OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

私もオムライスについて質問…

• すぐに回答を!
  • 質問No.227368
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

最近ちょっと料理に目覚めていろいろと作ってみているのですが、オムライスを作ってみようとしたところ卵がフライパンにくっついてしまい寄せるにも、ご飯にかぶせるにも、どうにもならなくなってしまい… 結局かきまぜて炒飯にしてしまいました。みなさんはどうやってフライパンにくっつかないでオムライスを作っているのでしょう?私は鍋が悪いのかなぁ?それとも私のやり方がまずいのかなぁ?
皆さんよろしくお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

鉄のフライパンをお使いですか?だとしたら、鍋に油が馴染んでない場合が考えられます。また一度良く多めの油を熱して、その油を他に移し、新たに油を適量入れて、再度適温まで上げて卵を流し込むとくっつきにくいです。

もしお嫌いでないなら、テフロン加工の鍋がお手軽ではないかと思うのですが、どうでしょう? プロの方は鉄のフライパンを使いますが、卵以外の物を料理すると馴染みが悪くなったり匂いがついたりするというので、専用のパンを用意しているとも聞きました。家庭で作るのにそこまでしなくて良いと思いますが、テフロンで試してみてはいかがですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

バター(オイル類)の量が、少なかったのではないでしょうか? 多めに使うと、あまり焦げ付きません。 火は強火(テフロン加工のもの以外)にして鍋をじゅうぶん熱し、さっと火を通すとくっつきにくいです。 中華なべを使うと、作りやすいですよ。 くっつきにくいフライパン(テフロン加工など)を使うのも、ひとつの手ですね。
バター(オイル類)の量が、少なかったのではないでしょうか?
多めに使うと、あまり焦げ付きません。
火は強火(テフロン加工のもの以外)にして鍋をじゅうぶん熱し、さっと火を通すとくっつきにくいです。
中華なべを使うと、作りやすいですよ。

くっつきにくいフライパン(テフロン加工など)を使うのも、ひとつの手ですね。
  • 回答No.3
レベル12

こんにちは。 テフロン加工のフライパンだと、くっつかなくて 作りやすいのですが。 鉄のフライパンの場合は、しっかり熱くすることがまず重要です。 (おそらく、最初の加熱が足りなかったのではないでしょうか) そのとき、油も入れてフライパンをまわしながら加熱して、 すっかり熱くなったらキッチンペーパーで刷り込むようにふきとります。 そして、そこに冷たい油(っていっても、冷蔵庫で冷やしとくという ...続きを読む
こんにちは。
テフロン加工のフライパンだと、くっつかなくて
作りやすいのですが。

鉄のフライパンの場合は、しっかり熱くすることがまず重要です。
(おそらく、最初の加熱が足りなかったのではないでしょうか)
そのとき、油も入れてフライパンをまわしながら加熱して、
すっかり熱くなったらキッチンペーパーで刷り込むようにふきとります。
そして、そこに冷たい油(っていっても、冷蔵庫で冷やしとくという意味ではなく、
さらの油)をいれて、フライパンをまわして油を全体にいきわたらせます。
それから卵を入れると、かなりくっつきにくくなってると思います。

あと、オムライスを作るときは小さ目のフライパンの方が
いいらしいです。
  • 回答No.4
レベル8

私も昨日オムライスについて質問しました。 やはり、煙が出るくらいまでフライパンを温めて、バターかサラダオイルをたっぷり入れると良いみたいですよ。 ...続きを読む
私も昨日オムライスについて質問しました。
やはり、煙が出るくらいまでフライパンを温めて、バターかサラダオイルをたっぷり入れると良いみたいですよ。