは、離婚をするまでの致命的な事を質問者さまがされた様には思えないのですが。。。奥様のつもりつもった鬱憤があるのでしょうね。それを質問者さまが納得できるできないに関わらず。 あくまでお互いの歩み寄りができる範囲内の事だと私は思うのですが、鬱憤が爆発してしまった今の状態の奥様では歩み寄りができないと思います。 一旦、熱を冷ます意味で別居を提案されてみたらどうでしょう? 離婚とかたくなになっている奥様に、今の状態でどう改善をしてみせても、どう妥協案を提示しても聞いて下さらないと思います。 的を得ない回答ですみません。 でも、上手く行く様に応援しています。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別居も考えてはいるのですが、なかなか行動にうつせないでいます。 効果があるかないかはやってみないとわからないと思うのでもう一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GGL16W
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.3

こんにちは。 読む限りでは。。。あなたは離婚したいと感じます。 簡単に離婚と言ってますがそんな楽なものじゃないです。 私は同じ様な生活が7年続いた後離婚しましたが 2人の子供を育て、家事、学校行事、もちろん仕事も。 幼稚園の子供をやっと大学に入る!って所まで育てましたが 母親が居れば・・・と何度思った事か^^; 奥様が器用で何でもできちゃうのではなく何でも任してしまってるのでは? 機嫌が悪くなったであろう理由が分かってるのにもかかわらず 改善しようとしない理由はなぜでしょう? 自分はそう言うタイプじゃないからと最初から突き放してたのでは。。。 相手に求める前にご自身が変われば良い方向に動くかもしれないですよ? 頑張って!

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離婚はしたくはないのですがこのままの状態もよくないなとも思います。 自分がかわらなければと思いいろいろ行動にもでたのですが、そもそも相手に何をどうやっても無理と言われまして今にいたります。 回答者さんのように自分で子供を育てる自信もないので妻に出て行けともいえない状態です。 回答者さんはご立派だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unncho0
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

説得はあなたしかできないですよ。 勝手にしろって思ってるなら離婚になっても仕方ないと思います。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 説得は何度となく試みましたが相手の心がまったく動きません。 なかなかうまくいかないもんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

どうぞ、どうぞ、両家内できっちり解決されることです。 ここにわざわざ書かれても、また、質問文だけでなにかを求められても、なんにも書く気さえおきませんし、書けません。

kj-pegasasu
質問者

お礼

そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚できるかについての質問です。

    離婚できるかについての質問です。 私は40代男性です。妻は30代です。子供は6歳男が1人います。 妻とは性格が合わず、結婚当初から喧嘩が多く、今は愛情があるどころか大嫌いで、一緒にいることが苦痛なので離婚をしたいと相談しましたが、 妻も私への愛情は特に持っていないようですが、子供がかわいそうと言って離婚はしたくないと言っています。 私も子供のことはかわいそうとは思いますが、妻と結婚生活を続けるのは我慢できない状態で今すぐにでも離婚したいです。 もちろん、性生活も数年ありません。通常会話も必要最低限程度しかしていません。 妻に落ち度があるとは言えませんが、自分としては気持的にもう一緒に居られない状態です。自分勝手ではあると思いますが、理由では裁判に訴えても離婚はできないのでしょうか?

  • 離婚したい

    4年前から海外出張が多くなり、2年前に海外で独立をしました。 独立する少し前から現地で好きな女性が出来ました。 独立後現地で生活するようになり彼女も一緒に生活をしました。 昨年母親が無くなったこともあり、妻と子供二人も今年から現地で一緒に生活することになり、彼女との同棲は終わったのですが、お互いの気持ちは変わりなく、妻と離婚して彼女と結婚したいと真剣に考えています。 妻とは4年間夫婦生活はありません。以前妻には私がこちらで好きな女性を作った事を告白したことがあります。だから別れたいとも話したことがあります。 しかしその時は子供の事を考えて、離婚はしませんでした。 好きな女性と別れるということにしました。 しかし二人は別れる事が出来ず一緒に暮らしていました。 家族がこちらに来て一緒に生活を始めましたが、どうしても彼女と別れる事が出来ません。 非常な言い方ですが妻を愛するという感情が出てこないんです。 子供に対しては精一杯の愛情をあげたいのに、妻に対しては、どうしても作り笑いの毎日になってしまいます。 彼女と会うために現在彼女が住んでいる田舎の都市までも出張と偽り行きました。 妻は私と彼女の関係は既に終わっていると思っています。 しかしこの前非常に苦しくて、最近彼女から連絡があると言ってしまいました。時折冷静さを失ってしまい、妻から三行半を突きつけてくれと願ってしまいます。 彼女と同棲していた約2年間、時には殴り合いの喧嘩もしましたし、別れるという話もありましたが、逆にお互い素のままの自分自身同士で一緒に居られるようになりました。 これからも妻と一緒に人生を歩んで行く事がとても息苦しく感じてしまいます。 自分勝手な話だと思われるでしょう、子供の事を第1に考えてという話も良く聞きます。 しかし現在自分自身の感情のバランスが取れなくなっています。自宅に帰るのが非常に気が重いのです。 私は妻の条件を全て呑んでも離婚したいと考えています。

