• 締切済み

猫のスプレー行為がなおらない

うちの猫は雄猫で飼って15年たつんですが、数年前からスプレー行為と、トイレでおしっこやうんちをしてくれません。 冬場はちゃんとトイレをつかうんですが、それ以外の季節はいつも外で用をたしています。 ちゃんとトイレでおしっこをさせたいのと、スプレー行為をやめさせたいのですが、どうすれば良いでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• botamoti
回答No.1

スプレー行為は本能です。 しつけで止めるものではないと思う。 去勢手術をしないと無理でしょう。 その他についてはしつけだと思うけど、トイレが気に入らないのでは。 いつもきれいにしてやらないと嫌がるみたいですね。