• ベストアンサー

牛乳(生乳)を、飲ませると下痢をするのは、なぜ?

牛乳(生乳)を、飲ませると下痢をするのは、なぜ? 犬、猫には、牛の生乳を飲ませると下痢になるので、飲ませてはいけないと言われていますが、犬の乳と牛の乳では、成分が、どう、違うのでしょうか? 犬用の人工乳は、どうやって作ってあるのでしょうか、牛の脱脂粉乳をベースに作るのでしょうか? 牛の乳のどの成分が、犬、猫の胃腸で、分解できないのでしょうか? 豚の場合は、どうしたら良いのでしょうか? 豚用の幼豚育成用乳というものが、あるのでしょうか? その成分は、牛の生乳と、どこが違うのでしょうか?

noname#21592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的に市販されている牛乳には、 乳糖と言う物質が含まれています。 これを消化(分解)するためには、 乳糖分解酵素(ラクターゼ)が必要です。 犬には、この酵素を持っていない子、 もしくは持っていてもごくわずかしかない子がいます。 そのため、消化しきれなかった乳糖が原因で、 浸透圧性の下痢を引き起こしてしまいます。 犬用牛乳は、この乳糖が取り除かれています。 そのためにコストがかかり、 お値段も高めとなってるらしいです。 豚のほうは、よくわからないです。 すみません。

質問者

お礼

ありがとうございました。分解酵素、ラクターゼを、添加するか、乳糖を除去するか、どちらかと言うことですね。

その他の回答 (1)

• yukinoka
回答No.2

豚の場合は子豚育成用の人工乳や飼料があります。 成分は脱脂粉乳などを原料にしているとしかわかるません。

質問者

お礼

ありがとうございました。JAくみあい飼料から手に入るようです。 くわしいことは、カタログと成分表を郵送してくれるみたいです。