OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

好きだけど許せない事

  • 困ってます
  • 質問No.144042
  • 閲覧数714
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 62% (42/67)

私には半年ちょっと付き合っている彼氏がいます。初めは全く恋愛感情をもてなかったのですが、何度目かの告白で、彼の一途な想いとやさしさに魅かれ付き合いはじめました。半年たった今では、私も彼の事を本当に好きになり、愛されている実感もありとても幸せです。でも、最近気になる事があります。私は学生で、彼は社会人(年は2つした)なのですが、彼は車で遠出するのが大好きなのです。彼に車を運転してもらっているので、私も、気を遣って、飲み物を買ってあげたり、食事をおごってあげたりしていました。そのうち、運転してもらってるからという理由で、車で出かける時は必ず、ホテル代(月3回位)、食事代、を私が払うようになりました。ガソリン代も割り勘です。この前、食事に行った時も、割り勘だと知ると、「じゃーどんどん食わなくちゃ。俺悪いけど割り勘負けしねーからな。」と突然いろいろな物を頼みだし、結局レジで財布を出したのは私。ほとんどが、彼が食べた分なのに。その後、さっきのお金・・と切り出したのですが、「だってガソリン代」の1言で、払ってもらえなかった。ホテル代、私が払ったのに。いつも、爆発しそうになるんです。でも、私は何も言えない、車を運転してもらってるから。それに彼は、私と違って、社会人で、疲れてるのに、私のために時間を費やしてくれている。学生のお前に何が分かるんだ??と思われそうで恐いからです。それを当たり前にしてしまった、私にも原因があると思います。でも、私は1人暮らしの学生で、そんなに余裕がないんです。彼が、週4回は家に泊まる半同棲です。細かい事を言ってしまえば、家にいる間の、お風呂に、入ったり、御飯食べたり、全部私が負担してるのに。そして、彼は、おごってもらってもありがとうが言えない。別れようかとも考えてます。でも、やっぱり好きだから、できる事なら直して欲しい。どうすればいいのでしょうか??
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

はじめまして、結婚1年5ヶ月の26才です。
私が今まで付き合った人は,年上年下に関わらず,普段食事に行ったり車で出かけたりしたときには,ほとんど彼が払ってくれていました。でも,それでは私も気が引けるので3回1回位の割合で払うようにしていました。恋愛関係にあるときって,二人の財布は別々なわけだからどちらかに負担がかかるような付き合いかたって無理も不満もたまると思います。
あなたの場合,最初は気を遣って払い始めたものの彼がだんだんと遠慮をしなくなって来てるように思うんです。あなたは出かけたときも,彼が家に来たときも十分に気を遣ってあげてるように思います。それなのに彼は,(男のくせに,なんて言い方よくないけれど)せこい印象を受けました。
あなたは別に彼におごってもらいたい,って言ってるんじゃないよね?気持ちの問題だよね。「今日は財布がピンチだから・・・」,って言われれば私が出そうって言ってあげられるし,それなりのデートコースを選ぶこともできると思うの。そうゆう会話はなくて,デートの内容よりもデートにかかる費用ばかり気にされてるから,いやなんだよね?違うかなあ・・・。
でも,好きな人にお金の話しってしづらいもんね。でも,あなたもひとり暮らしなんだから,無理なことはきっちりと言わないと彼に対する不満がたまっていくばかりだよ。話してみたら?
参考になるかはわからないけど,旦那と付き合ってたとき,二人で通帳を作って給料をもらったら1万円づつためてたの。無理のない金額でね。で,デートの時はそこから使って,余りは口座に戻すか二人で半分こ。これならわかりやすいでしょ?
管理はもちろん私がしてたけどね。
とにかく,彼のことをケチだとか,せこいとか,そんな風に思ってしまう前に,自分の気持ちを伝えてみたらどうかな?がんばってね。
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

ありがとうございます。そう、別におごってほしいわけじゃないんです。割り勘でもいいし、お金がある方が払うっていうデートでいいと思うんです。でも、愛はお金じゃないけど、やっぱり好きだからおごってあげたいっていう心理が私にはあるんだけど、彼にはないのかな?私の事好きじゃないのかな?って不安になることもありました。彼も社会人でお金がないわけじゃないから。2人で通帳つくるっていうのはいいですね。さっそく提案してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-01 13:25:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

学生さんですよね?それを踏まえたらちょっと行きすぎな貢ぎ方&依存の仕方だと思います。 別れようかと考えてしまうくらいなら、すべてぶちまけてもいいと思うんですが?ホテル代とかが女の子もちって信じられません。せめて割り勘でしょ?食べる量も半分冗談半分本気で「割合から言ったら70%あんたが食べてるんだから、70%出してよ」って言ってください。 mimi-chachaさんの事を好きかもしれないけど、あなたのこ ...続きを読む
学生さんですよね?それを踏まえたらちょっと行きすぎな貢ぎ方&依存の仕方だと思います。
別れようかと考えてしまうくらいなら、すべてぶちまけてもいいと思うんですが?ホテル代とかが女の子もちって信じられません。せめて割り勘でしょ?食べる量も半分冗談半分本気で「割合から言ったら70%あんたが食べてるんだから、70%出してよ」って言ってください。
mimi-chachaさんの事を好きかもしれないけど、あなたのことを考えてくれてるとは思えません。また、mimi-chachaさんもこの先なんでも話し合えると考えることができないような相手なら、ずっとつきあっていけるんでしょうか?

それとですね、会いたいという気持ちを「~してやってる」なんて言い方で恩として売るような発言は、私だったら地雷です。その場で「恩着せがましくするならもう努力しなくていいよ、さよなら」です。
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

ありがとうございます。1人で考えていても・・と思い、先程、彼に電話をし、全てを話しました。
私がこれ程まで、怒っていた事にビックリしていました。なんせ、今まで怒った事がなかったので。彼は反省して、直すからと言っていましたが、でも、どっちが損してるかって言ったら、俺の方が・・・。と言われ恋愛を損得で考えている彼に、一気に冷めてしまいました。もう少しいろいろ考えてみる事にします。
恋愛詐欺師ですか~。彼はまだ20才なんですけど、年は関係ないですか?

今までの貢ぐという形での、1方的な恋愛に、疲れていたので、想われると言う事に弱くなってました。気を付けたいと思います。

「割合から言ったら70%あんたが食べてるんだから、70%出してよ」って確かにその通りなんですが、言えなかったんです。なんか、恥ずかしくて・・・。プライドが高かったのでしょうね。でも、後で、グチグチ言うなら、その時言わなくちゃいけませんよね。私自信もしっかりしなくちゃと思いました。

「恩着せがましくするならもう努力しなくていいよ、さよなら」う~ん、かっこいいですね。いざと言う時に使わせていただきます。
投稿日時 - 2001-10-01 23:46:37
  • 回答No.4

ここに書いてあるあなたの文章から客観的に判断すると、結局都合のいい女、と思われてますねー。特に問題にしたいのは、ホテル代。これは男がはらうべきでしょう。後で食事したら、その分女性が払うとしても、ホテル代はとりあえず男の財布から出してほしいなぁ。ひもじゃないんだから。かなりナメられてますねぇ。かわいそうだなぁ。こんなやつに振り回されて・・・。週に4回、タダ飯タダセックス?冗談じゃないよまったく。プンプン!あ ...続きを読む
ここに書いてあるあなたの文章から客観的に判断すると、結局都合のいい女、と思われてますねー。特に問題にしたいのは、ホテル代。これは男がはらうべきでしょう。後で食事したら、その分女性が払うとしても、ホテル代はとりあえず男の財布から出してほしいなぁ。ひもじゃないんだから。かなりナメられてますねぇ。かわいそうだなぁ。こんなやつに振り回されて・・・。週に4回、タダ飯タダセックス?冗談じゃないよまったく。プンプン!あなたも相当人がいいのか、この野郎がよっぽどいい男なのか・・・
生まれ持ってのヒモタイプの男っているからなー。それでもいい、という女性がいるのも不思議だけど事実なんだよね。ま、目覚めそうになってきたのは正解。早くパチッと
目覚めましょうね。
補足コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

ありがとうございます。私はずっと、ちょっとした貢ぎ病で、以前は、好きな男のため、水商売までして何十万も貢いだ事がありました。でも、その時は相手に都合の良い女と思われてるのは、十も承知で、ただ、好きな人に尽くしたいという気持ちでした。でも、今回の彼氏の違うところは、彼の私に対する気持ちは本物だと思うからです。質問のところに、悪い事ばかり書いてしまったので、彼が相当、イヤな奴みたいになってしましたけれど、お金のこと以外は、やさしい、いい人なんですよね~。だからこそ、解決したい問題だったのですが、お金がないわけじゃないのに、払わないっていうのは、やっぱり愛されてないのでしょうか??
投稿日時 - 2001-10-01 18:05:17
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちわ mimiーchachaさんは彼に~してもらってるからと言っていましたがそれは違うのでは?と私は思います。お互い好きで付き合っているのになんでそんなに、気をつかっているのでしょう。。。金銭面とは限らず相手に負担がかかるような付き合いは、いい付き合い方ではないと思います。 疲れているのに私のために・・・・運転してくれるし・・・など彼をきづかうのは、わかりますが態度で表せば十分だと思いますよ ...続きを読む
こんにちわ
mimiーchachaさんは彼に~してもらってるからと言っていましたがそれは違うのでは?と私は思います。お互い好きで付き合っているのになんでそんなに、気をつかっているのでしょう。。。金銭面とは限らず相手に負担がかかるような付き合いは、いい付き合い方ではないと思います。

疲れているのに私のために・・・・運転してくれるし・・・など彼をきづかうのは、わかりますが態度で表せば十分だと思いますよ!
はっきりいって私は別れたほうがいいと思います。が、好きならば彼の貴方への愛は本物なのか調べてみては??
 お金が続かない貴方を彼はどうするのか・・・なにか支払った場じゃなく、くつろいでるときなど彼に今のままじゃ余裕がない(負担が大きい)とはっきり言ってください。

mimi-chachaさんのことを好きならばいい答えが返ってくるでしょう?
そしたらなるべくお金を使わないようなデ-トをしたり工夫して仲良くいれるはず。生活面では彼が社会人なのだから、逆にいえば少し出してもらってもばちあたらないと思います・・・彼も少なからずそこで生活している身なのですから・・・

悪い答えなら好きでも別れたほうがいいですね
  (貴方が金銭面など負担してること我慢できるなら・・おすきに・・)


勝手な意見ですがなぜか彼はもちろんのコトmimiーchachaさんも私からすると
腹立たしく思えました。
相手を気遣うのは素晴らしいことですが利用されないように気をつけて下さい!
  彼に聞けば先が見えてくると思いますよ!!
頑張ってください!!
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

貴重な意見ありがとうございました。実は金銭面での、別れは今回が初めてじゃないんです。以前の、彼氏も、それが理由で別れました。彼を気遣うあまり、それをお金で解決しようとしてしまってきた、自分に過ちがあるとは思います。私がおごれば、めんどくさい口論しなくていいからって思ってました。でも、たしかに、好きだからこそ、喧嘩をしてでも、確かめなくては、うすっぺらい関係になってしまいそうだと思いました。
投稿日時 - 2001-10-01 14:15:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (689/3844)

こんにちは。 どんなカップルにも合わない部分はあると思います。です が、上手くやっていくにはその事について基本的にはお互い が妥協点を見つけて納得していかないといけないと思います。 今のmimi-chachaさんと彼の金銭感覚には大きなずれが あるようでその事はほとんど全てmimi-chachaさんが我慢 して成り立っているように思えます。それではいつか 破綻してしまいますよ。 ...続きを読む
こんにちは。

どんなカップルにも合わない部分はあると思います。です
が、上手くやっていくにはその事について基本的にはお互い
が妥協点を見つけて納得していかないといけないと思います。

今のmimi-chachaさんと彼の金銭感覚には大きなずれが
あるようでその事はほとんど全てmimi-chachaさんが我慢
して成り立っているように思えます。それではいつか
破綻してしまいますよ。

彼と一度、しっかりと話し合ってください(できるだけ
怒らないで)。妥協点を見つけ出せなければ、別れる方が
いいと思います。自分の意見を持って、相手の意見に流され
ないように注意して、妥協点を探ってください。

よき方向に向かう事を祈っております。
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

ありがとうございます。
好きだから我慢しなくちゃって思っていました。でも、現に、我慢の限界で、破綻寸前です。こうなる前に話し合えばよかったと思いました。これ以上イライラする前に1度話し合い、納得できればと思います。
投稿日時 - 2001-10-01 13:31:43
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

もう一言いいですか?私の前の方の回答に、お金のこと以外はやさしいとありますが、プロの結婚詐欺師ってお金のこと以外は完璧らしいですよ。もう少し危機感を持ってください。
もう一言いいですか?私の前の方の回答に、お金のこと以外はやさしいとありますが、プロの結婚詐欺師ってお金のこと以外は完璧らしいですよ。もう少し危機感を持ってください。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

あ~、私も昔こういう彼と付き合ったことありました。 結局金銭面のストレスが爆発して、別れましたね。 最後には私が彼の借金の返済するようになっちゃってましたし・・・。 付き合うとなると、ましてや半同棲となると金銭感覚は大事です。その他が良くっても、やっぱりお金の事が頭から離れなくなってしまいます。 一回お金のことについてちゃんと彼と話し合って、それでも納得がいかない事があれば、別れる事も考え ...続きを読む
あ~、私も昔こういう彼と付き合ったことありました。
結局金銭面のストレスが爆発して、別れましたね。
最後には私が彼の借金の返済するようになっちゃってましたし・・・。

付き合うとなると、ましてや半同棲となると金銭感覚は大事です。その他が良くっても、やっぱりお金の事が頭から離れなくなってしまいます。

一回お金のことについてちゃんと彼と話し合って、それでも納得がいかない事があれば、別れる事も考えた方がいいかもです。金銭感覚ってなかなか変える事ができないんですよね・・・。
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

ありがとうございます。今まで、お金の事で、文句を言うなんて醜いし、
ケチくさくて嫌だって思っていたんですよね。でも、Nodo-Ameさんの言う通り、金銭感覚はホントに大切です。今日、彼と話し合い、これからは直すとのことだったのですが、今は、まだどうなるのか分りません。今まで、当たり前だった事、お互いの金銭感覚を変えるのは難しいですからね。好きな人のためなら・・も、度を超えるとほんと、爆発状態です。でも、ここで皆様のアドバイスを受け、心の内を彼に相談できて良かったと思います。
投稿日時 - 2001-10-02 00:52:15
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

あのさあ、ホテルに行って過ごす時間も ドライヴ行って過ごす時間も、二人が 楽しむための時間だしょうに、ナゼに、 してあげてる。してもらっている。に、 なっちゃうんだ? そのくせ、あなたの部屋で過ごす時間は、 あなたのご奉仕は、させてあげてる感覚だなんて ご都合主義者も、いいとこじゃん。 彼氏が、俺の方が、まだ、ご奉仕してるじゃん。 なんて、いうんだったらさ、 書き出すのよ。使っ ...続きを読む
あのさあ、ホテルに行って過ごす時間も
ドライヴ行って過ごす時間も、二人が
楽しむための時間だしょうに、ナゼに、
してあげてる。してもらっている。に、
なっちゃうんだ?

そのくせ、あなたの部屋で過ごす時間は、
あなたのご奉仕は、させてあげてる感覚だなんて
ご都合主義者も、いいとこじゃん。

彼氏が、俺の方が、まだ、ご奉仕してるじゃん。
なんて、いうんだったらさ、
書き出すのよ。使った金額、使った時間、
(虚しくなりすぎるが)だって、君が書いてる事が
本当なら、断然、君の負担の方が、大きいもん。

ちなみに、おいらが、友人とご飯食べる時、
大食漢や、大酒飲みが、相手だったら、
それぞれが、飲み食いした分払うようにしてるぜ。
片一方が、貧乏な時は、持ってる方が払うし、
なんか、君たち、バランスが、悪いよ。
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

食事に行って、きちんと割り勘するなんて、なんかみみっちいかな?なんてずっと思っていたので、今日は、車運転してもらったし、私が出すね。なんていうことをくり返していたら、こんな状況になってしましました。
でも、これからは、もっとしっかりしなくては、と思いました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-03 19:58:53
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

みみさんへ★ またまためそです。 分かりますその気持ち!ともに解決しましょうね! みみさんって何か高いもの買ってもらったりしたことってあります?わたしって、自分では結構バンバン買ってあげちゃう癖に、「これ買って~」とせがんだ事って記憶にないんですよね~。友達とかは彼氏に「あれほしい、これはしい」って言いたい放題です。なんかそれが信じられなくて・・。だから、たまには「これほしい!」なんて言ったらころっ ...続きを読む
みみさんへ★
またまためそです。
分かりますその気持ち!ともに解決しましょうね!
みみさんって何か高いもの買ってもらったりしたことってあります?わたしって、自分では結構バンバン買ってあげちゃう癖に、「これ買って~」とせがんだ事って記憶にないんですよね~。友達とかは彼氏に「あれほしい、これはしい」って言いたい放題です。なんかそれが信じられなくて・・。だから、たまには「これほしい!」なんて言ったらころっと買ってくれたりして(笑)こんど、試してみようと思いますよ!
早くもとのわりかんの頃に戻るといいですよねっ!!
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

またまた同じですね~(笑)私も、買ってもらった事はないですね。高いものなんて、とんでもないってい感じでした。これは今の彼氏に限ったことじゃないんですけど。買ってあげるのは好きなのに。
私も、友達が高価な物を買ってもらったりしてるのをみて、うらやましく思った事もあります。でも、私は、なんか気がひけてしまって、言った事なかったです。ようく考えてみると、彼氏が、プレゼントをくれると言ってくれても、自分から、「気を使うから、高いものはいらないからね、」って言っていました。たまには、おねだりしてみようかな。
安い物でも、もらった時に、私がものすごく喜んだりしたら、そんなに喜んでくれるなら、また・・・。って思ってくれるかもしれないですしね。
投稿日時 - 2001-10-03 19:51:19
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 25% (14/56)

みみさんへ。 私は一つ自分の経験から分かったことがあるんです! それは、男とは一度おごると癖がつくんです。 そして、ありがたみも分からなくなり・・・。 わたしは根っからのみつぎ癖があります。 最初、私が友達だった彼にたばこを買ってあげると彼はびっくりしたようすで本当に嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれました。始めはお返しだといって飲み物を買ってきてくれたりしていたのですが・・・。 はじめてご ...続きを読む
みみさんへ。
私は一つ自分の経験から分かったことがあるんです!
それは、男とは一度おごると癖がつくんです。
そして、ありがたみも分からなくなり・・・。
わたしは根っからのみつぎ癖があります。
最初、私が友達だった彼にたばこを買ってあげると彼はびっくりしたようすで本当に嬉しそうに「ありがとう」と言ってくれました。始めはお返しだといって飲み物を買ってきてくれたりしていたのですが・・・。
はじめてごはんをおごった時も「いいよいいよ」と言って「女の子におごられるのはなんだかはずかしいなあ」って言っていたのですが、次からはなぜかレジに立つのはわたし。彼は離れたところで会計をまっているのです。

まあ、こんなことをいっていてもきりがないですけど、これだけは覚えておいてくださいね。
男も女もおごられることに慣れてしまうのはとっても簡単。だから、なれ合いにならないために、期間を置いたりあまりおごり過ぎないこと、そして自分も感謝を忘れないことです!あくまで結婚するまではお互いに新鮮な金銭感覚であったほうがいいですよ!
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

私もmesopotamiaさんと全く同じで、根っからの貢ぎ癖があります。私も、初めは相手の喜ぶ顔が嬉しくて、たばこを買ってあげたり・・と言う感じでした。でも、そのうち、喜ぶ顔がなくなり、私のおごるという行為だけが、習慣になってしまったという感じです。どうにかして、このなれ合いを解決していけたらいいと思います。
経験者からの、アドバイスうれしいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 23:51:04
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 20% (2/10)

彼はお金に対する 常識とか感覚が、mimi-chachaさんとはと180度違うんですね。 ホテル代(高い)を女性に全額出させる事や 学生であるmimi-chachaさんへの負担を思いやれないなんて。学生同士ならまだ許せるけど違うんですね。 その類のズレは一番ややこしく、いくら好きでも、後々とんでもないトラブルになりかねません。 どうしても別れたくないのであれば、まず彼と対等になった方が良いと思います ...続きを読む
彼はお金に対する 常識とか感覚が、mimi-chachaさんとはと180度違うんですね。
ホテル代(高い)を女性に全額出させる事や 学生であるmimi-chachaさんへの負担を思いやれないなんて。学生同士ならまだ許せるけど違うんですね。
その類のズレは一番ややこしく、いくら好きでも、後々とんでもないトラブルになりかねません。
どうしても別れたくないのであれば、まず彼と対等になった方が良いと思いますよ。「私の為に時間を費やしてる」 なんて 幸せなカップルの言葉には聞こえないんです。遠慮し過ぎに思えてしまいました。
お互い 会いたいから会っているんじゃない? それに車で遠出が好きな人が 運転をそれほど負担だとは思えません。負担をお金に換算するのは間違ってますよ。
肩もみやその他サービス、感謝の気持ちや言葉で充分だと思うんですが・・・。 
私だったら、不信に思ってる事、食事など実費に対しての正当な割り勘にして欲しい事 ホテルは負担がかかるから辞めて欲しい事(もしどうしても行きたいなら彼が払って欲しい)
家に居る時の負担を何も解ってない事(たまにはそっちがおごれ) ぐらい 言います。
言った後の彼の態度を、冷静に見つめ直します。
でも、本心はそんな思いやりのない人は、将来性暗いと思うんだけれど・・・。 早く幸せな日が来ると良いですね。ムリしない程度で頑張って下さいね。
お礼コメント
mimi-chacha

お礼率 62% (42/67)

ありがとうございます。確かに、負担をお金に換算するのは間違っていますよね。相手のことを思いやっているとはいえないかもしれないと思いました。感謝の気持ちを言葉で、現わすっていう基本的な事を、私も忘れていたのかもしれないです。これからは、感謝の気持ちや、不満や、怒りなどの
自分の気持ちを、もっともっと、素直に表現していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-10-03 20:05:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