  • 新婚生活と離婚

    私は2月に結婚をしたのですが、未だに妻とは生活を共にしていません。妻の荷物は私のところにあり一緒に生活が出来る環境であるのに対し、妻は色々な理由をつけ実家にい続ける始末です。また、妊娠しているのも理由のひとつにはあるのかも知れませんが、一緒に生活をするということに対して否定的です。 タイトルに離婚とつけたのは、昨日、妻の口から離婚という言葉が出てきたからです。私とは一緒に生活していく自信がないというのです。結婚する前にお互いの気持ちを確認しあったはずでした。考え方の違いや私の癖などが原因だといいます。正直言って「何言ってるんだ?」って感じです。考え方も癖も結婚前からのことだからです。 新婚生活を送ることもなく、何のために結婚して生活できる環境をつくり、子供が生まれてくるのを楽しみにしていたのかと、思ってしまいます。 どうしていいかわからなくなってしまいました。こんな状態で一緒に生活するのも辛いので、妻にはよく考えて自分の結論を出すまで帰ってこなくてもいい、なんて言ってしまいました。 離婚など考えたくもありませんが、今後が非常に怖いです。どのように事を進めていったらよいでしょうか。よいアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 妻が離婚を希望してますが..

    今後どうすることが一番か相談させてください。30代半ばの夫婦で6歳の子供がいます。離婚の原因ですが妻からは私との生活は我慢や、ストレスの限界。自分の生活の逃げ道に好きな人を作った、その男性は離婚原因ではないが今は私には好きな心などなくその男性にあり結婚生活は維持できないとのことです。私へのストレスや我慢の原因は色々あるようですが夫婦でけんかしたときに私がモノに当たってしまうことがありそれが恐怖で耐え難いことだったようです。もちろん妻には暴力などはないですがものにあたることは許されることではなく言い訳はできないと思ってます。  私は収入の少ない男ですがまじめに働き育児にがんばりました。妻は不規則な時間で働く仕事なので家事も私がほとんどやってます。妻の遊びも許してきました。遊びとは友人や職場のかとの旅行や飲み会などです。必要であれば私は飲み会や旅行も送迎をしていました。子供はかえりみず遊び続ける妻に不満はありましたが我慢してきました。  離婚になりそうな原因は私にあること、原因はなおすこと、夫婦生活ではこんなこともあるので一緒に子供のために乗り越えようと、私から話しています。しかし相手の男性とは縁を切ってほしいのですがそれだけはできないそうです。子供のために離婚などせずやり直すべきと妻も考えてくれているようですが、好きな気持ちはその男性にあり縁は切れないとのことです。私は子供のためにも、またこんなことになっても妻を愛してますから何とか離婚だけはしたくないのですが。しかしこのまま浮気をされ続けられれば耐えられません。 何度も話し合いを持ちましたが結論はでません。私は妻以外恋愛経験もなく女性の気持ちがよくわかってなかったとすごく感じてます。私への好きな子持ちはもうさめてしまったといわれています。その気持ちはどうしようもないものと感じ始めています。 さめてしまった気持ちはやはりどうしようもないのでしょうか。今後私はどうするべきでしょうか。

  • 離婚を切り出そうかと悩んでいます。

    こんにちは。よろしくお願い致します。 子供無しのアラフォー夫婦です。結婚14年目です。お互い子供が苦手なので予定はありません。 私(夫)から妻へ離婚を切り出そうかと悩んでいます。 お互いずっと一緒にいたいと思い結婚してから大きなトラブルも無く14年過ごしてきました。 3年ほど前から妻の方から離れて寝るようになり同時にレスになりました。お互いがそういう対象に見れなくなったきているんでしょう。他の家庭でもよくあることだとは思います。 最初はそんなに気にしていませんでしたが、同じ屋根の下で生活しているのになんだか孤独で寂しさを感じるようになりました。独身一人暮らしとは違う種の寂しさで、こっちのほうがマシな気がします。 私は普段からあまり自分の気持ちを表に出さず、自分の気持ちを押し殺してでも相手のことを考えてしまう性格です。 このまま我慢すれば何の問題もなく時が流れて行くのだろうと思う反面、残りの半生このままではあまりに辛すぎると感じる気持ちがあります。考え出すとその気持ちがどんどんと膨らんでゆきました。 先日、照れ臭さを我慢してたまには一緒に寝たいと伝えましたが、流された感じで現状変わらずです。 妻は外で働いた経験が無く、ずっと専業主婦です。生活は私の稼ぎでギリギリで余裕が無いので贅沢はできません。 社会勉強の意味も兼ねて働いてほしいと伝えましたがその気が無いようでケンカになってしまいます。 このご時世、私一人の稼ぎで生活をしてゆくことの不安もあります。 心の寂しさ、家計の面、両方の問題を抱えたまま後半生を過ごすのは耐え難いように感じてきました。 離婚した場合は妻が年金をもらうまでの間の生活費は工面するつもりです。 ここまで考えてしまうということはお互いの愛情が冷め切ってしまってる証拠なのでしょうか? 妻のことは嫌いでもないですし、顔を見たくない、喋りたくないということもありません。 それなら愛しているのか?と言われると正直わからなくなっています。 切り出すのか否かは最終的に私が判断するわけですが、皆さんのご意見を頂きたく思います。

  • 子供と私たち自身のために離婚したいのですが、

     私の妻は、どうも子供を八つ当たりの対象にしている感じで、何度言っても子供を怒ることがやめられませんでした。話し合うと、自分でもわかっているのにやめられない、と言います。何をしても妻の気に入らないことはできないので、子供の自主性が損なわれているように感じてなりません。私がいいといったことも、もう一度妻にいいか聞き直すくらいで、自分から何かしたいということを言わなくなってきてしまいました。また、私が出張で家を数日空けて帰ってくると私の帰りを待ち望んでいたように私にくっついて離れません。私の目の見えないところでも相当叱られているのかと変な想像をしてしまいます。  わたしも子供が心配でいろいろ悩み、妻とも話をしてきましたが、考えた結果、離婚を切り出しました。子供のために、そして妻のためにも子供と妻は一緒にいるべきではない、離婚して自分が子供を引き取ると。しかし、妻は離婚して子供まで取られたら、自分には何も残らない。この先どうすればいいのか?と言って、今まで真剣に意見しなかったと私を責めました。これまでは、子供は嫌い、と言っていたのに、離婚するなら子供は引き取ると譲りません。  もともと10年以上セックスレスだったこともあり、夫婦の関係は友達みたいなものと妻も考えています。セックスについては誘っても拒まれるのが続き、そのままセックスレスになりました。レスである以外に、仕事で遅い時は(帰宅時間は夜10時ごろ)ご飯だけがおいてあり、自分は先に寝ている状態。彼女からの愛情は感じられず、このような状況が10年以上続き私の彼女への愛情もなくなってきました。 自分は愛されもせず、妻の生活保障をするためだけに働いているような状態。子供は八つ当たりの対象になっている状態。いろいろと話はしてきましたが、結局この状況下では彼女自身、私に依存した状態で自分の非も認められず成長していくことができないと、彼女自身のことも考え、離婚を決意。  実際、彼女自身、社会に出ることを避け、本音を吐ける友達がいないのは、人を認め、自分自身を振り返るということが出来ないから、だと思っています。  「自分だけいい暮らしをするのか?離婚するなら、取れるもの全て取るつもりだ。」と言われました。セックスレスのことも今までずっと我慢してきたのですが、今回子供のこともあって離婚を決意しました。妻は今回の離婚で全てを失うのは自分、自分は悪くない、被害者は自分と思っているみたいで、経済的にも心配なのか、離婚に対して積極的ではありません。こうなったのはお互いに原因があるということを、きちんと納得してほしいとも思っています。 このような状況で、離婚を進められるでしょうか?

  • 離婚と子供・・・どちらをとったらよいですか?

    もう1年以上別居をしていて、最近はっきりさせなくてはならないと思いすごく悩んでいます。 妻と僕のことだけを考えてどちらがいいのかと考えると、離婚したほうがいいのかと思うんですが会いたい時に子供と会えなくなることを考えるとなかなかふみきれないし、だからといって子供を引き取って育児と仕事を両立させる自信もありません。 子供と一緒にいるためと思って我慢して妻と一緒にいたらいいのでしょうか?離婚して子供と一緒に住んでいないかたは、子供と一緒に居ない生活に慣れていくものなのでしょうか? ぜひ意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚してもいいのですが…

    些細な事で喧嘩なり、それから妻が全く口をきかなくなりました。それ以来子供の事など、口を開けば喧嘩の状態が続き離婚話までになりました。 2ヶ月位口をきかない生活を続けましたが、このままでは子供にとってよくないと思い、話をして、とりあえずやり直すと言う結論に達しました。(お互い子供の為にだと思われます。) しかし、相変わらず妻は口をきかず、こちらから話かけても返事だけ… 自分は仕事で家を空ける事が多いので、子供の事が気になり電話しても何も話してくれず、また喧嘩になってしまいます。 自分がみる限り、妻はやり直す気があるとは到底おもえません。 こんな状態にかなり嫌になっており、離婚を考えたりしておりますが、子供の事を考えるとなかなか踏み出せません。 離婚するにしても子供を手放したくないし、もし引き取れたとしても、今の仕事が続けられなくなり、借金も多いし、父子では保障も少なく、生活がやっていけるのかも不安です。 そういう状況の中でどうすれば子供にとって1番いいのでしょうか? 似た様な経験がある方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 離婚?親権?

    何度か投稿してます、四児(一人は成人、小6、小3、小1)の父です。 昨年妻に離婚を告げられ、現在は円満調停までやりましたが無駄に終わりました。 今年で結婚12年、新築をきっかけに妻の母が一人暮らしということもあり、妻方の兄弟とも話し合い、妻が正社員を希望してたこともあり去年義母を家に招くことになりました。それぐらいから妻との関係がギクシャクしだし、このまま一緒にいられないと告げられ、やることなすこと裏面に取られて、私自身精神的に参ってしまう時期もありましたが、妻兄弟や周りの人間のフォローもあり、できることはやりたいと、頑張って来ました。何より子供たちがまたみんなで一緒に生活したいと私に言ってくれます。 義母はギクシャクした二人の所にいたくないと妻が借りた借家(小学校前)に早々と引っ越しました。長女も一緒に、現在は子供たちもほぼそっちにいて、週末はおうちに帰るという感じです。子供が帰りたい日には連絡くれるんで平日でも迎えに行きます。 ずっと話もろくにできない状態でしたが最近電話ですけどお互い落ち着いて話が出来ました。妻としてはやはり考えは変わらない、子供たちのことを考えても無理とのことでした。ただ妻の勝手な意見でみんなには申し訳ないとも言ってました。私もみんなで再建築して行きたい気持ちはかわらない、じゃどうするの?と妻からいわれ、人一人の気持ちがどうにもならないことは分かってるけど少しでも可能性があることをやってきたと思う、お互い子供たちを大事に思ってるし、妻がどれだけ我慢してきたかはわからないし、夫婦間、お互い我慢することがあるのは当たり前だと思う。ただ自分の第一希望は変わらない、でも自分が考える最悪の状態になったら親権は譲るつもりはない、と伝えました。 確かに年下で頼りないかもしれないし、自分のライフスタイルを作りたいかもしれない、あなたは若いからまだやり直しがきくでしょとも言われましたがそんな気持ちで家庭を持ったつもりもたふない、人によってはまた新しい出逢いもあるよ、と言ってくれる人もいますがそんなこと考えることができません。 妻とはあまりにも話が出来なかったので話す機会を作っていこうというふうに決めました。 今はお互いの道が少しでも交わればと思うのですが たぶんこの投稿を見た人は9割は別れてしまった方がよし、と思うと思います。私の考えが至らないかもしれませんが、もし経験者の方おりましたら相談に乗っていただければお願いします。

専門家に質問してみよう