• ベストアンサー

猫の様子が変です

1歳3ヶ月くらいのオス猫ですが、ちょっぴり太め(5キロ程)なのでダイエット用の餌に変えたところ、急に変えたのがいけなかったのか、おなかの調子が悪いみたいで、床の上でウンチスタイルをとってじっとしていることが多いです。たぶん便秘状態なのではないかと思います。普段はきちんとトイレで用をすますのですが、昨日はおしっこを漏らして廊下がぬれてしまいました。今日は餌のところでウンチをしてしまいました。便秘で所かまわず状態になっているような気がします。 餌は普段のものに戻しましたが、少し様子を見ててよくなるものでしょうか?これって病気なのかな?と少し心配です。同じような経験、又は詳しい方、お返事お願いします。

  • omie
  • お礼率93% (100/107)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

膀胱炎か尿路結石かもしれません。 下腹は少し腫れぼったくなっていませんか。 オシッコはいつもの量でていますか。 血尿がでていませんか。 オシッコにキラキラ光るようなものがまじっていませんか。 水分はいつもと同じぐらいとれていますか。 肛門腺の分泌はでていますか。 お尻をこすりつけていませんか。 確かめて見てあげてください。 いつもと違う??と思うことがあれば、診察してもらった方が良いと思います。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/41.html
omie
質問者

お礼

早速病院に連れて行きましたが、便秘などではなく、やはり尿路結石(尿道閉塞症)でした!注射したり膀胱洗浄したり、大変な治療でしたが、今はおしっこもすっきりだして快適そうです。しばらくは治療が必要ですが、なにはともあれ安心です。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nyanta31
  • ベストアンサー率24% (120/493)
回答No.3

もしかしたら、尿結石の可能性もすこしあるのでは? 猫を何匹も飼っていますが、よく尿結石になりますよ。

omie
質問者

お礼

おっしゃるように、やはり尿路結石(尿道閉塞症)でした。治療は大変でしたが、今はすっきりして快適そうです。有難うございました。

回答No.2

うちの猫が消化不良おこしたときと症状が似てますね。 早めに病院行ったほうが良いですよ。 猫ちゃんもくるしいでしょうから。

omie
質問者

お礼

病院に行ったところ、尿道閉塞症でした。便ではなく結石でおしっこが出せない状態でした。今は治療を終え、一安心です。ありがとうございました。

  • azukimama
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

今日のウンチは普通のでしたか? おしっこを漏らしたというのが気になりますね。 オス猫なので尿路結石の疑いも捨て切れませんので、一刻も早く受診されることをおススメします。

omie
質問者

お礼

うんちは普通でしたが、今朝は嘔吐したので便や吐瀉物持参で病院に行きました。おっしゃるように尿路結石(尿道閉塞症)でした。早く受診して正解だったようです。今はおしっこもきれいに出てすっきりしているようです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後約10ヶ月の猫がトイレを覚えない

    タイトル通りです。 自分でうんちおしっこできるようになってから今までずっと覚えてくれません。 おしっこしようとするのでトイレに運んでもすぐ飛び出てしまい廊下や部屋の隅にいって用をたします。 何回トイレに連れていっても覚えてくれずもうどうすればいいのか分かりません。 とっても甘えん坊でかわいい反面仕事から疲れて帰ってくるとうんちやおしっこが床に。。。とてもストレスです。 どうすれば覚えてもらえるのでしょうか? もともと野良が産んだ子で、里親に出す予定でしたがあまりにも粗相が多いためこれでは里親に出すことすら出来ず。。 他の兄弟たちはみんな教えなくてもできたのに、この子が唯一悩みのタネとなってしまいました。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫のスプレー行為がなおらない

    うちの猫は雄猫で飼って15年たつんですが、数年前からスプレー行為と、トイレでおしっこやうんちをしてくれません。 冬場はちゃんとトイレをつかうんですが、それ以外の季節はいつも外で用をたしています。 ちゃんとトイレでおしっこをさせたいのと、スプレー行為をやめさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 10歳の猫ちゃんが便秘で・・・どうすれば・・・

    お願いします。教えてください! うさぎのうんちの用なカチカチでコロコロのうんちが二日に1回、4個位しか出なくなりトイレの中で2個した後、そのまま走りながら廊下に2個落としてしまうのですが・・・このような時はどのように対処してあげればよいか、便秘の時の食事の与え方や何かよい方法など教えていただきたいのですが・・・よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 生後4カ月の子猫について

    はじめまして。 子猫のトイレについて教えてください。 4日前にブリーダーさんからメスの子猫を譲ってもらい育てています。 初日は緊張してトイレはせず、ごはん(子猫用のツナみたいな)はたくさん食べ、水も飲んでくれました。 2日目にようやくおしっこ、うんちをしてくれたんですが、3日目はおしっこのみで、4日目になる今日もまだうんちは出ていません。 初うんちはちょっと固めだったのですが、便秘してるんでしょうか? ちなみに、ブリーダーさんの家ではカリカリのエサを食べていたそうなんですが、それも硬さに関係あるんでしょうか? おもちゃでよく遊んでくれて、走り回っている元気な子なんですが、うんちが出なくて心配です; お腹の張りというのもそこまで気にならないんですが、分かる人からすれば張っているのかも>< 詳しい方のアドバイスを聞かせてほしいです!

    • ベストアンサー
  • 何度もトイレに入る猫

    もうすぐ11ヶ月のオス猫です。 今朝から何度も何度も異常なくらいトイレに入ります。 気になって抱っこした時にお腹を触りましたが、痛がる様子はありません。 オシッコシートもチェックしましたが、異常はないようです。 昨日の夜に一度、今朝は2回ウンチを出しているので便秘という訳ではなさそうです。 便はいつもより少しだけ柔らかでした。 遊んでいてもふっと思い出したようにトイレに入ってじっとしている状態です。 これって何なのでしょうか。 今朝、アロマオイルを入れた水で家の中の拭き掃除を珍しく丁寧にしたのですが、これは関係ないですよね?

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチの場所が定まらない

    3歳のオス猫ですが、最初は紙砂のトイレでおしっこもウンチもしていましたが、急に紙砂をいやがるようになり(砂は毎日、掃除している) シーツを敷いてみるとそこで大、小もするようになりましたが、 このごろはおしっこのみシーツでして、ウンチは床の上、テーブルの上等堅いところでするようになり、途中からは走りながらするのであちこちウンチが転がっています。 どうしたら以前のようにシーツの中にしてくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 急に猫が

    オス猫2歳、去勢済み。本日、吐きました。その後、こたつの中で、オシッコを漏らしたのを始め、トイレに行ってもオシッコがちょびっとしかでず、あちらこちらにオシッコをポタポタとたらしています。スプレーではないと思いますが、何なのでしょう。ウンチはトイレでします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 結石??

    我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。 これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

    • ベストアンサー
  • トイレでオシッコをしてくれない猫・・・(><)

    去勢済みの3歳半のオス猫です。 2日前、尿結石でオシッコが出なくなり、病院で処置していただきました。 お陰様でオシッコは出るようになったのですが、それ以来トイレで用を足してくれなくなってしまいました。。 病中(1晩)、トイレの砂(濡れると固まるタイプの紙砂)にオチンチンが当たってとても痛かったらしく、床で粗相をしていました。 それがクセになっているのか、まだ痛いのか、トイレではないところでオシッコしてしまいます。 トイレに行きたそうな素振りを見るとトイレに連れて行くのですが、してくれません。 「オシッコを我慢して、また出なくなるよりは・・・」と思い、床に新聞紙やタオルを敷いたところですることを許しているのですが・・・ 私が見ていないときにも、色々な所でしてしまい、正直、部屋中が臭くてもうたまりません・・・。 同じような経験をお持ちの方、どのように解決されたか教えてください! すぐにでも解決したいです!!

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチが硬いです

    肥満気味のオス猫を飼っているのですが、ウンチが太くて硬いです。 ウンチをする時に小さな声ですが、ウ~ンって言ってます。 何かウンチを柔らかくするようなサプリメントなど無いでしょうか? 便秘では無いです。ウンチをよくしてます。 エサはヒルズのr/d(肥満猫用)を食べさせてます。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー