• ベストアンサー

シャーベット状にするには何度がいいの?

飲み物を凍らすと、カチカチで少し溶けるまで待たないといけませんよね。 私はシャーベットぐらいか、それより少し固まったぐらいのものが良いのですが、それは何度ぐらいで固めれば可能なのでしょうか。 我が家の冷蔵庫はチルド室が付いているのでやってみようと思うのですがわからないので、教えて下さい。 回答お待ちしております。

  • 19t28
  • お礼率0% (1/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

再びsasaiです。 NO1では、回答にならないことを書いてしまいました。 チルド室に温度設定があるのですか。 私は「シャーベットぐらいか、それより少し固まったぐらいのもの」は、温度ではなく、時間だと思っています。 冷凍室でも1時間くらいだったら、そんな状態になるのではないでしょうか。 チルド室はふつう零度の設定だと思いますが、開け閉めをあまりしないで、冷蔵庫の温度を最強にしてあると、少し凍りかけていることがありますね。 冷凍庫で1~2時間ためしに実験してみてください。 凍らせたいものにもよるし、その日の気温にも、開け閉めの回数にもよる気がしますが。 実際にシャーベットを作るレシピでは、周りが固まりかけたら取り出して急いでかき混ぜて、また冷凍庫・その繰り返しで出来上がりと書いてあります。 私は、シュークリームでもゼリーでも水羊羹でも和菓子でも片っ端から冷凍庫に入れてしまうほど「シャーベットぐらいか、それより少し固まったぐらいのものが好き」ですので、つい、回答してしまいました。 ほとんど役に立たなくてごめんなさい。

その他の回答 (1)

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.1

シャーベット状にするには、凍りかけたものを何度も攪拌してはまた冷凍庫に入れて、それを繰り返すという結構面倒な作業になります。 それで、私の方法をご紹介します。 シャーベットの材料の一部を、氷を作る容器などで凍らせて、コップなどの容器に牛乳と一緒に入れ、 よくよくかぎまぜれば、いつのまにかシャーベットになるというものです。 レモンか夏みかんの絞ったものを入れれば、牛乳のたんぱく質が凝固しようとして、もっとシャーベット状になります。 甘さが足りない時は砂糖か蜂蜜かジャムなどを加えます。 「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」を入れても、ますますOK。 ありあわせのアイスクリーム等を少し入れてもいいし。 ジャムを一瓶凍らせておくと、便利です。 水分は入っていないので、堅くならないし、スプーンですくえます。 近頃のジャムは糖分が押さえてあったりして、うっかりすると、冷蔵庫に中でもいたみますので、私は、けっこう冷凍庫です。 そのジャムと、牛乳と「皮を剥いた完熟ばななの輪切りの冷凍」をコップの中でスプーンでつぶしてシャーベットを作るのか最近の私のお気に入りのシャーベットなのです。 お試しください。 梅の実がまだあるなら、種を外してざくざく切って、おなべに入れて、砂糖を入れて(水ッ気は一切入れない) 火にかけて、全体が梅から出た汁でひたひたになったら、少し煮詰めて、冷まして瓶に入れて冷凍しておけば、これ と牛乳とばななで、素晴らしいシャーベットがグラスの中でできます。 お試しください。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫がシャーベット状になる

    最近冷蔵庫に入れておいたものが、シャーベット状になるものがあったりします。飲み物もちょっとなります。 少し前に冷機カーテンを付けたことと関係あるでしょうか?それを付けてしばらくしてから、シャーベット状になるようになりました。

  • このシャーベットのようなのなんでしたっけ?

    以前よく買っていたんですが たこ焼き屋や焼きそば等が売っている露店に ソフトクリームの機械のようなモノで出していた デザート?があったんですが名前が思い出せません 確かコーラとメロンがありストローではなくストローの先に理科実験で使うようなさじがついてました シャーベットのような感じでしたがコーラ等の飲み物を入れる容器にかなりたくさん入ってました これはなんでしょうか? あと駅の売店でよく見かけた茶色い飲み物があったんですが甘くてお茶ではないです あれも名称が分かれば教えてください 回答よろしくお願いします

  • ペットボトルで凍らせた飲み物をシャーベット状にするにはどうすればよいで

    ペットボトルで凍らせた飲み物をシャーベット状にするにはどうすればよいでしょうか?

  • シャーベット状のジュース

    友達が水筒にいれてきた謎のシャーベット状のジュース・・・ 味はジュースで、しゃりしゃりした飲み物でした。 これはどうやって作るのでしょう? 学校に持って行くので、ミキサーとか使わない方法を教えてください。 たぶん、ジュースしか使ってないと思うんですが・・・

  • 水泳後にシャーベット

    私は時々、プールに行くのですが、帰ってからご飯をおかわりして生卵をかけてモリモリ食べたり、シャーベットを大量に食べてしまったりします。300mくらいしか泳いでいないのに。水泳後、疲れが取れてカロリーが少ない飲み物など、おすすめがあったら、教えて下さい。

  • 意外に人気がない? シャーベット

    先日、女性と食事をしました。 デザートが盛り合わせで運ばれてきて、 そのうちのひとつがシャーベットでした。 シャーベットはちょっと‥というので、 ぼくが食べたのですが、 一緒に食事をしていると、 なぜかシャーベットを寄越す方が多いのです。 いや、必ずぼくに回ってきます(笑。 人それぞれでしょうし、間違いなくお好きな方だっているはず‥。 そうでなければ、お店側も盛り合わせから外してしまうでしょう。 もしかしたら、シャーベットは人気がないのかな? ‥ということで、 1.シャーベットは苦手ですか? 2.どんなところが? 3.どんなシャーベットだったら食べたいですか? 4.デザートっていうとやっぱり? という質問を考え付きました。 お気軽に回答くださると嬉しいです。

  • 凍らしたコップにジュースを入れてシャーベットになる

    凍らしたコップにジュースを入れてシャーベットになる、このコップの名まえは? どこで売っているの? 我が家に1台あるのですが、もう一台欲しいので、分かる方お願いします。

  • 市販のシャーベットに入っているリキュール

    6歳の子供が市販のシャーベットを食べているのですが、そのパッケージを確認したところ、「風味付けにリキュールをしようしております」と書いてありました。 どうせごく少量しか使っていないだろうから大丈夫だろうと食べさせているのですが、少し心配になってきました。 このようなシャーベットを子供に食べさせても問題はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 氷点下5度に冷やして飲む炭酸飲料三ツ矢フリージング

    氷点下5度に冷やして飲む炭酸飲料「三ツ矢フリージングサイダー」という蓋を開けた瞬間にペットボトルの中でシャーベット状に凍り始める飲み物が4日から発売されるそうですが、同じようにあけてから凍り始める飲み物でこの飲み物がそうだったらのみたいなーというのはありますか?

  • クレープ・シャーベット・アイスについて

    仕事の関係で調べてるんですが、 クレープ・シャーベット・アイス(もしくはソフトクリーム)で1番好きな味(もしくは味の組み合わせ)や 今まで食べたものの中で面白いと感じたもの、こんなのあったらいいのにな~ という物をそれぞれおしえてきただきたいのです。 なるべく多くの方に回答いただきたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう