お酒を飲むと喉が熱くなるのは

このQ&Aのポイント
  • お酒を飲むと喉が熱くなるのは、アレルギー体質の人でも起こる現象なのか気になるところです。
  • お酒を飲み始めた20代女性が、喉が熱くなる経験をしていますが、アレルギー体質以外の人にもこの症状は起こるのでしょうか。
  • 喉が熱くなると辛いため、この症状に対する対策や改善方法についてアドバイスをいただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酒を飲むと喉が熱くなるのは

最近お酒を飲み始めました。(成人しています) 昔からアレルギー体質でトマトにアナフィラキシーを起こしたこともあり、歯医者の麻酔にも気を使われます。それなのでお酒は自重していました。 しかし今後大人になるにつれ酒を酌み交わす機会もあるだろうし、どういう風になるか見てみたいと、酒を飲んでみたところ 普通でした。 悪酔いもしなかったし、一杯でほろ酔いでいけて二日酔いもしなかったです。むしろスッキリしました。 なので、あれからちょくちょくお酒を飲むようになりました。 今ではワインも飲むのですが、一二杯頂いても、ほろ酔いはすれどもベロベロに酔ったことがありません。 ただ、気になるのは、度の高いワインだけではなく、軽いビールでも一口目からカーッと暑くなり一気に酔いが回った感じになります。昔は、これが異常だと思い、飲むのを止めていましたが、一気に酔う感じは最初の一口だけで、あとはカーッとはならず楽しく飲みかわせます。顔は赤くなりますが、難しい話や計算もでき、前記の通りこれまで一度も悪酔いしたことがありません。しかし喉が熱くなるのはずっとします。飲むたびグワアッと熱くなり、思わず喉をさするぐらいです。実際荒れたりはしていませんが喉に悪そうなので一気飲みやグラスをかたむけて飲み干すなどは控えています。 ですが、アレルギー体質な私以外の人も、普通は喉が熱くなるんでしょうか? 熱くなるのは辛いです。何か良い方法はありませんか。 20代女です。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

アルコールは強い刺激があり高濃度のアルコールだと粘膜を侵食しますからそのせいでは? あと、アルコールは吸収されやすいのでそれも関係しているかもしれませんね。 牛乳を飲むなどすれば異の粘膜を多少は守れるみたいな話もあります。 まあビールや程度ではなりませんけど・・・ ワインや日本酒でもそれほどではありません。 ウイスキーとかストレートで飲めば別ですがそれでも喉をさするぐらいではありませんね。