• ベストアンサー

お酒の飲みすぎによる発疹?

1年ほど前から、主人(27歳)がお酒を飲みすぎると顔中に発疹ができるようになりました。 ニキビかと思ったのですが、次の日にはキレイになくなっています。 また、会社の健康診断で肝臓がC判定だったと聞いたことがあります。 普段は家で缶ビール(350)を1杯ぐらい、外に飲みにいくこともよくありますが、発疹がでるほど飲むことは、月に1、2回程(会社での大きい飲み、送別会等々)で、生中を7~9杯程(予測)飲んでるんだと思います。 お酒を控えて欲しいとは思いますが、唯一の楽しみでもあると思うので、とにかくこれがどういう状態なのか把握して、具体的な説明をして、主人に分かってもらおうと思います。(危機感が全くないので・・・) どなたか、こういう症状がどういうものか教えてください。 ウコンが肝臓にいい、と聞きましたが、そういう対処法もご存知でしたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

>会社の健康診断で肝臓がC判定 肝機能検査値で異常があったと言うことでしょうか? ●http://member.nifty.ne.jp/eiyousi/sidou4.html (肝臓疾患) >ウコンが肝臓にいい 以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 肝機能検査データにもよるかもしれませんが、安心の為に内科で再検査されるようにすすめられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=272650
sunejai
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか興味深いサイトをみさせていただきました。 シジミも効くとかなんとか、いろいろありますね。 とにかく医者に一度みてもらいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.2

今読んでいる小説(『友と別れた冬』ジョージ・P・ペレケーノス著)に、 酒アレルギーの登場人物が出てきました。 とうもろこしとブドウに過敏に反応するとのことです。 花粉症の例もありますし、アレルギーには、突然なるっていうことも ありますよね。 小説の中の話なので、本当かどうかはわかりませんが、 アレルギーっていうのも可能性としては考えられないだろうかと思いました。

sunejai
質問者

お礼

アレルギーは考えもしなかったんですが、ありえますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お酒と吐き癖

    今23歳なのですが。女です。 ほぼ毎晩ビールを4本~6本多いときは、生中を10杯以上呑みます。 お酒が大好きなのです。 ただ、ビールはお腹にたまりずっと呑んでいるとお腹がはってしまい、それが嫌で気持ち悪いとかではないのですが、吐きます。 そしてまた呑み、最後に呑み終わったらまた吐くも繰り返しです。 吐かない日もありますが、ほとんどです。 今体調が悪くなったりしないのですが、やはり体が心配で吐くのをやめようと思うのですが、お酒を呑んでしまい同じ事をしています。 どうしたらいいのでしょうか?

  • お酒を少しでも止めさせたい。

    とにかくお酒が大スキな彼。 毎日晩酌してます。 最近は最初ビールかチューハイを一缶空け・あとはひたすら焼酎。コップ(200ml)5.6杯は軽くいくでしょうか。しかも食べ物も食べちゃいます。甘い物も大スキ。 さすがにチョット心配(>_<) どうにかしてやめさせたけど・・頑固者の彼だけに絶対むり。『肝臓ガンで死ぬよ』なんて脅してもムリ。 とは言っても止めるのが無理でも、少しでもいいから量を減らしてもらいたい。 何を言っても聞く耳もたない彼に対して量を減らす良い秘訣があったら教えて下さい。 あと、お酒と食べ合わせが悪い食事があったら教えて下さい。

  • お酒が飲めません。何か良い方法は。。。

    お酒がまったく飲めません。コップ1杯のビールが限界です。 飲む前はハイチオールCを一杯飲み、ウコンの力を 飲むのですが効き目がありません。 お酒が飲めるようになる手術でもあればいいのに。。 前に血液をすべて入れ替えたら飲める様になったと 聞いたのですが本当でしょうか?

  •  お酒に強くなりたいです!

    こんにちは、20の大学生です。お酒が弱くて強くなりたいです。普段お酒は全く飲みません。たまに遊びに行った時に飲むくらいです。ただ、ビール、焼酎は全くダメです。でも、最初の乾杯の時はだいたいビールなんで無理やり飲んでます。  いつも飲みに行くとチューハイ4杯位飲むんですが、何杯か飲むと吐くので、いつも素面の状態です。 一度、記憶の無くなるくらいベロベロになってみたいです。笑 酒豪の方、お酒(特にビール)が強くなる、おいしく飲める方法などあれば教えてください。お酒の強い方に結構憧れがあります。ちなみに親もそれ程強くなく毎晩、缶ビール1本飲んでます。 くだらない質問ですが、お願いします!

  • お酒を飲むと辛い!

    ちょっと汚い言葉も出てくるかと思います。ごめんなさい。 私はお酒が好きで毎日ビールを飲みます。と言ってもいつも家で飲む量は缶ビール1~2本です。 飲み会では大体生中4~5杯、焼酎水割り2杯くらい、その後チューハイを飲んだり飲まなかったり...このような状況です。 飲み会で結構飲んだ次の日、二日酔いになった時の症状なのですが、以前までは関節が非常にだるいとか吐き気とかってのはありました。しんどいけど動けました。 でも最近の症状はまず眠れないんです。酔っ払うと爆睡できそうなのに30分~1時間おきに起きてしまいます。これが何より辛いです。体はしんどいのに眠れなくて。 それで眠れないからアルコールを抜こうと思ってトイレに行くのですがおしっこはあまり出ません。 だから吐いて出そうと思って無理矢理出します。普通吐いたら少し楽になると思うのですがちっとも楽になりません。 2時間くらい眠ればいい方でそして朝を迎えます。 次の日は寝れてないせいか体がだるくてだるくて...何もできない位だるく、会社も必ず休んでしまいます。あと別人?って位顔がむくみます。もう本当にすごいむくみ様です。 同じような症状になるかたいらっしゃいますか?内臓がうまく機能していないとかそんな可能性もあるのでしょうか? どんな事でも構いませんので分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 酒・ビールのどこがおいしいのかわからない

    20になりますが、酒のどこがおいしいのかわかりません。 もともと飲み物を大量に飲めないので(350の缶も一気に飲めない)酒をがぶがぶなんてできるはずがないのですが。 大ジョッキのビールをおかわりとかチューハイ何缶開けたとかそういうのが信じられません。そういうことができる人はお酒がおいしいから何杯でものめるのでしょうか? みなさんは酒のどこがおいしいと思いますか?慣れですかね?

  • お酒に強い(ざる)基準

    いつもお世話になります。 私の友人(30歳女性)は、飲み放題だと生ビール(生中)を10杯くらい飲みます。 途中、チューハイを1~2杯飲んでいましたが、日本酒や焼酎は嫌いとの事で、基本的に生ビールばかりです。 家で一緒に飲む時は、ビールと発泡酒(350ml)を6~7本飲んでいますが、酔っている感じはなくケロッとしています。 チューハイ1本で十分な私から見ると彼女はざるだと思うのですが、本人は「基本ビールだけだから、私なんてまだまだだよ」と言います。 ちなみに、彼女は毎晩欠かさずビールを飲んでいるのに、スッキリしたスレンダーな体型です。 お酒に強い(ざる)とは、どのくらい飲める人を指すのでしょうか? 私はお酒にとても弱いので、飲める人が羨ましいです。

  • お酒が急に弱くなるのって…。

    34才の主人ですが、30才位までは倒れるまで飲んでも全く2日酔いしない人だったんです。それが今では週に2回のお酒の日にビール350mlとワインコップ1杯か2杯位で寝てしまい、しかも次の日に残るらしいんです。最近急にそれだけで2日酔いしだしたので、ちょっと健康が気になります。ちなみに主人の祖父が肝臓が弱かったそうです。かと言って享年95才なのですが…。もし…ですが、急にお酒が弱くなる事について心配な事があれば、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • お酒に強くなる方法ってありますか?

    現在20歳の男です。 自分は非常にお酒が弱く、缶ビール350ml飲んだだけでも、身体中(顔、手足など)が真っ赤になります。 缶ビール3杯飲んだら頭がガンガン痛いです。 多分4杯飲んだら吐きます…。 ですが、20歳になったのでいろんなお酒を飲んでみたいと思い、自分が気に入ったモスコミュールを作りました。 ですが度数が強過ぎるせいか、2杯飲んだらもうトイレにこもりっぱなしです…。 ウォッカという自分が気に入ったお酒を見つけたのに全然飲めないというのをどうにかしたいです! ウォッカ1:ジンジャエール3で割るのが一番ベストみたいなのですが、自分は1:2で割るのが美味しいと思うんです…。 アセトアルデヒド脱水素酵素が人それぞれだとか、吐けば強くなるという都市伝説的なのはありますが、強くならないというのは知っています。 がどうしても強くなりたいです! どなたか教えてください!

  • お酒が飲めないけど、トレーニングできますか

    こんばんわ 私は社会人ですが、お酒が飲めません。 2杯くらいで顔が真っ赤になってしまいます。 私の家族はみんなお酒に強くありません。 そもそも今までお酒を飲んだ経験が少なく、 飲み会などの場がすごく苦手なのです。 人並みに飲めるようになりたいのですが、お店には怖くて行けません。 友達も少ないので、一人で缶ビールなどを週に1杯でも飲んでいけば、多少は酔いにくくなるでしょうか。

専門家に質問してみよう