• ベストアンサー

猫のウンチが硬いです

肥満気味のオス猫を飼っているのですが、ウンチが太くて硬いです。 ウンチをする時に小さな声ですが、ウ~ンって言ってます。 何かウンチを柔らかくするようなサプリメントなど無いでしょうか? 便秘では無いです。ウンチをよくしてます。 エサはヒルズのr/d(肥満猫用)を食べさせてます。 宜しくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LICHEN
  • ベストアンサー率56% (88/155)
回答No.2

我が家の猫は、ドライフードだとやはり固くなります。エサはヒルズのシニア用です。そこで、缶詰の日とドライフードの日となるべく交互にしてます。本猫はドライフードのほうが好きなのですが・・・・・ 缶詰の日は、そんなに固くありませんが、においます。缶詰も肥満猫用がありますから、割高ですが、併用したらいかがでしょうか?サプリメントは、思い当たりません。あと、うちの猫は、どうもでにくい時は、トイレから戻ってきて、おなかをなでろというのですが、なでてやるとでやすいみたいです。 あと、やはり水は、こまめに補給されたほうがいいと思います。水道水をそのままあげてると汲んですぐは、カルキのにおいがしてあまりのみません。人間用のミネラルウォーターはあまりよくないそうなので、くみ置きした水か、トレビーノのような浄水器を通した水を朝晩換えてあげた方がよいと思います。

その他の回答 (4)

noname#4831
noname#4831
回答No.5

うちは二匹飼っています。一匹が便秘気味だったのでトイレが辛そうでした。 ウンチをやわらかく、するっと出すには‥と、考えて私もサプリメントを考えましたが‥(猫の手帖とかに載ってますよ)今はサイエンスダイエットのヘアボールコントロールほあげてます。そうすると、便秘も解消し、スルッとうんちするのが楽そうになりました。しかもカリカリが大きめの粒なので部屋もあまりよごれないし、歯ごたえが好きなのか好評です☆ そういえば今、ネイチャーメイド(?)とか自然食品のカリカリも出ましたね。食物繊維とか入ってそうですよね☆ 少し高いですが‥

viviboo
質問者

お礼

みなさん、ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

noname#205963
noname#205963
回答No.4

他の方がおっしゃるように、水分補給などで大分良くなると思います。 今すぐに緩和させたいくらいの便秘で、でも獣医さんに行く程ではないというのであれば、ラキサトーンなどの毛玉消化させるチューブ状の薬を少量あげてもいいみたいです。 よく、落ちてるものを飲み込んでしまう猫が居たんですが、うんちの時つまるみたいだったので相談したら、獣医さんに薦められました。 あとは、エビオスなどをたまにあげると、腸の調子はよくなります。

noname#5033
noname#5033
回答No.3

ヒルズのプリスクリプションダイエットのr/dを使っていると言う事は、お医者様の処方により動物病院でしか売っていない商品ですよね。 家の猫は泌尿器系の病気の為同じくc/dを使っています。 これらの品を使っている場合はそれ以外の物を食べさせるときは一応お医者様に聞いてから使ったほうが良いと思います。家の猫もうんちはわりと固めです。便秘じゃないですが。 お医者様に便を見てもらって、本当に硬いのか?確認できると言いですがね。 でもうなるのはかわいそうですね。 前にこのサイトで私も健康維持の為にサプリメントを与えようと思いまして相談しましたが、化学反応等に問題もあるから獣医さんに相談してからの方が良いという意見がありましたので、今の所は、サプリメントは与ええていません。 使用する時は、お医者様に聞く予定です。 同じくヒルズでc/d用の缶詰も売っていますので、r/dもあるはずです。ちょっと値段は高いです。家の猫は缶詰が大好きでc/d缶詰を与えようと思いまして先生に相談したら、たまに少しなら市販の缶詰でも良いと言われましたのでたまに市販の缶詰を与えています。 それと猫草も与えています。 一応、下記にサプリメントを扱っているサイトのURLを記しました。 回答になっていなくてすみません。 どなたか、いい情報があると良いですね。

参考URL:
http://www.s-moon.com/
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

素人考えで申し訳ないですけど。 ウチもヒルズ(グロース)です。ウチはカリカリしか食べてくれないので何なのですが、水分を増やしたら柔らかくなるのではないでしょうか?缶詰も合わせて与えてみてはどうでしょう? 夏場で水分不足とか。。エアコンなどで乾燥していたりするのかもと思いました。水もすぐ蒸発しますしね。。

関連するQ&A

  • 猫がウンチする時鳴きます

    8ヶ月の猫です。 ウンチする前に「ア~~ア~~~」というような声で少し鳴きます。 便秘気味なんでしょうか?それともお尻が痛いとか? ウンチは一日または一日半に一回、量、形共にとても良いと感じなんですが。ただちょっと固めかもしれません。 フードは猫缶が特別好きというほどではなさそうなので、ドライのみです。 お水は結構飲んでいます。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチ

    2ヶ月ぐらいの猫なんですが、昨日のウンチが柔らかかったんです。水のようなそこまでではなかったのですが、ベトッとした感じです。本人はいたって元気で餌をすごく欲しがります。こういう時、餌をあげてもいいのでしょうか?餌は缶詰タイプです。病院に行こうか、様子をみようか迷ってます。 何かアドバイスがあれば教えて下さいる

    • ベストアンサー
  • 猫の食事

    お尋ねいたします、我が家では3匹の猫、10ヶ月のオス 6ヶ月のメスとオス この子たちは兄弟です、みな捨て猫でした。初めて飼う猫で、ただただ可愛いくて食事を与えすぎてしまったようです。子猫は成長期ですので置きえさをしています、ロイヤルカナン アイムス ヒルズ と病院で進められている食事を与えていますが、10ヶ月のオス猫が肥満になりとても心配になりました。今日去勢手術なのですが、これからどのように子猫たちと食事を分けたらよいのか・・・1匹だけならばそんなに迷いはないのですが。やはり子猫でも置きえさはいけないのでしょうか?初歩的な質問でごめんなさい。そしてもう1つ 10ヶ月のオス猫は煮干がとっても大好きで、塩分なし、無添加の人間用の煮干を購入しています。けれど猫には煮干はよくないと?やはり塩分なし 無添加 でも良くないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を迎えたのですが、うんちをしません。

    日曜日に2匹目の子猫(メス2ヶ月半くらい)を迎えました。 先住猫はメス(生後3ヶ月の時に保護)1年になります。 現在新入り猫は別室にいて、先住猫と対面させる時だけケージに入れています。 先住猫は怒ってはいますが気になるらしく、ケージと1メートル程の距離を取り、新入りの様子を伺っています。 今まで入っていた部屋に入れなくなったのと、新入りが来たせいでしょうか。 1日1回していたうんちをしなくなりました。 餌はいつも通りに食べていますし元気です。 そして貰ってきた子猫もおしっこはしていますが、うんちはしていません。 餌はゼリー仕立ての子猫用フードに、ドライフードを混ぜて与えていて食欲はあり元気です。 ネットで検索したところ肛門を刺激する、お腹をマッサージする、など出ていて子猫にやってみましたが出ません。 今朝2匹にバターを与えましたが、うんちは出ていません。 もう少し様子を見た方がいいですか。 病院に連れていった場合、どのような処置をするのでしょうか。 2匹ともうんちが出ず心配しています。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が最近ウンチをいろんな所にして困っています

    猫を2匹飼っています。どちらも10歳を超えている老猫です。 最初からトイレを教えなくても2匹ともちゃんとできる子でしたが、たまにトイレが臭かったのかトイレ周辺にウンチが落ちていることはありました。しかし最近部屋のど真ん中にころっとしたウンチが週に1回位落ちています。 最初はウンチとわからず、もしかして毛を吐いた残骸かなと思っていたのですがよく見ると違っていました。 2匹のうちどちらかわからなかったのですが、昨日犯人が発覚しました。そう言えばウンチをしていたであろうと思われる瞬間に「ニャー」と大きな声で鳴いているのを聞きました。その後部屋の真ん中とお風呂場に何個かコロコロした小さ目のウンチが落ちていたので、明らかにトイレでしたあとついてきたものではないと思えました。 トイレはきれいにしてあったので、トイレのせいではなさそうです。 水はよく飲むのですがカリカリしか与えていないので便秘ぎみってのもあるとは思いますが・・・ もしかしてボケはじめているのか、私がいなくて寂しいからわざとしているのかよくわかりません。 やはり獣医さんに診てもらった方がいいのでしょうか?健康そうなので特に心配することなく、そのままにしておいてもいいのでしょうか? 硬くて臭いがあまりないウンチなので、掃除などは大変ではないのだけが幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫が急にうんちを・・・・

    4歳半の虚勢済みの雄猫で、10キロのおデブちゃんです。 尿路結石の持病を持っていて、病院のドライフードと、市販の尿路結石用のやわらかい缶のえさと、市販のダイエット用のドライフードをまぜて与えています。 その、うちの猫ちゃんが、それまでは1日3回位のペースで、うんちをしてたのですが、ある日長時間外出してた時、帰ってきたらトイレ以外の別のところで、うんちをしてました。その日くらいからトイレでは、いきんでもなかなかうんちは出ない様子で、一生懸命出して、1日1回コロコロとうんちを出すようになりました。 そんな日が何日か続いていたのですが、今日また長時間外出して帰ってきたら、トイレでもうんちはしていたのですが、他のところでも、たくさんのうんちをしていました。 今までは、全くそういうことはなかったのですが、急にトイレでは、いきんでも出なくなり他のところでしだしたので、困っています。 何か病気なのでしょうか・・・・ 食欲はあって元気もあるのですが、毛玉も吐いていました。 ストレスなのでしょうか・・・ なんか、分かるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにうんちは、下痢でもなく、少々かたいような気がしますが、普通のうんちです。

    • ベストアンサー
  • 猫のウンチ。

    うちの猫ちゃんは今4歳です。 おとといまでエサもしっかり食べ、排泄もしっかりしていたのですが、昨日からエサも食べなくなり、排泄もしなくなりました。私は今日気づいたのですが、何度もトイレに入っていきんではいるのですが、排泄しないで出てきてしまいます。 エサはにおいを嗅いでは入るのですが、口にしてくれません。 便秘なのかな~??と思ったのですが、抱き上げて、お腹を触っても嫌がりません。 仕事に出る前(1時頃)はぐったりして、あまり動かなかったのですが、帰ってくると多少歩き回っていて、水も多少口にしてくれました。 病院につれていこうと思っているのですが、心配なので何か知ってることがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 掌サイズの子猫のうんち

    こんばんは。 私は現在掌におさまってしまうほど小さい、目も開いていない子猫を育てています。 数日前までミルクが合わなかったのか便秘でした。 獣医に相談し、整腸剤をもらい、ミルクの種類を変えて様子をみていたところ、便秘は改善されました。 うんちをしてくれるようになったんです。 うんちをしてくれるんですが、うんちをする時に非常に鳴きます。 そして、肛門がとても赤くなっているんです。 肛門の赤みは時間がたつとひいて、きれいなピンク色になるんですが。。。 ただ、気になって、今日、うんちを触ってみました。 非常に固いうんちでした。 子猫のうんちって、固いものなのですか? ましてや、肛門が赤くなっているのはとても痛そうで、まだ便秘が完全には治っていないのかと心配です。 連休明けにでも病院へ相談しようと思いますが、その前にみなさんが知っているだろうか、と思い、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 日に与える回数が違う猫たちの餌のあげ方

    現在1歳になる雄猫と、半月ほど前に保護した生後1ヶ月半位の雄猫の2匹を飼っています。 先住とも仲良く過ごせているのですが、まだ餌の回数が多く必要な仔猫にどう餌をあげたらいいのか悩んでいます。 先住はもう朝・晩の2回。 仔猫は3~4回。 先住は仔猫が食べ終わるのをちゃんと待っていますが、私が日中仕事で家を空けるので、仕事に行く前に仔猫の分の餌を置いて行くのですが、その時々ですぐに餌に近寄ってきて食べる時もあれば、寝ている時もあって、私が帰宅する昼過ぎまで朝1回あげたきりで大丈夫かな・・・と心配になることがあります。仔猫が寝ている時に餌を置いて行くのは,先住が食べる可能性が高いので、肥満にならないかとも思って、餌だけ置いて行くのはしていません。 別部屋に仔猫を入れ締め切っていても、先住が襖を開けて入って行きます。 仔猫の餌回数が2回になるまで後少しですが、蒸し暑い時もあるこの時期だけに、十分に餌をあげないで仔猫の体力が大丈夫か心配です。 皆さんはどうされてきましたか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の様子が変です

    1歳3ヶ月くらいのオス猫ですが、ちょっぴり太め(5キロ程)なのでダイエット用の餌に変えたところ、急に変えたのがいけなかったのか、おなかの調子が悪いみたいで、床の上でウンチスタイルをとってじっとしていることが多いです。たぶん便秘状態なのではないかと思います。普段はきちんとトイレで用をすますのですが、昨日はおしっこを漏らして廊下がぬれてしまいました。今日は餌のところでウンチをしてしまいました。便秘で所かまわず状態になっているような気がします。 餌は普段のものに戻しましたが、少し様子を見ててよくなるものでしょうか?これって病気なのかな?と少し心配です。同じような経験、又は詳しい方、お返事お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう