• ベストアンサー

シャーベット状にするには何度がいいの?

飲み物を凍らすと、カチカチで少し溶けるまで待たないといけませんよね。 私はシャーベットぐらいか、それより少し固まったぐらいのものが良いのですが、それは何度ぐらいで固めれば可能なのでしょうか。 我が家の冷蔵庫はチルド室が付いているのでやってみようと思うのですがわからないので、教えて下さい。 回答お待ちしております。

• 19t28
  • お礼率0% (1/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.2

再びsasaiです。 NO1では、回答にならないことを書いてしまいました。 チルド室に温度設定があるのですか。 私は「シャーベットぐらいか、それより少し固まったぐらいのもの」は、温度ではなく、時間だと思っています。 冷凍室でも1時間くらいだったら、そんな状態になるのではないでしょうか。 チルド室はふつう零度の設定だと思いますが、開け閉めをあまりしないで、冷蔵庫の温度を最強にしてあると、少し凍りかけていることがありますね。 冷凍庫で1~2時間ためしに実験してみてください。 凍らせたいものにもよるし、その日の気温にも、開け閉めの回数にもよる気がしますが。 実際にシャーベットを作るレシピでは、周りが固まりかけたら取り出して急いでかき混ぜて、また冷凍庫・その繰り返しで出来上がりと書いてあります。 私は、シュークリームでもゼリーでも水羊羹でも和菓子でも片っ端から冷凍庫に入れてしまうほど「シャーベットぐらいか、それより少し固まったぐらいのものが好き」ですので、つい、回答してしまいました。 ほとんど役に立たなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

• sasai
回答No.1

シャーベット状にするには、凍りかけたものを何度も攪拌してはまた冷凍庫に入れて、それを繰り返すという結構面倒な作業になります。 それで、私の方法をご紹介します。 シャーベットの材料の一部を、氷を作る容器などで凍らせて、コップなどの容器に牛乳と一緒に入れ、 よくよくかぎまぜれば、いつのまにかシャーベットになるというものです。 レモンか夏みかんの絞ったものを入れれば、牛乳のたんぱく質が凝固しようとして、もっとシャーベット状になります。 甘さが足りない時は砂糖か蜂蜜かジャムなどを加えます。 「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」を入れても、ますますOK。 ありあわせのアイスクリーム等を少し入れてもいいし。 ジャムを一瓶凍らせておくと、便利です。 水分は入っていないので、堅くならないし、スプーンですくえます。 近頃のジャムは糖分が押さえてあったりして、うっかりすると、冷蔵庫に中でもいたみますので、私は、けっこう冷凍庫です。 そのジャムと、牛乳と「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」をコップの中でスプーンでつぶしてシャーベットを作るのか最近の私のお気に入りのシャーベットなのです。 お試しください。 梅の実がまだあるなら、種を外してざくざく切って、おなべに入れて、砂糖を入れて(水ッ気は一切入れない) 火にかけて、全体が梅から出た汁でひたひたになったら、少し煮詰めて、冷まして瓶に入れて冷凍しておけば、これ と牛乳とばななで、素晴らしいシャーベットがグラスの中でできます。 お試しください。