• ベストアンサー

戦艦大和の艦尾にあるプールみたいなものは一体なんなんでしょう?

戦艦大和の艦尾にプールみたいなものがありますよね (多分武蔵にもあるのかも) (´・ω・`)あれはいったいなんでしょう? 以前から気になってたんですけど調べてもわからないんです。ご存知の方お教えくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.3

あれはただの穴です。(航空機出し入れ用) エレベーターは付いていません。 航空機などの出し入れは、クレーンで行なっていました。 ずっとエレベーター付いていたと思われていたらしいですが。 前に読んだ本に書いてありました。

wanwanchaachan
質問者

お礼

おお(*´∀`)あれは穴ですか。   でエレベーターはなしとは。   他の方はエレベータというご解説ですが・・   確かに航空母艦とかのエレベータに比べると   エレベーターにしては穴だけですよね(´・ω・`)    飛行機乗せて上下する部分(鉄板)がない・・   ご教授どうもありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• sodakar
回答No.2

船尾にある航空機カタパルト二つの真下にあるのはkuro481-1さんがおっしゃった様に航空機専用のエレベーターです。船内には7機まで収納出来る、と昔読みました。宇宙戦艦大和はもっと収納出来ましたが・・(笑) モデルの画像になりますが、参考に・・・エレベーター、クレーン、それとカタパルト二台: http://smmlonline.com/reviews/photo_etch/yamato_crane_and_catapult_1.jpg

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Japanese_battleship_Yamato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m   やはり航空機用のエレベーターですか(´・ω・`)   いずれにしても飛行機の出入り口みたいですね。

• kuro481-1
回答No.1

艦尾の航空機用エレベータのことでしょうか? 大和型は、主砲の爆風による損傷を防止するため、搭載機及び短艇等は船内に格納されています。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございますm(_ _)m  なるほど航空機用のエレベーターですか  (´・ω・`)お~  てっきり飲料水とかの貯水プールかと  思っていました。