OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャベツみたいなんですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227379
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (100/108)

 こんにちは、ちょっと困っているので助けて下さい。

 先日、友人からお野菜をたくさん頂いたのですが、その中にキャベツのようなものがありました。見た目はキャベツっぽいのですが、まん丸でキャベツよりは少し小ぶりです。特徴といえばとにかく硬くてズッシリと重いって感じです。きっとキャベツみたいに使えばいいのだと思い、試しに表面の葉っぱを何枚か湯がいてみたのですが、どうも硬さや葉っぱの感じがキャベツとは違ってて旨く使えません。

 きっとこれはもっと適した使い方があるのではないかと思ったのですが、恥ずかしながらこのお野菜の名前すら知りません。(T_T)

 でも、せっかく頂いたし、是非美味しく調理したいと思うのですが、一体これは何と言うお野菜なのでしょうか?
 また、このお野菜ならではの良い調理方法などあったら教えて頂けませんか?

 よろしくお願いいたします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (111/328)

ご質問のお野菜は、色が一般のキャベツより緑が濃くて、葉がつるつるした感じのものではないでしょうか?
もしもそうなら、それはキャベツで間違いはなく、グリーンボールと言う品種だと思います。
グリーンボールは生食用に開発された品種なので、火を通さずに生で食べるのがいいと思います。
千切りにしてそのままドレッシング等で食べるほか、浅漬け等でもいいと思います。簡単な浅漬けの作り方としては、昆布茶を使うのがいいですよ。

もしも、違っていたらごめんなさいね。
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

 knitさん、お答え戴いてありがとうございます。

 そうそう!! キャベツよりも青々としててツルツルの葉っぱです!! グリーンボールっていうんですか? 勉強になりました。

 やはりサラダか浅漬けがお奨めですね。分かりました。お野菜の名前も教えてくれてとても感謝です。

 ありがとうございました。(‘ー‘)/~~
投稿日時 - 2002-03-01 17:46:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

堅さの具合や、どのように葉っぱの感じが違うのかがわからないので、なんとも言えないのですが(^^;

加熱時間を長くすることで柔らかくなるなら、シンをつけたまま四つ切りにしてポトフにするとか、堅さを生かして、浅漬けの元などで軽くつけ、サラダ感覚でいただく、というのはどうでしょう? あくまで予測ですので、うまく行くかどうかは分かりませんが(^-^;
お礼コメント
SALADA-GIRL

お礼率 92% (100/108)

tweetieさん、さっそくお答え戴いてありがとうござます。

 見た目はホントにキャベツなんです。でも持ってみるとズッシリと身が詰まってて硬いんです。キャベツの一種でしょうか?

 なるほど、ポトフは思いつきませんでした。キャベツと比べるととても硬いのでポトフにしてじっくり煮込むと美味しそうです。

 あと浅漬けですね。これも試してみます。

 やっぱり困ったときにはこのサイトはとても便利ですね。参考になりました。ありがとうございました。(‘ー‘)/~~
投稿日時 - 2002-03-01 17:41:00