もうすぐ父親になる方へ!感想を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 私があなたを選びましたという詩に触れ、感動しました。とても素晴らしいメッセージです。
  • 私は妊娠中、男の子であることが分かりました。最初は少しショックでしたが、この詩を読んで、お腹の子を受け入れることの大切さを感じました。
  • お父さんになる方へ、産まれてきて子供を見たら、男の子であっても女の子であっても、それは一番可愛い存在となるでしょう。この詩を読んで、その大切さを改めて感じてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

感想を聞かせてください(できれば、もうすぐ父親になる方)

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6637/watasi.html 「私があなたを選びました」という詩です。このサイトで知ることができました。 第一子を妊娠中です。漠然と「どちらかと言えば女の子がいいなぁ」と思っていたのですが、男の子であることが分かりました。妊娠中からお腹の子がどうしても女の子とは思えず、やっぱり!というのが私の感想でした。 一方、ダンナは「どちらでもいい」と言いつつ、本当は女の子が欲しかったらしく、「男の子だよ」と伝えると、酔っていたということもありポロリと本音が出たようで「女の子じゃないの?女の子が良かった・・・」と言われてしまいました。ショックでした。(もし、心の中でそう思ったとしてもそれを私の前で言うかなぁ!?と腹もたちましたが) ダンナの言い分としては「男の子と分かったら女の子が欲しくなった。きっと女の子と分かったら男の子が欲しくなると思う」とのこと。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 「産まれてきて子供を見たら、男の子だろうが女の子だろうが我が子が一番可愛いと思うようになる」とよく聞きます。ダンナも、そうだと思います。ただ、ダンナにもできれば、今お腹にいるうちから「男の子」であっても受け入れてもらいたい。 私はこの詩を読んで、涙がこぼれ、本当に無条件にお腹にいる子が大切だと思いました。 もうすぐお父さんになる方は、この詩を読んでどのように感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.2

まずはご懐妊おめでとうございます 外国にお住まいとのこと、慣れない生活の中でご苦労もおありとお察し致します ご主人が、質問者様と同じように深い愛情で 赤ちゃんの誕生を感動を持って迎えて下さらないので 寂しいお気持ちなのでしょうか? そういうお気持ちも解る気がしますが 女性は命を体内に宿した時から母親になると申しますよね それに対して男性は、男親としての認識が もう少し遅いもののようです この部分に関しては、男女差みたいなものもあり 「私と同じに感じて欲しいのに!」と要求しても なかなか難しいもののような気がします 「受け入れて貰いたい」と思っていらしても こればっかりはそれぞれ感じ方が違うものです あまりご主人に愛情の無理強いをなさると 後々の夫婦の人間関係に良くない影響が出る事もあるかもしれません 母親になる事は大きな幸福と不安をもたらしますが どうか、もう少し広い心でご主人に接してみられては如何でしょう? 貴方は外国に居ながら、ご主人の愛情に包まれ 幸せにお暮らしなのですから

abcabccba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 >女性は命を体内に宿した時から母親になると申しますよね >それに対して男性は、男親としての認識が >もう少し遅いもののようです 頭では分かっているつもりでも、割り切れず、求めすぎているのかもしれません。もともと、愛情表現の苦手なダンナなので余計求めてしまう気がします。もう少し、落ち着きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

もしかしてアメリカに住んでますか?(笑)「み」で始まる州?(笑)なんか私の彼の同僚もホントは女の子がほしかったみたいだけど男のコだと聞きました。どちらでもいいと思いますよ?自分の子が一番かわいいものですよ。私は私と全然関係ないのにその同僚さんの奥さんが赤ちゃんが生まれると聞いてうれしくなっちゃって「おんなのこかおとこのこかきいてきて」とかいっちゃいました。私がいつか子供生まれるときは男の子がさいしょはいいです。みんなそれぞれ違いますが男の子だからって悩まないでくださいよ。

abcabccba
質問者

お礼

アメリカではないです・笑・ うまくいえないのですが、私もダンナも、「男の子だから」悩んでいるのではないので・・・ ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

あっけらかんと男が良かったって、幼年期から直接言われて育ちました。お父さんってそんなもんだと思ってました。 父は40代に入る前に母親を亡くしました。 妻や家族のありがたみを自覚したのは60代入ってからだと思います。 奥さん自身がナイーブなんかなあ・・・と思いました。

abcabccba
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナイーブというか、妊娠と慣れない海外での生活が重なり、少し情緒不安定になっているかもしれません・・・