我が家の牛乳戦争?

このQ&Aのポイント
  • 家族の間で牛乳の選択に対立が生じています。
  • 私は低脂肪乳の味と効果に満足していますが、家族は牛乳の濃厚な味を求めています。
  • 低脂肪乳の美味しさや利用方法について、皆様の意見やアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の牛乳戦争?

私が牛乳を購入すると牛乳と低脂肪乳をそれぞれ1.8L紙パックで購入するのですが、家族には不評・クレームを受けます。 何故、牛乳を2本購入してこないのかと不満な様子です。 理由は不味い・味が薄い・牛乳でないetc。 特に女房は実家が農家で牛もいたそうで幼いころに飲んでいた牛乳の濃厚な味が忘れられず、低脂肪乳は絶対に飲みません、コーヒーや紅茶にも入れない。 一方、私は低脂肪乳のサッパリ・スッキリとした味覚が好きであり、名前の低脂肪乳もメタボ予備軍の身には嬉しいのですが・・・ 家族からは脱脂粉乳で育ったせいだと言われ、私のみが愛飲しています。 そこで質問ですが、皆様の中で低脂肪乳が美味しいとか、このように利用してるとか、低脂肪乳の名誉挽回の根拠&活用機会へのアイデア等があれば、お教え願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.4

低脂肪乳には2種類あるのをご存知でしょうか? ひとつは、原料が生乳のみで脂肪分のみを遠心分離などで調整した牛乳で、例えばこんなのです。 http://www.morinagamilk.co.jp/products/milk/oishi_milk_lowfat/2.html この類は、厚生省令で「低脂肪牛乳」に該当します。 もうひとつは、脱脂粉乳をベースに作られているもの、例えばこんなものです。 http://item.rakuten.co.jp/iimono-1/10000591/#10000591 この類は、厚生省令で「加工乳」に該当します。 価格は加工乳の方が安く、味も加工乳の方が明らかに落ちます。 普段、加工乳を買っているなら、低脂肪牛乳を買われてはどうでしょうか、ずっと美味しく感じると思います。 とは言え、通常の成分無調整の牛乳にはかないませんが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >価格は加工乳の方が安く、味も加工乳の方が明らかに落ちます。 普段、加工乳を買っているなら、低脂肪牛乳を買われてはどうでしょうか、ずっと美味しく感じると思います。 確認しますと低脂肪乳でした。 分かり易くお教え願い参考に成りました。 今後の購入に役立てます。

その他の回答 (4)

• KVJ
回答No.5

低脂肪牛乳は、同量の普通の牛乳と比べると、 カルシウムが多い。 私は牛乳が苦手です。 特に低脂肪か無脂肪じゃないものは、ヨーグルトでも胃がムカムカするので どうしても敬遠しがちです。 でも、カルシウムは大事。 小魚なんて、いくら食べても大して吸収できないし、 カルシウムに限れば豆乳なんて話になりません。 骨粗鬆症にはミルクカルシウム、やっぱり牛乳なんです。 低脂肪・無脂肪牛乳なら特に効率的! 私はこれで、飲みもしないくせにぎゃーぎゃーうるさい両親を黙らせました。 別に飲んでくれって頼んでいるわけじゃないんだから (うちなんて一緒に住んでいないから、供する機会ゼロですよ) 放っておいてくれたらいいだけなんだけどな。 飲み切れない時は、洗面器でぬるま湯割りにして顔を洗います。我が家の伝統です。 効果の程は良くわからないけれども、何もせずに捨てるのは心苦しいので。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >低脂肪牛乳は、同量の普通の牛乳と比べると、 カルシウムが多い。 小魚なんて、いくら食べても大して吸収できないし、 カルシウムに限れば豆乳なんて話になりません。 骨粗鬆症にはミルクカルシウム、やっぱり牛乳なんです。 低脂肪・無脂肪牛乳なら特に効率的! そうですか、カルシウムが大事、その含有量が多いとは有難いですね・・・ 大変、参考に成りました。

• cubetaro
回答No.3

一時期、低脂肪乳に変えてみましたが、コクがなく(無さすぎ)、これならいらないかないぁ…という感じです。豆乳の方が、コクがあって、まだ牛乳に近い感じがしますので、豆乳にしました。  --------  牛乳を2本買って、自分用に低脂肪乳を1本買ってくれば良いのでは。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 >牛乳を2本買って、自分用に低脂肪乳を1本買ってくれば良いのでは。 仰る通りです<ほぼ、そのようにしてます>

• meimeisan
回答No.2

こんにちは。 私はずっと生協で低脂肪乳を毎週買ってます。 3.6牛乳とか、無調整牛乳とかの、乳脂肪の味も美味しいとは思うんですが、低脂肪乳もさっぱり感があって結構好きですよ。 でも低脂肪乳って、メーカーによってかなり味が違います。妙に甘いのが多いですね。 生協のは、甘くなくてとにかくさっぱりで、そこが気に入っています。まぁ、人によっては美味しくないと感じるでしょう。 いわば、アイスクリームとアイスミルクの違いみたいな。乳脂肪の好きな人には、美味しくないだろうとは思います。 良い点は、牛乳の風味は少なくはありますが残っていて、脂肪分が低いのでカロリーが低い、という点なのでは。ダイエット向きと言えると思います。 こってりが好きな人もあっさりが好きな人もいていいと思います。無理に家族に飲んでもらわなくても、お好きな質問者さんだけが飲むってことで、何とかならないでしょうかね(^^;

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして誠にありがとうございます。 乳製品の区分や特性、その美味しさについて、大変、参考に成りました。 そうですね、10人10色、適材適所と言う事だと思いますが、メーカーの違いや用途の問題、自分自身だけで愛飲する事は現在も実感実践していますが・・・ 困るのは、一人では中々消費されず2~3日冷蔵庫に保管となり、たまに旅行や外出が多く成ると忘れたりする事です。

noname#194440
noname#194440
回答No.1

無調整の牛乳がとても美味しいですよ。 あ、低脂肪は飲んだことがないのでわかりませんが、 ご家族のかたも無調整牛乳なら飲めるかもしれません。 一度飲んでみてください。

lions-123
質問者

お礼

ご回答・アドバイスを賜りまして、誠にありがとうございます。 >無調整の牛乳がとても美味しいですよ。 試してみます。