• ベストアンサー

猫の様子が変です

1歳3ヶ月くらいのオス猫ですが、ちょっぴり太め(5キロ程)なのでダイエット用の餌に変えたところ、急に変えたのがいけなかったのか、おなかの調子が悪いみたいで、床の上でウンチスタイルをとってじっとしていることが多いです。たぶん便秘状態なのではないかと思います。普段はきちんとトイレで用をすますのですが、昨日はおしっこを漏らして廊下がぬれてしまいました。今日は餌のところでウンチをしてしまいました。便秘で所かまわず状態になっているような気がします。 餌は普段のものに戻しましたが、少し様子を見ててよくなるものでしょうか?これって病気なのかな?と少し心配です。同じような経験、又は詳しい方、お返事お願いします。

• omie
  • お礼率93% (100/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

膀胱炎か尿路結石かもしれません。 下腹は少し腫れぼったくなっていませんか。 オシッコはいつもの量でていますか。 血尿がでていませんか。 オシッコにキラキラ光るようなものがまじっていませんか。 水分はいつもと同じぐらいとれていますか。 肛門腺の分泌はでていますか。 お尻をこすりつけていませんか。 確かめて見てあげてください。 いつもと違う??と思うことがあれば、診察してもらった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/41.html
omie
質問者

お礼

早速病院に連れて行きましたが、便秘などではなく、やはり尿路結石(尿道閉塞症)でした!注射したり膀胱洗浄したり、大変な治療でしたが、今はおしっこもすっきりだして快適そうです。しばらくは治療が必要ですが、なにはともあれ安心です。有難うございました。

その他の回答 (3)

• nyanta31
回答No.3

もしかしたら、尿結石の可能性もすこしあるのでは? 猫を何匹も飼っていますが、よく尿結石になりますよ。

omie
質問者

お礼

おっしゃるように、やはり尿路結石(尿道閉塞症)でした。治療は大変でしたが、今はすっきりして快適そうです。有難うございました。

回答No.2

うちの猫が消化不良おこしたときと症状が似てますね。 早めに病院行ったほうが良いですよ。 猫ちゃんもくるしいでしょうから。

omie
質問者

お礼

病院に行ったところ、尿道閉塞症でした。便ではなく結石でおしっこが出せない状態でした。今は治療を終え、一安心です。ありがとうございました。

• azukimama
回答No.1

今日のウンチは普通のでしたか? おしっこを漏らしたというのが気になりますね。 オス猫なので尿路結石の疑いも捨て切れませんので、一刻も早く受診されることをおススメします。

omie
質問者

お礼

うんちは普通でしたが、今朝は嘔吐したので便や吐瀉物持参で病院に行きました。おっしゃるように尿路結石(尿道閉塞症)でした。早く受診して正解だったようです。今はおしっこもきれいに出てすっきりしているようです。ありがとうございました。