• 締切済み

家族のことを極端にはなしたがらないひと

会社の上司(40代男性)が家族のことをまったくはなしたがらないのです。 、その上司の奥様がフィットネスでインストラクターをしていると、 人づてにきいたので、 私そこに通おうと思うんです。 といって、 奥様ヨガとかの講師なんですか? ときくと、 よく知らない、わからない。 あとは無言です。 会話になりません。 話したくないならいいか、 とも思いますが、 ここまで極端に話したくないひとも初めてなのでびっくりしました。 ほかにも、 昔事故にあってさー、 車が廃車になったからかみさんの車かりて会社に出勤してね・・・ といったので、 その間奥様は車なくてどうされてたのですか? ときくと、 もう無言になって答えません。 もう一度聞くと、 知らない、わからない。 の一点張り。 まったく会話にならない状態になります。 自分からふったはなしでさえ、 広げようとすると会話にならない状態になります。 どうしてこんなにかたくなにしられたくないのでしょうか? 実は私(20代女)と上司(社長)の二人だけの会社です 勤めて二年になりますが普通に話がもりあがったりもします 家族とくに奥様の話になると急にめにみえてトーンダウンして会話になりません 勤めはじめの頃はよく奥さんの話をしていて、 「うちのかわいいかみさん」なんていってたのに 最近は↑こんな状態です 家族旅行なんかもいってるから夫婦仲は悪くないと思いますが この差はなんだろうと疑問に思いました

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ご質問文だけの情報ですが、「話したがらない」と言うよりは、「詮索されるのがイヤ」と言う感じですかね? 質問者さんの疑問文で、会話が終わっちゃう様ですから。 質問者さんも、勤めはじめの頃は遠慮して、あまり詮索まではしなかったんじゃないですか? あるいは最近、ご家庭で実際に何かあったのかも知れませんし、これは邪推の部類ですが、質問者さんに特別な想いなどがあるのかも知れませんけどね・・・。 まあ事実はご本人に聞いてみるしか判らないですが、それをすれば、やはり詮索になってしまいますから、明確な答えは得られないでしょう。 気になるのは仕方無いと思いますが、職場がプライベートに干渉すべきではないので、引き続きそれ以外の話しで盛り上がり、家族ネタは聴き上手に回ったらどうでしょう?

usaginodora15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#189408
noname#189408
回答No.2

自分の家族と部下が自分のいない所で一緒に何かするなんて私は嫌ですね。 そのフィットネスクラブにはあなたには行って欲しくないんだと思います。 公私を分けたいというのと、 家族には仕事の影響からなるべく離して置いておきたい、という守りの心理もあると思います。 あなたが世間話は世間話として流すタイプならば普通に話すと思いますが、 何か色々影響ありそうなので用心しているのかもしれません。

usaginodora15
質問者

お礼

回答ありがとうございあmした。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

メリハリをつけたいんじゃない? 貴方は二人だけの会社だから「こそ」。 もっと親密な連帯、情報共有があっても良いんじゃないかと。 彼は逆。 二人だからこそ、メリハリは大事だと。 二年経っても基本は同じだと。 二年のもたらす穏やかさもあっていいと。 でも全体的な緩さは必要ないと。 公私共に~という深さも必要ないと。 貴方は信頼しているし、誠実な人だけど。 線引きは明確にしたいと。 関わっている部分と、そうでない部分。 彼にとっては。 おそらく家族や奥さんの話は。 貴方とは分かち合える範囲の「外」なんだよね? その線引きを曖昧にすると。 ダランとした人間関係にもなり兼ねない。 彼はそういうのが好きでは無いんだと思う。 尚且つ彼「から」話せるレベルはあっても。 彼「以上」に、 彼より「先」に掘り下げようとするスタンスを感じると。 彼はピタッと蓋をしようとするよね? 彼のようなタイプは。 あくまで彼のペースで、 彼「から」伝えていける事が大事なんだよ。 決して奥さんや家族の事をひた隠しにしている訳じゃ無い。 会話にもたまには出てくる訳じゃ無い? ただ、幾ら流れがあっても。きっかけがあっても。 彼「以上」に先に動いてしまうと過敏なタイプ。 部分的に掘り下げられたり、 広げられるのを警戒してしまう。 何故?というよりも。 彼は彼なりのスタイルとして考えているんだと思う。 これからも貴方と心地良く繋がっていく為にも。 貴方はその不器用さや極端さが気になるかもしれないけど。 彼はそういうメリハリってこそ、 これからも公は公、私は私で慈しんでいけると 思っているんだろうからね。 別に貴方から掘り下げなくても。 今後五年、十年と仕事をしていけるなら。 それに伴ってそれなりの情報は入って来るよ。 ただ、それを貴方「から」強く求めない、急がない。 貴方が広げようとして、止める。流れが止まる。 そういう状態が何度も続いてしまうと。 今後積み重ねの中で増えてくる共有自体が限定的に なってしまう事もあるんだからね。 彼は内政をあれこれ聞かれたくない人なんだと。 貴方はシンプルにそう受け止めて。 理解ある対応をしていけばいい。 それが続く事で。 いつの間にか彼の方がオフガードになっている場合もあるんだからね☆

usaginodora15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに線ひきしてるのかもしれませんね。 話さなくなるので「え!?」っとおもってしまいました。 ひとによって違うのだし理解するようにします。

関連するQ&A

  • 私の家族をどう思いますか?

     私の家族は4人です。弟が一人います。あと犬が一匹。  気になっていることがあるのですが、私の家族は会話が少ないのではないかと思うのです。仲が悪いわけではないです。むしろ良いです。家族旅行もしますし。でも、なんとなく「うーん」と思う時があって・・。  例えば、食事のときはほとんど何も話しません。母は料理上手で美味しいのですが、父がテレビを見たがるのでたいていはテレビを見ながら、テレビに向かって何か言う程度。車でどこかへ行くにしても、車内はすぐ無言になる。それと最近気づいたのですが、両親に私自身(内面)に興味をもたれたことがないのです。勉強のこと、睡眠や食事のことは気遣ってくれます。でもそれ以外には無関心です。弟とはいろいろな事を話し合うのですが・・。悩んでいることとか、内面系の話になると逃げられてしまいます(話を変えられたり)。楽しかったことを話しても良かったねで終わりです。  家族とは概してこんなものなのでしょうか?血がつながっているからといって深い信頼関係を築けるとは限らないんでしょうか。また、母にはすごい裏切られ方をしたことがあります。母は私を軽く見ているんでしょうか。  友達には聞きづらくて・・・。私の家庭をどう思うか聞かせていただけないでしょうか?また、皆さんの家族はどんな家族ですか?

  • 彼の家族に不安・・・

    先日、結婚を考えている彼の両親に会いに行ってきました。彼は5人兄弟(全て男)の長男で結婚後は親と同居が決まっています。話では聞いていましたが全く家族の会話がなく話題すら見つからないのです。きっと悪ぎはないのだろうけどそれにしても無言状態が長く息が詰まりそうでした。帰り際にお母さんから果物をもらい、ちょっと嬉しかったのですが2度目に行った時調度引越しが終わり段ボールが詰まれて片付いていなかったのですが、彼が時計が見つからないと騒ぎ出しお母さんが探していました。それを見た私も一緒に探さないとと思い、段ボールをごそごそと探したのですが「そこには無いわよ、触らないで」とお母さんから言われたのです。ショックでした。だって仕方ないじゃないですかボーっとつっ立っている訳にもいかないし、なのにその一言はないですよね?これから先この会話がない家族とどう向き合えばいいのかわかりません。どうしたらよいでしょう

  • 不倫していないのに慰謝料請求

    会社で人間関係のトラブルにあった時、親身になって相談に乗ってくれた上司がいます。その後いじめは無くなりホッとしていたところ、その上司から相談をされました。曰く、『奥さんと上手くいっていない』と。 自分が随分助けていただいたこともあり、食事を兼ねてお話を聞きました。纏めると、 ・仕事を持っているにもかかわらず奥様の実家の自営業を手伝わされている ・奥様のご兄弟の子供の面倒を見なければならないことが多い ・奥様はキツイ性格で家庭内のことを殆どしない、ほぼ家庭内離婚状態だ このような感じでした。私にも恋人はいるのである日、その上司から告白されましたがやんわりとお断りしました。しかし日によってはやつれたような顔で出社されるのを見て同情が募り、一度ホテルに誘われましたが、どうしても恋人は裏切ることが出来ませんといい,関係は持ちませんでした。 すると数日後、上司の携帯から電話があり出てみるとなんと奥様だったのです。呼び出され奥様のご友人から『別れなさい』と言われました。正直驚いてしまったのですが、彼女たちがあまりに上司を罵るので可哀想にもなりました。関係は無かったにせよ、ご同情していたのは確かですし、気持ちが傾きかけていたのは否定しません。 ですが夫婦揃って家に押しかけられたり、無言電話をされ悩んだ挙句一切の連絡を絶ちました。(勿論職場で同僚としての最低限の会話はありましたが) 数ヶ月し、部署が変わった今になって奥様から訴えられました。訴状には不貞行為による慰謝料請求とあったのですが私はこれを支払わなければなりませんか。色々調べましたが、“関係を持っていない”“上司の婚姻関係が破綻状態にあった(又はそう思うように上司は匂わせた)”というところがポイントになるのでしょうか。 申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • アプローチの仕方

    フィットネスクラブのトレーナーの男性が気になっています。 彼女がいるのかどうか、わかりません。 同い年ということはわかりましたが、彼女がいるのかとか、プライベートに突っ込んだ会話ができません。どこまで、どういう風に掘り下げて会話をしたら良いのかもわかりません。 こういう方へのアプローチ方法って、どうしたらもっと親しくなれるのでしょうか? 経験談、人づての話、何でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いします(>_<)

  • 少人数の職場

    上司と2人きりの部屋で仕事をしています。 上司は父くらいの年齢で、どちらか言えば真面目で難しいと言われているタイプです。 たまに世間話などもしますが、すぐに会話が途切れてしまう感じです。しかし2人っきりなので、30分も話をしないと息苦しくなります。 前は割り切って黙々と仕事をこなしていたら、人づてに「もっと話してくれたらいいのに」と言ってたようです。 かといって、自分のことをあれこれ話すには相手が上司だけに話づらいです。 どうしたら適度に意思疎通が出来て付かず離れずのよい関係ができるでしょうか? 20代女性

  • 男性にお聞きします。

    上司と2人きりの部屋で仕事をしています。 上司は父くらいの年齢で、どちらか言えば真面目で難しいと言われているタイプです。 たまに世間話などもしますが、すぐに会話が途切れてしまう感じです。しかし2人っきりなので、30分も話をしないと息苦しくなります。 前は割り切って黙々と仕事をこなしていたら、人づてに「もっと話してくれたらいいのに」と言ってたようです。 かといって、自分のことをあれこれ話すには相手が上司だけに話づらいです。 どうしたら適度に意思疎通が出来て付かず離れずのよい関係ができるでしょうか? 20代女性

  • 不倫、浮気をしたことある男性にお聞きしたいです。

    こんばんは。 私は現在職場の上司と不倫関係にある22歳の♀です。 くだらない質問かもしれませんがご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 不倫や浮気をしている時、愛人の前では家族のことや奥さんの話などしますか?(わざとではなく、たまたま会話にでてくることとか。) 暗黙の了解ではないですが、気を使って話さないようにしていますか? 私の不倫相手は同じ職場ということもあり、(しかも家族思いなやさしい人でうまくいっていると思います)。なので奥さんの話をしている会話などたまに聞いては気分が沈み不安な気持ちになってます。 聞きたくないなって思います。 一緒にいるときもたまに「うちのかみさん~なんだよな~」みたいなこともあります。しかしこれは本当に会話の流れでしゃべっているのは分かるのですが。 割り切っているのでどうにかしたいという気持ちはありませんが、なんだか辛いときもあります。 平気で私の前でそういう会話をする上司はどんなことを思っているのでしょうか? 何にも考えていないのでしょうか?

