• ベストアンサー

マーマレード

夏みかんでマーマレードジャムを作っています。 オレンジで作るのと違い、苦味がひどく、困っています。 苦し紛れに白ワインをたっぷり入れて煮込んでみましたが 皮を噛んだ瞬間に苦味が搾り出されます。 どうか、この苦味を和らげる方法を、ご存知の方がいらしゃいましたら お教え下さい。ぺこ <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZXCV098
回答No.2

苦みを残さない作り方は前者の方とほぼ同じです。 3回くらいゆでこぼし、1晩水にさらせばベストです。 さて、苦みの強いマーマレードですが 照り焼き用のたれとして、利用してみたらいかがですか? わたしは、ゆずのマーマレードで照り焼きします。 苦みが強くても、全く問題ないです。 マーマレードと醤油を合わせれば、極旨の照り焼きのたれになります。 マーマレードは、思っているよりたくさん使いますので これで、苦いマーマレードさんも捨てずにすむと思いますよ。

rainbow925
質問者

お礼

回答有り難うございました。(^人^)感謝♪ 私も、豚肉のソテーにマーマレードのジャムを使ったことが有りました。それは良いアイディアですねv(`皿´)ノ~ 是非試してみます。 今度作るときはそのように、作ってみますね(^ー^* ) 有り難うございました。ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (1)

• cyaboe
回答No.1

もう作ってしまった物はどうしていいのかわからないのですが、次回作るときは… 甘夏の皮を一回茹でこぼしてから薄く刻み、それからたっぷりの水の中でもんでください。 水を替えて何度かもむと、だんだん苦味が薄れていきます。 香りも出て行くので、皮をかんで味見しながらちょうどいい状態で煮ると美味しいマーマレードができあがります。 苦く出来上がった物は・・・どなたかいい方法をご存知だったらいいのですが。

rainbow925
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度作るときはその様にしてみますね。(^ー^* ) 作る前にお尋ねしてからするべきでした。 (_ _。)・・・シュン お勉強になりました。 有り難うございます。(^人^)感謝♪