• 締切済み

スーパーの対応

おとといスーパーで買ったお惣菜が腐っていたので お店に電話をしたら「すぐ交換に伺います」と言っていたので家で待っていたのに結局来ませんでした。 そしたら今日の朝になってやっと来たのですが、なんと来た時間が朝の8時でした。 一刻も早くお詫びに来たかったんでしょうが、土曜日の朝の8時は非常識ではないでしょうか? まだ寝ていたので居留守を使ったのですが、新聞受けに手紙が入っていて「昨日伺ったのですが、お宅を間違えて伺ってしまっていました。夜ずっと待っていたのですが」などと書いてありました。 うちは社宅で2つ棟があるので間違えるのもわからなくはないのですが、表札を出しているので見ればわかることだと思います。 これは単なる言い訳だと思いませんか? 今日また夜に来ると書いてあったのですが、何かガツンと言ってやりたいです。 何かありませんか? ちなみにそのスーパーは今回初めて行きました。 お惣菜は冷蔵庫にいれずに陳列してありました。

noname#21436
noname#21436

みんなの回答

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.3

腹が立つのは分からなくもないですが、穏便に済ませましょう。 社宅ですし、周りの目もあるのでガツンと言うのはどうかと・・・。

回答No.2

引き取りに来るだけでも、良いスパーマーケットでしょう。 本来なら、買った場所で引き取るのですから。 ■ 惣菜は、少し痛んでいる方が健康食なんです。 免疫力が付いて、o157が蔓延したときに、生き残れるんです。

noname#21436
質問者

補足

>惣菜は、少し痛んでいる方が健康食なんです。 少しどころではありません。 開けた途端異臭がしました。

回答No.1

先方は住所・氏名以外は知らなかったのでしょうか? 電話がわかればかけてくると思うので。 理由(言い訳)はどうであれ、昨夜のうちに来るという約束を 反故にしたという事実は変わりません。 ガツンと言うのは結構ですが、何らかのものを要求すると逆に 恐喝ととらえられる可能性があるので注意してください。 交換とお詫びの品、代金返金程度が限度だと思うので無茶な 要求はしないでください。 土曜の朝8時の来訪は早い気もしますが非常識とまでは思いません。

noname#21436
質問者

お礼

電話番号は聞かれませんでした。 別に物が欲しいわけではありません。 代金も200円程度なので別に返ってこなくても構いませんが、お店の態度が許せないのです。

関連するQ&A

  • スーパーのリパック。法的に許される行為ですか?

    近所のスーパーでの出来事です。 広告の特売品として 裸売りの魚が数種類、トレーにたくさん入った状態で売られていました。 (客がトングで取って袋に入れる形式) 加工日や消費期限を尋ねたところ、 「解凍したのが今日。一応の消費期限は3日後。 ただしパック詰め商品と違って、空気にさらされているため、3日も冷蔵庫におかず、なるべく早く食べてほしい」 と言われました。 よくよく聞いてみると、 前日の夜から一晩かけて解凍したものを、朝、陳列しているとの話。 夕方で、残っている魚は トングでひっかき回された跡、皮がところどころ剥げていたりと、 見るからに傷んだ状態の物が多く、 購入を見送りました。 翌日、 再びそのスーパーに行ったところ 昨日の夕方たくさん売れ残っていたのとまったく同じ魚(種類の数も同じ!)がパックされた状態で 陳列されていました。 加工日は当日、消費期限は3日後のシールが貼られて・・・。 波刃状のトングの跡にしか見えない跡、最初からパッキングされている魚では見かけない不自然な皮の剥がれ方、傷・・・ 明らかに昨日、裸売りされていた商品でした。 その昔「スーパーの女」という映画であったリパックと非常によく似た例だと思います。 店舗の方に指摘したところで、「これは今日入荷した商品だ」と開き直られたらそれまでのことだと思います。 今後はそのスーパーで買わないようにすれば済むのかもしれませんが、 正直気持ち悪い思いです。 リパックは法的に許されるものなのでしょうか? また、この件を相談するとしたら、どこに届け出るべきですか(消費生活センター?保健所?)? スーパー側に開き直られないように説明するには、どうすればよいでしょうか? はやっていない小さい店ですが、 遠出できないお年寄りなどはよく利用している様子で、なんだか悲しいです。 リパックしても売れなかった物は最後はお弁当のおかず?(お弁当やお惣菜も売っている)などと勘ぐってしまいます。 お詳しい方からのご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 丑の日 うなぎ スーパーで安く買える時間は?

    温めなおしなどを行います。 近くのスーパーは5時からなんらかの安売りをしています。 また7時ごろから惣菜は安売りになります。 このようなスーパーの場合、今日のうなぎを安く買える時間は? 翌日になれば安いですか?

  • お惣菜の賞味期限

    お惣菜の賞味期限について教えてください。 おとつい(28日)にスーパーで買ったお惣菜(里芋やこんにゃくの煮もの、ひじきの煮もの、大根のにものなど)ですが、 冷蔵庫で保存したあるのですが、本日(30日)夜食べても大丈夫でしょうか?

  • スーパーの半額ご飯と炊飯器のご飯どちらが安上がり

    一人暮らしで、夜はだいたいスーパーの半額となったお惣菜を買ってやりくりしています。 ご飯に関しては炊飯器で炊いたご飯でやっているのですが、スーパーで夜8時以降となると、 ご飯が半額となります。 男性で一人と考えた場合、スーパーで半額で買った方がいいかそれとも炊飯器で炊いた方が安上がりか、どちらが安上がりとなるのでしょうか。

  • スーパーで買った生カキで食あたり。スーパーの対応は?

    先週の土曜日の夕飯に、あるスーパーで買った食用の生牡蠣を食べました。その後、夜の12時頃からお腹の調子が悪くなり、深夜2時頃から激しい吐き気と嘔吐が止まらなくなりました。3時頃に車で夜間診療病院へ行き、1時間の待ち時間の間ずっと吐き続け、その後診察と4時間の点滴をしました。点滴の間も胃が飛び出るのではと思うくらい吐き、死にそうでした。診察と血液検査の結果、先生はおそらく生牡蠣にあったたのだろうと言っていました。その後(すでに日曜の午前)は家に戻り、ずっと寝ていました。 私が家に戻った後、父がスーパーに電話し、私がそのスーパーで買った生牡蠣を食べ食あたりになったことを伝え、苦情を言ったところ、数時間後にスーパーの店長と副店長(?)が菓子折りを持ってお詫びに来ました。スーパーの店長は、私の食あたりがかなりひどかったことを聞き、診察/治療/薬代5,000円を置いていったそうです。私はその間、ずっと寝ていました。そして、昨日(月曜日)、スーパーの店長から私の様態を伺う電話が1本あったそうです。 ここで、質問なのですが、ここまでのスーパー側の対応は適切でしょうか?私個人的には、とても苦しい思いをし、その後もまだ体調が完全に回復せず、仕事にも支障が出てしまっているような状況なので、正直なところ、菓子折りと病院代だけでは簡単すぎやしないかという納得いかない思いがあります。ただ逆にスーパー側にどうしてほしいかと訊かれた場合、私の立場でどこまで要求できるのかも分かりません。昨日までのスーパー側の対応は適切と考えられるものでしょうか?それとも他に何かあってもいいと考えられますか?他に何か対応を要求できる場合、具体的にどんな対応を要求できますか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • スーパーが近所にある住宅購入における惣菜のにおいについて

    割と大きなスーパー(二回は駐車場、店舗は一階のみ)の隣の場所が売りに出されています。 そこに、家が22棟ほどたつそうです。 お惣菜を作る場所のダクト?が住宅方面にあり、においがどうか気になっています。 せっかくの新築の壁がベタベタになったり、毎日油のにおいに悩まされるのもいやですし。。。 土地を慣らしている工事のおじさんに聞くと、朝七時くらいにほぼ全域に油のにおいがするということです。 でも、今は何もない原っぱだけど、家が建つと、家の壁が遮断して、においや油は遠くにいかないものでしょうか? 検討している土地は、スーパー側に敷地面積13坪くらいの家が五軒が建つ予定の場所です。 ここまでにおいは届きますか? 教えてください。

  • バイト、何時間勤務?

    地元のスーパーでアルバイトする事になりそうな大学1年生、女です。 とても遠くまで大学に通っているので(通学時間は片道2時間半)、平日にアルバイトをする事はできません。 なので主に土・日の週2日バイトしようと思っています。 ・時給は一律740円で、 ・仕事内容は主にレジ・惣菜作り・商品陳列(惣菜作りと商品陳列は言われた時に)です。 ・勤務時間は「朝9時~夕方6時まで、休憩1時間の8時間労働」 そこで質問なのですが、 ●週2日程度のアルバイトの場合、一般に1日何時間ぐらい働いているのか??知りたいです。 というのも、バイト初心者の者がいきなり8時間勤務というのは体力的・精神的にきつくないものなのか?と思いまして・・・。

  • 体重の増減

    おととい少し食べ過ぎました。 昨日の朝体重を計ったところ、46.2kgでした。 でも、昨日の夜は47.5kgでした。 特に昨日は食べ過ぎていません。 今日の朝になれば減るかなと思ったのですが、 今日の朝計ったところ、47.3kgでした。 この体重が増えたのには、やはりおとといの食べ過ぎが原因なのでしょうか? いま、ダイエット中で太るのが本当に怖いです。 今日絶食すれば、もとに戻るのでしょうか?

  • スーパーで買ったお寿司の消費期限、いつまで大丈夫?

    今日の夕方頃、明日の朝食べようと思ってスーパーでお寿司を買いました。 そのお寿司の消費期限は今日の23時なのですが、明日は6時ごろに朝食をとる予定だったのでまあいいか、と思って買いました。 ですが、今日、夜に飲み会が入ってしまい、かなり飲み過ぎ食べ過ぎたせいで明日の朝、朝食なんて摂れそうもありません; それで、明日仕事終わって帰宅してからそのお寿司を食べようかと思うのですが、危ないでしょうか? 帰宅時間はおそらく18時ごろです。 つまり、消費期限を19時間過ぎることになるのですが・・・ お寿司は穴子の握りと穴子の散らしずし(?)で、穴子以外の具はイクラくらいしかありません。 せっかく買ったのに無駄にしたくないですが、お腹壊すのも怖いので、皆さんがどのくらい消費期限等を気にしているかなど教えて頂きたいです。

  • バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙)

    バランスの良い食事を毎日したいのですが、料理が大大大嫌いです(涙) 以前チャレンジした時も、一週間続きませんでした。 ですが、今の食事内容のままではいけないと思うのです。 今日は 朝→食パン二枚(マーガリンたっぷり) 昼→惣菜パン・ロールケーキ(小) 間→ポテトチップ・ジュース 夜→コンビニパスタ・豆乳ココアです。 普段からコンビニやスーパーのお惣菜が多いです。 簡単にバランスの良い栄養をとれるコツを教えてください