OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お酒による頭痛の防ぎ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191889
  • 閲覧数288
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

お酒を飲むと飲み始めて1時間くらいで、二日酔いの頭痛のような感じになります。この頭痛を防ぐ方法は無いでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

元もとの頭痛の既往はありませんでしょうか?
あれば飲酒がその頭痛の誘い水となっている場合があります。
もしなくとも、飲酒によって頭痛が引き起こされるメカニズムは参考URLに上げたような機構と同様に説明されています。

頭痛が来そうだと思われたら、患部を十分冷やしたり(血管を収縮させる)深呼吸をするといいなどといわれていますよ。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
是非、参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-28 19:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

全くの一般人ですので、あまり詳しくは回答できませんが、私が知っている限りの知識で回答します。
おそらくあなたはアルコールに弱い体質(アルコールを分解する酵素が体質的に少ない)と思われます。
飲む前に牛乳やチーズなどを食べると、多少体がアルコールを吸収する速度を遅くできますので、時間を稼げると思います。
お酒が弱かった人が、飲む回数を重ねるにつれて強くなっていった人を知っていますので、長い時間かけて飲む量を増やしていくような体質を変える方法もあると思います。
アルコール度の弱いカクテルやサワー以外はあまり飲まないようにするのも良いと思います。
おいしくお酒が飲めるように頑張ってください。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
酒には弱い体質ですが、頑張ります。
投稿日時 - 2001-12-28 19:38:09
  • 回答No.3

追加です。
お酒を飲まれるときに吸収をゆっくりにする工夫がいいといいます。牛乳や乳製品の摂取、油モノの摂取です。なるべく飲み会の最初の方は食べ物に集中して、それからピッチを上げてください。空腹時は一番頭痛を起こしやすいはずです。

あと頭が痛いときは『ツボ』療法があります。これも参考URLを書き込みます。

○お酒の科学
http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/c-foodserv/osake/osake.html
○Dr赤ひげ.COM 家族の健康
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/HEALTH/2001/2001102901.shtml
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

度々、回答有難う御座います。
URLがとても参考になりそうです。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-12-28 19:39:10