• ベストアンサー

北海道の夏の冷房について

去年賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 窓が少ない為、夏は外よりも部屋の温度が高くなります。 去年は扇風機2台で過ごしましたが、 暑さでパソコンが壊れてしまいました。 そこでエアコンをと思ったのですが、 いつ引越しするかわからないし、 エアコン用の穴もなければ、コンセントもありません。 これは工事をすればつけれるのでしょうか (大家さんには事前に聞いてみます) それかほかにいい冷房があれば 教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momopana
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

以前北海道に旅行に行ったとき、ここはクーラーがいらないんです。ってバスガイドさんに教えてもらって確かに室外機が見当たらないなーて何年前かの話です。 気球温暖化ですかね? お部屋は何畳くらいですか?場合によっては専用コンセントでなくても工夫すれば普通のコンセントで使える場合があります。 部屋の大きさが6畳から8畳くらいで省エネエアコンだと普通のコンセントでいける場合があります。 あと配管ですが穴を開けずに出す方法もいろいろあります。 一番簡単なのは窓から出す方法です。 このような部材を使います。 http://www.catcher.co.jp/products/:C-BPS-B http://www.catcher.co.jp/products/10:70 あと木を切って穴を開けたりします。 ただ。冬場の機密性が問題だとおもいます。 いろいろ方法があるかもしれません。 お近くの専門のでんきやさんに下見をしてもらって見積もりを出してもらうのが一番だと思います。

kuromix
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 北海道も数年前までは、クーラーなしでも 平気だったのですが、 地球温暖化の為かと思われますが、30度越えが普通になり、 また窓の少ない鉄筋コンクリートのマンションということで 風が通らなく、外にいるよりも暑いという状況になっています。 また場所が旭川なので、北海道の中でもかなり暑くなります。 前置きが長くなってしまいましたが、 とても詳しい情報ありがとうございます。 普通のコンセントでもいけるのもあるのですね。 10畳くらいの居間に置きたいと思っています。 あまりキンキンに冷えなくても、 外よりちょっと涼しいくらいでいいと思っています。 また穴を開ける方法も色々とあるのですね。 電気屋さんに聞いて相談したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.4

窓用はあくまでも簡易的な要素の高い物です。 元々セパーレート型(一般に言うエアコン)の施工費と施工時間短縮の為に開発された商品です。 10年以上前から新商品の開発はほとんどされていないのでスペックは80年代後半から90年代前半のレベルです。 お住まいが旭川という事ですので窓は二重サッシでしょうか? そうであれば更に難しいと思いますので除外された方が良いと思います。 2004年以降は主力各社冷媒ガスをR-410という冷媒ガス種に変えてきています。 現行のエアコンは暖房運転しても-20℃まで100%運転します。 (カタログ表記してある能力) 当家は98年のオリンピックモーグル会場のすぐ下ですが今年はエアコンとコタツだけで充分冬越しできました。 灯油高騰の折り冬の事を考えてエアコン設置されては如何ですか? 夏だけ使用はもったいないですよ(笑) シュミレーション RC造開口 18.000円前後 標準配管施工 15.000~20.000円前後 機器(三菱電機ムーブアイ) MSZ-JXV 287 単相100V 15A 265.000 MSZ-JXV 367 単相100V 15A 320.000 商品掛け率45%として 15万~18万近辺で出来ると思います。 補足 RC造とは鉄筋コンクリート造の事です。 木造や鉄骨と違い開口に手間と少し大掛りな道具が必要になります。

参考URL:
www.mitsubishieletric.co.jp/wink/
kuromix
質問者

お礼

とても詳しい情報ありがとうございます。 二重サッシになっています。 窓用は無理そうですね。 そしてエアコンの設置にも 結構費用がかかりそうですね。 もっと安くつけれるものかと思っていました; いつ引っ越すかわからないし、 お金もないので、今年も扇風機と冷房のある施設 で乗り越えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 380406
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.2

