• ベストアンサー

「小さい子が 草背負けり 五月雨」の句の正しい読みは?

「小さい子が 草背負けり 五月雨」は「ちいさいこが くさせおいけり さつきあめ」でしょうか?それとも他の読み方がありますでしょうか? 正しい読みをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.2

「ちさいこが くさせおひけり さつきあめ」 でしょうか。 「しょいけり」 ではリズムがしっくりしません。

参考URL:
http://www.janis.or.jp/users/kyodoshi/issaku-08.htm

その他の回答 (1)

• sssinyaaa
回答No.1

正しい読み・・・・といわれるとまったく自信がないのですが。 自分ならこう読みます。でもいいでしょうか? 「小さい子が 草背負けり 五月雨」 このように末尾にきたときの「五月雨」は「さみだれ」とは読まないで、やはり、「さつきあめ」ですよね。 そしたら後は「草背負いけり」を、「くさせおいけり」と読むか、「くさしょいけり」と読むか?だと思いますが、自分なら、「小さい子が」なので「しょいけり」のほうがなんとなく、その小さい子の幼い様子が浮かんできて良いかな・・・・と思いました。 まったくの私見です。ごめんなさい。