  • うつ病の家族への接し方

    妹がうつ病と診断されました。 現在、一人暮らし先から一時的に私たちが暮らす実家に帰ってきているのですが、私たち家族はどう接したらよいのか困っています。 父は管理職をしていることもあり、職場でメンタルヘルスに関する研修を受けています。 私は自分の友人にメンタル的な病気と診断された人が何人かいることもあり、それなりに分かっているつもりではいます。 また、母もいろいろな本を読んだりしてうつ病に関する知識は得ようとしています。 しかし、いざ自分の本当に身近で大切な存在の家族がうつ病になると、研修や本で得た知識よりも心配のほうが先に立ってしまい、どう接したらよいのか戸惑っています。 平日はみんな仕事に出かけているので、私たち家族が妹と接するのは、家族全員で夕食をとるときになります。 何か話をしないと、と思うのですが、家族がもっとも聞きたいことは妹のその日の体調。 「今日はどうだった?」と尋ねるとぼそっと一言返されて終わり、というパターンで会話が終了します。 家族としてはもっと知りたい、けどこれ以上聞いちゃいけないのかも、とかなり消化不良な感じでみんな無言になってしまいます。 それ以外の話をしようにも何の話題がよくて何の話題が悪いのかがわからず、また無言になってしまうことがほとんどです。 その無言に気を使ってバカ話をすると、妹が退席してしまったり。。。 もしかしたら、妹にとっては家族みんなでとる夕食、というもの自体がストレスになっているのかも、と思わざるを得ない状況です。 妹は調子がいいとひとりで外に出かけることもあります。 しかし、これまでの様子からは考えられないくらい長い時間、遠いところへ出かけていることもあり、家族としてこれは褒めるべきことなのか、何かの異常行動の前兆なのかもわからず、微妙な対応をしてしまいます。 また、もう一つの問題は同居している祖母のことです。 年代的にうつ病に偏見を持っているような世代だと考えられる祖母にはいまの妹のことを説明しても理解できないと判断し、祖母には妹がうつ病であることを話していません。 そのため、食欲がなく、あまり元気がない妹に対して「もっと食べなさい」とか「大きな病院で精密検査を受けたらどうか」など、口うるさく言っているようです。 最近、妹がリストカットをしていることがわかりました。 しかし、これについてもどう接したらよいのかわからず、今は見て見ぬふりをしているような状態です。 とりとめもなく書いてしまいましたが、妹のくるくる変わる日々の状態に一喜一憂している両親を見ていると、そのうち両親も気を病んでしまうのではないかと心配です。 私は私であまり妹に過干渉するのもよくないかな、と思いあえて不必要な会話はしていないのですが、もっと妹と積極的に話をしたほうが良いのかどうかも迷っています。 妹がうつ病と診断されて3か月、治るまでにはまだ時間がかかるであろうことは覚悟しています。 家族がこれからそんな妹を支えていくためにも、どんなことでも構わないので、うつ病の妹に対する接し方について何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親や家族が居ない方家族構成を話す時どうしてますか?

    相談させて下さい。 私は両親が離婚しており、一緒に居た母親が亡くなり、 今母方の祖母の家に2人で住んでいます。(祖父もなくなっています) よく会社などで実家?ご家族は?と聞かれたりすることで何と言えばいいかわからず 聞かれるたびに何ともいえない気持ちになっています。 特に自分より社歴の若い後輩などに、家のことを聞かれると 気まずい気持ちになり苦しくなります。相手も子供ではないので、 話そうと思えば話せますが、楽しい雑談の最中にうちは…とも言えず、 言うのも辛いのでごまかしています。 今、会社で英会話の授業を受けているのですが、次回自己紹介で 家族構成を詳しく言う内容があり、辛い気持ちになっています。 その前の授業でもあったのですが、あまり詳しく言う必要がなく、 明るく盛り上げてごまかしました。 自分で希望した授業だし、上司や社内の人とグループで受けているので 欠席すると迷惑になるのでできません。 勉強する気持ちにならなければ良かったとも思っています。 もう私は二十代後半ですが、家族が居ない状態で自分の状況を受け止められず、 度々辛くなっています。 アドバイスいただけると有り難いです。

  • 異性の友達(既婚者)に手紙を出すこと。

    ここ半年くらい仲良くしている異性の男性(既婚者、30代半ば)がいます。私は20代後半女性です。 お子さまもいらっしゃり、とても家族思いで誠実な男性という印象を持っています。 私とは、知り合った当初から、とても親切にしていただき、 その方の友人を交えてのお食事会や、困ったときに助けてくれたりしています。 今度、私が引っ越すことになり、お世話になったお礼も兼ねて、 引っ越し先からハガキを出そうと思っているのですが、 奥さまのお気持ちを考えると、やめておいた方がいいのかな? という気持ちにもなります。 もちろん、やましい気持ちはひとつもありません。 ですが、人伝に、その方が私のことをとても気に入っていると聞き、 もし少しでもトラブルの種になるようなことがあれば、 大人しくしておいた方がいいのかなと思っています。 人伝に聞いた話では、私のことを「女性として魅力的」と話していたそうです。 私は奥さまとお子さまにお会いしたことはありませんが、 奥さまは今まで勉強も仕事も精一杯やられてきた、真面目な方のようです。 男性側の意見も聞きたいですが、 もし、既婚女性の方からも意見がもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう