• ベストアンサー

マーマレードの作り方。

いよかんのマーマレードを作りたいのですが 作り方をご存知の方、教えてください。 ダンボール一箱いただき、ご近所にお配りしたり、 一生懸命食べたりしたのですが、さすがにそろそろ みずみずしさがなくなってきました。 マーマレードが作れると小耳に挟んだので・・・ よろしくお願いします。 いよかんで作ったことがなくても、 ほかのものでいろいろなマーマレードを作ったことのある方、 こうしたらいいんじゃない?というアドバイスでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

いよかんマーマレードの作り方です。 http://www.leo.e-catv.ne.jp/komoda/mamare-do.html

kumititti
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で探したのですが見つからなくって。 こんやさっそくつくってみます。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

kumititti さん こんにちは いよかんでしたらオレンジといっしょで良いでしょう。簡単です。 皮も使うのでまずは綺麗に洗ってください。そして皮を剥き皮を細かく切ってください。次に切った皮を鍋で煮ます。煮えましたら水で洗い、水気を取ります。これはあくを取るためです。 次になべに、実の部分と皮を入れ少しづつ砂糖を入れ、1時間くらい炒めて、テリがつけばできあがり。 皮は全部入れる必要はありません。また砂糖の量は、味を見ながらお好みで入れてください。いよかん3つでしたら、500gは要ると思います。 それでは by クアアイナ

kumititti
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は新米主婦で、はずかしいことに、知らないことが多くて。 こんど、この方法でオレンジのマーマレードもできるんですね。 オレンジでも機会があれば挑戦してみます。