• ベストアンサー

お酒の悩み  /~・〇・~/ ?

こんにちはお世話になります。  ビールなどを飲むと顔がすぐに赤くなってしまいます(生中一杯で・・・・)。   頭もくらくらしてテンションが余計に落ちてしまいます周りは「どうしたん楽しくないの?」と聞かれてしまいます。   寝る前になると頭がズキズキして眠れないこともあります。そこで  (1)酒(ビール)を飲んでも顔がすぐに赤くならない方法  (2)頭痛がしなくなる方法  はないでしょうか? ちなみに親は全く飲めないです・・どうかアドバイスお願い致します。   普段でも大人しいのに余計テンションが落ちて困ってしまいます。 同じような症状で克服された方がいたら是非教えて下さい! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moominx2
回答No.8

バーテンダーのmoominx2です。 先の方が回答していらっしゃる「飲む前に牛乳を飲んで胃に粘膜を作り、お酒の吸収を遅くする」方法はstevensさんには向かない方法ですね。 と言うのも、あくまでも「吸収が遅く」なるだけであって、根本的にお酒の分解が早くなるわけではありません。 stevensさんのような体質の方は、ゆっくり、ずっとお酒を吸収しつづけるわけですから、今までより症状が長引くことが考えられます。 顔が赤くなるのは「生態抗体反応」と言いまして、「拒否反応」の一種です。(蚊に刺されると赤く痒くなるのと同じ反応)根本的に体質が変わらない限り改善されることはありません。 質問の内容からstevensさんは遺伝的にお酒を分解する酵素が少ないようですので無理をしないことぐらいしかアドバイスは出来ません。 体質によって醸造酒(ビールや日本酒、ワインなど)に過剰に反応が出る方、逆に蒸留酒(焼酎、ウィスキー、ブランデー、ウオツカなど)で過剰に反応が出る方など様々ですのでお家で試してみるといいと思います。 ボトル1本買うと大変ですからミニチュアサイズで試してみるといいと思いますよ。 頭痛がしなくなる方法ってのはないんですが、緩和するには酸素吸入が効果的です。 酸素缶1本分くらいでもだいぶ楽になりますよ。 酸素缶はスポーツショップなどで売ってます。

stevens
質問者

お礼

専門家さんからのアドバイス、やっぱりプロは詳しいですね~酸素缶、初めて聞きました!ネットでまず検索してみようと思います。有難うございました!^〇^!。

その他の回答 (7)

回答No.7

うこん入りのドリンクや錠剤などもいいですよ~。次の日がかなり快調です!!あとは飲む前にちゃんと食べ物を胃に入れておくことですね。揚げ物のほうがいいみたいですよ!

stevens
質問者

お礼

食べ物は事前にですか~集まって乾杯していきなり飲まずに食べ物に手をつけるのも・・・って感じですが、でもしょうがないですよね!弱いですから! 有難うございます。参考になりました!

• heyboy
回答No.6

お酒を飲む前に牛乳など飲んで 胃に粘膜をつけると 酔いにくくなるような事を 以前テレビで見た覚えがあります。 お試しあれ。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます 牛乳を飲むと胃に粘膜ですか~面白いですよね。参考になりました!

• payment
回答No.5

答えにはなりませんが、 ウーロン茶を頼んで「ガハハ」と笑っている方がいいのではないでしょうか。 無理する必要はまったくありません。酒が体に合わないのなら、他の人に合わせる必要は全くありませんし、それを克服する必要もありません。 人を酔わせて「観察」する方がよっぽど楽しいですよ。

stevens
質問者

お礼

う~むそういう方法もありますよね。人を酔わせて観察ですか・・・・性格上出来ないような。 ご回答有難うございました。

回答No.4

お酒は強い方ですがすぐ顔が赤くなります。皮膚が薄くて弱いせいでもあると思います。尋常じゃない赤さです・・・ 火照ったらタオルで冷やしたり、水でパシャパシャするのですが気休めにしかなりませんね。 飲む前に飲む胃腸薬やビタミン剤を飲むと二日酔いの諸症状はだいぶやわらぎます。 stevensさんはアルコールにあまり強くないようですね。飲まないのが一番だと思いますが、飲むならノンアルコールビールにしてはいかがですか?意外においしかったですよ。

stevens
質問者

お礼

居酒屋とかにノンアルコールビールはあるんでしょうか?飲む前に胃腸薬ビタミン剤なんとなくお年よりみたいですが、試してみたいと思います。ご回答有難うございました。

• fuji39
回答No.3

基本的にアルコールに弱い人は、飲む前に胃に何かしら入れておけば、急激な吸収が抑えられます。 牛乳などの乳製品は効果的だと思います。 過去のこのコーナーにも同様の質問がたくさん掲載されていますので、「酔わない方法」等入力して検索してみて下さい。 お役に立つ知恵が満載されていますよ。 例をひとつ参考URLにのせますので、ご参考下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275790
stevens
質問者

お礼

有難うございます。牛乳の話ははじめて聞きました。 試してみたいと思います。ご回答有難うございました。

• mongele
回答No.2

ビールは体質的に合わないのかもしれませんね。 僕は前までビール派だったんですが必ずといっていい程に二日酔いになってました。 しかし最近焼酎(酎ハイ)に変えたら二日酔いもしなくなりました。 人から聞いた話ですが「焼酎はアルコールが残りにくい」らしいですよ。

stevens
質問者

お礼

焼酎・・・・・飲めないんですよ~味が合わないんですかね・・・ご回答有難うございました。

• tds2a
回答No.1

アルコールを分解する能力に乏しい体質的のものです。 練習で向上する可能性もありますが健康上に好ましいことではありません、酒の強い人よりアルコールの影響度が高い体質なので苦しくなるまでは飲まないように健康第一と思います。

stevens
質問者

お礼

やっぱり体質ですか~ご回答有難うございました。