• ベストアンサー

なるべく電力を使わない冷房機器

omomuzの回答

• omomuz
回答No.4

気休め程度の効果でしょうが、パソコンのUSB端子に接続する扇風機なんてのがありますね。(厳密にはパソコンの電力を使います) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB+%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&lr= ---- あとは、質問そのものへの回答でなくて申し訳ないですが、 単純に「コンセントの数」だけが問題なのであれば、電源タップ(延長コード)でタコ足配線を重ねて口を増やせばよいように思います。電力容量にも制限があるならこの手は使えませんが。 それが難しいのであれば、現在の扇風機をサーキュレータと呼ばれるような強力なものに換えてみてはどうでしょう。 ほかに消極的な方法としては 現在のエアコンのフィルタ掃除に入ってもらうとか。→効きがよくなるはず。 窓に紫外線をカットするフィルムを貼るとか。ただ熱源が人+PCでしょうから効果のほどは微妙ですが。 徒然になってしまってすみません。

minato_1970
質問者

お礼

問題はおっしゃる通り、単純にコンセントの数と電力容量の制限なのです。そしてタコ足配線も限界までしまくっているので、扇風機を強力なものにランクアップというのは手取り早くていいですね!とりあえずそれでしのいでみるよう検討してみます。どうもありがとうございました。