• 締切済み

戦艦大和

「男たちのYAMATO」という映画がそろそろやるそうですが、私の記憶を整理したいと思い質問させてもらいます。 広島記念資料館で戦艦大和について書いてある記事をみたような気がします。 記憶があいまいなのですが、天皇が「大和はまだか。」と言ったために戦艦大和を突撃せざるをえなかった。。。。っとあったような。 こういったエピソードをご存知な方教えてください。今回の映画の中でもそういったエピソードははいっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.2

『軍事板常見問題』より http://mltr.e-city.tv/index02.html 「第二次大戦 アジア・太平洋方面FAQ」から http://mltr.e-city.tv/faq08c.html#00833c04b ◆水上特攻関連 【質問:大和特攻のきっかけになった,陛下のお言葉「海軍にフネはないのか?」の真意は?】 http://mltr.e-city.tv/faq08e.html#01984 ここをご参照になればよろしいのではないでしょうか。昭和天皇は海軍より「講和」という回答を導き出したかったようですが、海軍側が強気の発言をしたため、引くに引けない状況になり大和出撃という流れになったとか。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.1

エピソードではないですが・・・ http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm

ripuro7
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 このページは確認したのですが、やっぱりエピソードが気になります。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 戦艦大和

    17日、映画、男たちのYAMATOが公開ますね そこで、戦艦大和(武蔵も)は完成したときからすでに時代遅れ、世は空母と艦載機の時代となり、ただでかいだけ、日本海軍のシンボルとしてしか存在する意味を持たなかったと思うのですが皆さんはどのように思われますか?

  • 戦艦大和の小さな機銃

    「軍事」や「ミリタリー」などのカテゴリーが見当たらなかったため、こちらで質問します。 私が子供の頃(今から30年ほど前)ですが、戦艦大和のプラモデルを何回か作ったことがあります。 当時の金額で300円や500円ぐらいの安い、小さいプラモでは省略されていたのですが、1500円以上する縮尺が大きなプラモデルには戦艦大和の甲板にびっしりと機関銃のような機銃が設置されており、子供心に「まるでハリネズミのようだ」という印象を受けたのを覚えています。 自信はないのですが、おそらくハセガワのこのモデルだったと思います  ↓ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017TDB5E/ref=s9_simh_gw_p21_d0_i2?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0HPBEE5ZWXKWPPYSPXZH&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376736&pf_rd_i=489986 で、数年前に見た映画「男たちのYAMATO」でも気になったのですが、子供の頃作ったプラモに存在した機関銃が見当たりません。 今、漫画の「ジパング」を読んでいるのですが、こちらにも甲板上に機関銃が描かれてはいません。 子供の頃だったため、もしかしたら「大和」と「武蔵」を取り違えている可能性もなくはないのですが、記憶が確かなら大和の甲板には対空用と思われる機関銃がびっしりあったはずなのです。組んだプラモデルの箱には「大和最終型(=対沖縄戦時)」という記述があったことを記憶しております。 最近の調べでは大和の甲板に機銃が取り付けてあったというのは間違いだったという解釈か何かになっているのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 ちなみにその機銃というのは機銃砲の左右両サイドに装甲鈑が取り付けてあるタイプで、横や上からは射撃手が丸見えになっているタイプのやつです。中近東でピックアップトラック上に置かれて使われているやつで、あれの前面に装甲鈑がついているようなイメージです。 艦橋や煙突付近にあるような装甲鈑で覆われたような完全装甲タイプではありません。 銃の口径は定かではないのですが、12.なんミリといった小口径型だと思われます。数は木の甲板上に全部で20基近く設置してあったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 戦艦大和の主砲発射時 甲板での衝撃は?

    以前、なんらかの本で戦艦大和の主砲発射時、甲板上で生身の人間はその衝撃に耐えられない。(ウサギを金網に入れ実験したところすべて死んだ)という事を読んだ記憶があります。映画「男たちの大和」では、機銃座の兵員はヘルメット以外なんの防具、耳栓などしていないようなのですが、主砲の三式弾打ちまくっていましたね。実際のところどうだったのでしょうか?

  • 男たちの大和

    今日DVDを借りて「男たちの大和」を見ました。 やはり戦争系の映画を見たらいろいろ考えさせられます。 そこで質問なんですが、あの話は実話なんでしょうか? 実際に「大和」という戦艦は実在したのでしょうか? まだ21歳なので「大和」といえば「宇宙戦艦」という漫画の話になってしまうため(内容もあまり知りませんが)この映画を見て興味を持ちました。 というのも、この話が実話なら大和が発見?されたのが私の生年月日1985年7月31日なんです。ちょっと運命めいたものを感じてしまい本格的に調べてみたいと思ってしまいました。 回答お願いします。

  • 映画「男たちの大和/YAMATO」ロケ地見に行きたいです。行き方教えてください。

    両親が広島へ行くのですがわからない事だらけなのでみなさん教えてください。 名古屋から新幹線をつかって一泊二日で、一日目に映画「男たちの大和/YAMATO」の撮影の舞台となった尾道のロケセットを見に行き、 JR広島駅周辺で宿泊、二日目に大和ミュージアムへ行きたいと思います。 名古屋から新幹線でどのように行ったらよいのでしょうか、ロケ地に行くのにも広島まで新幹線で行けばよいのでしょうか?上に挙げた二ヵ所以外に広島でオススメの場所や、広島の賢い回りかたなどもあれば参考に聞かせてください。

  • 映画「男たちの大和」を観て

    (吉田 満著『戦艦大和ノ最期』を読んで 映画「男たちの大和」を観た 方にお聞きしたいのですが) 映画「男たちの大和」を観ました。仲代 達矢・鈴木 京香・反町 隆史 中村 獅童等 出演陣の演技は皆良かったのですが 臼淵大尉役の長嶋 一茂には ハッキリ言って?でした。 画竜点睛を欠くとはこのことでしょう。 『戦艦大和の最期』での臼淵大尉の格好良さに感激して 同氏著 『臼淵大尉の場合』(季刊・藝術新潮刊)も読んだ私としては 残念でした。 『戦艦大和ノ最期』を読んで 映画も観た方のご感想を聞かせて いただければ幸いです。

  • 【男たちの大和/YAMATO】を観た軍事マニアの方へ(ネタバレ歓迎)

    「男たちの大和/YAMATO」を観にいくべきかどうか迷っています。 テーマとしては非常に興味があるのですが、第2次大戦を扱った映画は、ディテールがお粗末だと途中で観る気をなくしてしまいます。よりリアリティのある映画が好きなのですが、(例えばバンド・オブ・ブラザーズなど) そこで軍事マニアの方にお尋ねいたしますが、 「男たちの大和/YAMATO」はご覧になっていかがでしたでしょうか。 マニアの方が観ても鑑賞に堪えうるようなものでしたでしょか。 この映画をみて気になったシーンがあれば教えてください。(ネタバレOK)

  • 映画「男たちの大和/YAMATO」の名言で

    映画「男たちの大和/YAMATO」の名言で 「生き残る者がいるなら俺たちが死ぬ意味はある」 という言葉があるようなのですが どのあたりのシーンで言われていますか? 普通に見ていたのですが、気がつかなかったので…

  • 戦艦大和と人間魚雷「回天」と神風特攻隊について

    私は「出口のない海」と「男たちの大和」を見て、わからない点にお手数ですが回答をお願いします。 1.人間魚雷と神風特攻隊はなぜ武器をつけていなかったのですか。映画をみてもし戦って死ぬなら、武器を使って戦ったら、納得する戦死とわかります。当時の時代と今を比較して申し訳ないですか。 2.なぜ戦艦大和に護衛艦や護衛機がついてなかったのか 3大和の乗組員はどういうふうに助けられたのか、生存者はいくらぐらいいたのか。

  • WW2各国最強戦艦

    私は最近、映画「男たちの大和」を観たら、大和のプラモが作りたくなり、1/700スケールの大和を完成させました、そしたらすごくかっこよくて、もっと作りたくなり、各国の最強戦艦をそろえてみようかと思いました、そこで質問なのですが、第二次世界大戦始まりから終わりまでで、実際に完成された中で、各国の最強の戦艦を教えてください、私の今のところの考えは、 日本 大和型 アメリカ アイオワ型 ドイツ ビスマルク型 イギリス キングジョージ5世型(イギリスがはっきりしない) イタリア フランス ソ連 (これはまったく解らない) だと思っています、人によって意見が分かれる場合もありますが、自分が最強だと思うものを教えてください