• ベストアンサー

お酒に弱いのでしょうか?

初めてお酒を飲みました。 お酒と言ってもほろ酔い1缶です。 飲んで30分以上経過した辺りから吐き気がして、吐きそうになりました。その後、吐き気は治まりましたが、腹痛になりました。 その後、時間を置いて寝たら治りました。 パッチテストでは飲めないについてました… これはお酒が弱いから吐き気や腹痛になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下戸体質だと思います。 酒が飲めない人は、肝臓にアルコール (アセトアルデヒド)を分解する酵素が少ないか、 持っていないため、体からアルコールが 抜けない体質になっているらしいです。 http://hangover.hajime123.net/15.html 私も下戸です。パッチテストでは即効で 下戸体質だと解るくらい真っ赤になっていました。 http://www.suntory.co.jp/arp/check/patchtest/ 酒を飲むと質問者様と同じ様な症状になります。 私の場合、2パターンあります。 パターン1は、ビールをコップに2杯くらい飲むと、 約20分位過ぎた後に気持ちが悪くなり、 吐き気が襲ってきます。 そこで吐かずに治まれば、しばらくしてから 腹痛になります。 その次の日には、朝から下痢がまる1日続きます。 パターン2は、ビールをコップに3杯以上飲むと、 約20分位過ぎた後に気持ちが悪くなり、吐き気が 襲ってきます。そして吐きます。 吐いた直後から頭痛に襲われます。 頭痛は、最低でも2時間以上続きます。 それと同時に腹痛になります。 睡魔が襲ってくることもあります。 その次の日には、朝から下痢がまる1日続きます。 そして、この症状は年とともに辛くなってきています。 なので、最近は会社の飲み会等は、殆ど欠席しています。 参考:二日酔いの薬 https://www.sugi-net.jp/oshiete/dr/futsukayoi/

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#223835
noname#223835
回答No.5

絶対に飲んではいけません!急性アルコール中毒です!死にたいんですか?!1つで良かったですね、調子に乗って飲んでたら死ぬとかありますよ。 以前、よく東大に合格して、受験生仲間で初めてお酒飲んで、寝込んで翌朝1人だけ生きてて、他は全員死んでたっていう事件ありましたよね。 自分は通学してた高校で、入部していたけど、止めた部で新年祝いでアルコール飲んで、救急搬送されたんで、部活が一時停止、責任者の部長は停学させられてたことがあり、アルコール中毒って恐いな、と知ってるので、料理にしかアルコールは使いません。 加熱するとアルコール分が抜けるので。 ちなみに自分もアセトアルデヒドは少ないというか、親がアルコールダメなヒトたちだったので、めったに口にしません。 ビール一口とかですね。母は医学的知識が全然無くて、迷信深いヒトだったんで、正月にお屠蘇?を無理やり飲んでいましたが、バカだなー、と思っていました。だって、お屠蘇?飲んで速攻で顔から耳から首まで真っ赤になってるのに! お屠蘇?つうのは、死んだら困るだろ?迷信で飲むんじゃないよ、ての。 迷惑な伝統ですね。死ぬんだよね、飲むなって。 キリスト教信者ですが、聖体拝領の時は赤ワイン飲みませんよね。あらかじめ言っておくと、飲まなくて良いと言われます。 よく飲み会で強引に一気呑みさせられるということで、救急搬送されるっていうの、忘年会とか新年会でありますよね。 いや、生き死にに関わるんで、強引に一気呑みとか、犯罪です。 止めましょう。

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4706/17427)
回答No.4

それだけではなんともいえないかも・・・ 1.冷えたお酒を飲んだのが原因 2.初めてのアルコールで体が受け付けなかった 3.体調が悪かったから など色々考えられます。 まず、アルコールの低い1%や3%などのチューハイを少量(一口ずつ)試して様子を見てみては?

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

私もそうですが、いわゆる下戸の典型です。生まれつきの体質で、一生治りません。無理して飲んでも苦しいだけですからアルコール類はお控えになるべきです。

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#231223
noname#231223
回答No.1

お酒が飲めないのに飲んだからでしょう。 アルコールは嗜好品で成人なら飲むのを制限されないものですが、体質によっては口にしただけでも命にかかわる危険もあるものです。 1缶が350mlか500mlかわかりませんが、どのくらいのペースで飲みました? 飲むスピードも酔い具合や胃腸への負担にかなり影響しますよ。 あと、食べ物を一緒に口にしていたら、その量や内容も影響しますね。 アルコールの影響が強いとは思いますが、100%それだと断言はできません。 今後は酒は止めておいたほうがいいと思いますが、酒の種類や量によることもあります。 どうしても酒を口にしたいなら、もっと少量からにしてくださいね(飲まないで生きていける環境なら、飲まないに越したことはない)。

oneok01ily
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • お酒 弱い人

    アルコールパッチテストをしました。 絆創膏を剥がすと皮膚が真っ赤でした。 15分後でもまだ赤いです。 お酒にとても弱いのだと思います。 でも、気持ちが高揚したりフワフワするという感覚になったことがありません。 ほろよいなどのお酒を30分から1時間かけて一缶飲むと、心臓や脈がドクドク言って顔や体が真っ赤になり、目が腫れてしまいます。 この状態の後から怖くてお酒を飲んだことがありません。 ほろよいの気持ちのいい気分を味わってみたいのですが、どのくらい飲めば良いのでしょうか?

  • アルコールを飲むと筋肉が痛くなる・・・なぜ?

    自分は20代の男なのですが、お酒がほとんど飲めません。 350ml缶ビール1本でほろ酔い加減、3~4本で完全に二日酔いという感じです。ところである程度以上の飲酒(ちょっと飲みすぎたかなというくらい)をした後、数時間経過すると必ず筋肉が痛んできます。ちょうどインフルエンザにかかって筋肉が痛むような感じですが、これはどのような理由から発生しているのでしょうか? 頭痛や吐き気はよく聞くのですが、筋肉痛はあまり聞かないので質問させていただきました。

  • お酒が突然飲めなくなった

    31歳の時、缶チューハイを半分も飲んでいないのに、 突然、頭痛・眩暈・吐き気・腹痛で、病院に運ばれました。 1時間ほど、吐いて、もがき苦しみ、注射を打たれ、 精密検査をしました。その結果は異常なし。 わけもわからず、何週間かして、 またお酒を飲むと、また前兆がやってきたので、 すぐ横になり、休んだら落ち着きました。 もう怖くてそれからお酒を飲んでいません。 その前、20代の頃はどちらかというとお酒に強い方で、 急性胃腸炎になるまで飲んだこともあります。 その時は、ビール・酎ハイ・ワイン・中国酒など、 ちゃんぽんで、かなりの量を飲んでいました。 でも、こんなことは初めてです。 一体私の体に何が起こったのでしょうか? お酒が好きなのに、悲しすぎます。。。

  • お酒の酔い方

     私は最近、外で飲むときは必ずといっていいほど、そのときはほろ酔いくらいで、走ったとしても平気なくらい、酔っていない感じです。しかし、家に帰り一度寝てしまうと、胃のムカムカ、吐き気・頭痛でおきてしまいます。のどか乾き水分は取りますが、ひどいときはそこから酔いが回ってきます。これは、お酒に弱くなったのでしょうか?それとも、家に戻りほっとして酔ってくるのでしょうか?  どなたか教えてください。

  • お酒の強さについて教えてください。

    私は今20歳で、最近少しお酒を飲むようになった者です。 よく、「お酒飲めるタイプ?飲めないタイプ?」などと聞かれるのですが、何を基準に強いとか強くないとか言うのでしょうか? 私はあまりむちゃはしないタイプなので、お酒で潰れたことはありません。 また、今までにチューハイやワイン、ビールくらいしか飲んだことがなく、チューハイ350ml缶を多くても一度に3,4本しか飲みません。あと一気飲みはしたことがありません。 多少顔が赤くなりますが、足元がふらついたり、誰かに絡んだりはしません。 ちなみにアルコールのパッチテストは反応なしでした。 これだけでは情報が少ないかもしれませんが、強いか弱いか聞かれたとき、なんと答えたら良いのでしょうか? 少し疑問に思ったので質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • お酒の度合いについて

    20歳大学生の女子です。自分はどこまでお酒を飲んで大丈夫か分からないので教えてください。 お酒は付き合い程度に飲むくらいで、普段チューハイやカクテルを3杯くらい飲みます。 4、5杯くらい飲むと動悸がするときがあります。 (食べ物を食べながら、ゆっくり飲むように心がけています。) ビールだと1杯で顔が赤くなり、ほろ酔いになります。 この前は、アルコール度数6%のチューハイを2缶ほど飲んだところで悪酔い(?)しました。 少し足元がふらふらし、視界が暗くなりました。 ちょっと意識が遠のく手前みたいな感じになり、吐き気もしました。 これって大丈夫な範囲の症状でしょうか。 前からお酒を飲んで楽しいという感じがあまり分からないでいたのですが、 楽しくお酒が飲めるようになりたいです。 あと気になっていたのですが、吐いてまた飲んでみたいなことは学生では普通にあることなのでしょうか。 自分は別にそこまでする気はありませんが、そこまでして楽しい理由が何かちょっと気になったのでお尋ねします(^_^;)

  • どんどんお酒が弱くなっています。。。

    体質的には元々弱い方です。すぐに真っ赤になります(^^;)・・・ なのですが、付き合い程度のお酒くらいは飲めましたし、 家でも時たま、飲みたくなったらビール1缶(350mlサイズ)くらいでしたら ほろ酔いくらいにはなれました。 ただ、ここ1~2年でしょうか、どんどんお酒が弱くなっているのです。 昨日もコップ半分のビールを飲んだだけで、ベロンベロン(笑)で、 しかも頭まで痛くなって、ほぼ二日酔いに近い状態になってしまいました。 最近はずっとこんな感じです。以前はジョッキ1杯くらいはなんとも なかったのですが。。。顔は真っ赤になりますけどね(笑) 私は30前半なのですが、年と共にお酒って弱くなるんでしょうか? ちなみに体の方はいたって健康で、非常に元気です。 ちなみに習慣的にお酒を飲んで、体に慣れさせる・・・と、いうのは そこまで酒好きじゃないので、ちょっと勘弁したいです(^^;) ただ、これ以上お酒が弱くなると、付き合い酒も飲めなくなっちゃうのかと思うと、 これもちょっとさみしいです。 これ以上お酒が弱くならないアドバイスと、考えられる理由があれば 教えてください。

  • 若いのに、酒に強い女性

    女友達と飲む機会があったのですが、彼女はハイボールをジョッキ三杯飲み、ほろ酔い状態になってました。 僕はというと、ストロングゼロ350缶を4本飲んでようやく酔えるというのに、最近の若い女の子は酒に強くないですか? ※「体質、人による」という回答はナシで。

  • お酒を飲んだ翌日の胃痛。

    私はお酒が大好きで、 家でも外でもよく飲むのですが、 最近たまに、お酒をたくさん飲んだ翌日に とても胃が痛くなりもどす事があります。 胃の中に消化されずに残っているアルコールを 全部出し切るまで吐き気は続き、 飲み終わってから15時間くらいは 苦しみます。 サクロン、ガスター10など飲んでみましたが 全く効きません。 お酒を飲んでしまった後に飲んだほうがいい 胃薬などあるでしょうか? 今はお酒は控えめにして、 一日に缶チューハイ一本くらいにしています。

  • 「全く飲めない人」って飲まない方がよい??

    「全く飲めない人」って飲まない方がよい?? アルコールパッチテストではがした直後に赤い人は「全く飲めない人」と言いますよね? 私はパッチテストでは、はがした直後から赤く、お酒を服にこぼすとそこの皮膚が赤くなります。 間違いなく「全く飲めない人」です。 数年前に一度飲んでみて死ぬかと思い、それ以降飲まずにいました。 医者にもアルコール消毒で赤くなったのを見て「あなたは飲まない方がいい」と言われました。 しかし、最近酔うのって楽しそうだなぁ、お酒っておいしそうだなぁと思うようになり・・・。 どのくらい飲めるのか実験してみました。 30分かけて、350ml缶ビールを半分飲みました。 全身真っ赤になり、心臓はかなりバクバクしましたが、頭痛はなし。 眠くなりすぐ寝てしまいましたが、3時間後に起きると元通りでした。 次の週には3口だけ飲んでみました。(100ml弱でしょうか?) これでも全身が真っ赤になりましたが、心臓はちょっと速いくらい。 もしかしてこれがほろ酔い?って感じでした。 ただ、他の人のように「気持ちよい時期」が訪れず、すぐに眠くなって寝てしまうのですが・・・。 以前飲んだときは、本当に死ぬかと思ったので、今回はそれほど具合悪くならずに飲めて「私って意外と飲めるじゃん!」という印象です。 この実験結果から、3口までなら飲めるのでは??と思うのですが、 「全く飲めない人」が飲むのは危険ですか? 自分ではお酒は頼めないけど、珍しいカクテルとかを友達から一口もらったりしてみたいのです。

専門家に質問してみよう