• ベストアンサー

お酒の悩み  /~・〇・~/ ?

 こんにちはお世話になります。  ビールなどを飲むと顔がすぐに赤くなってしまいます(生中一杯で・・・・)。   頭もくらくらしてテンションが余計に落ちてしまいます周りは「どうしたん楽しくないの?」と聞かれてしまいます。   寝る前になると頭がズキズキして眠れないこともあります。そこで  (1)酒(ビール)を飲んでも顔がすぐに赤くならない方法  (2)頭痛がしなくなる方法  はないでしょうか? ちなみに親は全く飲めないです・・どうかアドバイスお願い致します。   普段でも大人しいのに余計テンションが落ちて困ってしまいます。 同じような症状で克服された方がいたら是非教えて下さい! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.8

バーテンダーのmoominx2です。 先の方が回答していらっしゃる「飲む前に牛乳を飲んで胃に粘膜を作り、お酒の吸収を遅くする」方法はstevensさんには向かない方法ですね。 と言うのも、あくまでも「吸収が遅く」なるだけであって、根本的にお酒の分解が早くなるわけではありません。 stevensさんのような体質の方は、ゆっくり、ずっとお酒を吸収しつづけるわけですから、今までより症状が長引くことが考えられます。 顔が赤くなるのは「生態抗体反応」と言いまして、「拒否反応」の一種です。(蚊に刺されると赤く痒くなるのと同じ反応)根本的に体質が変わらない限り改善されることはありません。 質問の内容からstevensさんは遺伝的にお酒を分解する酵素が少ないようですので無理をしないことぐらいしかアドバイスは出来ません。 体質によって醸造酒(ビールや日本酒、ワインなど)に過剰に反応が出る方、逆に蒸留酒(焼酎、ウィスキー、ブランデー、ウオツカなど)で過剰に反応が出る方など様々ですのでお家で試してみるといいと思います。 ボトル1本買うと大変ですからミニチュアサイズで試してみるといいと思いますよ。 頭痛がしなくなる方法ってのはないんですが、緩和するには酸素吸入が効果的です。 酸素缶1本分くらいでもだいぶ楽になりますよ。 酸素缶はスポーツショップなどで売ってます。

stevens
質問者

お礼

専門家さんからのアドバイス、やっぱりプロは詳しいですね~酸素缶、初めて聞きました!ネットでまず検索してみようと思います。有難うございました!^〇^!。

その他の回答 (7)

回答No.7

うこん入りのドリンクや錠剤などもいいですよ~。次の日がかなり快調です!!あとは飲む前にちゃんと食べ物を胃に入れておくことですね。揚げ物のほうがいいみたいですよ!

stevens
質問者

お礼

食べ物は事前にですか~集まって乾杯していきなり飲まずに食べ物に手をつけるのも・・・って感じですが、でもしょうがないですよね!弱いですから! 有難うございます。参考になりました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

お酒を飲む前に牛乳など飲んで 胃に粘膜をつけると 酔いにくくなるような事を 以前テレビで見た覚えがあります。 お試しあれ。

stevens
質問者

お礼

ご回答有難うございます 牛乳を飲むと胃に粘膜ですか~面白いですよね。参考になりました!

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.5

答えにはなりませんが、 ウーロン茶を頼んで「ガハハ」と笑っている方がいいのではないでしょうか。 無理する必要はまったくありません。酒が体に合わないのなら、他の人に合わせる必要は全くありませんし、それを克服する必要もありません。 人を酔わせて「観察」する方がよっぽど楽しいですよ。

stevens
質問者

お礼

う~むそういう方法もありますよね。人を酔わせて観察ですか・・・・性格上出来ないような。 ご回答有難うございました。

回答No.4

お酒は強い方ですがすぐ顔が赤くなります。皮膚が薄くて弱いせいでもあると思います。尋常じゃない赤さです・・・ 火照ったらタオルで冷やしたり、水でパシャパシャするのですが気休めにしかなりませんね。 飲む前に飲む胃腸薬やビタミン剤を飲むと二日酔いの諸症状はだいぶやわらぎます。 stevensさんはアルコールにあまり強くないようですね。飲まないのが一番だと思いますが、飲むならノンアルコールビールにしてはいかがですか?意外においしかったですよ。

stevens
質問者

お礼

居酒屋とかにノンアルコールビールはあるんでしょうか?飲む前に胃腸薬ビタミン剤なんとなくお年よりみたいですが、試してみたいと思います。ご回答有難うございました。

  • fuji39
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.3

基本的にアルコールに弱い人は、飲む前に胃に何かしら入れておけば、急激な吸収が抑えられます。 牛乳などの乳製品は効果的だと思います。 過去のこのコーナーにも同様の質問がたくさん掲載されていますので、「酔わない方法」等入力して検索してみて下さい。 お役に立つ知恵が満載されていますよ。 例をひとつ参考URLにのせますので、ご参考下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275790
stevens
質問者

お礼

有難うございます。牛乳の話ははじめて聞きました。 試してみたいと思います。ご回答有難うございました。

  • mongele
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

ビールは体質的に合わないのかもしれませんね。 僕は前までビール派だったんですが必ずといっていい程に二日酔いになってました。 しかし最近焼酎(酎ハイ)に変えたら二日酔いもしなくなりました。 人から聞いた話ですが「焼酎はアルコールが残りにくい」らしいですよ。

stevens
質問者

お礼

焼酎・・・・・飲めないんですよ~味が合わないんですかね・・・ご回答有難うございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

アルコールを分解する能力に乏しい体質的のものです。 練習で向上する可能性もありますが健康上に好ましいことではありません、酒の強い人よりアルコールの影響度が高い体質なので苦しくなるまでは飲まないように健康第一と思います。

stevens
質問者

お礼

やっぱり体質ですか~ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 居酒屋などで、酒を飲まなくても頭が痛くなる

    自分は、あまりアルコールに強くなくビール1杯で、すぐ全身赤くなります。 その後、頭が痛くなるというパターンです。 ずっと酒に弱いから頭痛がするもんだと思ってたのですが、最近クルマを運転しなければならなかったので、ウーロン茶と食事だけで過ごしたんですが、やはり1時間くらいしたくらいから、頭痛がしだしました。 この頭痛の原因は何でしょうか? 改善方法か、予防方法があれば教えてください。 また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? PS 楽しく盛り上がりたいのですが、割れそうなほど頭痛がして、テンションだだ下がりになってしまいます。 どうしても『飲め飲め』の雰囲気になりますが、飲んだら自分は頭痛や膝などが痛くなって盛り上がれません。 飲まないと、ノリが悪いみたいな感じにとられてしまい一緒に行く仲間には頭痛のことは言ってるんですけど、分かってもらえません・・・。 ちなみに、たばこは吸いません。

  • 飲めるお酒と飲めないお酒があるのはどうして?

    私は33歳男性です。 梅酒、リキュール系、白ワイン、マッコリ、日本酒あたりは沢山飲めばふらふらしたりしますが 話をしながら普通に飲む分には10杯以上5~6時間飲んでいても大丈夫なのですが ビール、焼酎、ウィスキー、ラム、カンパリ、ジンあたりは 定食屋のコップ1杯弱の量飲んだら20分後くらいには顔が真っ赤になり激しい頭痛がして 次の日の1日くらいは頭痛が残ります。 ビールはいろんなところで飲めるし、いまだに乾杯はビールが勝手に配られるような事もありますので飲めるようになりたいのですが飲めばその場が苦痛でしかありません。 なんとなく頭痛がするお酒は味も苦手ですが、そういう問題なんでしょうか? 全くアルコールを受け付けない人間ではないので克服する可能性はあるのでしょうか?

  • お酒を飲むと…

    元々お酒に弱い家系で、学生の時から全く飲みませんでした。 ビールをコップに半分で顔は真っ赤になり、心臓はバクバクし、体中の血管がドクドク今にも破裂しそうな勢いです。 これは血圧も相当上がってると思います。もともと高血圧気味です。 特に頭や頭の血管がズキズキして、酷い頭痛のようです…。 お酒を飲んで酔っぱらって良い気持ち…って言うのはどういう状態なのでしょうか?少なくとも、私の様な状態じゃないですよね? 仕事を始めてから付き合いで、たまに飲み会にいきますが、ウーロン茶やコーラを飲んでます。 最近はお酒を飲まなくても、席にいるだけで、飲んだときの様な症状が出てきてしまいます。カラオケや賑やかな席が好きではないので…正直、誘われるのも辛いです…。 お酒を飲んでないのに、症状がでるのは、アレルギーとか、病気なんでしょうか?病院で検査して貰った方がいいですかね?

  • 仕事上での悩み -酒-

    商社に勤めておりますが、酒がめっぽう弱いほうです。しかし、海外出張すれば酒をすすめられます。断ることも出来ますが、断ると雰囲気も悪くなり、商談もすすみません。 現在32歳ですが、20代には結構がんばって吐いては飲み吐いては飲みと練習していたのですが、一向に強くなりませんでした。 特にビールをグラスいっぱい飲むと腹が膨れて飯も食えません。で、吐きにいきます。 まわりは別に飲まなくてもいいよといってくれますが、今後ずっとこのままというのもいやです。強くなる方法など飲むしかないといわれるでしょうが、所謂下戸の方でもしくは知っておられる方がいましたらどうされておられますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 酒を飲むとうつになる

    酒を飲むと、ふつうの人は緊張がほぐれて気持ちよくなってテンションがあがるのではないかと思いますが、 僕の場合は、逆に酒を飲むと肩がこって筋肉が緊張したり、 いわゆる鬱に近い感じになります。 かえって心身の状態が悪くなってテンションが下がってしまうのです。 こういうのは異常でしょうか? ちなみにふだんは抗不安剤と抗うつ剤を服用しています。 酒には強い方ではありません。まったく弱いです。 ちょっとしたビールでも、コップ一杯で赤くなります。 いっそのことお酒は辞めた方がいいのでしょうか?

  • 酒に弱いです・・・

    飲んでると缶ビール一杯で顔が真っ赤になり目がまわってきます。克服できるでしょうか?

  • これってお酒に強い方ですか?

    20歳の女です。 私のまわりにお酒を飲む女の子が居ないので 自分が強い方なのか弱い方なのか分かりません。汗 生中を7杯を飲むと気分はスッキリしますが、 (飲み終わるまでに2時間かけました) テンションが上がったり、足元がおぼつかなくなったりという事はないです。 顔も全然赤くなりません。 度数15%の果実酒をロックで3杯、生中3杯、カシスオレンジ2杯を飲んだときは 飲んでるうちはテンションが上がり、ちょっとした事で笑ってしまう感じで酔えるのですが すべて飲み終わってしまうと30分も経たないうちに酔いがさめてしまいます。 せっかく酔えていい気分だったのに… あと、これって↑飲みすぎですか…?

  • お酒が弱いのが悩みです

    お酒が弱いのが悩みです 前回、お酒を飲むとすぐに顔が赤くなることで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q6176555.html 説明が足りなかったのと、やはり飲める方には少々状況がわかりづらかったのか、 弱いのわかってて加減しないで飲むなんて という感じのご意見が多かったんで 質問を変えて再度質問させていただきます。 私はお酒が弱く、一口飲んだだけで顔が赤くなってしまいます。 加減しないで飲んで顔が赤くなるのとは違います! (赤くなっても具合が悪くなることはありません) 周りには「お酒弱いんで」と公言しています。 でも最初は挨拶程度に一口だけ飲んだりするのですが、それだけで顔が赤くなってしまいます。 また「飲めば慣れる!」なんて言って進めてくる人もいて、サワー系をアルコールを少なく してもらって飲むこともありますが、それでも体調によって一口で赤くなるときがあります。 もちろんその後は無理して飲みません。 とりあえず参加してもテンションに付いていけなくなります。 それらが辛くて職場の飲み会は重要な会ではない限り参加しなくなってきました。 でも 付き合いが悪い なんて言われることがあってそれも辛いんです。 まだ20代前半なので周りの同年代の人はガンガン飲めます。 だから 格好悪い扱いされたり、可哀想扱いされたり、飲めないことが辛いんです。 (前回質問して悩んでいた「かわいいー」なんてまだいい方でした^^;) 友達も、仲良い人で集まっていても、私がお酒が飲めないことを知っていて気をつかって 声をかけてもらえないこともあります…。それもなんだか寂しいんです。 飲める方にとっては「じゃあ飲まなきゃいいじゃん」と思う下らない悩みかもしれませんが、 飲めない人もそれなりに悩みがあることをわかってください。 ・このくらいお酒が弱い人でも二月に一度くらいならば飲んでも大丈夫でしょうか。  (飲むと言っても、大量には飲みませんし加減はしてます。) ・職場の飲み会をうまく断る方法を教えてください。  (行かなくても、行ってお酒を飲まなくても「付き合いが悪い」と言う人がいますが…。) ・「飲めば慣れる!」という人にはなんて言えばいいでしょうか。

  • お酒に酔う感覚を教えて下さい

    私は酒が弱く、ビールをコップ1/3杯飲んだだけで顔が真っ赤になり、コップ半分も飲めば心臓バクバク、一杯飲んだら頭ガンガン、顔がむくみ、眠気もすごいです。 モリモリ食べながらであれば、ジョッキ一杯いけたこともありましたが、結局後で猛烈な吐き気に襲われました。 確かにお酒を飲めば自然と饒舌になるし、なんか浮かれた気分になりますが、頭痛やら何やら不快感に遮られ、結局あまり飲みません。 そんなわけでお酒を楽しめない人生です。それはそれで諦めました。 飲まなくても飲んでる人並にテンションに上げる術も身につけました(笑) でもお酒を楽しめる人がうらやましいのには変わりません。 お酒に強い方、また、特段強くなくてもお酒好きの方、お酒に酔う感覚ってどんな感じなのでしょうか? あと、お酒の「おいしい」は、食べ物の「おいしい」とは違うのですか? 私の知り合いの飲んべえさんは、「ワインと焼酎が好き。ウイスキーやバーボンは好きじゃないけど、それしかなければ飲む」と言ってます。 やっぱりお酒は味よりも「酔えること」が、ポイントなんでしょうか?

  • お酒の飲みすぎによる発疹?

    1年ほど前から、主人(27歳)がお酒を飲みすぎると顔中に発疹ができるようになりました。 ニキビかと思ったのですが、次の日にはキレイになくなっています。 また、会社の健康診断で肝臓がC判定だったと聞いたことがあります。 普段は家で缶ビール(350)を1杯ぐらい、外に飲みにいくこともよくありますが、発疹がでるほど飲むことは、月に1、2回程(会社での大きい飲み、送別会等々)で、生中を7~9杯程(予測)飲んでるんだと思います。 お酒を控えて欲しいとは思いますが、唯一の楽しみでもあると思うので、とにかくこれがどういう状態なのか把握して、具体的な説明をして、主人に分かってもらおうと思います。(危機感が全くないので・・・) どなたか、こういう症状がどういうものか教えてください。 ウコンが肝臓にいい、と聞きましたが、そういう対処法もご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう