OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒を飲むと赤くなる

  • 困ってます
  • 質問No.227410
  • 閲覧数1587
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

お酒を飲むとすぐ顔が真っ赤になってしまいます。
吐き気や頭痛などはなく、そこそこ飲めるのですが、とにかく顔が赤くなります。
私はお酒が好きなのですが、その後真っ赤になった顔で電車に乗ることが少し恥ずかしく思ってしまいます。
この赤くなるのを抑える方法っていうのはないのでしょうか。
全く赤くならない方法でなくても少しでも抑えられる方法があるのなら教えてほしいです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 お酒は肝臓の強い人ほど顔の色が変わりません。赤くなるのは肝臓の免疫力が弱く、世界広しと言えども日本人独特の症状とか…。かといって病気ではありません。反対に酒を飲むと顔が青くなる人もいます。酒をいくら飲んでも酔わないタイプです。こっちの方が危ないらしいです。で、これらは個々の体質です。更に遺伝です。顔が赤くなる人は酔うのが早いので、飲む前に牛乳を飲むなり、うどんを食べておくなりで、お酒の吸収を遅らせるのも一つの手です。また飲み過ぎた後にシジミのみそ汁でおくと二日酔いはしません。シジミには二日酔いを止める成分があります。従って赤くなる顔とは一生のお付き合いになります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

僕もすぐ真っ赤になります。
確かに、電車とかは、言われてみれば恥ずかしいですが、
「体質」なんで、どうしようもないですね。
体質を変えれば良いって事ですけど、どうすれば良いんでしょうかね?
肝臓鍛えるって事かな?

僕は、全然酔ってなくても「だいじょうぶ?」とか言われて、
あまりお酒を進められなくて便利で良いと思っているんですけどね。
お礼コメント
cito

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます!
やっぱりこれは体質だから仕方がないのかな?
私もお酒があまり好きじゃないのなら別に飲まなくていいんだけど、好きだからついつい飲んでしまって赤くなる。
困った体です。
答えてもらってありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-02 00:59:34
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

僕は酔ってるのではなく、風邪を引いているから赤いように見せるため、咳をしたり、寒そうにしたりします。
厚化粧をするのもありではないでしょうか。

参考にならない回答でごめんなさい。
お礼コメント
cito

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます!!
やっぱりどうにもならないですよね!?
一度、ものすごい厚化粧してみます!!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 00:54:00