もうすぐ父親になる方へ!感想を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 私があなたを選びましたという詩に触れ、感動しました。とても素晴らしいメッセージです。
  • 私は妊娠中、男の子であることが分かりました。最初は少しショックでしたが、この詩を読んで、お腹の子を受け入れることの大切さを感じました。
  • お父さんになる方へ、産まれてきて子供を見たら、男の子であっても女の子であっても、それは一番可愛い存在となるでしょう。この詩を読んで、その大切さを改めて感じてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

感想を聞かせてください(できれば、もうすぐ父親になる方)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html 「私があなたを選びました」という詩です。このサイトで知ることができました。 第一子を妊娠中です。漠然と「どちらかと言えば女の子がいいなぁ」と思っていたのですが、男の子であることが分かりました。妊娠中からお腹の子がどうしても女の子とは思えず、やっぱり!というのが私の感想でした。 一方、ダンナは「どちらでもいい」と言いつつ、本当は女の子が欲しかったらしく、「男の子だよ」と伝えると、酔っていたということもありポロリと本音が出たようで「女の子じゃないの?女の子が良かった・・・」と言われてしまいました。ショックでした。(もし、心の中でそう思ったとしてもそれを私の前で言うかなぁ!?と腹もたちましたが) ダンナの言い分としては「男の子と分かったら女の子が欲しくなった。きっと女の子と分かったら男の子が欲しくなると思う」とのこと。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 「産まれてきて子供を見たら、男の子だろうが女の子だろうが我が子が一番可愛いと思うようになる」とよく聞きます。ダンナも、そうだと思います。ただ、ダンナにもできれば、今お腹にいるうちから「男の子」であっても受け入れてもらいたい。 私はこの詩を読んで、涙がこぼれ、本当に無条件にお腹にいる子が大切だと思いました。 もうすぐお父さんになる方は、この詩を読んでどのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます 外国にお住まいとのこと、慣れない生活の中でご苦労もおありとお察し致します ご主人が、質問者様と同じように深い愛情で 赤ちゃんの誕生を感動を持って迎えて下さらないので 寂しいお気持ちなのでしょうか? そういうお気持ちも解る気がしますが 女性は命を体内に宿した時から母親になると申しますよね それに対して男性は、男親としての認識が もう少し遅いもののようです この部分に関しては、男女差みたいなものもあり 「私と同じに感じて欲しいのに!」と要求しても なかなか難しいもののような気がします 「受け入れて貰いたい」と思っていらしても こればっかりはそれぞれ感じ方が違うものです あまりご主人に愛情の無理強いをなさると 後々の夫婦の人間関係に良くない影響が出る事もあるかもしれません 母親になる事は大きな幸福と不安をもたらしますが どうか、もう少し広い心でご主人に接してみられては如何でしょう? 貴方は外国に居ながら、ご主人の愛情に包まれ 幸せにお暮らしなのですから

abcabccba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >女性は命を体内に宿した時から母親になると申しますよね >それに対して男性は、男親としての認識が >もう少し遅いもののようです 頭では分かっているつもりでも、割り切れず、求めすぎているのかもしれません。もともと、愛情表現の苦手なダンナなので余計求めてしまう気がします。もう少し、落ち着きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかしてアメリカに住んでますか?(笑)「み」で始まる州?(笑)なんか私の彼の同僚もホントは女の子がほしかったみたいだけど男のコだと聞きました。どちらでもいいと思いますよ?自分の子が一番かわいいものですよ。私は私と全然関係ないのにその同僚さんの奥さんが赤ちゃんが生まれると聞いてうれしくなっちゃって「おんなのこかおとこのこかきいてきて」とかいっちゃいました。私がいつか子供生まれるときは男の子がさいしょはいいです。みんなそれぞれ違いますが男の子だからって悩まないでくださいよ。

abcabccba
質問者

お礼

アメリカではないです・笑・ うまくいえないのですが、私もダンナも、「男の子だから」悩んでいるのではないので・・・ ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

あっけらかんと男が良かったって、幼年期から直接言われて育ちました。お父さんってそんなもんだと思ってました。 父は40代に入る前に母親を亡くしました。 妻や家族のありがたみを自覚したのは60代入ってからだと思います。 奥さん自身がナイーブなんかなあ・・・と思いました。

abcabccba
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナイーブというか、妊娠と慣れない海外での生活が重なり、少し情緒不安定になっているかもしれません・・・

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを授かったみなさんへ・・・

    こんなすてきな詩を見つけました。 初めて読んだとき、心が洗われる思いがしました。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html 他にも、妊娠や出産・子育てに関する素敵な詩を ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください♪ よろしくお願いいたします。

  • 性別が希望通りじゃなく、私を責めた旦那。

    妊娠6ヶ月です。 検診で、女の子っぽいと言われました。 ずっと男の子が欲しくて、男の子の名前で呼んでいた旦那。 あからさまにヘコんでて、『お前が肉を食べずに、あっさりした物ばかり食べるから女の子が出来るんだ』と言われました。 後から冗談だ、とは言っていましたが、お腹の子は男の子、と決め付けていたのもプレッシャーでした。 こんな旦那が許せません。 始めての妊娠です。 ホルモンバランスが崩れ、私がイライラしている事もあり許せないのかもしれませんが… 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 男の子のママのほうが大変なんでしょうか?

    私のおいたちも関係しているのですが、男性に対してあまり いい思いがなく 子どもを産むなら女の子が欲しかったんです。 でもなかなか授からず、 どちらかが欲しいなんて贅沢だし、五体満足で 生まれてくれれば、妊娠できればどちらだっていい!と 思ってたのも事実です。 実際妊娠できて、授かったのは男の子。 今1歳半なんですが、 これがこどもの力なのか?と思うくらい 力が強く、寝かしつけやだだっこのときのパワーが ものすごいのです。 頭にくることがあるとひっかいたりたたいたり、 モノを投げたりするし、 外でちょっと抱っこを解除しようものなら、 だ~~っ!!とダッシュでいなくなる。 私にも生傷が耐えません。 まわりのママ友で女の子のママはなんだか余裕がみえる気がします。 おとなしく遊んでいるし、ママのそばからあまり離れないし。 女の子のママが「うちの子も大変だよ」と言っていても、 「でもうちの子よりは楽なはずだ」とひがんでしまうし、 外出しておとなしくしている女の子がいる家族をみると うらやましくてしかたありません。 女の子の姉妹しかいないママさんを見ると、 妬みの感情がぬぐえません。 わが子はかわいいですが、 次妊娠できることができても、 男の子ではきっとがっかりしてしまう気がしています。 でも女の子がどうしても欲しい。 旦那には「でもそういう思いを抱えているのなら、 子作りは辞めたほうがいいんじゃない?」といわれています。 私もそう思います。 女の子、男の子両方育てた方に聞いてみたいのですが、 やはり男の子のほうが大変でしたか? こんな大変な思いをして育てても、 かわいいのは小学生低学年までだとか、 嫁のものになるし、家には全く帰ってこなくなるし、 「飯!」としかいわないし、男の子なんて産むもんじゃないわよ、とか 全く見ず知らずのおばちゃんにいままで何人にも言われています…。 (うちの子を見て) 引っかかれたり、たたかれたり(これが本当に痛い!)お友達に攻撃したりして叱って誤っている毎日に嫌気がさし、 「男の子なんて…」と思ってしまう自分もいやです。

  • 旦那へサプライズ

    現在、妊娠中です。 4月に入籍したばかり… そろそろ、お腹の子の性別が わかるようになります。 旦那はどっちなのか、 毎日ソワソワしています。 そこで、ただ 男の子だった、女の子だった、 では何かつまらないと思い、笑 サプライズ的な感じで 旦那に性別を伝えたいです。 旦那は健診の日時が わかっているので 早くて、いつに 遅くても、いつに だいたいわかることも 知っています。 何かいい方法ありませんか? 中々浮かびません(>_<)

  • 胎児の動きで男の子、女の子の判別?

    こんにちは。 只今妊娠6ヶ月です。 先日会社の先輩が、「妊娠している時、お腹の中で男の子と女の子の動きが違っていた」と言っていましたが、男の子と女の子を出産されているお母さん、どうでしたか? 先輩は男の子はキツク蹴られるような感じ、女の子はグジュグジュお腹で虫が動いているような感じだったと言っています。 私は一人目(男)はやはり結構活発に動いていました。 二人目は更に激しく動いています。 次も男の子かなぁ~?と旦那と男の子の名前ばかり考えてしまいます(^^;

  • 女の子がすごく欲しかったのに男の子を二人産んだ方。

    どんな気持ちになるのか教えてください。 (あまり良く思わない(ライバル心のある)相手に対して) 女の子がいるママが二人目も女の子だった場合の気持ち。 「また女の子でいいなぁ~(ちょっと妬み)」と思うのか それとも「また女の子か、男の子じゃなくてよかった。(女の子いるのに、男の子まで授かるなんて贅沢!)」と思うのか。 はたまた、またぜんぜん違うのか?どうなんでしょう? それと、三人目もまた男の子かもしれないと賭け事のような気持ちながら、ど~しても女の子が欲しいと、妊娠しようとする気持ち、 そして、結果、男の子だった場合、女の子だった場合、 どんな気持ちなんでしょうか? 上の子達もわが子だからかわいいに決まっているでしょうが… 上二人が男の子だったから残念だから次にかけるって感じがするというか、 上のこの存在はなんなんだろうと思ったり…(失敗作的な?) どうしてそんなに性別にこだわるのか…って思ったり。 何がしたいからそこまで女の子にこだわるのか? (かわいい服を着せられる、大きくなったらお出かけできる)とか、そういう理由なのでしょうか? 男の子希望で女の子だった人の落ち込みはあまり聴いたことがないのですが、 その反対は、「そんなこと言っていいの?」って思うくらい落ち込んでがっかりしてる人を見かけます。 (ショックで泣いたとか、おなかの子がかわいいと思えないとか、出産するのが怖くなったとか) 私は、なかなか授からなかったり亡くしたりで 健康な子が授かることだけを願っていましたし、 それだけで幸せだったので、 気持ちの想像もつかなくて…質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 男の子って診断されて女の子だったって方いますか?

    今、臨月を迎えている妊婦です。 お腹の子は男の子って言われています。 男の子って言われて産まれてみたら女の子だったって方、いらっしゃいますか? 女の子ですと言われて男の子だったっていう話は聞いたことあるのですが・・・。 男の子はわかりやすいから間違いはないんでしょうか? 最初の子なんでどっちでもいいんですが、ちょっと疑問に思ったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 母親の感

    私は今4人目を妊娠中です。 上3人は男の子。1人目の時は初めてでもあり性別は気にしていませでした。2人目は出来たのがわかった時『また男の子かなぁ』と思ったら男の子と5ヶ月に入る頃に判明。4人目は『まぁたどうせ男の子かもねぇ』と思ったら、やはり男の子で8ヶ月に入るまで判明はしなかったものの、先生には早くから『97%男の子かな』と言われました。 そして、現在の妊娠。妊娠検査薬で陽性と出た時には『やったぁ!女の子だ!』となんかすごい嬉しかったんです。が、中国式の産み分け表を見ると男の子。上2人は当たっていますが、3人目は外れています。 昨年、息子3人と私とで買い物に行き、長男が3男をおんぶしていたら知らないオバサンに『男の子3人かい?お兄ちゃん偉いね、下の子面倒みてぇ。奥さん次、女の子だよ!絶対女の子だから頑張りなさい』と言われていました。そして、そんな事を忘れていた今年の夏、大きなお腹をした私か『女の子だったの』と嬉しそうに誰かに教えていた夢の数日後に妊娠した夢を見て、『まさか、4人目なんて』と思っていたら本当に4人目が…(予想外で旦那も失敗はしていないと言う、勿論、私は他の男性とは浮気はない) 妹にも『母親の感は当たるよ』と言われました。 皆さんは感、当たりましたか?

  • 男の子は母親似、女の子は父親似であると良い、という言い伝え

    こんばんわ。 よく男の子はお母さん似、女の子はお父さん似だと良い、というのを聞くのですが、これは本当なのでしょうか? それともただの言い伝えにすぎないのでしょうか?? そもそも"良い"というのは単純に美人である、とか男前である、とかいうことなのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 3人目も男の子 同じ境遇のお母様方へ

    現在、5歳、3歳の男の子と、3人目を妊娠中(5ヶ月)の母親です。 どうしても女の子が欲しくて、3人目にチャレンジしました。 自分なりに産み分けもしました。。 しかし、昨日の検診で、バッチリとついているのが見えてしまいました。 先生からも男の子で間違いないようだと言われました。 おなかの子どもに悪いと思いながらも、正直ショックで一晩へこみました。 しかし、今は、いつまでも落ち込んでいてはいけない、 私自身、最初の子を授かるまでに不妊治療も経験しているので、 そんな贅沢なことを言ってはいけないと気持ちを切り替えるようにしていますが。。 やっぱり女の子を育ててみたかった。。。 そこで、男の子3人を持つお母様方に、 「男の子3人もいいよー」っていう いろんな良いことを教えていただきたいのです。 私の年齢から4人目は考えておりません。 宜しくお願いいたします!