先ず大家に開口及び電源の費用負担の事を話す。 それが解決した時点で近くの電気工事店、家電量販店で見積もりをしてもらう。 気に入った所へ発注する。 機種選定においては北海道ですから本州と違って気密の良い住宅でしょうから平米0.17kw~0.2kw位で良いでしょうか? 10畳=約20平米ですから 0.17x20=3.4kw位で夏から初冬辺りまでは大丈夫でしょう。(量販能力の2.8kwでも行けるかな?) 量販はシーズンになると施工に2週間待ちとか3週間待ちとか言う事が多くなります。 況してや壁開口など付帯工事があるとさらに敬遠されます。 量販よりも町の工事店で施工したほうが安い場合が多々あります。 量販はその町の工事屋に発注してるのですから(笑) 引越しの際には引っ越し業者に依頼すれば撤去設営までしてくれます。 オークションなどで安い機種を探して工事店に「付けて下さい」も在りですよ。 窓用は現在コロナ、トヨトミくらいしか無いと思います、音が大きいのであまりお勧めしません。

kuromix
質問者

お礼

窓用のはどのくらいの音なのでしょうか。 前にすんでいたアパートにあったエアコンがかなり 古いもので、すごくうるさく それより音が小さければ大丈夫かもしれません。 オークションで買うというのもいいですね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

  • ref0304
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

こんにちは。 夏の暑いときにエアコンが無いとしんどいですよね。 賃貸のマンション等の場合は、大家さんの許可が無ければ 壁にエアコン用の穴は空けれませんよ。 一度聞いて確認を取るのが良いと思います。 ただ、金額的にもちょっと掛かるので、 普通のエアコンではなく、 窓に直接取り付けれるタイプのウィンドファンを 購入されては如何でしょうか? 質問者さん自身でも取りつけ可能ですし、 金額も大分安価になります。 ただ、やはり効きが甘いので、大きな部屋には向きませんけど(笑) 一度検討してみて下さいね☆

kuromix
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 大家さんの許可が出れば コンセントも工事してくれるのでしょうか。 窓用のエアコンも調べてみました。 音が大きいようですが、 電気屋さんに行って確かめてみようと思います。 部屋は3LDKで居間が10畳くらいで、 居間だけに付けようと思っています。

関連するQ&A

  • 夏の冷房機について!

    こんばんは。 そろそろ暑くなってきたので、冷房機の購入を考えています。 エアコンを買おうと思ったのですが、うちは3階で高い作りになっているらしく、工事の際にハシゴが届かないのでNGと言われてしまったそうです。 他に涼しく快適に過ごせる器具はありますでしょうか? 工事など手間がかからないで、簡単に置けて、涼しいものがいいです。 去年までは扇風機で過ごしていたのですがもう今年は耐えられません…。 冷風機というのを聞いたのですが効果は如何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取付簡単 ルームエアコンについて

    賃貸マンションに住んでいるのですが、そこは冷房エアコンがついていません。北海道なんですが夏は蒸し暑く体調もあまり良くないため気分が悪くなってしまいます。 なので、扇風機やスポット冷房ではない、ある程度エアコンのように部屋全体が涼しくなる商品を探しています。 賃貸なので、複雑な工事はせず、簡単に利用出来るもので、 何かお薦めの商品があれば教えてください。 また、窓に簡単に取り付けられるルームエアコンのカタログを見たんですが、良い点、悪い点があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和室にエアコンが・・・

    マンションで6畳の和室を寝室として使っているのですが、 エアコン用のコンセント及び穴がありません。。 他の階の方は窓に取り付けるタイプのエアコンを付けているようですが、 窓付けのエアコンは予算がオーバーしております。 冬場のようにファンヒーターのような冷房器具 扇風機のように送風だけでなく冷房機能があるものが無いでしょうか?

  • 冷房製品について

    引越しをしようと今 物件をあたっているのですが 中にはエアコン付きではない 物件があります。 エアコン付きじゃない物件を選んだ場合、 冬は ホットカーベットやストーブがあるのでしのげるとおもうのですが 夏は扇風機しかもっていません。 暖房器具はファンフィーターとかいろいろ売っているけど 冷房機能がついた 器具ってちまたには売ってたかな?とふと思いました。 ご存じの方がいれば 教えてくださーい。

  • 冷房をつけると寒い消すと暑い

    エアコンの冷房をつけると寒く、消すと暑いです。暑くなったら付ける、寒くなったら消す、のように使うのが一番電気代がかかるのでやりたくありません。 賃貸マンションに初めから付いてたエアコンでメーカーはダイキン、型番はARC478A30です。 冷房をつけている時の設定温度は30度、風量は一番弱い「しずか」にしていますが、これでも寒いです。風向きを上にしたり下にしたりしても変わりません。「風ないス」というボタンがあるのですが、これを押すと風向きが上下に繰り返され余計寒くなります。 一体解決方法はあるのでしょうか?

  • エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか

    エアコンが置けない部屋に置ける冷房器具はないですか? 訳あって自宅の仕事部屋にエアコンが設置できないのですが、これからの時期が本当に辛くて困っています。 昨年はなんとか我慢できましたが、さすがに今年は乗り切れそうにありません。 そこでエアコンが置けない部屋に置ける冷房器具を探しているのですが良いものはないでしょうか? ちなみに以下は理由によりNGです。 扇風機=喉が弱いために直ぐ喉が痛くなってしまう。 サーキュレーター=扇風機と同じく。 窓を全開にする=温風で余計に部屋の温度が上がってしまう。 窓枠に付けるタイプのエアコン=借家なので取り付け不可です。 例えば室外機がない据え置き型のエアコンなどあれば便利なのですが…

  • 節電の夏、皆さんのご家庭では冷房つけてますか?

    今年は特に節電が求められる夏となりますが、みなさんのご家庭では既に冷房つけていますか?それとも我慢してますか? 私は去年よりは、設定温度を高めにして家にいる間はほとんどつけてます。扇風機と併用です。 独身会社員ですので、平日は夜から朝にかけて冷房つかいます。土日は家にいる時は使います。 電球をLEDにしたり、ドライヤーや乾燥機は使わない、テレビやパソコンを節電設定に、便座の電気OFF、待機電力カットのためコンセントは大元からこまめに切る、冷蔵庫の能力を弱設定にしたりといった基本的なことは既にしています。 ですが結局家庭の電力使用量は、冷房を使うかどうかで決まりますよね。 色々節電対応したけど、冷房つけちゃったら、節電効果低いよなーと嫌悪感とがっかり感が。 みなさんはどうしてるのかな?と思い質問します。 あとはもう、土日はできるだけ家にいないというぐらいですかね。

  • 小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教

    小さい部屋を冷やす、工事いらずでコンセント一つで動く、冷房・冷風機を教えて下さい。 小さい部屋をワインセラーにしています。初めての夏で、エアコンを設置・工事するのも・・・と考えており、置くだけの冷房、又は、冷風機のようなものはあるのでしょうか?教えて下さい。 機械が無ければ、そのような部屋を涼しくできる方法はあるのでしょうか?

  • 4.5畳の激暑部屋の冷房

    マンションに引越して初めての夏なのですが・・・ 寝室がすごく暑く夜気持ちよく寝ることができず、何かいい方法は無いかと質問させていただきました。 部屋は4.5畳ほどで、普通は納戸として使うような部屋だと思います・・・ その部屋に主人と2人ベットを置いて寝ているのですが、服などを置く部屋としても使用している為狭く、換気も良くなくかなり暑くなります。 夜寝る時と服を着替える時にしか使用しないので、とりあえず快適に寝たい!というだけです。 窓を開けると玄関・共同ローカ側にある為見えるので 寝る時は閉めて寝ています。 方角は南東角で、小さな窓は南向きに1つ(ホントに換気用位の窓) 日中は気分が悪くなる程の暑さ・・・夜でも目が覚める位暑く、犬も最近では一緒に寝てくれなくなりました。 窓はあるのですが、縦長の片開き?の小さな窓が1つあるだけですので、窓用エアコンもつけれないと思います。 マンション5階でクーラーの取り付けも室外機を置く所も無くクーラーも無理っぽいです。 賃貸なので壁に穴をあけるのも・・・と 扇風機は置いてますがあまり意味無くあつーい風が・・・ 何かいい方法はないでしょうか? いい電化製品、冷房器具・クーラーなどの取り付け方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • なるべく電力を使わない冷房機器

    狭い事務所で、パソコンを何台も使って仕事をしています。 夏はエアコンを全力で動かしても暑くて、パソコンも人も動けなくなるほどです。 なんとか涼しくする方法を探しているのですが、古い建物なのでコンセントの数が極端に少なく、パソコンや周辺機器に当てるのに精一杯で、扇風機もやっと一台置いています。コンセントを使用しないで動くような(例えば電池式とか、アウトドア仕様のもの)冷房機器はないでしょうか?