• ベストアンサー

おごる・おごられる

今年、入社した新社会人、女性です。 学生の頃は、皆お金に余裕がないので、割り勘が普通でしたが、 社会人になってからは、上司がおごるといったことは結構あります。 でも、実は何か借りを作っているような気がして、 おごられるのが苦手なんです。 相手が40~50代ぐらいの方で、軽い食事程度なら、 上司がおごるものなのかなと思えるようになりましたが、 30前後の人に食事に誘われたら、どう振舞えばいいのか‥。 財布をもって、払いますっていうのが自然に振舞えれば、いいのですが、 なんかぎこちなくなってしまうというか。 かと言って、ご馳走されるのは当然と言う顔もできませんし。 今度、30代の男性と食事をすることになったのですが、 少し気が重いです。 ご馳走される可能性が高いとき、どのように振舞えばいいのか アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y32kai
回答No.4

34男性です。 男の偏見なのかもしれないけど部下、後輩、年下には、男女問わずおごらなきゃ的な考えもあるし、また、自分も若い時(新人)に先輩や上司におごってもらったのもあるから自分がその立場になったからするみたい感じですよ。 一緒にレジ、お会計の時財布をだし 私が払いますからと言ったにも関わらず上司が払うと言った時は、素直にうけるべきです。払うと言った上司も満足するでしょう。その分自分より下の立場の人と食事に行く時にとっておくといいでしょう。

lt_tl
質問者

お礼

>自分より下の立場の人と食事に行く時にとっておくといいでしょう。 そうですね。いつか自分に後輩ができたときに、自分がしてもらったことを受け継いでゆくのがよいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#19199
noname#19199
回答No.8

★28歳男です。 ★私もおごってもらうのが嫌なタイプなので・・・ どうしてもおごって貰うのが避けられない場合、後日同額程度のお土産等を買って、上司に「この前はご馳走様でした。これ、お礼といっては何ですが・・・」と言って渡します。 そうすれば金銭面や気持的にも借りも返せて、スッキリしますしね。(^^: ★私は、相手から「おごってやった」と思われるのが1番嫌なタイプなので、ジュースやガム1枚でもおごって貰った時は、必ず後で同額の物を「おごって貰ったお返しだよ」という意味の言葉を1言添え、あげてチャラにしています。

lt_tl
質問者

お礼

そうですね。 違う形でお返しするってのもいいですね☆ ご意見、ありがとうございました。

回答No.7

NO5さんの回答に賛成です。 一応払う振りしてもよし。 私(♀)は20代後半で、直属の部下は30代後半(♂)。 ご飯を食べに行ってももちろん私が全額払いますし。部下も普通に「ご馳走様です!仕事がんばります!」で終了ですよ。 おごらせる というマナーだと思って、そんなに恐縮しなくて大丈夫ですよ。

lt_tl
質問者

お礼

そうですね。 上司、先輩がおごるのがマナーぐらいに思って臨んだ方がよいですね。ありがとうございました。

回答No.6

おごってもらった分、貯金しておいて、 後輩が入った時にそのお金でおごってあげればいいんですよ。 おごってもらうときは、一応お財布を出してください。  上司    :俺がおごるからいい  質問者さん:いや、でも~  上司    :いいから  質問者さん:すみません・・・ごちそうさまです。 こんな感じで。

lt_tl
質問者

お礼

結局、ぎこちないまま、まさに回答通りのシチュエーションでした。 いつか後輩におごってもらった分を返したいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

貸しを作ってるつもりは無いです。 むしろ、それを気にして楽しんでくれない方が嫌です。 お金とか何も気にせず、楽しんでくれたら、嬉しいです。 なので、気持ちよくおごられて下さい! と、こんな質問をされた時、相手にお願いした経験があります。

lt_tl
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 >むしろ、それを気にして楽しんでくれない方が嫌です。 お金とか何も気にせず、楽しんでくれたら、嬉しいです。 なので、気持ちよくおごられて下さい! 安心しました。ありがとうございました。

• yakyutuku
回答No.3

別に女性なんだからぎこちなく財布を出して払いますといえば十分でしょう。もし払ってほしければ向こうもその時点でじゃあ○○円出してくれる?となるでしょうしそうでなければ無理に角を立ててまでお金を払う必要ないですよ。

lt_tl
質問者

お礼

やはり女性はおごられるのが当然なのでしょうか? 内心、あまり好きではないのですが、ごちそうになることも社会人になれば、大事なことなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.2

一対一で、ではないですよね? 何人かを連れていき奢ってくれるのなら、ご馳走になればいいと思います。 ただ、一対一で食事に行こう、は仕事以外の下心があることも考えておいたほうがいい。 もちろん好意のある方なら良いですが、仕事以外の繋がりを持つ気が無いなら注意したほうがいいです。 やはり奢る行為は暗に「こちらの意向に従ってもらう」ことです。 借りをつくりたくないなら、お中元やお歳暮でお返しをしたらいいです。 一対一であんまり気乗りしないなら早めに用事をみつくろって断れば良いですよ。

lt_tl
質問者

お礼

>一対一で、ではないですよね? それが一対一だったんですね。 ぎこちないまま終わりました。下心とかはなかったのですが、これからは少し意識した方がいいのかなと思いました。 どうもありがとうございました。

• yyk2005
回答No.1

こんにちは。 お気持ちよく分かります。何か、借りを作ってしまうような気になるんですよね。かと言って、上司にこちらがご馳走するような機会はありませんし。 さて、本題ですが、ご馳走されそうになった時、まずは「自分で払いますから」とおっしゃってみたらいかがでしょう。おそらく相手は、年上でもあり、男性でもありますので引き下がらないでしょう。そこで、再度、「ご馳走していただくと、次にお誘いいただけたときにお受けしにくくなりますから」と。これで、十分ご質問者様の誠意は伝わるでしょう。 多分、相手はそれでも引き下がることはないと思いますが。その時は、お礼を言って、ご馳走していただくほかないと思います。 頑張ってください。

lt_tl
質問者

お礼

>何か、借りを作ってしまうような気になるんですよね。 そうなんですよね。結局、ぎこちなく財布も出さぬまま、申し訳ない顔をしたまま終わりました。 慣れですかね。ありがとうございました。