• 締切済み

お酒の酔い方

私は最近、外で飲むときは必ずといっていいほど、そのときはほろ酔いくらいで、走ったとしても平気なくらい、酔っていない感じです。しかし、家に帰り一度寝てしまうと、胃のムカムカ、吐き気・頭痛でおきてしまいます。のどか乾き水分は取りますが、ひどいときはそこから酔いが回ってきます。これは、お酒に弱くなったのでしょうか?それとも、家に戻りほっとして酔ってくるのでしょうか?  どなたか教えてください。

• K38T
  • お礼率8% (3/37)

みんなの回答

• at9_am
回答No.3

> しかし、家に帰り一度寝てしまうと、胃のムカムカ、吐き気・頭痛でおきてしまいます。 これは、アルコールを分解している最中に、水分を使ったり、分解して出来る物質(アセトアルデヒド)によるもので、通常は飲み過ぎたときに起こりやすいですが、普段の食生活や運動などにも影響を受けます。 二日酔いだけがひどくなっているのは、肝機能が落ちている(食生活などが原因のこともあれば病気のこともあります)場合が多いです。アセトアルデヒドは肝臓で大部分が処理されますが、その処理速度が何らかの原因で落ちているのが原因でしょう。 > のどか乾き水分は取りますが、ひどいときはそこから酔いが回ってきます。これは、お酒に弱くなったのでしょうか?それとも、家に戻りほっとして酔ってくるのでしょうか? 水を飲んだ後ほっとしてから酔いが回るのではなく、水分をとった後に幾分醒めて、酔いを認識しているのです。 もっとも、緊張の糸が切れた瞬間(例えば接待相手と分かれた瞬間)に酔いが本格化することも事実ですが、それならば家に着いたときに一気に酔いが回るでしょう。

• catsamurai
回答No.2

酔うという事は脳の一部が麻痺している状態らしいです。 お酒に弱くなったなら早く酔いますよね? 吐き気・頭痛がしている時は手や足のしびれはありませんか?

K38T
質問者

補足

手や足の痺れはありません。もともとお酒は強いのですが、最近とくにその場の酔いではなく、二日酔いだけが強いのです。

• zorro
回答No.1

家に戻りほっとして酔ってくるのでしょうか? リラックスできる環境がそうさせます。

K38T
質問者

お礼

やっぱりそうですかね~ 本当は酔って楽しみたいのに、いつもシャキっとしないと思うので。家に帰ってからのことを考えて、飲まないといけないですね。