OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マーマレードの作り方。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227359
  • 閲覧数2345
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (79/80)

いよかんのマーマレードを作りたいのですが
作り方をご存知の方、教えてください。
ダンボール一箱いただき、ご近所にお配りしたり、
一生懸命食べたりしたのですが、さすがにそろそろ
みずみずしさがなくなってきました。
マーマレードが作れると小耳に挟んだので・・・
よろしくお願いします。
いよかんで作ったことがなくても、
ほかのものでいろいろなマーマレードを作ったことのある方、
こうしたらいいんじゃない?というアドバイスでも結構です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

いよかんマーマレードの作り方です。

http://www.leo.e-catv.ne.jp/komoda/mamare-do.html
お礼コメント
kumititti

お礼率 98% (79/80)

ありがとうございます。
自分で探したのですが見つからなくって。
こんやさっそくつくってみます。
投稿日時 - 2002-03-01 16:47:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

kumititti さん こんにちは

いよかんでしたらオレンジといっしょで良いでしょう。簡単です。

皮も使うのでまずは綺麗に洗ってください。そして皮を剥き皮を細かく切ってください。次に切った皮を鍋で煮ます。煮えましたら水で洗い、水気を取ります。これはあくを取るためです。

次になべに、実の部分と皮を入れ少しづつ砂糖を入れ、1時間くらい炒めて、テリがつけばできあがり。

皮は全部入れる必要はありません。また砂糖の量は、味を見ながらお好みで入れてください。いよかん3つでしたら、500gは要ると思います。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
kumititti

お礼率 98% (79/80)

ありがとうございます。
実は新米主婦で、はずかしいことに、知らないことが多くて。
こんど、この方法でオレンジのマーマレードもできるんですね。
オレンジでも機会があれば挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-03-01 16:50:54